q821 ビルディングパズル (11)

2022/02/25 No.1201

【はじめに】

お待たせしました。本編の再開です。

今日から5回シリーズで、図形パズル「ビルディングパズル」をお届けします。

本編での出題は、2017年4月以来ほぼ5年ぶりと大変間が空きましたが、
ブログでは月曜日のレギュラー問題として、おおむね4ヶ月ごとに出題してい
ますので、馴染みのある方は多いのではないかと思います。

マス目の中に同じ行・列に同じ数字が入らないように、1からサイズの大きさ
までの数字をすべて入れる「数独」的なパズルなのですが、数字には「ビルの
高さ」という意味があり、外から1列の数字の並びを眺めたとき、後ろの数字
が大きければその数字が「見える」けれど、大きい数字の後ろにある小さい数
字は「見えない」というルールが設定されています。

そして、ボードの外にはいくつの数字が「見える」かという情報が示されてお
り、そういう見え方をする数字の配置を当てる問題です。

ルールを言葉で説明するとややこしいですが、実際に問題を解きながら考えて
みると、それほど難しくはないと思います。過去問が

http://fujishima.main.jp/oldpuzzle/category/japanese/maxim/
http://fujishima.main.jp/wp/category/japanese/maxim/

に大量にありますし、ランダム問題生成ツールも

http://fujishima.main.jp/wp/bulding/

に用意していますので、ルールがわかりにくいと感じられたなら、まずはこれ
らをご覧ください。

それでは、今日の問題に行きましょう。

【今日のパズル】

(問題)

http://fujishima.main.jp/wp/2022/02/25/q821/
http://fujishima.main.jp/baser/blog/archives/111

下図の盤面に、下のルールをすべて満たすようにビルの高さを示す数字を置い
てください。

1.盤面の全てのマスに、1から盤面サイズの数(1辺4マスなら4)までのど
 れかの自然数を置かなければならない。
2.同じ行または同じ列には、同じ数字を2個以上置くことができない。
3.盤面の外側の数字は、そこからいくつのビルディングが見えるかを示してい
 る。(低いビルの向こう側の高いビルは見えるが、高いビルの向こう側の低
 いビルは見えない。)

        2
 ┏━┳━┳━┳━┓
 ┃ ┃ ┃ ┃ ┃
 ┣━╋━╋━╋━┫
 ┃ ┃ ┃ ┃ ┃3
 ┣━╋━╋━╋━┫
 ┃ ┃ ┃ ┃ ┃
 ┣━╋━╋━╋━┫
 ┃ ┃ ┃ ┃ ┃
 ┗━┻━┻━┻━┛
    4    

【解答要領】

解答方法

解答フォームを参考に、メールでご解答ください。

返信先アドレス

puzzle16@fujishima.main.jp

締切

3月2日(水)午前6時

解答フォーム


[ハンドル名]

[パズルの答え]

[予想自己順位・予想正解者数]

[意見・感想]


【次週予告】

次回は、3月4日(金)午前6時発行の予定です。
次回も同じシリーズで、図形パズル「ビルディングパズル(12)」をお届けしま
す。

【前回のパズルの解答】

(問題)

a 激しく悔しがったり怒ったりする。
b 非常に危険なことをすることのたとえ。
c 思い切れずに迷う。ためらう。
d 多くの経験を積んで馴れる。
e 勢いよく向かっていった的が外れて、から足になる。

(正解)

a 地団駄を踏む
b 虎の尾を踏む、薄氷を踏む
c 二の足を踏む、後足を踏む
d 場数を踏む
e 蹈鞴(たたら)を踏む

【解答者数】

読者数
 まぐまぐ :206
 ミニまぐ : 38
解答者数  : 15
正解者数  : 14

【解答者一覧】

総合順位表

  01 (04 13) 02/11 06:02:45 【銅】 しゅう (17)
  02 (03 11) 02/11 06:03:04  Tatsuya (20)
  03 (00 00) 02/11 06:03:21 【金】 桃燈 (18)
  04 (00 00) 02/11 06:04:21  ふぇいまぉ (9)
  05 (00 00) 02/11 06:06:20  Misa (11)
 ◎06 (06 14) 02/11 06:10:08 【銀】 バルタン星人 (15)
  07 (00 00) 02/11 06:14:33  べちこ (2)
  08 (00 00) 02/11 06:34:58  くりこ (6)
 ○09 (08 14) 02/11 07:10:52  ZVX (9)
  10 (00 00) 02/11 07:26:43  梅いちりん (6)
 ◎11 (11 14) 02/11 15:07:03  いっちゃん (10)
 ※12 (12 13) 02/12 20:37:20  まりっち (10)
  13 (11 12) 02/13 10:35:53  萬馬 獲太郎 (8)
 ○14 (13 14) 02/14 14:03:22  でん子 (7)

(残念!時間切れ)

 ○00 (13 14) 02/16 10:15:17  キムコウ (7)

講評

第16期第4回ポイントレース、最終回のトップは、

                      しゅうさん

でした。おめでとうございます!

おお、最終回にはしゅうさんが来ましたか!

今期、桃燈さん、Tatsuyaさん、バルタン星人さんの壁に跳ね返されて、ここ
まで2位以内に入れず、今期は予想もなかなか当たらなかった不遇のしゅうさ
ん。正直今期はメダルも厳しいかと思っていましたが、最後でやってくれまし
た。さすがです。

そして2位は、Tatsuyaさん。しゅうさんにトップを取られたことよりも、桃
燈さんに競り勝つことができたのが実に大きかったですね。優勝おめでとうご
ざいました。またあとでしっかりコメントしますね。

3位は、そのTatsuyaさんに惜しくも及ばなかった桃燈さん。最後までTatsuya
さんとデッドヒートを繰り広げていただきましたが、競り合いには滅法強い桃
燈さんが、珍しく最後競り負けてしまいましたね。

4位は、ふぇいまぉさん。後半早解きに参加してくださり、盛り上げに一役買
ってくださいましたが、今回は上位陣の壁を破ることはできず。でも時々爆発
的な早さを見せることのある方ですから、四天王にとっても全く油断できない
存在です。

5位は、Misaさん。今期は安定の5位って感じでしたね。最後も5位で締めく
くられました。

残念だったのは、6位になってしまったバルタン星人さん。コメントによると、
実は4分台に解答はできあがっていたのに、PCトラブルで遅れたとのこと。
ただその分は予想のダブル的中で取り返しましたし、4位に入っていても銅メ
ダルには結局届かなかったので、まあ致し方ないですね。

正解者数に関しては、キムコウさんが出し忘れで遅刻になってしまった分を埋
めるかのように、べちこさんが久々に参戦されたことで、前々回までの同じ1
4人に。このおかげで、順位予想も含めたダブル的中のバルタン星人さんとい
っちゃんに加え、でん子さんとキムコウさんの4人の方が的中となりました。
キムコウさんがもし間に合っていれば、正解者数15人で的中者ゼロでしたか
ら、ある意味ナイスアシストと言えるかも。あと、まりっちさんが順位のみの
的中となりました。ダブル的中のバルタン星人さんといっちゃん始め的中者の
方々、おめでとうございました。

ポイントレースの結果については、また後ほど振り返りますので、まずは皆様
からのコメントのご紹介に行きましょう。

解答者コメント

しゅうさん

即、検索に走り『巻く』にはすぐあたりつきましたが、とぐろが思いつき
ませんでした。

がん対策推進協議会の資料大変ありがとうございました。
『おとなのためのガン教育』検診を受けさせたいための嘘も方便だったのかな?

前段は、第4回の解答と混同されておられるようですね。前回のコメントでも
同じことを書かれておられましたし、「とぐろを巻く」がよほど強く印象に残
ってしまわれたのかな?

何にせよ、見事なトップ獲得での逆転銅メダル、おめでとうございました。

後段、結局の所日本は世界一の高齢国で、高齢者にはガンが多いのも事実です
から、前回の「75歳未満」を対象にした国際比較でなく、全人口レベルだと
日本が世界一になってしまうのかもしれません。なので「嘘」とまでは言えな
いのかもしれませんね。ただ医療政策の国際比較のためなら年齢要因はある程
度揃えた方がいいのでしょうから、「方便」ではあるのかもしれません。

Tatsuyaさん

あってるかなー
またほとんどアヒルさんに助けて貰いました
aを調べて共通は「踏む」らしかったので
改めて問題を見たら
cがなんとなく閃き、ほかはさっぱりでした
a、b、dは調べてなるほどな~でしたが
eは「から足」も初めて聞く言葉で
調べたら「から足を踏む」という言葉もあるそうで戸惑いました

9日(水)、TVでは盛んに大雪をあおっていました
10日(木)朝5時に大雪注意報も出ました
結果この辺は降ることは降ったのですが
殆どがみぞれで積雪までには至らずでした
次は日曜夜から月曜にかけて雪が降る予報です
どうなることやら

「空足を踏む」というのは、僕はあまり見たことがありませんでしたが、おっ
しゃるとおり階段を踏み外すような時に使われるみたいですね。ただ行き過ぎ
ておっとっととなるのは、やっぱり「たたらを踏む」のニュアンスなんだと思
います。

ともあれ、検索スピードの勝利ですね。昨年5月以来9ヶ月ぶりの優勝。おめ
でとうございました。

後段、北海道や日本海側ではかなりの豪雪が続いているみたいですね。雪こそ
降りませんが、東京でももう2月も終わりだというのに、かなりの寒さが続い
ています。そろそろ春の息吹を感じたいところですね。

バルタン星人さん

ラスト勝負で思わぬアクシデント。

ほぼ4分で解き終え送信ボタンを押すも
ぐるぐる回るだけでいつまでたっても送信しない。
結局、断念してメールを開きなおすと、案の定
メールは残っておらず再入力の羽目に。
こんな形で終戦とは無念。

そうですね。最終回だけに残念だったと思います。

ですが、実はしゅうさんがトップを取ったことで、しゅうさんの得点が17点
となり、バルタン星人さんがベスト5入りして2点を加えて17点になっても、
なお順位得点差でしゅうさんの方が上だったので、結果としてバルタン星人さ
んの総合4位は変わりませんでした。色々な勝負のアヤのあった最終回でした。

今日の雑学クイズは、検索してみるとバルタン星人さんが正解とされたもの以
外に、もう一つ有力な説があるようですね。

梅いちりんさん

休日のため曜日感覚が鈍っており、早起きしたのにのんびり洗濯したりしち
ゃってました。かしこい頭の日はゴミ収集日でもあるので、これから家の中
のゴミ集め。頭もスッキリ家もさっぱり。

はい、2月11日は祝日でしたので、パズルに気づかない方もいらっしゃるか
もなーとは思っていました。流石に上位陣は気合いの入り方が違っており、い
つも通りの早解きでしたが。

金曜日に早起きして、ゴミを片付けて週末を綺麗に過ごすというのは、いいで
すね。パズルも一役買っているなら何よりです。

いっちゃん

「たたらを踏む」は初めて見た気がします。勉強になります。

僕は子どもの頃から結構普通に知っていて、情景も目に浮かびますが、確かに
最近は聞くことないですね。なお、あの難しい漢字は知りませんでした。

まりっちさん

 bははじめ「地雷を踏む」を想像しましたが意味が違いますね。

 「踏む」を使う慣用句がこんなに多いことをあらためて知りました。

「地雷」も確かに危険ですから、笑いながらも間違いにはしなかったと思いま
す。「相手が触れて欲しくないことを、うっかり口に出してしまうこと」で問
題にするのも、面白かったかもしれませんね。かなり今風ですが。

後段、動詞を共通語にした慣用句というのも、探してみると結構いろいろ出て
くるんですよね。いずれ第二弾をやるかもしれません。

でん子さん

1/30に頭痛で1/31に声がかれて、
会社の同僚から風邪の奴はとっとと帰って病院に行けと言われ、
検査したところ、陽性となり、2/1から2/10まで
自宅で隔離療養しておりました。
買い置きの食料を食べつくしてしまった感がありますが、
10日分もカップ麺やらの買い置きがあったことに我ながらびっくり。
ただ、その間全く発熱せず、最高でも36.5度。ワクチンのおかげですかね。
特にしんどくもなく、食べて寝てTVみてひたすらぐうたらしておりました。
ガラケーしかなく、いつも会社のPCから回答しているので4日分は
急遽、お休みとなりました。
結局、保健所から連絡はなく、病院も、発熱やコロナは事前に電話してから
受診してと言ってたけど、電話が通じず、最初に受診したっきり。厚生労働
省から状況を登録するようにというショートメールが来ましたが、いかんせ
ん、ガラケーなのでエラーで登録できずじまい。
ほぼ2週間仕事してませんが、特に支障はなかったようで、安心するととも
に、私、実は要らないと気づかれて、クビになったらどうしようと思ってい
る所です。
まだ2月なのに、8.5日も有給休暇を使ってしまい、今年は健康に気を付けよ
うと心を新たにしました。

あら、コロナウィルス陽性になっちゃったんですか。それは大変でしたね。

熱や咳などの症状があれば、もちろんもっと大変だったでしょうが、体調に問
題なくても、隔離10日間というのは十分大変だったでしょうね。本当にご苦
労様でした。

感染を広げないことは、もちろん重要なのでしょうが、もうちょっと上手い対
処方法ってないのかなと思います。

それにしても、コロナの隔離期間って病気休暇とか特別休暇でなく、有給休暇
扱いになるのですか。政府や自治体からの命令でやっていることなのにその取
り扱いって、なんか納得しがたい感じがありますね。

残念!時間切れ

キムコウさん

3連休と、連休明け忙しくて
わすれてたー

気づいたら時間切れになってました 。

でも出しときます。

14位 13人 (を?) 

「人数」予想だけは権利ありでしたよね。

あらあら、残念でした。でも、予想をしていた分、正解者数的中ボーナス1点
は取れましたよ。

本当は、締切前投稿で解答が誤っていたときの正解者数予想が「権利あり」で、
締切オーバーは「権利なし」でした。「締切」というのは、僕がメルマガを書
いてまぐまぐに登録するまでの時間的余裕を見て決めているものなので、締切
後の投稿で、メルマガの内容が変わってしまうと困るからです。

ただ今回は、ブログパズルを挟んだのでメルマガ執筆までにかなりの時間的余
裕があったのと、キムコウさんの予想に得点を上げても損をする人は特にいな
いので、おまけすることにしました。このボーナスポイントによってキムコウ
さんが3位になり、3位のしゅうさんが4位になる、とかいうシチュエーショ
ンであれば、おまけはなかったかもしれませんが、今回は全然そんなことない
ですから。

まあ今後もその辺りは柔軟に行きますので、締切過ぎてもダメ元と思って投稿
してみてください。

【第16期第4回ポイントレース結果発表】

お待たせしました。第16期第4回ポイントレースの結果発表です。

総合順位表

┏━━┯━━━━━━┯━━┓
┃順位│ ハンドル名 │得点┃
┠──┼──────┼──┨
┃  1 │  Tatsuya   │  20┃
┠──┼──────┼──┨
┃  2 │    桃燈    │  18┃
┠──┼──────┼──┨
┃  3 │   しゅう   │  17┃
┠──┼──────┼──┨
┃  4 │バルタン星人│  15┃
┠──┼──────┼──┨
┃  5 │    Misa    │  11┃
┠──┼──────┼──┨
┃  6 │ いっちゃん │  10┃
┠──┼──────┼──┨
┃  7 │  まりっち  │  10┃
┠──┼──────┼──┨
┃  8 │ ふぇいまぉ │   9┃
┠──┼──────┼──┨
┃  9 │    ZVX     │   9┃
┠──┼──────┼──┨
┃ 10 │萬馬 獲太郎│   8┃
┠──┼──────┼──┨
┃ 11 │   でん子   │   7┃
┠──┼──────┼──┨
┃ 12 │  キムコウ  │   7┃
┠──┼──────┼──┨
┃ 13 │   くりこ   │   6┃
┠──┼──────┼──┨
┃ 14 │ 梅いちりん │   6┃
┠──┼──────┼──┨
┃ 15 │   べちこ   │   2┃
┗━━┷━━━━━━┷━━┛
      以上参加者15名

講評

さて、いよいよポイントレースの結果発表です。

「ゴールド認定」を受けた「シニアメンバー」による第16期ポイントレース、
第4回の優勝者は、ご覧の通り20ポイント獲得の

                          Tatsuyaさん

でした。おめでとうございます!

Tatsuyaさんの投稿へのコメントでもちょっと書きましたが、前回優勝したの
が、昨年4月から5月にかけての第15期第8回ポイントレースで、9ヶ月ぶ
り、第16期ではもちろん初めての優勝でした。ただ、前回はバルタン星人さ
んとの同点優勝だったので、単独優勝は一昨年11月の第15期第4回以来で
すね。本当に久々の栄冠、おめでとうございました。

今期のTatsuyaさんは、2位、2位、1位(正解者数的中)、2位、2位と、
実にすべて2位以内という素晴らしい成績。その割に得点が低かったのは、1
位は少なかったこと以外に、いかに控えめな順位予想しかして来なかったのか、
ということですね。何しろ順位的中はゼロだったわけですから。

ともあれ、1位3回の桃燈さんとは終始デッドヒートを繰り広げ、ラス前で同
点、最終回で勝った方がおそらく優勝という非常に面白いレースで盛り上げて
いただけたことに、本当に感謝したいと思います。

2位で18点の桃燈さんも、1位、1位、4位、1位、3位と、出足絶好調で
このまま2連覇かと思われたのですが、Tatsuyaさんの追撃が厳しく、最後競
り負けてしまったのは残念でした。しかし、最後まで手に汗握る接戦で、本当
に面白かったです。ありがとうございました。

3位は、17点のしゅうさん。5位(順位的中)、3位、3位、5位と、どち
らかというとぱっとしない今期の成績だったのですが、それだけ余計に最終回
2倍ポイントでの1位が光りましたね。逆転での銅メダル獲得、おめでとうご
ざいました。

4位は、15点のバルタン星人さん。3位、4位、2位(ダブル的中)、3位
と、順位的にはしゅうさんよりおおむね上で、メダルはほぼ手中にしたかと思
われましたが、最後に思わぬ落とし穴が待ち受けていました。まあ勝負のアヤ
とはこんなものですね。今期またリベンジに頑張ってください。

5位は、11点のMisaさん。4位、5位、5位、6位、5位と、四天王の間に
割って入るのはやはり至難の業のようでしたが、そんな中ベスト5をほぼほぼ
キープされたのはさすが。粘りの5位でした。

続いては、10点お二人が順位点も6点ずつで同点だったため、最終回上位の
いっちゃんが6位で下位のまりっちさんが7位、続く9点もお二人で、そのう
ち順位点も9点のふぇいまぉさんが8位で6点のZVXさんが9位、総得点8点
の萬馬獲太郎さんが10位でした。以下、7点が2人、6点が2人、2点が1
人で、今期は総勢15人のシニアメンバーの方が、ポイントレースにご参加く
ださいました。

参加者の皆様、今期もお付き合いいただき、ありがとうございました。

それでは優勝したTatsuyaさんには【金】、2位の桃燈さんには【銀】、3位
のしゅうさんには【銅】の称号を、それぞれ差し上げます。

今日から始まる第16期第5回ポイントレースでも、がんばってください。

【読者投稿問題】

雑学クイズ(by バルタン星人さん)

http://fujishima.main.jp/wp/2022/02/25/barutan_20220225

どっこいしょ。
元の言葉(語源)は何?

正解は、問題とともにブログの方に掲載させていただきました。今日(25日)
の正午に表示されます。

【ひと言】

前々回のメルマガで書いたように、先週火曜日に3回目のワクチン接種を行っ
てきました。

最初2回はファイザーだったのですが、今回はモデルナを打ったところ、前2
回とは違って今回は翌日37.7度まで発熱。大事を取って仕事をお休みしま
した。やはりモデルナの方がきついようですね。ちょっと失敗したかなと思い
ました。

でも、その後日経新聞の記事を見ると、確かにモデルナの方が発熱する人が多
いけれど、抗体の量は3回連続でファイザーを打つよりも上になるという厚生
労働省の研究結果が出たとのこと。それなら苦労に見合っているので結果オー
ライだったかな、と納得しました。

感染者数については、グラフの形を見る限り、何とかそろそろ峠を越えた、少
なくとも天井には付けたのかな、と期待したいところですが、さてどうなるの
でしょうね。マスクなしで外を歩けるようになるのは、まだしばらく先になる
のでしょうが、少なくとも飲食店の時間制限や、飲食の間にまでマスク着用を
要請されるような状態は、そろそろ終わって欲しいものだと切に願います。

さて、パズルの方は今日からビルディングパズルが始まりましたが、いかがだ
ったでしょうか。多分、4x4サイズくらいなら、それほどひどく苦労すると
いうことはないと思うのですが、慣れないとやはりちょっと大変なのかな。

以前に書いた通り、今回のシリーズでは、4回目まで4x4サイズを続ける予
定になっていますので、初回とまどった方も、徐々に慣れていただけると思い
ます。最後まで、がんばって着いて来てくださいね。

ではまた。