石取りじゃんけん

はるさんと藪蘭さんが、石取りゲームで遊びました。

まず初めに、二人はそれぞれ、碁石を64個ずつ持ちます。

そして、じゃんけんをして負けると、その時に自分の持っている碁石のちょうど半分を、勝った方に渡します。もし持っている碁石の数が奇数なら、端数を切り上げて相手に渡します。

こうしてあらかじめ決めた回数を戦い(もしあいこだったら勝負にカウントせず、じゃんけんをやり直します)、最後に持っている碁石の数の多い方が勝ちです。
また、もし途中で、石が1個になった方がじゃんけんに負けたら、そこでも勝負は終わります。

はるさんと藪蘭さんがこのルールで戦ったところ、結果は、30個差で、藪蘭さんの勝ちでした。(さすがはるさん、女性に優しいですね。)

さて、ここで問題です。

(1)はるさんと藪蘭さんは、何回じゃんけんをしたでしょうか。(最も少ない数をお答えください。)

(2)このうち、はるさんがじゃんけんに勝ったのは、どの回でしょうか?(勝った回が複数ある場合には、すべてを挙げてください。)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください