q906 共通部首で別漢字 (56)

2024/04/05 No.1311

【今日のパズル】

(問題)

http://fujishima.main.jp/wp/2024/04/05/q906/
http://fujishima.main.jp/baser/blog/archives/196

次に示した3つの漢字は、ある共通の部首を加えると、それぞれ別の漢字にな
ります。その、共通の部首を加えてできる漢字を、すべて答えてください。
(なお、通常のエディタで表示できるJIS第二水準までの漢字を範囲とします。)

1 宿
2 交
3 従

【解答要領】

解答方法

解答フォームを参考に、メールでご解答ください。

返信先アドレス

puzzle18a@fujishima.main.jp

締切

4月10日(水)午前6時

解答フォーム


[ハンドル名]

[パズルの答え]

1 
2 
3 

[予想自己順位・予想正解者数]

[意見・感想]


【次週予告】

次回は、4月12日(金)午前6時発行の予定です。
次回も同じシリーズで、漢字パズル「共通部首で別漢字(57)」をお届けします。

【前回のパズルの解答】

(問題)

┏━┳━┳━┳━┓
┃ ┃ ┃3┃ ┃
┣━╋━╋━╋━┫
┃ ┃11┃14┃ ┃
┣━╋━╋━╋━┫
┃13┃ ┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━┫
┃ ┃9┃ ┃ ┃
┗━┻━┻━┻━┛
タイプ:一般

(正解)

┏━┳━┳━┳━┓
┃15┃6┃3┃10┃
┣━╋━╋━╋━┫
┃4┃11┃14┃5┃
┣━╋━╋━╋━┫
┃13┃8┃1┃12┃
┣━╋━╋━╋━┫
┃2┃9┃16┃7┃
┗━┻━┻━┻━┛

【解答者数】

読者数
 まぐまぐ :201
解答者数  : 14
正解者数  : 14

【解答者一覧】

総合順位表

  01 (02 15) 03/22 06:01:55 【銀】 Tatsuya (29)
  02 (00 00) 03/22 06:02:08  ふぇいまぉ (15)
 ※03 (03 18) 03/22 06:04:54 【金】 はる (18)
  04 (03 13) 03/22 06:05:13  バルタン星人 (10)
  05 (00 00) 03/22 06:10:34 【銅】 桃燈 (13)
 ○06 (05 14) 03/22 06:14:44  しゅう (14)
 ○07 (08 14) 03/22 09:05:46  ZVX (8)
 ○08 (10 14) 03/22 11:51:16  でん子 (9)
  09 (00 00) 03/22 15:47:55  梅いちりん (5)
  10 (09 13) 03/23 08:47:02  いっちゃん (6)
  11 (00 00) 03/23 09:36:30  くりこ (6)
  12 (00 00) 03/23 22:15:37  新美 (4)
  13 (14 15) 03/27 00:18:02  まりっち (9)
 ◎14 (14 14) 03/27 03:10:17  キムコウ (8)

講評

第18期第1回ポイントレース、最終回のトップは、

                      Tatsuyaさん

でした。おめでとうございます!

おお、やりました!最終回見事トップで史上最高得点が出ました!
しかもあの問題を1分14秒で解きますか。恐れ入りました。僕も自分でやっ
てみてから出題したのですが、3分46秒かかっていました。Tatsuyaさんと
2位のふぇいまぉさんは魔方陣の鬼ですね。

Tatsuyaさん、有終の美を飾る見事なトップ獲得おめでとうございました。

2位のふぇいまぉさんも6時2分8秒の送信ですが、解答タイムは1分39秒
という数字が残っていました。なので、本来圧倒的トップでもおかしくないタ
イムだと思うのですが、今回はTatsuyaさんが凄すぎましたね。

3位は、はるさん。6時4分54秒の送信で解答タイムは4分15秒。あの問
題ならこれでも十分過ぎるほど早いと思います。チャレンジご苦労様でした。

4位は、バルタン星人さん。解答タイムは4分2秒になっていましたから、実
ははるさんより早く解けていたのかも。スタートがやや遅かったか送信までの
タイムロスがちょっと大きかったって感じですね。

5位は、桃燈さん。10分5秒は桃燈さんにしては結構かかった感じですが、
別にそれくらいかかってもおかしくないレベルの問題だとは思うんですよね。

御三家の一角しゅうさんは、13分56秒かかってしまってベスト5落ち。仮
置きで解き進めて行かれるスタイルなので、最終回はちょっと運に見放された
感じですね。

正解者数については、梅いちりんさんと新美さんに帰って来ていただきました
が、Misaさんのご欠席があったので前回より1人だけ増えて14人。ちょっと
予想の難しいレベルではありましたが、ラストでダブル的中させたキムコウさ
んの他、しゅうさん、ZVXさん、でん子さんの3人も的中。一方、順位予想の
方は、キムコウさん以外でははるさんのみが的中でした。キムコウさん始め的
中者の方々、おめでとうございました。

