q822 ビルディングパズル (12)

2022/03/04 No.1202

【今日のパズル】

(問題)

http://fujishima.main.jp/wp/2022/03/04/q822/
http://fujishima.main.jp/baser/blog/archives/112

下図の盤面に、下のルールをすべて満たすようにビルの高さを示す数字を置い
てください。

1.盤面の全てのマスに、1から盤面サイズの数(1辺4マスなら4)までのど
 れかの自然数を置かなければならない。
2.同じ行または同じ列には、同じ数字を2個以上置くことができない。
3.盤面の外側の数字は、そこからいくつのビルディングが見えるかを示してい
 る。(低いビルの向こう側の高いビルは見えるが、高いビルの向こう側の低
 いビルは見えない。)

      1  
 ┏━┳━┳━┳━┓
 ┃ ┃ ┃ ┃ ┃
 ┣━╋━╋━╋━┫
1┃ ┃ ┃ ┃ ┃
 ┣━╋━╋━╋━┫
 ┃ ┃ ┃ ┃ ┃
 ┣━╋━╋━╋━┫
 ┃ ┃ ┃ ┃ ┃
 ┗━┻━┻━┻━┛
  2   2 1

【解答要領】

解答方法

解答フォームを参考に、メールでご解答ください。

返信先アドレス

puzzle16@fujishima.main.jp

締切

3月9日(水)午前6時

解答フォーム


[ハンドル名]

[パズルの答え]

[予想自己順位・予想正解者数]

[意見・感想]


【次週予告】

次回は、3月11日(金)午前6時発行の予定です。
次回も同じシリーズで、図形パズル「ビルディングパズル(13)」をお届けしま
す。

【前回のパズルの解答】

(問題)

        2
 ┏━┳━┳━┳━┓
 ┃ ┃ ┃ ┃ ┃
 ┣━╋━╋━╋━┫
 ┃ ┃ ┃ ┃ ┃3
 ┣━╋━╋━╋━┫
 ┃ ┃ ┃ ┃ ┃
 ┣━╋━╋━╋━┫
 ┃ ┃ ┃ ┃ ┃
 ┗━┻━┻━┻━┛
    4    

(正解)

        2
 ┏━┳━┳━┳━┓
 ┃1┃4┃2┃3┃
 ┣━╋━╋━╋━┫
 ┃4┃3┃1┃2┃3
 ┣━╋━╋━╋━┫
 ┃3┃2┃4┃1┃
 ┣━╋━╋━╋━┫
 ┃2┃1┃3┃4┃
 ┗━┻━┻━┻━┛
    4  

【解答者数】

読者数
 まぐまぐ :206
 ミニまぐ : 38
解答者数  : 14
正解者数  : 14

【解答者一覧】

総合順位表

  01 (00 00) 02/25 06:01:02 【銀】 桃燈 (4)
  02 (03 17) 02/25 06:01:28 【銅】 しゅう (3)
 ※03 (03 15) 02/25 06:01:40  バルタン星人 (3)
  04 (03 15) 02/25 06:02:12 【金】 Tatsuya (2)
  05 (00 00) 02/25 06:04:04  ふぇいまぉ (2)
  06 (00 00) 02/25 06:08:24  Misa (1)
  07 (09 13) 02/25 07:35:20  ZVX (1)
♪◎08 (08 14) 02/25 08:15:10  キムコウ (4) →ダブル的中+唯一正解者数的中!!!
  09 (00 00) 02/25 08:34:47  くりこ (1)
  10 (11 15) 02/25 11:27:03  でん子 (1)
  11 (14 15) 02/25 12:48:27  萬馬 獲太郎 (1)
  12 (00 00) 02/25 14:06:39  梅いちりん (1)
 ※13 (13 15) 02/25 18:35:01  いっちゃん (2)
  14 (13 15) 02/27 19:16:35  まりっち (1)

講評

始まりました第16期第5回ポイントレース、第1回のトップは、

                      桃燈さん

でした。おめでとうございます!

初回なのでやさしい問題をチョイスしたとは言え、1分2秒とはまたえらく早
かったですね。さすがです。

前期は、惜しくも接戦を制することができず、Tatsuyaさんに連覇を阻まれま
したが、今期はまずは順調な出だしですね。リベンジ優勝に向け、頑張ってく
ださい。

2位は、しゅうさん。前期最終回で見事トップを取り、逆転のメダル入りで気
を良くしておられるところでしょうか。今期もまずは良い感じでスタートを切
ることができました。ただコメントを読むと、これでもタイムロスがあったと
のこと。ビルディングパズルは、結構相性のいい問題なのかもしれませんね。

3位は、バルタン星人さん。1分40秒のタイムは、決して悪くないと思うの
ですが、ライバルたちが強力なだけに、なかなか大変ですね。でも、調子は悪
くなさそうです。

4位のTatsuyaさんは、「苦手なジャンル」とコメントされていましたが、悪
くないと思います。順位予想の3位も、残念ながら一つ届きませんでしたが、
十分妥当な予想だと思います。控えめ過ぎても当たりませんからね。

