q784 ミラーハウス (39)

2021/04/02 No.1154

【今日のパズル】

(問題)

http://fujishima.main.jp/wp/2021/04/02/q784/
http://fujishima.main.jp/baser/blog/archives/74

下図のすべてのマスに、下記のルールに従って人形または両面鏡のいずれかを
配置し、数字の位置から見える人形の個数が、その数字と一致するようにして
ください。

・すべてのマスに、必ず人形か鏡のどちらかを置かなければならない。
・鏡に映って別の角度からも同じ人形が見える場合は、重複して数える。

(ルールの補足: http://fujishima.main.jp/wp/puzzle_appendix_mirror/

  4     0
 ┏━┳━┳━┳━┓
 ┃ ┃ ┃ ┃ ┃1
 ┣━╋━╋━╋━┫
0┃ ┃ ┃ ┃ ┃
 ┣━╋━╋━╋━┫
 ┃ ┃ ┃ ┃ ┃3
 ┗━┻━┻━┻━┛
    3    

【解答要領】

解答方法

解答フォームを参考に、メールでご解答ください。

返信先アドレス

puzzle15@fujishima.main.jp

締切

4月7日(水)午前6時

解答フォーム


[ハンドル名]

[パズルの答え]

[予想自己順位・予想正解者数]

[意見・感想]


【次週予告】

次回は、4月9日(金)午前6時発行の予定です。
次回も同じシリーズで、シリーズ最終回「ミラーハウス(40)」をお届けします。
いつものとおり最終回は難問で、4x4サイズのちょっと難しい問題になりま
す。
でも、これも恒例で、最終回は「2倍ポイントデー」ですので、努力は報われ
ますよ。頑張ってください。

【前回のパズルの解答】

(問題)

        3
 ┏━┳━┳━┳━┓
 ┃ ┃ ┃ ┃ ┃4
 ┣━╋━╋━╋━┫
3┃ ┃ ┃ ┃ ┃3
 ┣━╋━╋━╋━┫
 ┃ ┃ ┃ ┃ ┃2
 ┗━┻━┻━┻━┛
         

(正解)

        3
 ┏━┳━┳━┳━┓
 ┃○┃○┃○┃○┃4
 ┣━╋━╋━╋━┫
3┃○┃\┃○┃○┃3
 ┣━╋━╋━╋━┫
 ┃\┃/┃○┃○┃2
 ┗━┻━┻━┻━┛
         

【解答者数】

読者数
 まぐまぐ :212
 ミニまぐ : 40
解答者数  : 17
正解者数  : 17

【解答者一覧】

総合順位表

  01 (00 00) 03/26 06:00:38 【銀】 桃燈 (14) ←1分切り!
 ※02 (02 16) 03/26 06:00:50 【金】 バルタン星人 (15) ←1分切り!
 ※03 (03 15) 03/26 06:01:08 【銅】 しゅう (11)
♪○04 (05 17) 03/26 06:02:56  のんびりいこう (6) ←唯一正解者数的中!
  05 (07 16) 03/26 06:19:39  Tatsuya (8)
  06 (00 00) 03/26 06:47:08  Misa (4)
 ※07 (07 15) 03/26 06:51:36  ZVX (5)
  08 (00 00) 03/26 09:12:06  梅いちりん (3)
 ※09 (09 15) 03/26 09:18:15  キムコウ (5)
  10 (00 00) 03/26 10:37:59  くりこ (3)
  11 (00 00) 03/26 11:06:31  ふぇいまぉ (3)
  12 (11 16) 03/26 11:11:58  でん子 (5)
 ※13 (13 15) 03/26 22:59:48  まりっち (6)
  14 (11 15) 03/27 00:41:05  古都音 (2)
  15 (12 14) 03/27 08:50:20  いっちゃん (3)
  16 (14 15) 03/27 10:09:51  萬馬 獲太郎 (3)
  17 (00 00) 03/31 01:20:00  Clockwise (2)

講評

第15期第7回ポイントレース、第3回のトップは、

                      桃燈さん

でした。おめでとうございます!

三たび桃燈さんとバルタン星人さんの両雄の1分切り対決、今回制したのは、
桃燈さんでした。前回のリベンジ達成です。

相変わらず、桃燈さんは0分38秒、バルタン星人さんが0分50秒と、両方
とも凄いですね。

前回の問題、答えを見たらそれほど難しくなさそうなのですが、左の「3」の
処理がちょっと厄介で、自分としては結構よくできた意地悪問題だと思ってい
たのですが、お二人には全く通用しなかったようです。素直に脱帽です。

今回、タイムとしては桃燈さんが勝ったものの、バルタン星人さんもしっかり
2位を確保し、順位予想も当てたので、累計でのバルタン星人さんのリードは
変わらず。どうやら、このまま2人で最後まで熾烈な優勝争いを繰り広げそう
な感じですね。今日の問題で、どちらがリードを取ることになるでしょうか。