ポイントレースについては、また後ほど結果発表で振り返りますので、ここで
は早速皆様からのコメントのご紹介に行きましょう。

解答者コメント

Tatsuyaさん

ラジオ聴きながらぼぉっとしてたら6時過ぎてました~30秒くらいかな
慌てて取り組んだらやはり1回ですんなりとはいかず、でもやり直し1回でで
きました
4×4だったから何とかなったのかも知れません
もっと広くなったら激ムズになるんでしょうね

前回の「例のヤツ」とは「ちいかわ御朱印」です

今週めっちゃ体調が絶不調です…
皆様もおからだお気を付け下さいまし

確かに解答タイムが1分14秒となっていたので、スタートに30秒のロスと
いうのはそんなものだったのでしょうね。でもそもそもやり直し1回で正解ま
でたどり着くということ自体が驚異的なのですよ。よほど全体の見通しがいい
のでしょうね。

なお、魔方陣のパズルはそもそも4x4サイズしか作れません。3x3サイズ
は答えが実質的に1通りしかないし、5x5は大きすぎてPCで唯一解の問題を
作らせるのは無理ですから。

また、4x4サイズの魔方陣は、「完全」「木星」という制約のきつい(その
分解きやすい)パターンがあったり、一般のものでも縦・横・斜めだけでなく
中央4マスや角の4マス、向かい合った辺の中央2マスずつの4マスなど、結
構面白い所に合計が34になるものがある(証明は結構簡単です)ので、パズ
ルとして面白いんですよね。

後段、今年は「護国寺×ちいかわご朱印イベント」なんていうものをやってい
たんですね。全然知りませんでした。護国寺もずいぶん柔らかいイベントやる
んですね。

相変わらず寒暖差の激しい気候が続いていますが、くれぐれもご自愛ください。

はるさん

前回の結果は前期の【金】【銀】【銅】だけでなく、
前期のベスト5がピッタリ並んでいました。

ときどき、こういうこともあるのですね。

魔方陣のマスを埋めているとき、
いつもアントニオ猪木さんの声が聞こえました。

『迷わず置けよ、置けばわかるさ』と。

なるほど、4位、5位まで一致していましたか。気がつきませんでした。あり
がとうございます。なお確かめてはいませんが、「ときどき」というほどはな
いんではないでしょうか。相当レアな気がします。

問題を解く時、早解きするなら「迷わず置く」というのも確かに有効な戦術な
のかもしれませんね。僕はどうしてもロジカルに絞り込みたくなるので、前回
のような問題だととても1分台のタイムは出せません。

バルタン星人さん

最後の問題だけに難しかったです。
仮置きを繰り返し、何とか解きました。

>ツインターボ

私にとって一番驚いた大逃げは1980秋天皇賞のプリティキャストです。
秋天が3200mの時代、牝馬が天皇賞や有馬記念に勝ってはいけないと言
われていた時代でした。(牝馬が勝つと種馬となる牡馬の価値=種付け料が
下がる)

>陰謀論

基本、事実を書いているので陰謀論ではありません。
ジョンソンが和平合意をつぶした話は下記。
平和への最大のチャンス、ウクライナ和平合意を壊したのは誰か 交渉当事
者から新証言相次ぐ 「ロシアを追い詰めろ」が生んだ悲劇(47NEWS)
– Yahoo!ニュース
https://news.yahoo.co.jp/articles/ff53de37e631d2baba99327193dfc1573090ac84?page=1

アメリカは、チリ大統領の暗殺など秘密工作をCIAが行ってきたが、政府機
関が非合法活動するのはまずいということで、現在はNEDが担当しているよ
うです。

NHKがCIA秘密工作番組報道 「第二のCIA」NEDにも焦点を!(遠藤誉) –
エキスパート – Yahoo!ニュース
https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/3de7c06ef21ccd8115f04681175360add9784205

仮置きがあっても十分早かったですよ。上位2名が早すぎただけで。

「1980 第82回天皇賞(秋) プリテイキャスト」の動画見てみました。確かに
これはとてつもないですね。最初からメチャクチャ飛ばしてそのままぶっちぎ
ってしまうなんて、こんなレース見たことありませんでした。
https://youtu.be/fu99LCDCV-U?si=pWk4EFE9m1IjnuBZ

