最後に残るカード

(問題)
1から1000までの整数が書かれ、山の上から昇順に並んでいる1000枚のカードがあります。
このカードの山から、最初のカード(1)を捨て、次のカード(2)を一番下(1000の次)に回す、次のカード(3)を捨て、次のカード(4)を一番下(2の次)に回す、という風に、山の一番上のカードを順に、捨てる、一番下に回すという操作を繰り返します。
すると、最後に残るカードには、何の数字が書かれているでしょう?

最後に残るカード」への6件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

    1. 4回目で1000が消えて次16が残るあたりからわからなくなりメモに頼った

  1. しゅうさんと同じ思考になってました。

    説明読んでも難しかったけど、
    説明は理解できました。

    でもなんか納得いかないw