b18-01 ルールを満たす7つの数

2024/03/29 No.1310

【今日のパズル】

(問題)
http://fujishima.main.jp/wp/2024/03/29/b18-01/

ABCDEFG

上のAからGには、1から7までの数が重複なく入ります。
下記の条件を満たす並び方を見つけてください。

1. 「4」と「5」の間の数を合計すると12になる。
2. 「1」と「3」の間の数を合計すると6になる。
3. 「3」と「7」の間の数を合計すると6になる。
4. AはGより小さい。

【解答要領】

解答は、メールではなく、ブログ「かしこい頭の作り方ブログ」の、この問題
を掲載した記事へのコメントとして投稿をお願いします。正解は、そのブログ
に掲載していますので、自己採点でお願いします。

【次週予告】

次回は、4月5日(金)午前6時発行の予定です。
お待たせしました。次回から本編の再開です。

次回からは、漢字パズル「共通部首で別漢字」を5回シリーズでお届けします。
これは、ヒントで示された3つの漢字またはカタカナにある共通の部首を加え
ることで、別の3つの漢字を作り出すものです。(ただし作り出された漢字は、
通常のエディターで表示できるJIS第二水準までの漢字に限ります。)

過去にもかなりの数の問題を出題していますので、ブログの下記を参考にして
ください。(ただし、過去問ではヒントの数が異なるパターンもあります。)

http://fujishima.main.jp/wp/category/japanese/same_radical/
http://fujishima.main.jp/oldpuzzle/category/japanese/same_radical/