みごと第一の謎をクリアしたおじいさんは、その鍵を使って、次の部屋へと行きました。
すると、その部屋にも大中小3つのつづらが置かれていました。
その部屋の雀は、おじいさんにこう言いました。
さて、それでは第二の謎です。
この3つのつづらには、それぞれふたのところに文章が書かれていますが、そのうち、少なくとも1つは正直雀の書いたものであり、また、少なくとも1つは嘘つき雀の書いたものです。
このことから、つづらの文章を慎重に読んで正しく推理すれば、どのつづらに次の問題への鍵が入っているかは必ずわかります。
鍵の入ったつづらは1個、つづらを開けるチャンスは1回だけです。
さあ、ふたの文章をよく読んで、どのつづらを開けるか選んでください。
そこで、おじいさんは、3つのつづらのふたに書かれている文章を、じっくりと読みました。文章は、それぞれ次の通りでした。
大 … 中のつづらには鍵は入っていません。
中 … このつづらには鍵は入っていません。
小 … このつづらに鍵が入っています。
さて、鍵の入っているつづらは、どれ?
(注:メルマガでの修正は失念していましたが、「鍵の入ったつづらは1個」を加えさせていただきました。)
締切(2月28日(火)):[ujicountdown id=”パズル締め切り” expire=”2012/02/29 00:00″]
この問題は、 kashikoiatama@puzzle.xrea.jp へのメールでの解答をお願いします。
正解は、2012年3月2日(金)午前6時発行のメルマガ「かしこい頭の作り方」で発表します。