q909 共通部首で別漢字 (59)

2024/04/26 No.1314

【今日のパズル】

(問題)

http://fujishima.main.jp/wp/2024/04/26/q909/
http://fujishima.main.jp/baser/blog/archives/199

次に示した3つの漢字は、ある共通の部首を加えると、それぞれ別の漢字にな
ります。その、共通の部首を加えてできる漢字を、すべて答えてください。
(なお、通常のエディタで表示できるJIS第二水準までの漢字を範囲とします。)

1 肖
2 且
3 角

【解答要領】

解答方法

解答フォームを参考に、メールでご解答ください。

返信先アドレス

puzzle18a@fujishima.main.jp

締切

5月1日(水)午前6時

解答フォーム


[ハンドル名]

[パズルの答え]

1 
2 
3 

[予想自己順位・予想正解者数]

[意見・感想]


【次週予告】

次回は、5月3日(金)午前6時発行の予定です。

次回はゴールデンウィーク中で、東京に帰省する予定にしていますのでメルマ
ガ本編については1回休ませていただき、代わりにおまけのブログパズルをお
届けします。

久し振りに「正直者と嘘つき」タイプの論理パズルです。そこそこの難しさで
結構面白いと思いますので、お休み中にぜひチャレンジしてみてください。
継続中の「共通部首で別漢字」の最終回は、5月10日にお届けします。

【前回のパズルの解答】

(問題)

1 至
2 肖
3 牛

(正解)

1 室
2 宵
3 牢

(別解)

1 咥
2 哨
3 吽

by ふぇいまぉさん、でん子さん、古都音さん

想定していなかった別解をいただきました。

2は「哨戒機、歩哨」などの「しょう」、3は「阿吽の呼吸」の「うん」だと
わかりましたが、1は読めませんでした。「咥える(くわえる)」ってこう書
くんですね。勉強になりました。
すべてJIS第二水準に入っていますので、要件を満たしており正解です。

【解答者数】

読者数
 まぐまぐ :200
解答者数  : 15
正解者数  : 15

【解答者一覧】

総合順位表

 ○01 (03 15) 04/19 06:01:26 【金】 Tatsuya (15)
  02 (00 00) 04/19 06:02:25  くりこ (5)
  03 (00 00) 04/19 06:02:43  桃燈 (9)
 ○04 (05 15) 04/19 06:04:52  しゅう (8)
 ○05 (06 15) 04/19 06:09:47 【銀】 はる (8)
 ○06 (07 15) 04/19 06:17:01  バルタン星人 (6)
  07 (00 00) 04/19 06:18:35  Misa (4)
  08 (00 00) 04/19 07:15:45 【銅】 ふぇいまぉ (5)
  09 (00 00) 04/19 07:36:35  ZVX (4)
 ※10 (10 13) 04/19 09:08:04  いっちゃん (5)
  11 (00 00) 04/19 12:21:46  梅いちりん (3)
 ○12 (13 15) 04/19 14:46:04  でん子 (5)
 ◎13 (13 15) 04/22 08:24:13  古都音 (4)
 ◎14 (14 15) 04/24 01:42:23  まりっち (5)
  15 (16 16) 04/24 02:30:00  キムコウ (4)

講評

第18期第2回ポイントレース、第3回のトップは、

                      Tatsuyaさん

でした。おめでとうございます!

前期から引き続き絶好調のTatsuyaさん。今回もトップで既に2位に6ポイン
ト差を付け、独走態勢に入りました。いやー、凄いですね。2連覇の気配は濃
厚です。

それより驚いたのが、今回2位のくりこさん。前回Misaさんが2位の入って驚
きましたが、くりこさんの2位というのはちょっと記憶にありませんね。自己
最高ではなかったでしょうか。素晴らしい。本当におめでとうございます。

3位は、桃燈さん。強い桃燈さんが帰って来つつあるようには思うのですが、
Tatsuyaさんの勢いに押され気味なのと、今回くりこさんの頑張りがあった影
響でこの順位。しかし累計では単独2位をキープです。

