q782 ミラーハウス (37)

2021/03/19 No.1152

【今日のパズル】

(問題)

http://fujishima.main.jp/wp/2021/03/19/q782/
http://fujishima.main.jp/baser/blog/archives/72

下図のすべてのマスに、下記のルールに従って人形または両面鏡のいずれかを
配置し、数字の位置から見える人形の個数が、その数字と一致するようにして
ください。

・すべてのマスに、必ず人形か鏡のどちらかを置かなければならない。
・鏡に映って別の角度からも同じ人形が見える場合は、重複して数える。

(ルールの補足: http://fujishima.main.jp/wp/puzzle_appendix_mirror/

  2 1  
 ┏━┳━┳━┓
2┃ ┃ ┃ ┃
 ┣━╋━╋━┫
 ┃ ┃ ┃ ┃1
 ┣━╋━╋━┫
 ┃ ┃ ┃ ┃1
 ┗━┻━┻━┛
  2   0

【解答要領】

解答方法

解答フォームを参考に、メールでご解答ください。

返信先アドレス

puzzle15@fujishima.main.jp

締切

3月24日(水)午前6時

解答フォーム


[ハンドル名]

[パズルの答え]

[予想自己順位・予想正解者数]

[意見・感想]


【次週予告】

次回は、3月26日(金)午前6時発行の予定です。
次回も同じシリーズで、図形パズル「ミラーハウス(38)」をお届けします。

【前回のパズルの解答】

(問題)

    1  
 ┏━┳━┳━┓
 ┃ ┃ ┃ ┃3
 ┣━╋━╋━┫
 ┃ ┃ ┃ ┃3
 ┣━╋━╋━┫
3┃ ┃ ┃ ┃
 ┗━┻━┻━┛
  1 1  

(正解)

    1  
 ┏━┳━┳━┓
 ┃○┃/┃○┃3
 ┣━╋━╋━┫
 ┃\┃○┃○┃3
 ┣━╋━╋━┫
3┃○┃/┃○┃ 
 ┗━┻━┻━┛
  1 1  

【解答者数】

読者数
 まぐまぐ :212
 ミニまぐ : 41
解答者数  : 15
正解者数  : 15

【解答者一覧】

総合順位表

  01 (00 00) 03/12 06:00:33 【銀】 桃燈 (5) ←1分切り!
  02 (03 16) 03/12 06:00:52 【金】 バルタン星人 (4) ←1分切り!
  03 (00 00) 03/12 06:01:09  ふぇいまぉ (2)
 ※04 (04 16) 03/12 06:01:39 【銅】 しゅう (3)
 ○05 (04 15) 03/12 06:02:35  Tatsuya (3)
  06 (00 00) 03/12 06:05:50  のんびりいこう (1)
  07 (00 00) 03/12 06:32:18  Misa (1)
 ◎08 (08 15) 03/12 06:50:14  ZVX (3)
  09 (00 00) 03/12 07:30:46  くりこ (1)
  10 (00 00) 03/12 07:53:05  梅いちりん (1)
  11 (08 14) 03/12 08:56:42  いっちゃん (1)
  12 (00 00) 03/12 09:24:08  キムコウ (1)
 ※13 (13 16) 03/12 12:12:19  でん子 (2)
  14 (12 13) 03/13 16:10:41  萬馬 獲太郎 (1)
 ※15 (15 17) 03/13 17:38:18  まりっち (2)

講評

始まりました、第15期第7回ポイントレース、第1回のトップは、

                      桃燈さん

でした。おめでとうございます!

「常勝」のイメージの強い桃燈さんですが、驚いたことに、今回のトップは実
に昨年11月6日出題の第4回レース第3回以来、実に13回ぶり。この間、
バルタン星人が猛威を振るっておられ、桃燈さんは2位は多いものの、どうし
てもトップに手が届かない状態が続きました。

しかし今回は、惜しくも30秒切りには一歩及ばなかったものの、0分33秒
というすばらしいタイムでの堂々トップ。やはり図形パズルには滅法強いとい
うところを見せつけた感じですね。おめでとうございます。

さあ、これで今回は4期ぶりの優勝まで走れるかどうか、まずは今日の問題が
分け目ですね。

今回の2位は、やはり1分切りのバルタン星人さん。大病直後ながら現在2連
覇中のバルタン星人さんですが、意欲的に過去問も解いておられ、ウォーミン
グアップは十分といった感じ。桃燈さんの復活優勝を阻止するとすれば、やは
りその一番手でしょう。

