(正解)
(1)「自然体」
(2)「夫君」
(1)いつ、いかなる時も―― これが理想です!
とは言っても、これがなかなかねえ…。せめて最後の最期、自然体で逝く
ことができたなら… なんて、ちょっと気が早い?
ちなみに「自」「然」は、漢和辞典によれば、漢音/呉音でそれぞれ「シ/ジ」
「ゼン/ネン」と読むのに、「体」は漢/呉で「テイ/タイ」なので、
「自然体」を漢/呉で統一するなら、それぞれ「シゼンテイ/ジネンタイ」と
なるはずで、通常の発音「シゼンタイ」は、実はどっちつかずの半端な読み
方だったんですね~、知らなかった。 ^▽^
ついでに「後」「期」は、漢音/呉音でそれぞれ「コウ/グ」「キ/ゴ」でした。
「後」=「ゴ」は慣用音だとのことです。これも初めて知りましたよー。
(2)対語はむしろ「夫人/細君」かな? ただ「細君」は、おもに同輩・目下
に対して用いるそうです。「妻君」は当て字。
「おう、そうかい! 私と一緒は楽しくないってか?」(細君の、決して細く
はない心の声) 藤島さんも、やっぱり一人の頃がよかった? d^-^;
ページ: 1 2
1)自然体
2)夫君
夫君(ふーくん;他人の夫の敬称)なんて単語知らなかったが、漢字を組み合わせるとこれになり、辞書で引いたら載っていました。
難しいです
(1) 自然体 点が一つあまるかな?
(2) 夫君 ? それじゃー不倫になっちゃうし?