3位は、しゅうさん。前回は、タイム的にはかなり遅くなってしまったものの、
予想ボーナスで食らいつき、今回も、2位以内にも割り込めなかったものの、
1分8秒のタイムで上位2人を追いかけます。順位も当てたので、2位の桃燈
さんとは3点差。まだ逆転の目もワンチャンありそうです。

そして今回の4位は、のんびりいこうさん。2分56秒とは、また速かったで
すね。予想の方も、唯一人正解者数を的中させ2点を上乗せし、累計5位に躍
進です。

5位は、Tatsuyaさん。ご自身でもおっしゃっていましたが、やはりどうやら
ミラーハウスは苦手のご様子で、なかなかすんなりと答えにたどり着けません
ね。でも、苦しいのは他の方も同じようで、ベスト5は確保。御三家に続く4
番手はキープしていますから、まずまずですよ。

予想の方は、前回、前々回の参加者が全員揃って投稿・正解され、かなり久し
ぶりに17人になりました。ちょっと振り返って見ると、前回17人を記録し
たのは、昨年10月9日出題の問題以来なので、ほぼ半年ぶりということにな
りますね。

さすがにこれは予想しにくかったようで、的中者はのんびりいこうさんお一人
だけでした。のんびりいこうさんには、唯一正解者数的中ボーナス2点が行き
ます。おめでとうございました。一方、順位の方は結構的中者が多く、バルタ
ン星人さん、しゅうさん、ZVXさん、キムコウさん、まりっちさんの5人が的
中。それぞれ、おめでとうございました。

これらを踏まえた第3回目までの累計得点では、トップが15点のバルタン星
人さん、2位が14点の桃燈さん、3位が11点のしゅうさん、4位が8点の
Tatsuyaさん、5位が6点ののんびりいこうさんとまりっちさんという状況。
勢いから見ても、優勝争いはどうやら上位2人のどちらかになりそうですし、
3位もしゅうさんが逃げ切りそうな感じですね。果たしてバルタン星人さんの
3連覇成るのか、あるいは最終回までに波乱はあるのか、勝負の行方を楽しみ
に見守りたいと思います。

それでは、皆様からのコメントのご紹介に行きましょう。

解答者コメント

バルタン星人さん

とりあえず、安定の50秒ですね。このまま僅差で最終戦勝負になりそうですね。

手術余話をもう一つ。私は冠動脈が3本とも詰まりながら、通常の狭心症にみられる
胸の痛みがありませんでした。医者によると、自分でバイパスを作って血液を
送っていたとのことです。このバイパス、実は誰にでもあるようであり、側副血管と
呼ばれています。通常は血液が流れておらず、陰の血管なのですが、窮地に陥ると
新たにこの側副血管が成長して血液を送り届けてくれるというわけです。
私が助かったのは、この側副血管が機能していたことも一因のようです。
人体の神秘と言えそうです。
また先週は、3万本のチューリップが咲き誇るチューリップ展に行ってきました。
昼のチューリップと、夜のライトアップしたチューリップを鑑賞しましたが、
その時、経験したことを今週の問題にしています。

はい、「僅差で最終戦勝負」となりそうな公算が大ですね。見ているこちらも
楽しみです。

後段、始めて聞いた話でしたが、人間の身体のリスク管理って凄いのですね。
脳も、一部が損傷しても他の部位でその機能を代替されることが多いと聞きま
すし、本当に「人体の神秘」って感じがします。人間のクローンや人間そっく
りのロボットを作るって言うのは、SFに出てくるほど簡単なことでは、とて
もなさそうですね。

今日の雑学クイズの知識も、全く知りませんでした。勉強になりました。いつ
もありがとうございます。

しゅうさん

ヤマ勘で1回目で当たりましたが、カウント中にファンファーレが鳴って
アタフタしました。

駆け落ちして同棲したので結婚記念日は入籍の日。長女が生まれる
前に父が自分の誕生日に勝手に婚姻届を出しました。
今年がルビー婚。仕事も遊び(山登り)も一緒。家内良く耐えています。
登山も好きでなかったと思いますが、孫との山登りは楽しい様です。

前回の問題は、クリックしているうちに自然にできましたか。ラッキーでした
ね。おそらく、左の「3」から考え始めてしまうと、袋小路に陥りがちなので
すが、右の「3」「2」の処理から始めると、自分でも意識しないうちに終わ
っているというパターンかなと思います。スタートの選び方が重要でした。

「ルビー婚」というのは知らなかったのですが、銀婚式と金婚式の間に、真珠、
珊瑚、ルビー、サファイアっていうのがあるのですね。で、これは結婚記念日
を祝うためのイギリスの Traditional anniversary gifts から来ていると。
なるほど。