3位は、ふぇいまぉさん。今回は1分9秒と、惜しくも1分切りは成りません
でしたが、瞬発力のある方だけに、御三家の方々にとっても、侮りがたい存在。
問題は、どこまで早起きが続くか、ですかね。

4位は、しゅうさん。1分39秒と、ライバル達にはやや出遅れてしまった感
じですが、コツコツ型の安定タイプで、メダルキープ率の高さは随一。初回は、
順位を当ててボーナスでカバーできましたし、今期も活躍を期待します。

5位は、Tatsuyaさん。ミラーハウスは苦手だとおっしゃっていましたが、初
回2分台の解答なら、まずは十分では。慣れていけば、まだまだスピードは出
せそうに思いますよ。

正解者数については、前回の参加者数と同じ15人。でも、もうちょっと多く
なるのではという予想をされた方が多かったため、的中者は、順位も含めたダ
ブル的中のZVXさん以外には、Tatsuyaさんだけでした。一方、順位予想の方は、
ZVXさんの他、しゅうさん、でん子さん、まりっちさんも的中で、こちらはや
や多い方でした。ZVXさん始め的中者の方々、おめでとうございました。

ボーナスを含めた初回の成績は、桃燈さん5点、バルタン星人さん4点、しゅ
うさん、Tatsuyaさん、ZVXさんが3点と、やはり今回もいつもの顔ぶれでのレ
ースが展開しそうな感じですが、果たしてどうなるのでしょうね。今期も熱戦
を期待しています。

さて、それでは、皆様からのコメントのご紹介に行きましょう。

解答者コメント

バルタン星人さん

とりあえず優勝できてほっとです。チームバルタン回答者からは
「5位でやらかしとはひどい」とのクレームを受けてしまいました。
さて、今回、10秒で解いた割には50秒とかかってしまいました。

余分な時間を極力、削らねばなりませんね。
なお、私の心臓ですが狭心症と同じと言えば、同じですが
心臓冠動脈のつまり具合がひどく、完全に血流不足となり
心室細動(心室が痙攣し、心臓が血を送り出せない状態=心停止状態)
を起こしてしまいました。
まあ、狭心症の終点状態になったようなものです。
まだ、詰まった3本のうち、1本しかステントが入っていませんので、
残る2本についてもおいおい手術の予定です。

「5位でやらかしとはひどい」というコメントへのクレームは、正直同感です
ね。ライバル達のレベルも非常に高いのですから、そうそうトップばかりも取
れないのは当然でしょう。

図形パズルでの桃燈さんの強さは、「余分な時間を極力、削」っているところ
も間違いなくありますよね。思考の早さはもちろんですが、あの送信時間を実
現するには、6時ジャストにブラウザに問題を表示させるところから、問題を
解き終え、テキストボックスに正解が表示された後、それをメールにコピペし
て送信ボタンを押すまでの流れも、よほどスムーズでなければならないでしょ
うから。

まあこのメルマガを始めて、もう16年を超えましたから、確立したメソッド
をお持ちなのでしょうね。

バルタン星人さんのご病気は、やはり狭心症だったのですね。今期やっている
アニメ「はたらく細胞 Black」の先週のテーマがちょうど狭心症で、ストレス
の影響でたまったコレステロールが冠動脈に血栓を作って心臓に酸素が行かな
くなり、心臓が停止して身体の細胞全体が機能を停止するという過程が描かれ
ていましたので、人ごとでなくぞっとしました。

おそらく次回、AEDでの除細動からの心肺蘇生が描かれるのではないかと想
像していますが、本当に血栓はおそろしいですね。バルタン星人さんの残りの
冠動脈手術も、無事に成功されることを心から願っております。

今日の雑学クイズについては、どこかでニュースを見た記憶はあったのですが、
どこがトップになったのかは、もう忘れていました。

しゅうさん

いつもの癖で、大きい数字から確定させようとしてorz 失敗でした。

少し前のバルタンさんのコメントの『社内クイズ大会で優勝』というのが
信じられませんでした。バルタンさんの実力を疑うわけではありません。
社内クイズ大会があるなんて凄いです。優秀な人の塊なんでしょうね。
どんな会社なのかと興味津々。検索してみたけれどわかりませんでした。

大きい数字の方が、取り回しが難しいことが多いので、方針としては特に間違
っていないと思いますけれど、小さい数字を確定させれば自動的に正解にたど
りつくこともあるので、一種の運ですね。自分のやり方を信じましょう。

