q783 ミラーハウス (38)

2021/03/26 No.1153

【今日のパズル】

(問題)

http://fujishima.main.jp/wp/2021/03/26/q783/
http://fujishima.main.jp/baser/blog/archives/73

下図のすべてのマスに、下記のルールに従って人形または両面鏡のいずれかを
配置し、数字の位置から見える人形の個数が、その数字と一致するようにして
ください。

・すべてのマスに、必ず人形か鏡のどちらかを置かなければならない。
・鏡に映って別の角度からも同じ人形が見える場合は、重複して数える。

(ルールの補足: http://fujishima.main.jp/wp/puzzle_appendix_mirror/

        3
 ┏━┳━┳━┳━┓
 ┃ ┃ ┃ ┃ ┃4
 ┣━╋━╋━╋━┫
3┃ ┃ ┃ ┃ ┃3
 ┣━╋━╋━╋━┫
 ┃ ┃ ┃ ┃ ┃2
 ┗━┻━┻━┻━┛
         

【解答要領】

解答方法

解答フォームを参考に、メールでご解答ください。

返信先アドレス

puzzle15@fujishima.main.jp

締切

3月31日(水)午前6時

解答フォーム


[ハンドル名]

[パズルの答え]

[予想自己順位・予想正解者数]

[意見・感想]


【次週予告】

次回は、4月2日(金)午前6時発行の予定です。
次回も同じシリーズで、図形パズル「ミラーハウス(39)」をお届けします。

【前回のパズルの解答】

(問題)

  2 1  
 ┏━┳━┳━┓
2┃ ┃ ┃ ┃
 ┣━╋━╋━┫
 ┃ ┃ ┃ ┃1
 ┣━╋━╋━┫
 ┃ ┃ ┃ ┃1
 ┗━┻━┻━┛
  2   0

(正解)

  2 1  
 ┏━┳━┳━┓
2┃\┃○┃○┃ 
 ┣━╋━╋━┫
 ┃○┃\┃\┃1
 ┣━╋━╋━┫
 ┃○┃/┃\┃1
 ┗━┻━┻━┛
  2   0

【解答者数】

読者数
 まぐまぐ :212
 ミニまぐ : 41
解答者数  : 15
正解者数  : 15

【解答者一覧】

総合順位表

 ○01 (02 15) 03/19 06:00:46 【金】 バルタン星人 (10) ←1分切り!
  02 (00 00) 03/19 06:00:48 【銀】 桃燈 (9) ←1分切り!
  03 (00 00) 03/19 06:05:02  Misa (3)
♪◎04 (04 15) 03/19 06:05:10 【銅】 しゅう (8) ←ダブル的中+唯一順位的中
 ○05 (07 15) 03/19 06:07:02  Tatsuya (6)
  06 (07 18) 03/19 06:56:19  のんびりいこう (2)
  07 (10 14) 03/19 08:51:47  いっちゃん (2)
 ○08 (12 15) 03/19 09:46:10  キムコウ (3)
  09 (00 00) 03/19 09:51:41  梅いちりん (2)
  10 (00 00) 03/19 12:31:00  くりこ (2)
 ○11 (13 15) 03/19 14:24:52  でん子 (4)
 ○12 (13 15) 03/19 22:59:33  まりっち (4)
  13 (15 16) 03/22 01:33:02  古都音 (1)
  14 (13 14) 03/22 07:42:23  萬馬 獲太郎 (2)
  15 (00 00) 03/24 00:34:10  Clockwise (1)

講評

第15期第7回ポイントレース、第2回のトップは、

                      バルタン星人さん

でした。おめでとうございます!