5位のふぇいまぉさんは、今期は初回から結構早解きに意欲的ですね。時々爆
発的な活躍をされることがある方だけに、ダークホース的期待が高まります。

正解者数については、前回時間切れだったキムコウさんが今回はきちんと正解
された分、べちこさんが不参加だったため、結局前回と同じ14人でした。な
のですが、15人で予想された方が圧倒的に多く、正解者数的中者はキムコウ
さんお一人だけでした。キムコウさんは、順位も当てたので、初回からいきな
り3点ボーナス。トップの桃燈さんとスコアで並びました。凄いですね。本当
におめでとうございます。なお、順位予想の方は、キムコウさん以外にバルタ
ン星人さんといっちゃんも的中。こちらも、おめでとうございました。

そういうことで、初回の得点は、桃燈さんとキムコウさんが4点でトップ、し
ゅうさんとバルタン星人さんが3点で2番手グループという状況。まあ始まっ
たばかりですから、まだまだこれからですね。

それでは、皆様からのコメントのご紹介に行きましょう。

解答者コメント

しゅうさん

焦りすぎて仮置きしてしまうミスでちょっとタイムロスになりました。

孫の女の子たちは男の子たちがたびたびテレビに出るのをかねがね羨ましが
ってましたが、今回初めてちらっと出演できました。でもマスクなのがちょ
っと残念。
コロナでなければタレントさんも来るはずだったのですがこれも残念。
時間のある方は見てやってください。
♯TVer ♯朝日奈央のキラめきスポーツ~キラスポ~
https://tver.jp/corner/f0098496

タイムロスがあったとは言え、1分28秒での解答は十分早かったですよ。2
位確保おめでとうございます。今期もご活躍を期待しています。

後段、エスキーテニスの番組、見ました。結構ガッツリ紹介されていましたね。
コロナでちょっともったいなかったですが、良かったですね。

バルタン星人さん

易しかった割に少し時間がかかりすぎたかな?

そうですね。特に桃燈さんの早さは尋常じゃないので、対抗するのは結構大変
かも。でも、隙がないわけではないでしょうから、優勝目指して頑張ってくだ
さい。

今日の雑学クイズは、どこかで見たことがありました。が、確かにわかりにく
いですよね。

Tatsuyaさん

これは苦手なジャンルです…
まぁ初問ですしこれくらいで解ければ満足です
早解きを意識せず5問完走を目指します

先のシリーズ、優勝できたのはほんとアヒルさんのおかげです
私は何もしていません(笑)

先週パソコンがお亡くなりになりまして
かなり前からディスクが異音を出していたのですが
何とか持ちこたえていました
ないと色々困る(つまらない)ため
中古を購入しました(中古で十分)が
良く確認しなかった為ドライブがROMでした…CDが焼けないorz

まあ焦るとかえって視野が狭くなることがありますから、完走のみ目指してマ
イペースというのもいいと思います。かえって結果が着いてくるかもですし。

「私は何もしていません」はさすがにちょっと謙遜しすぎだと思いますよ。少
なくとも共通語の候補イメージがないと、ヒントの文章を検索にかけて出てき
た候補からどれを選ぶかで迷うことになりそうですし。検索で素早く的確な答
えを見つけ出すというのは、現代では十分誇れるスキルだと思います。

後段、パソコンご臨終とは大変でしたね。それにしても、今でもCDを焼くこと
ってあるんですか。僕は今ではデータの保存はクラウドですし、アプリインス
トールしたり音楽聴いたりするのは配信からのダウンロードなので、CDやD
VDを(ついでにUSBメモリも)使うことってほぼなくなってしまったので
すが。

キムコウさん

懐かしいパズルでした。

そうですね。昔からあるパズルで、今でも雑誌などでもよく見かけますね。
小学生用の脳トレドリルなどでも見かけます。いいパズルは長命ですね。

でん子さん

4と3のおかげで
見えるビルはサクッと決まりましたが、
間を埋めるのが意外と大変でした。数独みたい。

はい、数独と似たような解き方をする部分も結構多いですね。
一応、前回の問題の解き方は、「ひと言」の方に書いておきます。

前回の問題は簡単ですが、通常は結構長手数になるので、多分今後は解き方は
載せないと思いますが。

いっちゃん

支援ツールの使い方がまだ良く分かりません。いろいろ試してみようと思い
ます。

支援ツールの本来の魅力は、「楽」モードにこそあるのですが、今回それを消
してしまっているので分かりにくくなっているのでしょうね。すみません。

支援ツールの利用方法を含めて、前回の問題の解き方を「ひと言」で書きます
ので、参考にしてみてください。

【読者投稿問題】

雑学クイズ(by バルタン星人さん)

http://fujishima.main.jp/wp/2022/03/04/barutan_20220304

玉ねぎは根、葉、茎、実。花のどの部分を食べているか?