社内クイズ大会については、そう言えば僕も昔、どこかの職場で懇親会の余興
でやったことがありましたね。さすがに「社内」ではなく、たかだか「課内」
でしたが。確かにおっしゃるとおり、「社内クイズ大会」があるっていうのは、
結構凄いことですね。

Tatsuyaさん

これは苦手です…ブログ「続・今日のパズル」でもこれは敬遠しています(苦笑)
初回で難易度が低かったでしょうからこのくらいの時間で解けたと思います
ツールにも助けられました
後半戦はもしかしたら解けないかも、解答送れないかも知れません(弱気)
藤島さんは言いました

Tatsuyaさんが割って入ってくるのか
無理です(笑)

バルタン星人さん、ご無事の退院おめでとうございます。
これからもお体をいたわりながらのご活躍をお祈りしております
私なんぞはまだまだ若輩(?)なので全然追いつけません
(ちなみに昭和39年生です)

Tatsuyaさんは、どのパズルの時でも弱気の発言が多いですが、結構後半戦慣
れて来てスピードアップしてくることが多かったではないですか。今回もきっ
と大丈夫だと思いますよ。サイズも、最終回でも4x4ですし。

バルタン星人さんは、まだあまり安心できる状態ではないみたいですが、気持
ちがとてもしっかりしていらっしゃるので、きっと大丈夫だろうと信じていま
す。

いっちゃん

いろいろ試していたら、突然ファンファーレが鳴って、びっくり。今回は解
答が舞い降りてきた感じです。

それは「ミラーハウス」あるあるですね。支援ツールを使って解く大きなメリ
ットだと思います。

あまり考え込むより、「いろいろ試して」みることが重要ですね。

キムコウさん

なんかぽちぽちやってたらできましたw

いきなりちょっと難しいのでは……

先々週の問題の回答で
「田中マー君」
と朝イチ答えたのですが
スルーされてちょっと残念w

「田中将大」なので、
「答えはわかったけど熟語全部書く時間がないからとりあえずー」
という意味だったのですが、独りよがりな自己満足でしたね。

新シリーズバンガロー
オー?( ‘ω’ )?

このレベルでも、桃燈さんは33秒ですからねー。難しさの匙加減は、本当に
難しいんですよ。

後段、おっしゃるとおり「田中マー君」と書かれたメールは見たのですが、そ
の後ろに携帯版のメール全文が引用文として残ったままだったこともありまし
たので、覚え書きの転送ミスか何かだろうとしか思わず、これ自体が解答だと
は全く気づきませんでした。

この解読は、さすがにちょっと難易度高すぎです。(^^ゞ

【読者投稿問題】

雑学クイズ(by バルタン星人さん)

http://fujishima.main.jp/wp/2021/03/19/barutan_20210319/

2019年データで、お茶の生産高(金額)第一位の都道府県は?

正解は、問題とともにブログの方に掲載させていただきました。今日(19日)
の正午に表示されます。

【ひと言】

1都3県の緊急事態宣言は、21日で解除されることが発表されましたが、感
染者数は下げ止まりで、不気味な状態が続きますね。せっかくのアストラゼネ
カのワクチンも、血栓ができる副作用があるかもしれないとか、厄介な状況で
すし、コロナとの戦いは、まだまだ先が見えません。

オリンピックの聖火リレーも、来週からスタートとのことですが、どうも楽し
める気分にはなりにくいですね。オリンピックに向けて、血のにじむような努
力をしてきたアスリートの方々のためには、なんとかして開催した方がいいの
かなとは思いますが、それがきっかけでまたコロナの蔓延が起き、何人もの死
者が出てしまったなら、オリンピックにも深い傷が付いて、本当に取り返しが
つかないですし。ともあれ少なくとも感染封じ込め対策を、がんばって考えて
いただくしかないのかな。

パズルの方は、やはり「ミラーハウス」ハウスでは、解答者の増は期待しにく
かったようで、今期も15人前後という感じになりそうです。それでもピタリ
当てるのは、なかなか難しそうですが。

最近、コメントを書いてくださる方も減ってきた感じですが、皆さんそれぞれ
にお忙しいのでしょうね。解答者コメントがないと、メルマガの魅力も半減し
ますから、コメントを書いてくださる方は本当に貴重で、心より感謝です。
いつもメルマガへのご協力ありがとうございます。

もちろん、コメントを考えるのが億劫で解答そのものを止めてしまわれれば、
メルマガにとってはもっとダメージが大きいので、忙しい折には、何はともあ
れ解答だけでも送っていただきたいというのが、本当の所ですが。よろしくお
願いします。

ではまた。