4位は、しゅうさん。下剋上著しい昨今のポイントレース情勢ですが、しぶと
くベスト5をキープ。累計でも3位タイ。

5位は、はるさん。早解きにがんばっておられますが、今回のシリーズはやや
苦手なのか、調子を出し切れませんね。でもベスト5死守です。

6位のバルタン星人さんは、3回連続で初回お手つきでこの順位。今回のレー
スは何か祟られているようですね。

正解者数については、前回遅刻だった古都音さんが戻られたので、1人増えて
15人。さすがにこれは予想しやすかったようで、順位も含めたダブル的中が
古都音さんとまりっちさんのお二人、また正解者数だけの的中者も、Tatsuya
さん、しゅうさん、はるさん、バルタン星人さん、でん子さんの5人おられま
した。一方順位のみの的中者は、いっちゃんお一人だけでした。古都音さん、
まりっちさんを始め的中者の方々、おめでとうございました。

3回の折り返し地点を過ぎた今回の時点での状況をまとめると、トップは15
点のTatsuyaさん、2位は9点の桃燈さん、3位は8点のしゅうさんとはるさ
ん、5位が6点のバルタン星人さんという状況。トップはTatsuyaさんの独走
ですが、2位以下はまだまだ予断を許さない状況です。あと2回でどのような
ドラマが繰り広げられるでしょうか。

さて、それでは、皆様からのコメントのご紹介に行きましょう。

解答者コメント

Tatsuyaさん

さすがに今回は1分切りはなりませんでした
最初「りっとう」かと思ったのですが、牛偏にその字はなく、
次に「のぶん」かな~違うな~
で、ん? 「うかんむり」? あ! それだ!!
少し難しく考えすぎたかな、ちょっとクヤシイです

体調狂いっぱなしです…外は暑いっす…まだ4月なのに…
気温が平年より5度くらい高いです…

最近いくつかの登録しているポイントサイトで「脳トレクイズ」ってのがあって
それを毎日せっせとやってます、少しでも頭使わないと…

3位予想と相変わらず謙虚ですが、ダントツトップでしたよ。前期も好調でし
たが、今期も快調ですね。このまま最後まで駆け抜けていけるかな。

今週最初は暑かったですが、火曜・水曜と涼しくなりました。木金が富山に出
張なので、今これを書いているのが水曜日なのですが、宝塚では明日から金曜
日にかけてまた夏日になり、土曜日には涼しくなるとか。本当に気温が乱高下
して大変です。体調管理が難しいですね。

しゅうさん

ウ冠は私の苗字にあるので、サービス問題でしたが浮かびませんでした。

エイズの猫がとうとう終末期を迎え、コロナの時買っておいた酸素吸入器
を初めて使いました。その甲斐もなく2日ほどで旅立ちました。しっぽの
ひょろ長いスレンダーなクロネコ♀でした。まだ3匹います。

そう言えばしゅうさんの苗字の1文字目がうかんむりでしたね。ちょっと時間
を要しましたが、4位ならまずまずではないでしょうか。3位タイには入って
いますし。

後段、僕は引越が多いこともあってペットを飼ったことがないのですが、見送
りは寂しいものなのでしょうね。ご冥福をお祈りいたします。

はるさん

前回と同じく、室と宵が候補になるものの、
牢に気付くまで5分以上かかりました。

幸いにも牢獄などに無縁の人生ですが、
御縁のない漢字には本当に弱いですね。

そう言えば以前、ネガティブな言葉は発想しにくいっておっしゃっていました
ね。まあそういう心の働きってあるんでしょうね。

バルタン星人さん

06:01:39

1 至 致
2 肖 散
3 牛 牧

最初で正解していれば2位だったのですが、残念。

三連続のお手付き・
もうわややです。

最近になって、北方領土に関し、ダレスの恫喝が
あったことを知りました。
日本が二島返還で合意しソ連と平和条約を結ぼうとしたとき
ソ連と仲違いさせるため、4島一括返還を要求しなければ
沖縄は返してやらないと恫喝したものです。
嫌がるソ連を参戦させるため、日本の領土であった千島列島を
ソ連にあげると約束したり(ヤルタ会談)、アメリカの覇権主義には
辟易とします。
https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/55327

後段、筆坂秀世さんと言えば共産党の論客ですね。言っていることが結構鋭い
ので、共産党へのシンパシーはないのですが、この方のコラムは好きでした。

北方領土の交渉にはそんな裏もあったんですね。これについてはさもありなん
と納得です。なぜ取りあえず2島で実利を取らないのか、ずっと不思議でした。

今日の雑学クイズは、全然わかりませんでした。意外なものですね。

いっちゃん

難しくて検索して、それでも難しかった。

まあ今回は答えの漢字自体がちょっと癖のあるものでしたからね。

「共通部首で別漢字」のシリーズは過去に相当数問題を出していますが、新作
を出すときにはできるだけ過去に使っていない漢字を出そうとしているのが、
だんだん難しくなる根本原因だったりします。

