q908 共通部首で別漢字 (58)

2024/04/19 No.1313

【今日のパズル】

(問題)

http://fujishima.main.jp/wp/2024/04/19/q908/
http://fujishima.main.jp/baser/blog/archives/198

次に示した3つの漢字は、ある共通の部首を加えると、それぞれ別の漢字にな
ります。その、共通の部首を加えてできる漢字を、すべて答えてください。
(なお、通常のエディタで表示できるJIS第二水準までの漢字を範囲とします。)

1 至
2 肖
3 牛

【解答要領】

解答方法

解答フォームを参考に、メールでご解答ください。

返信先アドレス

puzzle18a@fujishima.main.jp

締切

4月24日(水)午前6時

解答フォーム


[ハンドル名]

[パズルの答え]

1 
2 
3 

[予想自己順位・予想正解者数]

[意見・感想]


【次週予告】

次回は、4月26日(金)午前6時発行の予定です。
次回も同じシリーズで、漢字パズル「共通部首で別漢字(58)」をお届けします。

【前回のパズルの解答】

(問題)

1 垂
2 者
3 牙

(正解)

1 郵
2 都
3 邪

【解答者数】

読者数
 まぐまぐ :201
解答者数  : 14
正解者数  : 14

【解答者一覧】

総合順位表

  01 (00 00) 04/12 06:00:47  桃燈 (7) ←1分切り!
 ※02 (02 15) 04/12 06:00:50 【金】 Tatsuya (10) ←1分切り!
  03 (00 00) 04/12 06:02:16  Misa (3)
  04 (00 00) 04/12 06:02:53 【銅】 ふぇいまぉ (4)
  05 (06 16) 04/12 06:04:00  しゅう (5)
  06 (00 00) 04/12 06:09:04  くりこ (2)
 ※07 (07 16) 04/12 06:09:43  バルタン星人 (4)
  08 (06 15) 04/12 06:11:53 【銀】 はる (5)
 ※09 (09 16) 04/12 06:28:00  ZVX (3)
  10 (00 00) 04/12 07:32:42  梅いちりん (2)
 ※11 (11 16) 04/12 09:50:24  いっちゃん (3)
  12 (14 17) 04/12 16:15:05  でん子 (3)
  13 (15 16) 04/17 00:26:59  まりっち (2)
  14 (16 16) 04/17 03:19:31  キムコウ (3)

(残念!時間切れ)

  00 (15 15) 04/17 23:32:31  古都音 (1)

講評

第18期第2回ポイントレース、第2回のトップは、

                      桃燈さん

でした。おめでとうございます!

お、久しぶりに強い桃燈さんの復活ですね。振り返って見ると、第17期第1
0回1月19日出題問題以来のトップなので何と9回ぶり。確認してはいませ
んが、これだけ長くトップを遠ざかったのは初めてだったのではないかな。

最近はTatsuyaさんが絶好調の上、積極的に早解きに参加するようになったふ
ぇいまぉさんややる気満々のはるさんも加わり、トップ争いがますます激戦に
なってきているので、「御三家」といえどもほとんどトップを取れない状況が
ずっと続いていますね。そんな中での1分切りのトップ、本当におめでとうご
ざいました。

とはいえ、2位はその絶好調Tatsuyaさん。こちらも1分切りで桃燈さんとは
わずか3秒差。ライバルはるさんが今回不振だったため、累計では2位との差
を広げました。

そして3位は、Misaさん。今回は頑張られましたねー。ベスト3に入ったのは
結構久々じゃなかったっけ、と見てみたら、何と第16期第10回レース20
22年10月28日問題で2位を取って以来約1年半ぶり。ちょっと驚きまし
た。今のメンバーで早解き上位6人衆以外がベスト3に入るのって、ここまで
大変だったんですね。おめでとうございます。