おお、バルタン星人さんの好調は、まだ続きますね。

超高レベルのライバル同士のバルタン星人さんと桃燈さんですが、今回もとも
に1分切り。しかし、今回はバルタン星人さんが2秒差で桃燈さんを制しまし
た。

初回に比べると、3x3とは言え結構難し目の問題を選んだつもりですし、現
に結構手こずった方も多かったようなのですが、このお二人は本当に凄いです
ね。

予想に関しては、バルタン星人さんが桃燈さんに敬意を表して(?)2位予想
だったので、順位ははずれたのですが、正解者数が当たって累計でも逆転トッ
プとなりました。

バルタン星人さんと桃燈さんとの熾烈なバトルは、今後も続きそうな雰囲気で
すね。楽しみです。

3位は、タイム的にはずっと離れて5分台だったMisaさん。Misaさんは、以前
かなりミラーハウスを苦手とされ、欠席されたこともあったくらいだったよう
な記憶があるのですが、長年続いた間に苦手は克服されたかな。しゅうさん、
Tatsuyaさんを制しての3位は、本当にすばらしい。

4位は、しゅうさん。御三家のライバル2人には、タイム的にはちょっと置い
ていかれましたが、予想をダブル的中されただけでなく、唯一順位的中のおま
けもついたおかげで、ポイントは桃燈さんに1点差の単独3位。運も味方して、
まだまだ勝負はこれからですね。

5位は、Tatsuyaさん。7分台と結構苦戦されましたが、多少難しい問題であ
っても、きちんと正解するのが重要ですね。ちょっとは慣れてこられたでしょ
うか。

正解者数ですが、実は珍しくふぇいまぉさんとZVXさんがご欠席だったのです
が、古都音さんとClockwiseさんが復帰して穴を埋められたため、奇しくも初
回と同数の15人となりました。正解者数が初回と同じだったと言うことで、
的中者は多かったです。先ほども述べたダブル的中+唯一正解者数的中のしゅ
うさんの他、バルタン星人さん、Tatsuyaさん、キムコウさん、でん子さん、
まりっちさんも的中されました。しゅうさん始め的中者の方々、おめでとうご
ざいました。

2回を終えた時点での累計ポイントでは、トップが10点のバルタン星人さん、
2位が9点の桃燈さん、3位が8点のしゅうさん、4位が6点のTatsuyaさんと、
やはりいつものメンバーがしっかりと上位をキープ。次がでん子さんとまりっ
ちさんの4点なので、今回も、優勝争い、メダル争いは、四天王の間での戦い
となりそうです。

これから徐々に難しくなる後半戦、どのような展開が待っているのでしょうか。
さて、それでは、皆様からのコメントのご紹介に行きましょう。

解答者コメント

バルタン星人さん

とりあえず、余分時間を10秒削れたものの、ちょっと1位は厳しいかな。
手術余話ですが、麻酔は局部麻酔で、意識下で手術されます。
カテーテルがうまく通らず、医師の「最悪だなあ」という言葉を
聞かされながらの手術は最悪でした。通常2時間の手術に
5時間もかかり、結局、冠動脈1本しかステントを入れられませんでした。
心臓を観察するため、X線を常時照射しての手術ですので、5時間が限界
とのことでした。
あと、社内クイズ大会ですが、正確には所内クイズ大会です。某社の研究所に
勤務していますが、1000人足らずの社員が勤務しており、80組240名が
参加したものでした。決勝進出4チーム中、最下位の通過で厳しいと思ったのですが
運が味方してくれての優勝でした。まあ良いことの後に地獄が待っていましたが・・・。
ちなみに働く細胞ブラック、録画して家族で見ました。

その10秒の削減が、今回は大きく物を言いましたね。ライバル桃燈さんに競
り勝ちましたよ。おめでとうございました。

それにしても、局部麻酔で意識下での心臓手術ですか。ものすごく怖いですね。
医師もずいぶんデリカシーのない方で、本当にご苦労様でした。

ただ実際の所、難手術であることは間違いないのでしょうね。残りの冠動脈手
術も、無事に終えられますよう心から願っております。

「はたらく細胞 Black」の心筋梗塞回、ご覧になられましたか。アニメでは、
どうやらブラック企業に勤めている会社員が、ストレスのため喫煙、暴飲暴食
を繰り返して身体がボロボロになっており、その体内で何が起きているのかを
描くという設定のようで、バルタン星人さんのケースとはもちろん違うのでし
ょうが、冠動脈に血栓ができて心室細動が起き、心停止に至る過程や、心臓マ
ッサージからの除細動と、心肺蘇生の過程もリアルに描かれていて、とても勉
強になりました。

