hal-9000版パズル「超マニアック暗号」

(解答)

わかってるよ

(解説)

原子番号を原子記号に置き換えて、ローマ字読みします。Caが「か」だったり、ちょっと苦しい部分もあります(^^;)。日本語の全部の文字は書けないため、この問題を作るのは結構大変です。

74-85-33-1-53-33-92-20-53-42-102-28-53-19-92-102-39-8
W--At-As-H-I--As-U--Ca-I--Mo-No--Ni-I--K--U--No--Y--O
私      明日 買   物  に 行 く の よ

20-68-53-31-76-8-29-11-44-11-88-75-7-88-19-92-14-52-10
Ca-Er-I--Ga-Os-O-Cu-Na-Ru-Na-Ra-Re-N-Ra-K--U--Si-Te-Ne
帰 り  が 遅  く な る な ら 連  絡    し て ね

74-89-85-52-44-39-8
W--Ac-At-Te-Ru-Y--O
わ か って る よ

(解答者一覧)

(1)<しゅうさん>

2006/11/28 06:33:43

[ハンドル名]  しゅうです

[パズルの答え]

判ってるよ

[意見・感想]

ヒントを見ました。周期表ですね。
予習の範囲でした。

正解!
「予習の範囲」っていうのがすごいですね。驚きました。

(2)<さいのぎさん>

2006/11/28 06:35:12

ぐは、ヒントみてしまった。
簡単すぎる(苦笑)。

【解答】「わかってるよ」
例題のように、漢字変換したほうがいいのかしらん?
っかし、cを使うのは、ちょっと強引な気もしないでも、、、。

五十音表とかアルファベットとかに対応してるんだろうなぁ、
と、想像はついたので、理科・・・ビビビでした。

正解!
「簡単すぎ」ましたか。それは失礼。漢字変換は、どちらでもいいです。

(3)<藪蘭さん>

2006/11/28 06:46:09

[ハンドル名]

藪蘭

[hal-9000さん自作暗号問題 の答え]

「わかってるよ」

正確には…、「わかっってるよぉ!!」って感じでしょうか。

正解!
ははは、旦那にしたら、確かにそんな感じですね。

(4)<バルタン星人さん>

2006/11/28 07:24:39

ハンドル名:バルタン星人

回答:わかってるよ

早起きしたので、なんとなくメールを読んだら号外が。
しかし原子番号とは、なんともマニアックな問題ですね。
ヒントのおかげで簡単に解けましたが。
なんせ工業化学を専攻していましたものでして。

正解!
原子番号をローマ字に見立てる発想がマニアックですよね。

(5)<とのさん>

2006/11/28 07:18:02

とのでっす。

「わちゃってるよ」ではなく、「わかってるよ」ですよね、たぶん。

>>極めて難易度の高い暗号
>>これだけわかれば真の「天才」と言っても過言ではない
>>「極悪非道」過ぎると思ってか

??? ・・・うーん。

最小 1から最大 102を超えるというところが着眼点。
出題者が理系で、難易度設定は藤島さんの過大評価と読んで、
解く鍵があっけなく見つかりました~。
hal-9000さん、解くのが楽しかったですよ! どーもでしたー。
(^o^)/

正解!
ははは、たしかに僕のコメントは、ちょっと大げさすぎましたかね。
でも、「最小 1から最大 102を超える」「出題者が理系」だけからノーヒントでこの問題が解けるなら、やはり僕には「天才」に思えますけどね。

(6)<kunisan>

2006/11/28 09:11:28

楽しい「大阪オフ会」を有り難う御座いました。
藤島先生をはじめ、
皆さんのコメントも、また最高に楽しく拝読しました。

hal-9000さんの、自作暗号問題。凄いですね!
手も足も出ないので、ヒントを見せて頂きました。

「解ってるよ」
でしょうか?
よくこんな発想が出るものですね。恐るべし。

正解!
はい、正解です。「よくこんな発想が出るものですね。恐るべし」には、全く同感です。

(7)<いっちゃん>

2006/11/28 09:17:45

いっちゃん

>次の暗号は何と読むでしょう?
>74-89-85-52-44-39-8

わかってるよ

正解!
答えと感想を掛けたのかな?

