ミステリーハウス

ある週の月曜日から土曜日にかけての6日間にわたって、日田氏の邸宅に友人6人が泊まり込み、ミステリーゲームに興じた。

これは、日田氏の考えた6つのシナリオを日替わりで使い、日田氏以外の6人が、毎回交替で被害者役になって犯人に殺される役を演じ、その殺人犯人(これも日田氏以外で毎回別人)と犯行方法を、被害者以外の5人が競い合って推理するという趣向だった。

日田氏のシナリオは参加者に大好評で、6人はミステリーゲームを大いに楽しんだ。

さて、日田氏のシナリオでは、使われた凶器は毎回異なり(そのうちの一つは「拳銃」)、犯行現場となった部屋(そのうちの一つは「温室」)も、毎回異なっていた。また、「被害者=犯人」(つまり自殺)というシナリオはなかった。

以上の条件、および以下の手がかり(なお、文中「殺される」と表現しているものは、すべてシナリオ中での話である。念のため)から、月曜日から土曜日まで6日間の日田氏のシナリオでの、被害者役、犯人役のそれぞれ名前、凶器および犯行現場を、すべて当てていただきたい。

  1. 月岡氏は、犯行現場が寝室だった日(その日の犯人は火野夫人ではない)の被害者ではなかった。
  2. 凶器がハサミだった日は、犯人が水島氏の日より後であり、犯人が水島氏の日は、被害者が火野夫人の日より後であり、被害者が火野夫人の日は、犯行現場が図書室の日よりも後だった。
  3. 水島氏(彼が被害者だったときの凶器は、ロープではなかった)も、金井博士に殺された被害者も、どちらも花瓶では殺されていない。
  4. 犯行現場が台所の日、被害者が木戸嬢の日、犯人が土屋氏の日、凶器がナイフの日は、いずれも異なる日で、必ずしも連続してはいないが、演じられたのはこの順番だった。
  5. 金井博士(彼は木戸嬢には殺されていない)も、土屋氏も、どちらも火野夫人には殺されていない。
  6. 月岡氏(彼は木戸嬢を殺してはいない)は、月曜日の犯人ではなかったが、犯行現場が食堂だった日よりも早い回で犯人になった。また、犯行現場が食堂の日は、凶器が毒薬の日よりも前だった。
  7. 月岡氏は、犯行現場が書斎の日(火曜日ではない)の翌日の被害者だった。そして、その犯行現場が書斎の日は、犯人が金井博士の日の翌日だった。
  8. 月曜日の犯行現場は、図書室ではなかった。また、土屋氏は、凶器にハサミは使わなかった。


(双子星さんからのヒント)

<参考:今さらですがミステリーハウス解き方>

非常に面白いパズルだったので、挫折した方にも改めて挑戦していただきたいな、ってことで。
勝手に解説ですの。

私もエクセルでマトリックス作って解きました。
横軸を曜日にしておけば、それぞれの条件を見比べやすく、×をつけやすかったし。
最終的には仮定法なしで解けますので、そこまで性質が悪くなかったです。
もちろん、マトリックスの複数のマスを見る必要はありましたけど・・・

個人的に1番のポイントはここ

4. 台所が犯行現場の日、木戸嬢が被害者の日、土屋氏が犯人の日、
 ナイフが凶器の日は、いずれも異なる日で、必ずしも連続してはいないが、
 シナリオはこの順番だった。

ここで「必ずしも連続していない」に注目です。
つまり、必ず1日は余分に空くわけなので、×がつくところが増えるわけです。

<以下バレ>
最初の「台所」と最後の「ナイフ」の条件が埋まります。
単純に考えると「台所」は月火水のいずれか、「ナイフ」は木金土のいずれかですね。
ところが1日は空白が入るので、「台所」は水曜日でもなく、「ナイフ」は木曜日でもない。
これが入ると、他の条件を突き合わせて、するする1対1対応に持ち込めます。
あとは、可能性のあるところに全部×がついている他の条件のところには×が付けられることに気づけば大丈夫です
(犯人が木金土の可能性しかなければ、月火水の可能性しかない凶器のところに×がつく、など)。

ミステリーハウス」への1件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  1. うむむ…
    昨日は、誰も書き込んでいなかったので、躊躇していたのですが…

    あ、どうもありがとうございました > 藤島さん
    問題作成者の心理を読む…難しいです (汗)

    # って、これだけ書き込んでも意味が分からないって? (^_^;;;