今日の雑学クイズは、そういう風に考えるのだろうなという予想は立ったので
すが、適当な単語が結局思い浮かびませんでした。なるほどです。

しゅうさん

1と1をつなげるパターンは習得済みのはずでしたが、しばらくぶりで即断
できませんでした。

以前何度か叔母の被爆体験記を紹介しましたが、その叔母が98歳で永眠
しました。何度も大病を患いましたが最後は眠る様に逝ったそうです。
危篤の知らせがありましたが、コロナでお見舞いはかないませんでした。
長崎まさ被爆体験記
http://park7.wakwak.com/~esci/nagasakimasa.htm

まあ閃くときは閃きますが、一度谷間に嵌まると抜け出しにくいということも
ありますからね。ボーナスでカバーできましたし、後半巻き返しにがんばって
ください。

叔母様、ついに亡くなられましたか。98歳なら大往生ですね。被爆体験の語
り部、本当にご苦労様でした。心よりご冥福をお祈り申し上げます。

Tatsuyaさん

やっとできた
やっぱ難しいです
第2回でこの調子だと第5回まで無事解ける自信が全然ありません

先ほど(3/20 18:09頃)また東北で大きな地震がありました、津波もあったよ
うです
この辺は震度3でした
あの震災の余震でしょうか
夜の地震はおっかないです

まあそれなりに難しい問題を用意したつもりでしたので、それが普通の反応だ
と思うのですが、上位2人はちょっと異常ですね。

早解きに無理にこだわらず、支援ツールをポチポチやっていれば、突然できた
りすることもありますから、お気軽に、でも粘り強く最後までお楽しみくださ
い。

20日の地震は、東日本大震災の10年後の余震だということでしたが、東京
でも結構揺れましたね。それにしても、10年経っても余震があるとは、東日
本大震災ってほんととてつもないスケール。まだまだ警戒が必要ですね。

いっちゃん

解き方は全く分からず、試行錯誤のみ。いつまでこれで解けるかな。

ミラーハウスは、あまりロジカルな解き方ってありませんから、とにかく試行
錯誤ということで、良いと思いますよ。

ただ、いろいろやっているうちに、0,1,2,3の作り方のパターンみたい
なものが見えてくることはあるので、多分慣れの要素も大きいのだと思います。

もちろん、前回の上中の「1」と右下の「1」みたいに、鏡を何回も通過する
意地悪なものもありますが、その他は結構素直なパターン通りのルートです。

キムコウさん

前回予想をつけ忘れていた……
残念

マー君のせいだ!

今回はパズル的に楽しんで解けました。

同じ数字があると、そこをつなげる工夫をして、
それがはまっていくかどうかを考えるのが
このパズルの醍醐味ですね。

予想の書き忘れって、ちょっともったいない気分になりそうですね。でもまあ
ドンマイです。

後段は、先ほどいっちゃんのコメントで書いた、ちょっと意地悪なルートのや
つですね。

それがあると難しくはなりますが、そこを解きほぐすのが、パズルを解く面白
さですよね。楽しんでいただけて、何よりです。

でん子さん

2回目でいきなり挫折かと思いましたが、
しゅうさんのコメントをもとに、小さい数字から
確定するように解いたらたどり着きました。
しゅうさん、ありがとうございます。
そしてもちろん支援ツール頼りです。

血栓は怖いで連想したのが、ワクチン接種です。
ただ、日本人と西洋人は遺伝子も免疫も異なるので、
そのまま当てはまらないのでは、と思うし、
そもそも、老人とか既往症のある人にはそれなりのリスクがあるのは
新型コロナウィルス感染症のワクチンだけではないと思います。
80歳以上の方が接種してもしなくても半年以内に亡くなる確率を
考えると、いっそのこと、お年寄りは後回しにして、
外で動き回る若者からはじめてみてはと思うのですが、
治験で取れなかったデータをお年寄りで取ろうとしているのかなと
思わなくもないです。

はい、支援ツールを使い倒して、とにかく解けるまで粘ってみてください。
なんとかなるものですよ。

アストラゼネカのワクチンで血栓ができるというのは、どうやら必ずしも因果
関係はなかったみたいですね。とりあえず良かったです。

ワクチンの優先順位をどうするかというのは、難しい問題ですね。国民全員に
分け隔てなく同時にというのが理想なのでしょうが、それが不可能である以上、
実務的にはどうしても打つ順番を決めなければならないわけですし。