正解は、問題とともにブログの方に掲載させていただきました。今日(4日)
の正午に表示されます。

【ひと言】

いっちゃんから、

支援ツールの使い方がまだ良く分かりません

というコメントをいただきましたが、確かに「楽」モードのない今の支援ツー
ルでは、そもそも何をすればいいのかが分かりにくいというのは、確かにその
通りだと思いました。そこで、前回の問題の解き方の解説も兼ねて、支援ツー
ルをどう使えば問題を考えやすくなるのかについて、ちょっと書いておこうと
思います。

前回の問題で、ヒントから一目瞭然なのは、「4」の列のあるところです。
それ以外のマスについては、次のように記号をつけてみます。

        2
 ┏━┳━┳━┳━┓
 ┃あ┃4┃お┃け┃
 ┣━╋━╋━╋━┫
 ┃い┃3┃か┃こ┃3
 ┣━╋━╋━╋━┫
 ┃う┃2┃き┃さ┃
 ┣━╋━╋━╋━┫
 ┃え┃1┃く┃し┃
 ┗━┻━┻━┻━┛
    4    

ここで、「3」のヒントから、「か」と「こ」には4を入れることができない
ことが分かるので、この列で4を入れることができるのは「い」しかないこと
がわかります。

すると「か」と「こ」に入るのは1と2だけですから、「か」が1、「こ」が
2に決まります。

        2
 ┏━┳━┳━┳━┓
 ┃あ┃4┃お┃け┃
 ┣━╋━╋━╋━┫
 ┃4┃3┃1┃2┃3
 ┣━╋━╋━╋━┫
 ┃う┃2┃き┃さ┃
 ┣━╋━╋━╋━┫
 ┃え┃1┃く┃し┃
 ┗━┻━┻━┻━┛
    4    

ここで「け」に着目すると、ここに入れられる数字は1と3だけですが、1を
入れると「2」のヒントが成り立ちませんので、「け」に入るのは3です。

すると、「し」には1も2も3も入らなくなりますから、ここには4が入りま
す。すると「さ」は1です。

        2
 ┏━┳━┳━┳━┓
 ┃あ┃4┃お┃3┃
 ┣━╋━╋━╋━┫
 ┃4┃3┃1┃2┃3
 ┣━╋━╋━╋━┫
 ┃う┃2┃き┃1┃
 ┣━╋━╋━╋━┫
 ┃え┃1┃く┃4┃
 ┗━┻━┻━┻━┛
    4    

1は既に3カ所決まっていますから、残った入れられる場所は「あ」だけ、同
様に4も3カ所決まっていますから、入れられる場所は「き」だけです。

        2
 ┏━┳━┳━┳━┓
 ┃1┃4┃お┃3┃
 ┣━╋━╋━╋━┫
 ┃4┃3┃1┃2┃3
 ┣━╋━╋━╋━┫
 ┃う┃2┃4┃1┃
 ┣━╋━╋━╋━┫
 ┃え┃1┃く┃4┃
 ┗━┻━┻━┻━┛
    4    

残ったところは、「お」が2,「う」が3なので、「え」が2、「く」が3に
決まってすべてのマスが埋められました。

支援ツールを使うときには、各マスに入れられない数字を、候補数字の上で右
クリックして半透明にしてしまうと、入れることのできる数字がはっきりと浮
かび上がってわかりやすくなります。間違った数字を半透明にしてしまった場
合は、もう一度その上で右クリックすると、元に戻ります。

また、候補数字の上で左クリックすると、そのマスがその数字に確定され、確
定された数字の上でもう一度クリックすると、未確定に戻ります。

なので今回の場合では、まず左から2列目の「4321」を確定させた時に、
1段目から4、2段目から3、3段目から2,4段目から1を消し、2段目で
「3」のヒントを見て「か」と「こ」から4を消すと、「い」が4であること
がすぐにわかる、というような使い方になります。

このように、確定した数字と同じ行と列の候補数字や、ヒントの隣接マスで入
れることのできない候補数字などを右クリックで消して絞り込んでおくのが、
今後の問題を解く上では大事になってきます。

また、数独っぽい絞り込み方では、たとえば一列の中で「あ」と「い」の候補
数字がどちらも1と2だけになったとすると、「う」と「え」からは1と2の
候補数字を外すことができる、というようなものもあります。

もっと複雑なロジックで、特定のマスに入れられない数字を絞り込むこともで
き、通常の支援ツールでは、「楽」モードを選んだ時に表示される「ヒント」
ボタンをクリックすることで、消去できる数字を赤色に変えて教えてくれる機
能があります。どういうロジックでその数字を消せるのかを自分で考えると、
いろいろなセオリーが分かって、自力でもスムーズに解けるようになります。

メール解答問題では、「楽」モードを隠してしまっているのでちょっと分かり
にくいですが、ブログで「ビルディングパズル」の過去問を確認して、使い方
をちょっと試してみてください。

あと、お詫びですが、先週金曜日に「「かしこい頭の作り方」メール解答問題」
の方のサイトで、本来の問題以外に、第5回で出題する予定の問題を誤って表
示してしまっていました。どうやら3月25日出題予定の問題だったので、2
月25日に間違って入力したら、ちょうど先週の問題の表示と同時になってし
まったみたいです。混乱させてすみませんでした。

なお、3月25日出題の問題については、同程度の難易度の別の問題に差し替
えておきました。

ではまた。