q907 共通部首で別漢字 (57)

2024/04/12 No.1312

【今日のパズル】

(問題)

http://fujishima.main.jp/wp/2024/04/12/q907/
http://fujishima.main.jp/baser/blog/archives/197

次に示した3つの漢字は、ある共通の部首を加えると、それぞれ別の漢字にな
ります。その、共通の部首を加えてできる漢字を、すべて答えてください。
(なお、通常のエディタで表示できるJIS第二水準までの漢字を範囲とします。)

1 垂
2 者
3 牙

【解答要領】

解答方法

解答フォームを参考に、メールでご解答ください。

返信先アドレス

puzzle18a@fujishima.main.jp

締切

4月17日(水)午前6時

解答フォーム


[ハンドル名]

[パズルの答え]

1 
2 
3 

[予想自己順位・予想正解者数]

[意見・感想]


【次週予告】

次回は、4月19日(金)午前6時発行の予定です。
次回も同じシリーズで、漢字パズル「共通部首で別漢字(58)」をお届けします。

【前回のパズルの解答】

(問題)

1 宿
2 交
3 従

(正解)

1 縮
2 絞
3 縦

【解答者数】

読者数
 まぐまぐ :201
解答者数  : 16
正解者数  : 16

【解答者一覧】

総合順位表

  01 (02 17) 04/05 06:00:37 【金】 Tatsuya (5) ←1分切り!
  02 (03 15) 04/05 06:00:40 【銀】 はる (4) ←1分切り!
 ○03 (05 16) 04/05 06:01:08  しゅう (3)
  04 (00 00) 04/05 06:01:21  桃燈 (2)
  05 (00 00) 04/05 06:01:48 【銅】 ふぇいまぉ (2)
  06 (00 00) 04/05 06:04:40  Misa (1)
  07 (00 00) 04/05 06:08:24  くりこ (1)
 ○08 (06 16) 04/05 06:09:25  バルタン星人 (2)
  09 (00 00) 04/05 07:39:46  梅いちりん (1)
  10 (09 17) 04/05 07:52:26  ZVX (1)
  11 (10 15) 04/05 08:25:42  いっちゃん (1)
 ○12 (10 16) 04/05 10:47:59  でん子 (2)
  13 (00 00) 04/05 15:55:52  べちこ (1)
  14 (15 15) 04/08 13:20:50  古都音 (1)
♪※15 (15 15) 04/10 01:45:12  キムコウ (2) ←唯一順位的中!
  16 (15 15) 04/10 04:24:25  まりっち (1)

講評

始まりました第18期第2回ポイントレース、第1回のトップは、

                      Tatsuyaさん

でした。おめでとうございます!

前期の最高得点での優勝の好調さを持続しての1分切りトップ。やりますねー

しかし0分37秒の解答時間で2位予想というのは、ライバルへのリスペクト
が凄いですね。Tatsuyaさんの場合はもうちょっと強気目の予想をした方が、
結果的にボーナスを取れそうな気がするのですが、まあご性格かな。

2位は、はるさん。こちらも0分40秒とTatsuyaさんとはわずか3秒差の1
分切り。惜しかった。前期の1、2位コンビが今期も好調なスタートです。で
もはるさんのこのタイムでの3位予想というのも謙虚ですね。

3位は、しゅうさん。1分8秒と惜しくも1分切りは成らず3位どまりでした
が、正解者数を当てて3ポイント獲得。今期こそメダル奪還目指してがんばっ
てください。

4位は、桃燈さん。以前の「絶対王者」的貫禄は弱まりましたが、依然コンス
タントに早解き上位をキープ。でもここらでそろそろトップも欲しいところ。
今期はどうでしょうか。

5位は、ふぇいまぉさん。普通に早起き・早解きして5位というのは、ふぇい
まぉさんにとってはむしろちょっと珍しいパターン。早解きの時は大概メチャ
クチャ早いっていう印象でしたから。それだけ今回の上位陣が強かったってこ
とかな。

第17期総合優勝で御三家のバルタン星人さんは、第18期に入ってからちょ
っと不調が続いていますね。今回も最初お手つきがあって出し直したため、9
分台の解答で8位。得意の漢字パズルですから、まだまだ上を狙っていただき
たいところ。逆転目指してがんばってください。

正解者数については、Misaさん、べちこさんの復帰に加えて久し振りに古都音
さんが戻って来てくださったので、また新美さんがお休みになっても前回より
2人増えて16人となりました。これはかなり予想しにくいかとも思ったので
すが、しゅうさん、バルタン星人さん、でん子さんの3人が的中されました。
一方順位予想の方は、ラストのダブル的中を狙いに行ったキムコウさんが、予
想より1人少なかったもののラストにまりっちさんが入ったため、結果として
順位的中。しかもこれに「唯一」のおまけまで付くというラッキーぶり。メチ
ャ結果オーライでした。的中者の方々、おめでとうございました。