そろそろ、過去に使ったことがある漢字も混ぜていくようにしないと、ちょっ
と難しくなりすぎるかもしれませんね。

梅いちりんさん

金曜日を忘れてました。
室をすぐ思い付くので、あとは考えるまでもなくという感じです。

すんなり思いつかれた方と苦しまれた方と色々ですね。まあ漢字問題ってそう
いうところがありますね。すんなりの方で良かったですね。

古都音さん

最初の解答が、

1.屋
2.屑
3.犀

でしたが、これだと「犀」はしかばね以外の付け足しがあるので不正解とせざ
るをえませんでした

今回は、時間内に解けたけど…正解かどうか自信ないです。
「1と2にはあるけど3にはない。」「1と3にはあるけど2にはない。」で結構
悩みました(汗)

その後、

解答と順位予定を変更させて下さい。

1.咥
2.哨
3.吽

と変更メールが無事届きました。別解の方にたどり着けて良かったですね。

先週は、雷雨が凄かったですね。
雨が降ってくれたので、筍が沢山収穫が出来ましたが、でもあそこまでの雷
雨は怖いです。

最近雨が多いですよね。今年はタケノコが美味しいのは良いですが。

雷も怖いですが、先日のニュースでは雹(ひょう)に当たって怪我をした人が
いたそうで、こちらも怖いですよね。

まりっちさん

今週の問題は私には難しかったです。
室以外はわかりませんでした。

 牢と宵
  はじめて書いて
      その字見つめる

はるさんがおっしゃっているように「牢」は時代劇以外では使われることのな
い漢字でしょうが、「宵」の方は「宵待草」とかあるしそれほどレアでもない
と思っていたのですが、初めてでしたか。まあ知識が増えたと思ってください。

キムコウさん

今シーズン初めてすっとひらめきました。

難しかったとおっしゃる方が多かったですが、キムコウさんはすんなりの方で
したか。最初にどの漢字を思い浮かべたかで変わってくるのかもしれませんね。

【読者投稿問題】

雑学クイズ(by バルタン星人さん)

http://fujishima.main.jp/wp/2024/04/26/barutan_20240426

卍・凹・凸 この中で最も画数が多い漢字はどれか?

1.卍
2.凹
3.凸

正解は、問題とともにブログの方に掲載させていただきました。今日(26日)
の正午に表示されます。

【ひと言】

ちょっと思いついて、ChatGPTにバルタン星人さんの雑学クイズを解かせてみ
ました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
User
とうがらしの生産量、日本一の都道府県は?

ChatGPT
日本における唐辛子(とうがらし)の生産量が最も多い都道府県は、長崎県で
す。長崎県は、温暖な気候と豊富な日照時間があり、唐辛子の栽培に適した地
域であるため、日本一の生産量を誇っています。

User
センバツ高校野球、一大会で60個の三振を奪った剛腕投手は?

ChatGPT
センバツ高校野球で一大会で60個の三振を奪った剛腕投手は、沢村栄治です。

卍・凹・凸 この中で最も画数が多い漢字はどれか?
1.卍
2.凹
3.凸

ChatGPT
「卍」は「凹」「凸」よりも画数が多いです。卍の画数は、12画です。凹は5
画で、凸は6画です。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

それぞれもっともらしい答えを返してきましたが、どれも大嘘です。

ちなみに、過去問の論理パズルで「正直者と嘘つき」タイプの問題文の短いも
のを解かせてみましたが、それももっともらしく説明はするもののやはり間違
っていました。

こういうピンポイントで厳密な正解を求めるタイプの用途には向かないってこ
とですね。答えの複数あるざっくりしたタイプの質問には、結構いい解答を返
すことが多いので、なんか逆に人間的な感じがします。

まあ無料の3.5を使った結果なので、有料版のバージョン4だとひょっとすると
正解できるのかもしれませんが。

Tatsuyaさんへのコメントでちらっと書いたのですが、木曜日から1泊2日で
珍しく東京以外の場所への出張が入りました。金曜日の帰宅もやや遅めですし、
土曜日からの3連休は西宮の母のところで過ごす予定なので、解答受信メール
はちょっと遅めになるかもしれません。あらかじめご了承ください。

ではまた。