その際、命の重さの評価を加えようとすると、どうしても価値観の対立が出て
きてしまって合意を得るのが難しくなるので、医療関係者を除いては、感染リ
スクという客観基準で決めざるを得ないのは、仕方のないことなのかなと、か
つて行政をやっていた者としては思います。

古都音さん

初めてしましたが、面白いですね♪

ミラーハウスは、初体験でしたか。苦手とされている方も多いのですが、楽し
んでいただけて、何よりです。

【読者投稿問題】

雑学クイズ(by バルタン星人さん)

http://fujishima.main.jp/wp/2021/03/26/barutan_20210326/

AうB=B-A

A,Bに入るかな一文字は?

正解は、問題とともにブログの方に掲載させていただきました。今日(26日)
の正午に表示されます。

【ひと言】

首都圏の緊急事態宣言は、ひとまず21日で終わり、少し行動制限も緩んで来
た感じですね。

僕自身も、昨年11月以来西宮の実家に戻っていませんでしたので、今週末は
一度母親の様子を見に行こうと思っています。既に85歳ですが、電話で声を
聞く限り、まあ元気にしているようなので、安心はしているのですが。

3月も終わりで、冬アニメの最終回も結構迎えたので、いつものように、振り
返りと春アニメの期待をちょっと。

去年12月18日のメルマガの「ひと言」では、

1月からの冬アニメでは、続編の「Dr.STONE」「はたらく細胞」「はたらく
細胞 Black」「約束のネバーランド」「リゼロ」「ログ・ホライズン」
「ワールドトリガー」「ゆるキャン△」が楽しみで、新作では「蜘蛛ですが、
なにか?」 「裏世界ピクニック」「舞妓さんちのまかないさん」「無職転
生」あたりに期待しています。

と書いたのですが、この中では、「はたらく細胞 Black」「ワールドトリガー」
「蜘蛛ですが、なにか?」「裏世界ピクニック」が、特に好きでした。

本家「はたらく細胞」の2期は、ちょっとネタ切れ気味で間延びしており、
「Black」ほどのインパクトには欠けていた感じ。「リゼロ」は、ストーリー
の読めなさが面白さの本質なので、既に原作で展開を知っていると、そこそこ
って感じになりますね。絵や声優の演技は素晴らしいのですが。

「Dr.STONE」「約束のネバーランド」は、安定の面白さ。でも1期の方が好き
だったかな。「ログ・ホライズン」は、前作を見たのがあまりにも昔で、キャ
ラもストーリーも全く覚えていなかったので、見るのを止めました。

「ゆるキャン△」は、5分アニメだった「へやキャン」はおもしろかったけど、
30分アニメだとまったりしすぎてちょっとしんどく、見るのを途中でストップ。

新作のうち、「無職転生」は結構面白かったですね。「舞妓さんちのまかない
さん」は、どこで放送しているのかわからなかった。(^^ゞ

書いていなかったものでは、「おそ松さん 3期」が安定の面白さ。一方、
「進撃の巨人 Final Season」は、話が陰惨になりすぎて、見るのがちょっと
つらかったです。あと「たとえばラストダンジョン前の村の少年が序盤の街で
暮らすような物語」というなろうラノベ原作のアニメも見ましたが、まずまず
でした。

4月からの春アニメでは、「蜘蛛ですが、なにか?」はそのまま続くとのこと
なので、引き続き視聴するほか、以前からの続編の「キングダム」「憂国のモ
リアーティ」「フルーツバスケット」「Thunderbolt Fantasy」は、どれも好
きなアニメ(「Thunderbolt」は人形劇ですが)だったので、もちろん見ます。

新作で期待しているのは、「ひげを剃る。そして女子高生を拾う。」「聖女の
魔力は万能です」「86」「不滅のあなたへ」「戦闘員、派遣します!」です
ね。

さて、実際の面白さはどうでしょうね。また6月終わりに結果の感想を書くと
思います。

ではまた。