盗んだ動物は何?

ロバート、スコット、トミーの3人の泥棒が、それぞれ、馬、ロバ、らくだを盗みました。でも、誰がどの動物を盗んだのかは、わかりません。

3人が警察に捕まった後、3人は次のように証言しました。

ロバート「トミーは馬を盗んだ」
スコット「トミーはロバを盗んだ」
トミー 「二人とも、嘘をついている。俺は馬もロバも盗んでいない」

その後の調べで、らくだを盗んだ男は嘘を付いており、馬を盗んだ男は本当のことを言っていることがわかりました。

さて、誰がどの動物を盗んだのでしょうか?

盗んだ動物は何?」への14件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

    1. これくらい(寝ぼけてベッドで解けるくらいの)簡単なのがいいなぁ。
      暑いんだもん。難しいのだと頭がオーバーヒートしちゃう。

  1. うちにも3種類の動物(猫、犬、フェレット)が暮らしています。
    暑さに弱いようなので、日中は工場の中に入れているのですが、
    なかなか仲良く出来ません。
    フェレットは無邪気で誰にでもちょっかいを掛けてゆき、時々犬が
    噛まれて悲鳴をあげています。優しいのか気が弱いのか、されるがままです。
    猫はハンターの目で2匹を見ているようです。
    でも、このハンター、餌をねだって寄ってくる野鳩には連戦連敗です。

    1. フェレットはまだ同居してるんですね。(え?ずっと?)
      いいな~、動物王国。
      トラちゃん、がんばれ!!

  2. がんばれ山手線です。
    ロバート:らくだ
    スコット:馬
    トミー:ロバ

    ロバートとトミーの発言はそれ自体嘘に決まっているので。

  3. トミーが本当の事を言っているとするとトミーは「らくだを盗んだ」ことになるが、これは「らくだを盗んだ男は嘘つき」ということと矛盾する。よってトミーは嘘つきでらくだは盗んでいないことになる。これと、「馬を盗んだ男は正直者」ということからトミーが盗んだのはロバだということがわかる。すると、ロバートは嘘つき、スコットは正直者となり、ロバートはらくだを、スコットは馬を盗んだということがわかる。
    答え
    ロバート:らくだ
    スコット:馬
    トミー :ロバ

  4. ロバート: らくだ
    スコット: 馬
    トミー : ロバ

    ※前回、前々回の虫食い算は、歯が立ちませんでした。

  5. A:ロバート=らくだ
      スコット=馬
      トミー=ロバ

    前提から、「馬もロバも盗んでいない」=「らくだを盗んだ」と主張するトミーは、真実を述べていることはありえない。
    よって、トミーは馬を盗んではおらず、嘘をついているため、ロバを盗んだことになる。
    スコットはトミーについて真実を述べており、ロバートは嘘をついている。
    2人のうちどちらかが馬になるので、自動的に真実を述べているスコットが馬。
    残るロバートがらくだとなり、前提にも合う。