英語の論理パズルです。よく読んで、答えを考えてください。
There was a burglary in a jewelry store last Sunday.
Three suspects: Ann, Betty, and Cathy were caught and questioned.
Each person said, “One of the other two stole it. I did not do it.”
Later on the police found out that Cathy was lying and there was only one thief.
Who was the thief?
ページ: 1 2
Cathy
○正解!
(藤島コメント:おっとー、苦手のはずの英語の論理でもトップー。執念のなせる技ですね)
Cathy
○正解!
(藤島コメント:はい、2等賞。最近、またちょっとやる気を出してきたかな?)
キャシー
○正解!
(藤島コメント:3等賞。がんばってますね)
Cathy
Cathyの『他の二人の内の一人が泥棒』が嘘なので
○正解!
(藤島コメント:4等賞。安定した好成績です)
Cathy
○正解!
(藤島コメント:5等入賞です。おめでとう)
The ehief is Cathy.
○正解!
(藤島コメント:惜しい、6位でした。それにしても、「ehief」って…)
キャシー
○正解!
予想順位は3位でお願いします。
(藤島コメント:なんと、すでに7位なんですよ。やさしい問題は、順位争いが厳しいですね)
Cathy was.
○正解!
英語の意味よくわかんないけど、たぶん、Cathyが犯人で間違いないしょう。
その他の2人では、1人に特定する理由がないので。
ところで、
イングレース、苦手です。
論理パズル、苦手です。
ということは、英語の論理パズルは、苦手にしかなりません。
藤島さん、いじわるだ・・・・・・・
それでも強気に1位予想でお願いします。
(2位予想は悔しいので)
(藤島コメント:そう、サンパウロ坂本さんに嫌われる問題を出したつもりだったんですよ。それでもトップとっちゃうんですね。お見それしました。ちなみに、この英語の論理パズルは、全4回シリーズなので、覚悟してください)
予想順位は2位で。
(藤島コメント:惜しい。3位でした)
Cathyだけが嘘をついていたなら、この答えでいいと思うのですが、only Cathyって書いていないですね。
3人とも嘘をついていたとすると、誰にも特定できないような気もしますが。
・・・・・・・・・・英語よくわかんないです。
Cathyも、読み方わかんないので、そのまま入力しています。
あとの2人は、アンとベティであってますよね。
(藤島コメント:問題文の条件から論理的に考えると、「3人とも嘘をついていた」という可能性自体が否定されます。英語の問題ではなく、論理の問題ですよ。ちなみに、名前は、カタカナで書くとアン、ベティ、キャシーです)
…一見簡単、でも実は、また英語の目くらましでひっかけられてるかも。ヤバ。
また入ってるといいな(でも無理だろうな)の5位で。
(藤島コメント:惜しかったね。6位でした)
あ、もちろん、答えの変更はしてませんから、よろしくお願いします。
(藤島コメント:はいはい。)
5位
強盗と泥棒は違うのか?引っ掛けが無いか心配してしまいました。
朝の猫は怖い・・唇を狙ってなついてきます。
(夜は工場内で、ネズミの侵入を警備してくれています)
(藤島コメント:ひっかけは、ありません。ご心配なく。順位は惜しくも4位でした)
10位でお願いします。
回答 Cathy
○正解!
(藤島コメント:惜しい。9位でした)
Cathy is the thief.
I expect that I am 11th person to reply with right answer.
○正解!
(藤島コメント:順位は惜しくも10位)
Cathy
○正解!
Cathy
3人とも、「他の2人のうち1人が盗んだ。私はやってない」
といっていて、
Cathyだけが嘘ならCathyが盗んだ。
○正解!
(藤島コメント:はい、そういうことです)
犯人は、”Cathy”
予想13位
○正解!
(藤島コメント:お、ハードボイルドに決めましたね。順位も正解です)
PIPI です。
[回答] Cathy was the thief.
