(解答)
1:TVWXYZ
2:U
3:S
1 A EF HI KLMN T VWXYZ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 2 B D G J PQR U ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 3 C O S
(理由)
ゴシック体フォントのアルファベット大文字字形で、1段目は直線のみ、2段目は直線と曲線、3段目は曲線のみで構成されているものです。
なお、サンパウロ坂本さんからご指摘がありましたが、実は、「1」は直線のみ、「2」は直線と曲線、「3」は曲線のみの字形と、やはりこの分類基準に沿っています。
(補足)
誤答の中では、「U」を「3」に分類した誤りが、ほとんどでした。
「U」は、フォントを拡大してみれば明らかなとおり、上半分が直線、下半分が曲線ですから、「2」です。
おそらく、直線部が(筆順的に)分離しているのが「2」で、一体化していれば「3」という風にお考えになったのでしょうが、「J」が「2」に分類されているところから考えて(また「2」自体も曲線部と直線部は分離していません)、たとえ直線部と曲線部がつながっていても、「2」に分類しなければなりません。
読者数
PC:218
携帯: 71
解答者数 26
正解者数 19
01(02) 09/17 06:01:19 【ζ】さいのぎ(63.8)
02(03) 09/17 06:01:24 【ε】毬藻(52.9)
03(00) 09/17 06:04:11 【δ】バルタン星人(44.5)
04(06) 09/17 06:16:22 【α】ばら(18.1)
05(08) 09/17 07:10:55 キムコウ(5.6)
06(09) 09/17 07:21:45 【ε】サンパウロ 坂本(52.5)
07(00) 09/17 08:33:09 Tatsuya(0.2)
08(00) 09/17 09:55:18 703(4.5)
09(00) 09/17 11:31:27 T.MIZ(2.5)
10(00) 09/17 13:45:53 双子星(3.9)
11(18) 09/17 14:30:00 【γ】repy(36)
12(00) 09/17 16:14:44 ちょこ☆(0.9)
13(20) 09/17 16:51:19 ゆりまま(8.2)
14(00) 09/17 17:21:44 ちき(0.9)
15(17) 09/17 21:45:00 くりむーぶ389(4.5)
16(30) 09/18 00:05:21 PIPI(5.9)
17(10) 09/18 07:04:16 ほね(4.6)
18(00) 09/18 12:41:21 (新)gumao(5) → 祝!かしこい人認定
19(07) 09/18 16:45:02 (新)山手線(2)
(残念!不正解)
00(00) 09/17 08:25:27 (新)nyantar(2)
00(13) 09/17 10:25:20 にく(5.9)
00(00) 09/17 15:52:05 (新)nikonikokk(2)
00(00) 09/17 20:26:48 Clockwise(4.4)
00(00) 09/17 21:12:57 (新)あき(1)
00(16) 09/17 22:04:48 【β】Misa(24.8)
00(00) 09/18 07:59:18 【α】しゅう(18.3)
1 T V W X Y Z
2 U
3 S
○正解!
(藤島コメント:お、一等賞!おめでとう。最近ブログ解答パズルは、サンパウロ坂本さんの独壇場だから、さいのぎさんのトップは結構久しぶりだね)
1:TVWXYZ
2:U
3:S
○正解!
(藤島コメント:はい、2等賞)
1TVWXYZ
2
3SU
×残念!不正解
予想は3位でお願いします。
(藤島コメント:残念、今回は2位でした)
Uを曲線とみなしましたが、直線+曲線とみなすなら下記を採用してください
1TVWXYZ
2U
3S
○正解!
(藤島コメント:はい、それで正解です。3等賞)
げふ、アンケート1を押そうと思ったのに、間違えて5押しちゃいました。すみません(^^;;
ん~、F9キーが使えないので、最初は、エス、ティーとか打ち込んで変換してたんだけど、これじゃ流石に打ち込むアルファベットありすぎて時間かかりすぎるってことで、ちょっといやだけど半角英数字を使いました。(これって、大文字と小文字で答えかわるんだよなぁ~。Tとtとか。)
ってなわけで、1位予想としたいけど、2位予想でお願いします。(2位も厳しそうだよなぁ~。)
(藤島コメント:アンケートは、削除できないんですよね。残念ながら。まあしかたありませんね。ちなみに、大文字と小文字、活字体と筆記体で分類が変わっちゃうのはおっしゃるとおりです。が、パズルとしては、あくまでも問題文で示された字形で判断していただく必要があります)
1: T V W X Y Z
2:
3: S U
×残念!不正解
答えは下記と簡単にわかりましたがUの扱いに悩みました。
1直線で構成
2直線+曲線
3曲線のみ
とりあえず曲線としましたが一般的には直線+曲線と
みなすような気がして再投稿しました。
予想順位は2位でお願いいたします。
(藤島コメント:直して良かったですね。でも、順位は惜しくも3位でした)
訂正
1: T V W X Y Z
2: U
3: S
○正解!