今期の漢字パズルも、御三家を脅かすTatsuyaさん、はるさん、ふぇいまぉさ
んという前期から続くレース構造が持続しそうな気配を漂わせた初回の結果で
した。6人に増えた猛者達の熱いレースを今期も期待しています。

さて、それでは、皆様からのコメントのご紹介に行きましょう。

解答者コメント

Tatsuyaさん

閃いたー漢字はすぐわかったー
でも読みがすぐ浮かんでこなくて変換できないーーーっ(爆死)
それでも1分切れた(かな?)みたいだからヨシです

モシ違ッテタラドォシヨォ…

魔方陣、なんかこの問題と相性がいいのかなぁ
前回も調べたらまあまあいい感じの成績でした
正直前回(5年前?)時の自分の体調なり環境なりは全く覚えていませんが
今回は頭も体も絶不調(ほぼ廃人(と自分では思ってる))の割に
金曜の朝だけはなぜか絶好調??でした

【余談】
まぐまぐが来ないっ!!
相変わらずまぐまぐとoutlook.comは相性がよくないようで
(今回に限っては藤島さんの事情もあったようですが)
メルマガの再送ってどうやるんだっけ??? でなんとか方法を見つけたら
7:15頃に配送されたことになっていて
8時過ぎても来てなかったので再送処理しました
(迷惑メールにもなかったのでoutlook.comが勝手に削除したのかも)
さらにメルマガ登録アドレスをプロバイダメールに変更しました

なるほど。変換に時間がかかったので1位予想ではなかったということですか。
自分に厳しいですね。もちろん間違ってなどなかったですよ。

金曜日の朝は、「パズルを解くぞ」という気合いが入ってアドレナリンが出る
のかもしれませんね。だとすると、このパズルもTatsuyaさんの体調改善にち
ょっと役立っているのかな?

先週のまぐまぐは、登録のし忘れではなく、「かしこい頭ミニ」の方に誤って
登録してしまったことが原因でした。自分のメールボックスを見たら、メール
タイトルに「かしこい頭ミニ」と入った先週のメール内容が届いていたので判
明しました。本当にごめんなさい。

でも、7時過ぎに再送した分も届いていなかったというのは、確かに何か変で
すね。まあいずれにしてもプロバイダーメールの方が安定・安全な気がします。

はるさん

6時20分現在でも、まぐまぐからの配信が届きません。
まぐまぐの配信サーバが原因でしたら良いのですが、
もしかしたら、配信予約の日付が違っているなど、
理由があるかもしれないと思い、報告いたします。

Tatsuyaさん、史上最高得点での優勝、
おめでとうございます!

Q1000まで残り19レース、
数多くのドラマが生まれることを、
とても楽しみにしております。

前段、本当にご報告ありがとうございました。おかげさまでなんとか当日7時
過ぎに発行することができました。

最初は登録のし忘れかと思っていましたが、Tatsuyaさんへのコメントに書い
たように「かしこい頭ミニ」の方に間違って登録してしまったことが原因でし
た。

第18期からは、もう登録数も減っていた「ミニ」を廃刊にしようと決めた際、
まぐまぐで廃刊手続きを調べたら、まぐまぐに「廃刊申請」を行わなければな
らず、その際色々フォームに書き込まないといけなかったのを面倒に思って放
置していたため、「ミニ」の方もまだ発行可能状態のままでした。このため、
登録すべきメルマガを間違ってしまったというのが失敗の理由でした。

改めて「ミニ」の廃刊申請を行ったため、今後はこういうミスはなくなります。
しかし「登録のし忘れ」は今後も起こりうるので、気をつけたいと思います。

後段、はるさんも加わって優勝を狙える実力者が6人の大所帯に増えましたか
ら、これから1000回に向けてはかなり優勝争いが熾烈になりそうですね。
その分熱戦が増え、ドラマの生まれる確率も高まりそうですから、僕としても
とても楽しみです。何としても1000回までは続けたいですね。

しゅうさん

文字は浮かんだのですが、読みを間違えて入力に手間取りました。

勉強が出来ないので芸能コースの高校を目指していた孫の男の子、芸能事務所
4社から声は掛かったものの(うち2社は韓国)まだ決まらず、誰でも受け入
れてくれる高校に入学しました。試験(中間・期末)が無いという珍しい学校
で、入学式の日に全員ピアスの穴を数えられ、穴を増やさない様指導されたそ
うです。(孫は穴開けてません)

なまじ単漢字で変換しようとするより、熟語を入れて1文字消した方がむしろ
早いかもしれませんね。

後段、写真集を出されたお孫さんはやはり今後も高校に通いながら芸能界入り
狙いですか。ご活躍を期待しています。それにしてもピアス穴が空いているか
どうかではなくその個数を数えて増やさないよう指導する高校って、ちょっと
すごいですね。

バルタン星人さん

やらかしてしまいました。
不調です。

最初の解答は1分切りの53秒台だっただけに、勘違いでのお手つきはもった
いなかったですね。でもまだレースは始まったばかり、逆転目指してがんばっ
てください。

いっちゃん

今回は楽勝でした

はい、漢字パズルは全体としてそれほど難しくはないと思いますので、気楽に
チャレンジしてみてくださいね。

でん子さん

宿につく部首は少ないのですぐに分かったのですが、
2をしめるで変換しようとしたら占めるとか使ったことない
変換が出てびっくりでした。

ここ10年で一番遅い桜の開花ということでしたが、
なんだか違和感が。
なにせ、私が子供のころは桜は入学時期の花だったので。
ついでに温暖化も28度ぐらいに収まってくれるといいなと思っています。

「占める」は僕はそこそこ使いますがでん子さんには縁のない言葉でしたか。
ちなみに「絞」は「しぼる」ですから、そもそも変換できないですね。

後段、おっしゃるとおり娘が幼稚園に入った頃くらいまでは、入園式で桜が満
開だった記憶があるのですが、最近は3月中に満開になり、4月には既に散っ
てしまっているのが常態となっていましたね。

今年は、4月7日の阪神競馬場での桜花賞の日に、第8レースが「宝塚市制7
0周年記念レース」に位置づけられていたため。表彰を行う市長の随行として
競馬場に行ったのですが、満開の桜で非常に美しかったです。天気も良かった
ので超満員でした。

僕は1番人気だった(はず)武豊のスウィープフィートを買ったのですが、ダ
メでしたね。3位以内にも入れず4着でした。2番人気のステレンボッシュは
ちゃんと実力を発揮して優勝。

久々に生のレースを見ることができて楽しかったです。

古都音さん

初めて、4/11に造幣局の桜の通り抜けに行く予定ですが、造幣局の桜は遅咲
きと聞いてますが、
今日の雨で葉桜になってないかとても心配です。

2月9日の第17期最終回に来ていただいて以来、ちょっと久し振りですね。
第18期初参加、ありがとうございます。今後もちょこちょこ顔を出してくだ
さいね。

このメルマガは11日に書いていますが、お天気がいいですし、朝通勤途中に
見たら9日の風雨をがんばって耐え抜いた桜がまだ残っていましたから、大阪
造幣局も多分結構残っていたのではないでしょうか。

まりっちさん

過労とうたた寝でうっかり〆切を破るところでした。
危なかったです。

今期の皆勤賞がストップしなくて良かったですね。おかげでキムコウさんへの
力強いサポートとなっちゃいましたが。

ラストのダブル的中狙いはそういうこともあり得るのでちょっとリスキーです
ね。

【ひと言】

Tatsuyaさん、はるさんへのコメントでも書きましたが、先週のメルマガは発
行が遅れてしまってすみませんでした。まぐまぐへの「かしこい頭携帯版」廃
刊申請は通りましたので、今後は今回のようなミスは起こりませんが、そもそ
も登録忘れがないようにくれぐれも気をつけたいと思います。

話は変わりますが、僕は昔からNHKのドキュメンタリーが好きでよく見ていま
したが、先週から始まった「新プロジェクトX~挑戦者たち」の第1回「東京
スカイツリー」は面白かったですね。久し振りに聞いた中島みゆきの「地上の
星」「ヘッドライト・テールライト」は聞くとやはり感動でしたし、内容も非
常に濃かったです。これから毎週土曜日の楽しみが増えました。

あと、今よく見ているのが総合水曜日20時の「英雄たちの選択」、同じく2
2時の「歴史探偵」、BS火曜日21時の「フロンティア」ですね。前2つは
ドキュメンタリーより作りが柔らかいですが。どれも最新の研究成果を非常に
わかりやすく解説してくれて大好きです。お勧めですよ。

まあ必ずしもアニメしか見ていないわけではないということで。
あ、もちろん朝ドラと「チコちゃん」は欠かさず見ています。(大河は今期は
切りましたが)

ではまた。