[予想順位]20位
[解法]3人つかまって、それぞれ、自分が盗んだのではない。他の二人のうちの1人がやったことと、言っている。
操作の結果、Cathy が嘘を付いていて、泥棒は1人だった。
ということは、Cathy が泥棒。
[感想]こんな単純では無いのでは、とずっと悩んでいます。
でも、寝不足の頭には、他のアイディアも無く。
○正解!
(藤島コメント:いえ、そんな単純な問題を出したのです。順位は14位でした)
Cathy
Cathyさんが嘘をついているってことかな?
○正解!
(藤島コメント:はい、問題文にそう書きました)
キャッシーの発言は、下記の2つに分解できる。
A:私以外の2人のうち、どちらか1人が盗んだ。
B:私は盗んでいない。
また、警察の調査により、下記が判っている。
C:宝石を盗んだのが1人のみ。
D:キャッシーはうそをついている。
・A → 本当/B → 本当
⇒ Dが矛盾するので、×
・A → 本当/B → ウソ
⇒ アンとベティのうち1人とキャッシーの
2名が盗んだことになり、Cが矛盾するので、×
・A → ウソ/B → 本当
⇒ アンとベティのうち1人が盗んだことがウソ、
そして、キャッシーが盗んでいないということは、
宝石を盗んだ人が誰もいないか、アンとベティの両方が盗んだ
こととなり、Cと矛盾するので、×
・A → ウソ/B → ウソ
⇒ アンとベティの2人とも盗んでいなくて、
キャッシーが盗んだときのみ、CとDの両方の条件が満足する。
よって、宝石を盗んだ犯人は、「キャッシー」となる。
順位は、16番目でお願いします。
○正解!
(藤島コメント:また、単純な問題を難しく答えたものですね…でも、順位共々正解です。苦労が報われましたね)
A:犯人はCathy
・全員が自分以外の誰かが犯人と主張。
・キャシーが嘘をついた。
・泥棒は1人だけ。
以上の条件から、当然キャシーは自分以外の誰かを犯人と言ったが、それは嘘。
よってキャシーは犯人で、泥棒は1人だけなので、一件落着。
アンとベティは、当然キャシーが犯人だと言ったわけですね。
順位予想は21位で。
○正解!
(藤島コメント:はい、綺麗にまとめていただきました。順位はまだ17位でした)
キャシーが盗人
『わたしゃやってない』ってのがウソならば犯人
何か裏があるのかな?
20位
○正解!
(藤島コメント:いえ、裏はありません。その通りです。18位でした)
Cathy
○正解!
(藤島コメント:お、これでゴールド認定ですね。おめでとうございます)
Cathy
帰宅した長男に電話で内容を伝えたら即答。
小2の次男も日本語ならできるかも。
でも家のパソコンは復旧の見通し立たず。
○正解!
(藤島コメント:ほー、小2でできますか。それはかしこいですね。将来頼もしいですね)
Cathy
簡単すぎる気もするので罠に引っかかっている可能性もありますが
○正解!
(藤島コメント:いえ、今回は簡単すぎる問題なのです)
○正解!
Cathy
予想順位は29位でお願いします。
○正解!
(藤島コメント:23位でした)
Cathy was.
The speech all three made consists of two sentences, and from the
meaning both should be correct/wrong depending on whether the speaker
is honest/lying. So the liar is the thief.
○正解!
(藤島コメント:はい、そのとおりです)
総合で5位に入れたらいいなぁ~、くらいのやる気ですよん。
追いあげるつもりなら、ずっと2位予想をするのが、多分期待値は高いと思うんだけど、万が一1位をとったときの損失効果(?)を考えると躊躇するんで、今の制度と僕の実力とやる気じゃ、そんくらいが限界でせう。(行動経済学、やっぱり面白いなぁ。コメントはこじつけすぎだけど。)
(藤島コメント:とかなんとか書きながら、順位予想せずに3点をしっかりキープするところは、さすがですね)
Cathy
「私はやっていない」といってるCathyが嘘をついているから、やったのはCathy・・・って単純すぎでしょうか?^^;
○正解!
(藤島コメント:いえ、それでいいんですよ)
Cathy