4位は、ふぇいまぉさん。さすがのふぇいまぉさんも、早解きがんばった回に
常にベスト3という訳にもいかない昨今の情勢ですね。

5位は、しゅうさん。4分台の解答で辛うじてベスト5入り。ご本人の予想は
6位だったのでセーフって感じですね。

御三家のもう一人バルタン星人さんは、今回も最初お手つきがあったため7位
止まり。苦戦が続きます。

正解者数は、古都音さんが遅刻、べちこさんがご欠席だったため、前回より2
人減って14人。1人減まで予想された方はいても2人減を予想された方はお
られず、的中者ゼロでした。不定期に参加される方の存在が、予想を難しくし
ていますね。だから面白いのですが。一方順位予想の方は、Tatsuyaさん、バ
ルタン星人さん、ZVXさん、いっちゃんの4人が的中。的中者の方々、おめで
とうございました。

2回を終えた段階での累計ポイントでは、トップが10点のTatsuyaさん、2
位が7点の桃燈さん、3位が5点のしゅうさんとはるさん、5位が4点のふぇ
いまぉさんとバルタン星人さんという状況。2回の時点で、早くも結構ばらけ
てきました。今期もTatsuyaさんの独走2連覇となるのでしょうか。それとも
それを桃燈さんが捉えることができるのか。これからの展開が楽しみです。

さて、それでは、皆様からのコメントのご紹介に行きましょう。

解答者コメント

Tatsuyaさん

前回よりは少し(数秒)かかりましたが、それでも我ながら早いっ!!
入力に手間取らなきゃも少し早く送れたのになぁ

暑いです…4月とは思えません…
先日エアコンの試運転をしました、動作正常でした

もし「少し早く送れた」なら今回もトップだったかもしれませんが、予想を当
ててカバーできましたね。1分切りでも2位予想というのは相変わらず謙虚で
すが、今回はそれがうまく功を奏しました。

後段、本当に暑いですね。つい先週初めくらいまではまだ朝暖房を付けていた
のですが、今や電車に乗ったらクーラーがついていますものね。自宅でも半袖
Tシャツで過ごすようになりました。そろそろ扇風機も出さないとなって感じ。
近年、本当に春や秋の気候の良い時分というのが短いですね。

それにしてもお花見で熱中症注意っていうのは、季節感狂ってしまいますね。

しゅうさん

色んなものに引っ張られて迷走しました。

膝のリハビリを週一で3か月頑張って、登山のドクターストップが解かれま
した。山菜の時期に間に合って幸せです。(解かれなくても行く気でした)

「へん」「かんむり」「かまえ」「あし」に比べて、「つくり」っていうのは
ちょっと発想しにくいみたいですね。まあ上位2人を除くライバルたちも同様
に苦戦していましたから、おあいこですね。

後段、「タラの芽」に無事ちゃんと間に合って良かったですね。

バルタン星人さん

06:01:31

1 垂 菫
2 者 著
3 牙 芽

一瞬最初「別解か」と思ったのですが、「スミレ」の下は「垂」ではありませ
んでした。でもたしかに似てますね。

不調継続中です。
日本製鉄がUSスチールを買収するようですが、名前だけ見ると
日本がアメリカを買収する。アメリカ人には耐えがたい感情が
湧くかも。

お手つきの解答も時間は3位の早さだったので、あと一息ですね。後半での巻
き返しがんばってください。

後段、過去にも三菱地所のロックフェラーセンター買収とかソフトバンクのT
モバイル買収とかで日本企業がアメリカ企業を買収することに反発がありまし
たし、今回のもまた似たようなことなのかなと思っていました。が、確かに今
回のケースでは名前からの印象が結構大きいのかもしれませんね。

今日の雑学クイズは、テレビでリアルタイムで見たので覚えていました。ほん
とすごかったですね。

はるさん

郵と邪は早い段階で候補になりましたが、
都を思い出すのに5分以上かかりました。

田舎暮らしが長くて都を忘れたようです。

「者」と「都」は、確かにイメージ的につながりにくいのかもしれませんね。
さっさと部首検索にかければ良かったようにも思いますが、自力にこだわりま
したか?