また、国際ニュースに関するYahooニュースのURLを教えていただき、ありがと
うございました。これを読んで、少なくともロシアや中国からアメリカを始め
とする西側がどのように見えているのかについてはよくわかりました。

それでも僕としてはその見解には全面賛成とは言いかねますが、ロシアが悪者
でウクライナが正義、正義の側を民主国家が支持しているという単純なもので
ないことは非常によく理解できました。

「NED」の話も、善意の仮面を被ったとても迷惑極まりない活動をしている団
体だということは理解できましたが、「CIAの代替組織」とまでいうのは本当
にそうなのかなとちょっと保留したいです。

しゅうさん

仮置きがハマらず迷走してしまいました。

最後は残念でしたが、まあそういうこともありますね。ご苦労様でした。

梅いちりんさん

先週は確定申告が終わってホッとして送り損ねたみたいです

なるほど。そういうこともありますよね。とりあえず必ずしもメールアドレス
のせいではなく、戻って来ていただけて何よりです。

いっちゃん

難しかったから、解けたらとても嬉しい

それは言えますよね。難しい問題は、大変だけどその分達成感がありますね。

まりっちさん

どんどん難易度が上がってきたと感じてます。
もう理詰めで答えを埋めることが難しくなってきて、やむなく仮置きしてな
んとか解いてます。
目標は〆切破りしないことです。
これからも頑張ります。

一応理詰めで解くこともできるので、ちょっと解き方を書きかけてみたのです
が、やはりテキストにすると長くなりすぎそうなので掲載はやめました。ナン
プレを解く時みたいに、そのマスに入らない候補数字をじっくり消して行くと、
自ずと答えが導かれますので、時間のあるときにでも支援ツールを使いながら
一度考えてみてください。

キムコウさん

だいぶ難しいですが
支援ツールがあると楽です。

紙ベースでもこの「楽さ」で解けるのかなぁ?

「紙ベース」だと僕自身ちょっと解く気が起きませんね。他のパズルもそうで
すが、紙だと途中経過のメモを取って書き換えていくのが大変ですから。問題
を考える楽しさだけに集中できるように作ったのが支援ツールなので、大いに
ご活用ください。

【第18期第1回ポイントレース結果発表】

お待たせしました。第18期第1回ポイントレースの結果発表です。

総合順位表

┏━━┯━━━━━━┯━━┓
┃順位│ ハンドル名 │得点┃
┠──┼──────┼──┨
┃  1 │  Tatsuya   │  29┃
┠──┼──────┼──┨
┃  2 │    はる    │  18┃
┠──┼──────┼──┨
┃  3 │ ふぇいまぉ │  15┃
┠──┼──────┼──┨
┃  4 │   しゅう   │  14┃
┠──┼──────┼──┨
┃  5 │    桃燈    │  13┃
┠──┼──────┼──┨
┃  6 │バルタン星人│  10┃
┠──┼──────┼──┨
┃  7 │   でん子   │   9┃
┠──┼──────┼──┨
┃  8 │  まりっち  │   9┃
┠──┼──────┼──┨
┃  9 │    ZVX     │   8┃
┠──┼──────┼──┨
┃ 10 │  キムコウ  │   8┃
┠──┼──────┼──┨
┃ 11 │ いっちゃん │   6┃
┠──┼──────┼──┨
┃ 12 │   くりこ   │   6┃
┠──┼──────┼──┨
┃ 13 │ 梅いちりん │   5┃
┠──┼──────┼──┨
┃ 14 │    Misa    │   5┃
┠──┼──────┼──┨
┃ 15 │    新美    │   4┃
┗━━┷━━━━━━┷━━┛
      以上参加者15名

講評

さて、いよいよポイントレースの結果発表です。

「ゴールド認定」を受けた「シニアメンバー」による第18期ポイントレース、
第1回の優勝者は、ご覧の通り29ポイント獲得の

                          Tatsuyaさん

でした。おめでとうございます!
いやー、やり遂げましたね。史上最高得点での優勝、おめでとうございました。

今期のTatsuyaさんは、1位(1分切り)、5位(ダブル的中+唯一順位的中)、
1位(1分切り+ダブル的中+唯一順位的中)、2位、1位と、これまで最高
得点28点を2回出した桃燈さんの優勝時(第13期第9回は5回トップで4
回1分切り、第15期第7回は4回トップですべて1分切り)のように必ずし
も圧倒的な強さで君臨したというわけではなかったのですが、「ダブル的中+
唯一順位的中」を2回連続で取るという驚異的な幸運にも恵まれて、最高得点
を更新することとなりました。特に唯一2位以内に入れなかった2回目をボー
ナスでカバーできたのが非常に大きかったですね。