(藤島コメント:はい、そのとおり、4等賞)
1TVWXYZ
2U
3S
○正解!
(藤島コメント:お、珍しくベスト5に入っちゃいましたよ。おめでとうございます)
1:TVWXYZ
2:U
3:S
1は、直線だけでかける
2は、直線と曲線でかける
3は、曲線だけでかける
番号の数字自体も、この法則どおりになっているんですね。
今日は、バレーボールのリーグ戦を見に行っていたので、今、帰ってきたところです。
早解きできませんでした。
サロンパスカップというカップ戦で、ブラジル・チリ・スペイン・ポーランドの4カ国6チームが、順位を競うというものです。
主催は久光製薬なのですが、今年は久光のチームが来ませんでした。
去年は来てたのに、残念です。
家族みんなで行って、帰りにちょっと外食して、プチ贅沢な1日でした。
予想は、九位でお願いします。
このごろ坂本九位を予想する人が増えているので、九位をとるのもチャレンジですね。
○正解!
(藤島コメント:数字の自体のことまで気づかれたのは、さすがですね。日本では出題日が休日のこともあって、みんなの出足が遅く、順位は6位でした。ちなみに、日本では来週月曜日も休日です)
1:TVWXYZ
2:
3:SU
×残念!不正解
(藤島コメント:残念、「補足」に書いた理由で、「U」は2段目です)
1:TVWXYZ
2:U
3:S
○正解!
1:TVWXYZ
2:
3:SU
直線だけが1、直線と曲線が2、曲線だけが3だと思います。
×残念!不正解
(藤島コメント:その基準は正しいのですが、なぜ「U」が「3」だと思われたのでしょうね)
予想順位は7位です。 サンパウロ坂本さんなどの常連さんに勝てるとは思わないからです。
(藤島コメント:残念ながら不正解だったので順位はつきませんが、投稿の順位としては9番目でした)
○正解!
(藤島コメント:合ってるけど、問題文読んでませんね)
1:TVWXYZ
2:
3:SU
1:直線のみ
2:直線と曲線
3:曲線のみ
最初は画数(アルファベットに画数があるんだか…)かと思ったのですが
そう考えるとLとかRでつまずいてしまうので却下。
で、上記の答えを思いついたワケですが、微妙なのが「J」
上に横棒を足すパターン(ちょっとパソコンでは表記できなのですが)もアリ!
と考えれば、なんとか2段目に分類できるのでヨシとしよう!
順位は13位でお願いします。
×残念!不正解
(藤島コメント:「J」の存在にまで気づいたのに、なんであと1歩進めなかったのかな。「J」が「2」なのは明朝体なんかの上の短い横棒ではなくて、縦の長い棒が「直線」なんですよ。ちなみに、明朝体なら「U」だって上に短い横棒がつきますよね)
○正解!
1:TVWXYZ
2:U
3:S
携帯のメールだと、Aが2番っぽく見えちゃってました。
そういえば、アルファベット当てのアトラクション(?)が、京都の科学館にあります。
5つの質問で、考えているアルファベットを当てるものでした。
質問は
・曲線はありますか?
・端の点は3つ以上ですか?
・線で囲まれた部分はありますか?
などなど。
○正解!
(藤島コメント:なるほどね。携帯はドット数が少ないですから、斜めの直線が表現しにくいですものね。それにしても、京都の博物館のクイズ、おもしろそうですね)
○正解!
(藤島コメント:11位でした)
上の1段目、2段目、3段目に掲げたアルファベットは、ある規則に従って分類されています。
残るSからZまでのアルファベットが入る適切な場所を、下の要領で示してください。
1:AEFHIKLMNSX (呼び方『母音』)
2:BDGJPQRVWYZ (呼び方『濁音、長音、①』)
3:COTU (呼び方『長音、②シー、オー、ティー、ユー』)
※1のKだけが気がかりです。★★★☆☆
×残念!不正解
(藤島コメント:この分類は、ユニークでおもしろそうに思えましたが、残念ながら、どのような基準なのかが、よくわかりませんでした。もう少しわかりやすければ、「別解」としてもよかったのですが…)
順位予想入れ忘れてました。6位にしましょうか。
(藤島コメント:4位に入っていましたよ)
1:TVWXYZ
2:U
3:S
○正解!
