(正解)
(1)「海苔」
(2)「空漠」
(3)「落涙」
(jijiさんからのコメント)
(1) 旧字体では「母」が使われています。「毎」は省略形によるとのこと。
IMEでは旧字体が出なかったので、残念ながら答えは新字体で。こういう単語は、「熟語」とは言わずに「熟字訓」というようです。
「海老(えび)」や「海月/水母(くらげ)」など沢山ありますね。
ちなみに「沢山(たくさん)」は「当て字」で、「熟語」や「熟字訓」とはまた別の漢字に分類されます。ホント、漢字って面白いですネ。面白いといえば、「面白い(おもしろい)」については、こんな解説を見かけました。――『面(おも)』:眼前。目の前に見える状態。『白い』:明るくはっきりしている事。→→『面白い』:目の前が明るく、周囲がよく見える=目の前の美しい情景がよく見えて素晴らしい事である、という意味から転じて、楽しい・素晴らしい・心地よいなどの良い感情を示す言葉として使われるようになった。
「素晴らしい(すばらしい)」といえば… 切りがないですね。 ヽ^.^;
(2)意味は、ヒントそのままですね~。チョットこんなところのある人のほうが魅力的♪ ん? そこの君、ボケ~っとしてるだけじゃ困るんだけど!
(3)「落涙」なんていうと、何だか背後にドラマを感じさせますね。
普通の会話で使われたら、逆に噴き出しちゃうかも? ^▽^b
ここでクイズ。「涙の色」とは? ただし、℃-uteの歌ではありませんよ。
手持ちの古語辞典には、
(1)悲嘆にくれて流す血のような涙の色。紅(くれない)色。
(2)ひどく泣くようす。悲しみ嘆くようす。
とありました。和歌などでは、よく男性が大泣きしていますよね。
今と違い「泣く=意気地がない」という感覚ではなかったのでしょうか。
ちなみに、「ウチナーグチ」とは沖縄言葉のこと。「ニーニー」は漢字なら「兄兄(兄々)」でしょうね。全国的に有名になったウチナーグチのトップは、何と言っても「ちゅらさん」の「ちゅら(美ら)」ではないでしょうか!
http://www.okinawa-oide.com/2006/08/post_129.html
(1)海苔
(2)空漠
(3)落涙
涙が出なくて悩みました。見つかった時は感激しました。面白い問題ですね。
漠は、私の漢和辞典では草冠が割れてて(十十)あせりました。(古すぎ?)
海苔
空漠
落涙
本編より難しい〜
このサイトのnot foundのイラスト面白いね。
(メルマガ記載URLで飛んだら出てしまった。笑)
1.海苔
2.空漠
3.落涙
(1)海苔
(2)空漠(最初の変換は「空爆」が出てきた)
(3)落涙
☆海苔
空漠
落涙
(1)海苔
(2)空漠
(3)落涙
難しかったです。
ばらばらのパーツを文にしようとするために、パーツの組み合わせ方に、非常な無理が生じているように思います(>_<)
1.海苔(のり)
とりあえず、1番のみで。ほかはもっと考えます。
(1)海苔
(2)空漠
(3)落涙
空漠ってはじめてみました。
部首の組み合わせでなく、ヒントの要領を得ないから逆引きしてみました。