b16-05 数字一筆書き 6×6 (2)

2022/02/18 No.1200

【今日のパズル】

(問題)
http://fujishima.main.jp/wp/2022/02/18/b16-05/

1から順に縦横に隣接するマスに連続する数字を入れていき、すべてのマスを
埋めることのできるルートを当ててください。
なお、あらかじめ数字の入っているマスは、そこを通るときにちょうどその数
になっていなければなりません。

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┃ ┃ ┃ ┃ ┃36┃ ┃
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┃ ┃18┃ ┃ ┃ ┃ ┃
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┃ ┃ ┃ ┃5┃ ┃ ┃
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┃ ┃ ┃ ┃ ┃31┃ ┃
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【解答要領】

解答は、メールではなく、ブログ「かしこい頭の作り方ブログ」の、この問題
を掲載した記事へのコメントとして投稿をお願いします。正解は、そのブログ
に掲載していますので、自己採点でお願いします。

【次週予告】

次回は、2月25日(金)午前6時発行の予定です。
次回から本編の再開で、図形パズル「ビルディングパズル」を5回シリーズで
お届けします。

本編での出題は、2017年4月以来ほぼ5年ぶりと大変間が空きましたが、
ブログでは月曜日のレギュラー問題として、おおむね4ヶ月ごとに出題してい
ますので、馴染みのある方は多いのではないかと思います。

シンプルなパズルではあるのですが、ルールをきちんと説明すると結構長くな
りますので、過去問での確認をお願いします。

http://fujishima.main.jp/wp/category/diagram/building/
http://fujishima.main.jp/oldpuzzle/category/diagram/building/

ブログでは、最大8x8サイズのものまで出題したことがありますが、ブログ
の支援ツールには「楽」ボタンを付けており、それを押すと候補数字が勝手に
消えたり、「ヒント」ボタンが現れて消すことのできる候補数字を赤くマーク
してくれたりしますので、行き詰まった時にはそれを使いながら解くことを想
定しています。

ただ、本編でそれをやるとボタンを押すスピードの勝負になってしまいますの
で、次回本編出題の時には「楽」ボタンを消す予定にしています。

でもそうすると、小さなサイズでも結構解くのに時間がかかりますので、今回
は、4回目まで4x4サイズ、最終回のみ5x5サイズにしています。これく
らいならおそらく自力でも大丈夫だと思いますので、ぜひトライしてみてくだ
さい。

また、次回は第16期第4回ポイントレースの結果発表も行いますので、お楽
しみに。