1:TVXXYZ
2:U
3:S
1:直線のみ、2:直線と曲線、3:曲線のみ なのかな?
20位でお願いします。
○正解!
(藤島コメント:はい、その通りです。順位は13位でした)
1:TVWXYZ(直線のみ)
2:U (直線+曲線)
3:S (曲線のみ)
Sに直線があるかどうかは、意見の分かれるところかもしれませんが。
○正解!
(藤島コメント:たしかに、「S」は、ちょっと微妙ですね。でも、やはり「3」でしょう)
1:TVWXYZ
2:
3:SU
かな?
だとすると、私なら、Qは2ではなくて3に入れてしまうかも…
×残念!不正解
(藤島コメント:勝手に筆記体で考えちゃだめなんですよ。問題文のフォントで判断してください)
1:TVWXYZ
2:
3:SU
×残念!不正解
(藤島コメント:残念。惜しかったですね。めげずに、また再チャレンジしてくださいね)
1:TVWXYZ
2:U
3:S
1:直線だけで成り立ってる文字
2:直線と曲線で成り立ってる文字
3:曲線のみで成り立ってる文字
だと思ったのですが、どうでしょう。
予想順位は17位で
○正解!
(藤島コメント:はい、その通りです。順位は15位でした)
1.TVWXYZ
2.
3.SU
アブナイ、アブナイ、今日は月曜。
順位は…お休みで忘れてる人もいるだろうと踏んで16位、とか。
×残念!不正解
(藤島コメント:順位はいい線行ってたんだけど、いかんせん解答が…)
PIPI です。
答え
1.TVWXYZ
2.U
3.S
1.直線のみから成り立つ
2.直線部分と曲線部分を有する。
3.曲線のみから成り立つ
予想順位 30位
感想:休みだったため、すっかり解く時間が無く。
○正解!
(藤島コメント:はい、ばっちりです。でも、順位は16位でした)
1:TVWXYZ
2:
3:SU
×残念!不正解
10位でどうですか。
数字ばかりでなく
こんなのもヨロシクです。
(藤島コメント:国語系は、思考力よりも知識のウェイトが大きくなりがちなので、パズルとしてはどうしても算数系が多くなってしまいがちなのですが、できるだけがんばって、国語系も出題していきます)
1:TVWZ
2:U
3:S
小文字に直したのが迷路の始まりでした。
1.直線のみ 2.直線プラス曲線 3.曲線のみ
×残念!不正解
(藤島コメント:分類は合っているんだけど、「X」と「Y」がありませんよ)
まだ順位おk?
8位
(藤島コメント:順位は5位でした)
1.直線のみ
2.曲線+直線
3.曲線のみ
という分類ではないでしょうか?
というわけで回答は、
1.TVWXYZ
2.U
3.S
です。
○正解!
(藤島コメント:はい、正解です。そして、これで5回正解で、「かしこい人認定」達成ですね。おめでとうございました!)
<ゆりままさん> 2007/09/17 16:51:19
1:TVXXYZ
○正解!
(藤島コメント:はい、その通りです。順位は13位でした)
「W」のかわりに「X」になってますが・・・?
まぁ、どっちゃでもいいんですが、気になったら指摘したくなっちゃうんだよなぁ~。細かすぎかしらん。
(藤島コメント:なるほど、ご指摘ありがとうございます。まあ判定は変えませんけど)
Uは2でした。
正しい答えは 1:TVWXYZ
2:U
3:S ですね・・・
○正解!
(藤島コメント:はい、それで正解です。タイミング的にはちょっと微妙ですが、書かれている内容から見て、答えを見る前に解答を訂正されたものと判断しました。ということで、正解として取り扱います。これで2回目の正解となりますね)
あーあ残念。Uは2だったんですね・・・
うーむ…
Jは私も、上の短い棒と判断していましたねぇ…
で、Uが2になるというのは納得なのですが、筆記体と言うのは???
少なくとも、私の PC の上では、問題文中のQ(メール中)も、
ここでの表示(ブラウザ上)でも、曲線のみでできている文字なのですが…
もちろん、ブロック体です。(正式なフォント名は分からないのですが)
(藤島コメント:そうか、なるほど、Windows以外のOSでのフォントのことは、考えに入れていませんでした。すみません)
なるほど。
Windows の標準フォントでは、曲線+直線(多分最後の部分かな?)で
出来ているのですね。Macintosh もかな?
これは全く知りませんでした。
なお、Linux の方は、ディストリビューションによっても異なる可能性大です。