ともあれ、奥様が復活されて、また家族3代で山登りを楽しめるようになって、
本当に良かったですね。末永くお幸せに。

Tatsuyaさん

難しいです…全然上手くいきません
と思ったら突然ファンファーレが鳴りました(笑)
なんでできたのかさっぱり分かりません、お手上げです

まあ、ミラーハウスって、結構そんなものなんですよ。あまりロジカルに絞り
込んでどうっていう感じではなく、この数字はこんなルートで人形を通ってい
くんじゃないかと最初の当たりを付け、そのために置いた鏡が、他のヒントの
邪魔にならないか、むしろ他のヒントにとっても役立つものになっているかを、
何となく探っていくって感じだと思います。

なので、最初にどのヒントから考え始めるかで、結構難易度が変わってくるこ
ともあります。

ZVXさん

先週の問題出し忘れました。

それは正解者数予想にも、影響しちゃいましたね。前回分の解答も付けていた
だいており、もちろん正解だったので、もったいなかったですね。

メールを書いたら、送信ボタンを押すのをお忘れなく。書きかけや消し忘れが
あっても、取りあえず答えがあれば採点対象にはなりますので。

キムコウさん

左の3と4を確定させてみてから
ぽちぽちやってたらできた系。

「左の3」を確定させるのは、結構トリッキーだったと思うのですが、うまく
見つけられましたね。考え方が柔軟なんですね。お見事です。

まりっちさん

「Thunderbolt Fantasy」は私のお気に入りの作品で4月の新シリーズ放送
を楽しみにしていますす。この作品をご存じの方がいらっしゃることが嬉し
いです。

はい、シリーズ1が始まる前に、Webでこの人形劇の記事を読み、まどマギ
の虚淵玄が惚れ込んで、自ら脚本、制作指揮を執って完成させたとのことでし
たので、絶対に見てみたいと思っていました。

実際始まってみると、キャラは立っているし、声優の演技は良いし、脚本は面
白いしで、すっかりお気に入りとなりました。今Wiki見てみると、コミックも
小説も劇場版もあり、宝塚の舞台にもなってるんですね。知らなかった。今度
読んでみよう。

前に書いたように、第3期もとても楽しみにしています。諏訪部順一のショウ
フカンと、鳥海浩輔のリンセツアの掛け合いが、ほんと面白いです。

古都音さん

次回も楽しみにしてますね♪

はい、楽しんでいただけて、何よりです。

いっちゃん

1日目はどこをどうやってもうまくいかず、2日目はなんか分からないうちに
あっという間にファンファーレ。まだまだ慣れません。

まあ、結構そんなもんですよ。諦めずにやっていれば、いつの間にかできてい
るものです。最後まで頑張ってくださいね。

【読者投稿問題】

雑学クイズ(by バルタン星人さん)

http://fujishima.main.jp/wp/2021/04/02/barutan_20210402/

私が昼間に見たチューリップと、夜に見たチューリップでは
ある変化が生じていました。その変化とは何でしょう。

正解は、問題とともにブログの方に掲載させていただきました。今日(2日)
の正午に表示されます。

【ひと言】

先週書いた通り、ようやく首都圏の緊急事態宣言も明けましたので、週末は西
宮の実家の実家に行き、久し振りに母親と会ってきました。父はずっと前に死
んでおり、一人暮らしで85歳なので、やや心配もありますが、とりあえず元
気そうで安心しました。全く介護関係のお世話にもならず、日常のことはすべ
て自分でできる、本当にありがたい母親です。

コロナ以来、やはり出歩くことは減っているようですが、近所に実の妹の叔母
夫婦とその独身の息子(僕の従兄弟)が住んでおり、毎日朝のお茶を一緒にし
てコミュニケーションを取れているのが、良いのでしょうね。この時期、万一
のことがあっても、なかなか機動的に対応するのが難しいので、なんとかせめ
てコロナが落ち着くまで、元気でいて欲しいものです。

また、その後休みを取って、日曜日から火曜日まで、東京から来た妻と息子と
合流して京都観光に行きました。花見のシーズンで、多少の人出はありました
が、以前の状態に比べると、異常と言えるほど空いていました。緊急事態宣言
は一応終わったとは言え、第4波の懸念が強まっている中、やむを得ないこと
なのでしょうね。でも、旅館・飲食その他観光関係の商売は、本当に大変だろ
うなと改めて思いました。でもおかげで、観光そのものは、とてもスムーズに
できたのですが。

さて、パズルの方は、いよいよ来週で最終回。今日の問題は、やや難し目のも
のを選んだつもりでしたが、今自分で解いてみると、案外あっさり解けてしま
ったので、今日も桃燈さん、バルタン星人さんあたりは、結構1分切りされて
しまうかも。

実は最終回の問題も、かなり難しそうに見えるのですが、先ほどやってみたら
47秒で解けてしまったんですよね。でも嵌まるときには嵌まるものなので、
日を変えたら解けなくなっていることもあり、ほんとミラーハウスの難しさと
いうのは、正直僕にもよく分かりません。まあ問題は差し替えずにそのまま行
きますので、あまり警戒せず、気軽にトライしてみてください。

ではまた。