(8)<マイワシさん>

2006/11/28 09:19:41

[ハンドル名]

マイワシ

[パズルの答え]

わかってるよ(W-Ac-At-Te-Ru-Y-O)

[意見・感想]

ヒントを見たら、私には超やさしい問題でした。
業界で使う記号ですので….。

Hal-9000さんは、ひょっとして、日本語から、
元素記号ローマ字表記→原子番号暗号化ソフトを
開発済みなのでは?

正解!
「元素記号ローマ字表記→原子番号暗号化ソフトを開発」していらしたら、ちょっと笑えますね。

(9)<キムコウさん>

2006/11/28 09:18:30

キムコウ

なんだかすぐにわかってしまいました

「わかってるよ」

なぜか数字をながめていたら周期表をウィキで調べている自分がいました。

正解!
そんなあたなもマニアック (^。-)

(10)<サンパウロ坂本さん>

2006/11/28 11:14:35

サンパウロ坂本

>>> hal-9000です。自作暗号問題です。超マニアックです(^^;)。

わかってるよ。

ちなみに大学時代、私は「化学」が専攻でした。

正解!
おお、サンパウロ坂本さんも理系でしたか。どうりで数字がお好きなわけですね。

(11)<danさん>

2006/11/28 12:44:01

[ハンドル名]

dan

[パズルの答え]

「判ってるよ」

[意見・感想]

はじめまして、”dan”と申します。

メルマガに登録して楽しませてもらっています。

返信するのははじめててです。

朝は遅起きなので、早解きは無理ですが、時間があるときに考えた
りしています。

今朝の問題ですが極めて難易度が高い、との事でしたが「ヒント」
であっさりと判ってしまいました。理系のひとにはeasyかと、思い
ます。

正解!
はじめまして。ぜひ「本編」の方にも、よろしくお願いしますね。

(12)<repyさん>

2006/11/28 13:46:35

repyです。

hal-9000さんのおまけパズルの答え
74-89-85-52-44-39-8
「W-AC-AT-TE-RU-Y-O」

「わかってるよ」

私は全然わかりませんでしたが帰宅した息子は
一発で解いてくれました。
先にヒントを言わなければよかったー(-_-)

正解!
ほー、さすが受験生ですね。

(13)<桃燈さん>

2006/11/28 15:01:53

[ハンドルネーム] 桃燈

答え:分かってるよ
ヒント見りゃ一発だな…私の携帯のメルアドと同じ発想…

正解!
桃燈さんの携帯アドレスも、元素記号がらみ?hal-9000さんのマニアック仲間ですね。

(14)<meg.さん>

2006/11/28 16:47:55

meg. です。
> 【今日のパズル】Ex5-03 (level:Hard)
>
> 74-85-33-1-53-33-92-20-53-42-102-28-53-19-92-102-39-8
> は「私明日買物に行くのよ」
>
> 20-68-53-31-76-8-29-11-44-11-88-75-7-88-19-92-14-52-10
> は「帰りが遅くなるなら連絡してね」
>
> と読むとき、次の暗号は何と読むでしょう?
> 74-89-85-52-44-39-8
>
それぞれの数字は原子番号で、元素記号に変換してローマ字読みする。
ということで、答えは、
W Ac At Te Ru Y O 「わかってるよ」

難しいですね~。
ヒントを見るまではさっぱりでした。

正解!
この解答のあとの自作暗号問題、ありがとうございました。
たしかに、さすがにパズルとして使うのはちょっと無理がありそうでしたが、おもしろかったので、メルマガの方で紹介させていただきます。

(15)<Misaさん>

2006/11/28 22:29:04

【ハンドルネーム】Misa
【回答】 74-89-85-52-44-39-8⇒「わかってるよ」

元素番号に当てはめて。
理系というヒントで楽勝。

正解!
ほー「理系」だけでわかりましたか。なかなかやりますね。

(16)<はるさん>

2006/11/28 22:48:43

[ハンドル名]