幸運も手伝ったとは言え、特に最終回のかなり難しい魔方陣の問題を驚異的な
タイムで解いて優勝することで勝ち得た最高得点ですから、立派に価値ある栄
誉だと思います。本当におめでとうございました。

2位は、18点のはるさん。14位、1位(正解者数的中)、5位(正解者数
的中)、1位、3位(順位的中)と、Tatsuyaさんと交互にトップを取り合う
展開で、ボーナスもそこそこ当たったのですが、今期はちょっとTatsuyaさん
が強すぎましたね。でも、前回優勝に続いての2位ゲットは立派。

3位は、15点のふぇいまぉさん。2位、2位、8位、4位、2位と安定して
いました。トップをTatsuyaさんとはるさんに独占されていた中、2位3回は
立派。特に最終回はトップでもおかしくない好タイムで、しゅうさんを抜いて
銅メダルゲット。おめでとうございました。

4位は、14点のしゅうさん。4位(順位的中)、4位(正解者数的中)、3
位(正解者数的中)、5位、6位(正解者数的中)と、上位の壁に阻まれなが
らもボーナスを着実に取ることで最終回直前まで3位の位置に付けていたので
すが、肝心の最終回でベスト5落ちし、ふぇいまぉさんに1点差で抜かれる結
果となってしまいました。残念。

5位は、13点の桃燈さん。3位、3位、2位、3位、5位と実力者らしく非
常に安定して上位にいたのですが、今期はTatsuyaさん、はるさんの壁を破れ
ず。「予想をしないポリシー」の下では、2位以内に入れないとメダルは厳し
いですね。

御三家の一角で第17期総合優勝のバルタン星人さんは、今期は5位(順位的
中)、6位、7位、13位、4位と最後まで調子が出ず6位止まり。気を取り
直して今日からの国語パズルでリベンジしてください。

続く9点のお二人は、共に順位点が6点で同点だったため、最終回の順位の高
かったでん子さんが7位で、低かった魔リッチさんが8位。8点の2人もやは
り順位点が6点で同点だったため、最終回順位の高いZVXさんが9位、低いキ
ムコウさんが10位となりました。以下、6点が2人、5点が2人、4点が1
人で、今期は総勢15人の方々にご参加いただきました。

参加者の皆様、今期もお付き合いいただき、ありがとうございました。

それでは優勝したTatsuyaさんには【金】、2位のはるさんには【銀】、3位
のふぇいまぉさんには【銅】の称号を、それぞれ差し上げます。

今日から始まる第18期第2回ポイントレースでも、がんばってください。

【読者投稿問題】

雑学クイズ(by バルタン星人さん)

http://fujishima.main.jp/wp/2024/04/05/barutan_20240405

沖縄では、墓前で先祖供養のため
あることをする。清明祭とも呼ばれる
この風習は何をするか?

正解は、問題とともにブログの方に掲載させていただきました。今日(5日)
の正午に表示されます。

【ひと言】

今年の3月は最後かなり寒かったですが、4月に入るといきなり春の陽気にな
りましたね。コートが要らなくなり、桜の美しい季節となりました。ただ、最
近やたら雨が多いのには閉口します。宝塚では3月上旬まで渇水の危機とか言
っていたのが嘘のよう。でも、晴れると花粉がきついので、今の季節はどっち
がいいのか悩ましいところです。

宝塚市は昭和29年(1954年)4月1日に良元村と宝塚町が合併し、市制
施行されて現在の宝塚市の母体となったため、今年で市制施行70周年を迎え
ました。このため宝塚駅周辺には記念ロゴの入ったフラッグが揚げられたり、
名詞をロゴ入りのものとしたり、身近なものにロゴ入りシールを貼ったりとお
祝いムードを盛り上げています。

4月20日には70周年記念式典と記念のだんじりパレードが予定されている
のを始め、市や市民団体などによる様々なイベントが1年間かけて断続的に行
われることとなっています。

昨今の財政事情の厳しい折からあまり派手なことはできませんが、これをきっ
かけに市民が少しでも前向きな気持ちになり、観光客が増えて賑わいが戻って
来てくれればなと思っています。

パズルの方は前期やや参加のハードルの高い問題で参加者が少なめでしたが、
今日からは漢字問題なので、お休みだった方にもまた戻って来ていただければ
なと期待しています。よろしくお願いします。

ではまた。