いっちゃん

一気に難しくなった。

先に書いたように「つくり」は発想しにくいのかもしれません。

でん子さん

サンズイがつくと思ってめちゃめちゃ探しました。
反対側と気づいたらアッというまでした。

偶然にびっくり、古都音さんと同じく、11日に造幣局の通り抜けに
行ってきました。最終日なので例年、関山が満開で、すでに散って
いる樹が多いのですが、今年は、一重の桜がまだまだ残っていて
むしろ八重桜はこの後が見ごろのようでした。
おかげで、何度か通っていますが、こんなところにこんな花が。とか
初めて見る花が多かったです。
なんと、大きなソメイヨシノがあるのも今回初めて気づきました。

「渚」はいいですが「冴」の方はニスイですね。でも気持ちは分かります。

後段、今年は大阪造幣局の桜がきれいに見られて良かったですね。
八重桜は確かに宝塚でも今が盛りですね。

まりっちさん

 問題をみたとき咄嗟に「著」「芽」を思いついてしまい、そのあと冠以外
 の部首を思いつくのに時間がかかりました。
 最初は本当に「草かんむりに垂」という漢字がありそうに思えたんですよ。
 なぜか。
 でも今回も締め切りに間に合い目標の皆勤賞に一歩近づけたので安心です。

やはりバルタン星人さんと一緒ですね。おそらくまりっちさんも「菫(スミレ)」
の形からの連想があったんでしょうね。

キムコウさん

各方面からよいと聞き及んでいる
葬送のフリーレンを家族で見始めました。

だいたい展開は知っていますが、
まだドワーフさんとお別れしたところです(4話くらい)

少しずつ視聴予定です。

「葬送のフリーレン」は、以前まりっちさんにもお話ししたとおり、原作既読
でもぜひアニメも見るべき作品ですね。

ストーリー上意表を突く展開も多いので、原作未読の家族がおられるならさら
に面白いのは間違いない(僕も1クールは原作未読で見ました)でしょうが、
アニメオリジナルのシーンが特にバトルで多く、それが凄いです。

作中に出てくる人を殺す魔法「ゾルトラーク」をもじって、「モルトラーク」
というネットスラングが流行っているという話も聞きましたが、正に盛りに盛
っている上、それが作品の世界観とぴったりですごいんですよ。

2クール最後までずっと面白いので、楽しみにしていてください。

残念!時間切れ

古都音さん

解答遅れたぁ…(汗)
間に合わななかったとしても送りますね。
先週の「造幣局の桜の通り抜け」ですが、
3/1ぐらい葉桜でしたが、とても美しい桜を見ることが出来ました。
遊覧船に乗りましたが、そこから見る桜も良かったです。

折角ちゃんと正解なさっていたのにもったいなかったですね。
しかも間に合っていればご自身含めて3人が正解者数的中だったのですが。
お気を付けくださいね。
でもコメント付きでメールをお送りいただきありがとうございました。

後段、ひょっとしたらどこかででん子さんとお会いしていたかもしれなかった
そうですよ。ともあれ、天気も良くきれいな桜が見られて良かったですね。

【読者投稿問題】

雑学クイズ(by バルタン星人さん)

http://fujishima.main.jp/wp/2024/04/19/barutan_20240419

センバツ高校野球、一大会で60個の三振を奪った剛腕投手は?

正解は、問題とともにブログの方に掲載させていただきました。今日(19日)
の正午に表示されます。

【ひと言】

ようやく暖かくなったのは良いのですが、Tatsuyaさんもおっしゃっていたよ
うに最近はむしろ暑いですね。宝塚の場合朝晩はそれなりに冷えるのに日中が
暑くて、なかなか着るものに悩むところです。

また、最近は黄砂も酷くて、水曜日に帰宅しようと市役所を出たら霧でもかか
ったように景色が霞んでいたのに驚きました。ようやく花粉の峠が越えたと思
ったのに、本当に困ったものです。

今期のアニメですが、新たに「じいさんばあさん若返る」と「ガールズバンド
クライ」を見始めました。前者は、文字通りリンゴ農家の仲の良い高齢者夫婦
が、不思議な金のリンゴを食べたことをきっかけに若返ってイケメンと美人に
なり、でも記憶、スキル、話し方などは老人だった時のままというシチュエー
ションで、かなり笑える斬新なラブコメ。後者はガールズバンド物の3Dアニ
メーションなのですが、東映アニメーション制作でかなり気合いの入った作り
になっています。この2つは、おそらく最後まで視聴することになると思いま
す。

パズルの方は、久々に強い桃燈さんが復活され、また面白くなってきましたね。
引き続き好調のTatsuyaさん、はるさんを追って優勝争いに加われるか、注目
したいと思います。

ではまた。