はる

[パズルの答え]

わかってるよ

[意見・感想]

いや、本当は何もわかってないんですよ。

正解!
ははは。コメントがしゃれてますね。(^。-)

(17)<なぎなぎさん>

2006/11/28 01:18:02

なぎなぎです。

答えは「わかってるよ」です。
元素記号の一覧表を10何年ぶりに見ました。
懐かしいですね。

正解!
「懐かしい」というのは、ほんと同感ですね。僕の場合は、20何年ぶりですが。(^^ゞ

(18)<ちきさん>

2006/11/29 13:50:42

【ハンドル】
ちき

【回答】
WAcAtTeRuYO
→わかってるよ

【感想】
字数が合わない時点で、ヒント無しでは無理、と思いました。
ヒントを見て、「そんな暗号もありなのか」とびっくりしました。

正解!
うん、うん。激しく同感。ほんと、よくこんな暗号を考えつくものだと思いますよね。

(19)<Clockwiseさん>

2006/11/30 23:24:02

[ハンドル名]

17-8-6-19-74-53-34 (Clockwise)

[おまけパズルの答え]

「分かってるよ」

[意見・感想]

確かに、ヒントがなければ解けそうにないなぁ…
逆に、あのヒントですぐに分かりましたが。

見直してみると、(ヒント2)がありながら、最初の例は「お」では
終わっていないのですね…『基本的には』が重要なのですね (笑)

74-85-33-1-53-33-92-20-53-42-102-28-53-19-92-102-39-8
W-At-As-H- I-As- U-Ca- I-Mo- No-Ni- I- K- U- No- Y-O

20-68-53-31-76-8-29-11-44-11-88-75-7-88-19-92-14-52-10
Ca-Er- I-Ga-Os-O-Cu-Na-Ru-Na-Ra-Re-N-Ra- K- U-Si-Te-Ne

74-89-85-52-44-39-8
W-Ac-At-Te-Ru- Y-O

ですね。出題では、『か』に苦労されたのかな? (笑)

正解!
おおっと、Clockwiseさんのハンドルって、元素記号で書けるんだ。ちょっと感動。
「『か』に苦労された」は、きっとそうでしょうね。

(20)<弓月 琉那さん>

2006/11/30 10:03:51

名前:弓月 琉那

答え:「分かってるよ」

……いや、まさか周期律表でくるとは……。
暗号は「国語or英語」のイメージなので「理科っぽい」のヒントがなければ見
当も付きませんでした。

正解!
「暗号は「国語or英語」のイメージ」ですよねー。
この問題を「予習した」とか「簡単」とか言っている人って、逆にちょっとヘンですよねー。(笑)

(21)<クロパーさん>

2006/11/30 20:15:29

<名称>
クロパー@明日からテスト(って、おいおい………

<答え>
分かってるよ

(私的には『分かってるYO!』が良かったです)

<勝手に解説>
藤島さんの難しいの一言で、問題も見ずに挫折。
(そういえば、虫食い算を送ってない自分……)
ただ、テストからの逃避で本日、部室―何故そこに?―で解い
たら、あっという間(笑
手がかりになったのは、二番目の例文の最後の言葉。
数字に呼応している文字の数がイマイチつかめなかったので、
後ろから考えようと思ったら、どうやら『10』=『ね』らしい
のではないか。

化学は履修しているんです! 希ガスyeah!

と言うわけで、友人の化学の問題集を奪って原子番号と対応さ
せたらできました。
まぁ、化学は来年は履修しないのですが(ぇ
文系志望の自分は世界史・地理・物理を履修します。
一年の今の段階でそれを決めると、履修しない教科を勉強しな
くなるから不思議。

正解!
なるほど、現在化学を勉強中の学生さんには、やや有利な問題でしたね。
テストがんばってください。

hal-9000版パズル「超マニアック暗号」」への2件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  1. わかってるよ
    89Acのcをkにしたいところですが、それはともかくヒントなしではおもいつきませんね。