優勝したのは誰?

(問題)
5人の選手が試合で対戦しました。試合後、誰が優勝したかについて、それぞれ次のように発言しました。ただし優勝者本人だけは嘘をついています。
さて優勝したのは誰?

こうへい: こうじは優勝しなかったよ。
りょうへい: そうそう、けんぞうが優勝したんだ。
ゆうすけ: たしかに、こうじは優勝しなかった。
けんぞう: いやいや、こうじが優勝したんだよ。
こうじ: あれー、僕は優勝しなかったよ。

優勝したのは誰?」への6件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  1. 同率優勝はない、つまり嘘つきは1人という前提で・・・
    こうへい&ゆうすけ&こうじの主張が同じなので、3人とも真実を述べている。
    彼らと食い違う主張をしているけんぞうが嘘つきで優勝者。
    残るりょうへいの言葉も真実で矛盾はない。

    A:優勝者はけんぞう