q750 国名シャッフル (j)【第14期最終回】

2020/05/29 No.1110

【はじめに】

さて、いよいよシリーズ最終回の問題です。同時に、第14期全体の最終回に
もなります。

最終回はいつものとおり「難問」です。とは言っても特にひねり多めとかいう
ことはありません。単に、これまで3カ国にしていたのを、4カ国に増やした
だけです。(^^ゞ

難しさとしてはどうなのでしょうね。答えを想定してから問題を作り始める自
分では、今一つよくわからないのですが。

ともあれ、例によって最終回は「2倍ポイントデー」ですので、がんばれば努
力は報われます。最後までお付き合いくださいね。

それでは、問題に行きましょう。

【今日のパズル】

(問題)

http://fujishima.main.jp/wp/2020/05/29/q750/
http://fujishima.main.jp/baser/blog/archives/40

次に、複数の国名(通称)を並べてシャッフルしたものを示します(余る文字
はありません)。
ここに含まれている国名をすべて当ててください。
なお、今日の問題には、アジアの4カ国が含まれています。

「ライオン ブレーキ パルス スタアシネマ」

【解答要領】

解答方法

解答フォームを参考に、メールでご解答ください。

返信先アドレス

puzzle14@fujishima.main.jp

締切

6月3日(水)午前6時

解答フォーム


[ハンドル名]

[パズルの答え]

[予想自己順位・予想正解者数]

[意見・感想]


【次週予告】

次回は、6月5日(金)午前6時発行の予定です。

今回でシリーズに区切りが付き、同時に第14期の締めの回になりましたので、
いつものとおり次週は本編はお休みさせていただき、おまけのブログパズルを
お届けします。

次回は、おまけパズルでの一つのシリーズとなりつつあります、「氷上一筆書
き」で、9x9サイズのものを出題します。

6月12日から本編を再開する予定ですが、第15期最初のシリーズは「等差
グリッド」となります。お楽しみに。

【前回のパズルの解答】

(問題)

アネモネ パンドル シブイディール

(正解)

インドネシア ネパール モルディブ

【解答者数】

読者数
 まぐまぐ :212
 ミニまぐ : 42
解答者数  : 20
正解者数  : 20

【解答者一覧】

総合順位表

  01 (00 00) 05/22 06:01:44 【銀】 桃燈 (14)
  02 (05 19) 05/22 06:02:14  ちき (6)
  03 (05 18) 05/22 06:03:03 【金】 バルタン星人 (13)
  04 (06 18) 05/22 06:03:04  Tatsuya (10)
  05 (00 00) 05/22 06:03:34  ふぇいまぉ (11)
  06 (00 00) 05/22 06:04:34  Misa (6)
 ※07 (07 18) 05/22 06:06:07 【銀】 しゅう (10)
  08 (00 00) 05/22 06:52:26  梅いちりん (4)
  09 (12 17) 05/22 06:55:20  のんびりいこう (6)
♪○10 (14 20) 05/22 07:57:08 (新) 古都音 [3] ←唯一正解者数的中!
 ※11 (11 19) 05/22 08:58:08  いっちゃん (8)
  12 (00 00) 05/22 09:06:01  くりこ (4)
  13 (11 19) 05/22 09:15:54  キムコウ (5)
  14 (15 19) 05/22 11:19:47  tora (5)
  15 (00 00) 05/22 11:57:24  べちこ (4)
  16 (00 00) 05/24 15:19:52  まりっち (5)
  17 (16 18) 05/24 18:21:48  ZVX (7)
  18 (16 16) 05/25 07:24:32  萬馬 獲太郎 (5)
  19 (18 18) 05/25 13:42:37  でん子 (5)
  20 (00 00) 05/27 01:00:09  Clockwise (3)

講評

第14期第10回ポイントレース、第4回のトップは、

                      桃燈さん

でした。おめでとうございます!

おお、連続トップで再逆転。お見事です。しかも、今回は前回と違ってやや難
し目だったようで、ライバル達が軒並み3分台かかっていたところを唯一の1
分台。冴えていましたね。

そして今回の2位は、ちきさん。いやー、これも本当にお見事でした。「早解
きに挑戦する」と宣言されてからも、四天王の壁は厚く、それに今期はふぇい
まぉさんも積極的に早解きに参戦されて来られている中にあっての2位ゲット
ですから、本当に価値あると思います。次はいよいよ「トップ」にチャレンジ
ですね。

3位は、バルタン星人さん。ちきさんという思わぬ伏兵の登場で、トップの桃
燈さんに累計で再逆転されてしまいました。ただ、ご本人の予想は5位でした
から、この結果は覚悟の上だったでしょうか。4連覇達成、そして第14期総
合優勝のためには、今日なんとしてでもトップを取らなくてはならなくなって
しまいました。果たして今日の出来は、いかがだったでしょうか。

4位は、Tatsuyaさん。モルディブをご存じ無かったようで、ちょっと戸惑わ
れた用でしたが、3位のバルタン星人さんとの差わずか1秒での3位は、十分
健闘でしょう。累計ではまだ4位タイ変わらずですが、今日の結果次第では、
まだメダルのチャンスがあります。

5位は、ふぇいまぉさん。今期は非常に積極的に早解きに参戦され、第2回で
のトップを含め、これまで3連続で3位以内でしたが、さすがに上位グループ
は甘くない。ここに来て少し順位を落としました。でも、ベスト5には食い込
み、累計ポイントでも単独3位。メダルはもちろん、2倍ポイントを活かした
逆転優勝の可能性も、ゼロではありません。

Tatsuyaさん同様前回まで4位タイだったしゅうさんは、ちきさんやふぇいま
ぉさんの健闘で、今回痛恨のベスト5落ちの7位でしたが、しぶとく順位を当
てて4位タイ変わらず。メダルへの最後の希望を繋ぎました。

ところで、今回は、非常に久しぶりに新参加者を迎えることができました。

古都音さん、「かしこい頭の作り方」へようこそ。

後ほどのClockwiseさんからのコメントで、彼の奥様だということがわかりま
したが、ご夫婦でパズルを楽しまれるって素敵ですね。ぜひこれからもご参加
くださいね。

ちなみに、このメルマガでは正解順位や、順位予想・正解者数予想に応じて
「ポイント」が与えられる仕組みを取っており、初参加の方は、累計5点で
「かしこい人認定」、15点で「ゴールド認定」となって、それぞれ「認定証」
が付与されます。

そして「ゴールド認定」に達した「シニアメンバー」たちが、5回一区切りの
「ポイントレース」を繰り広げることで、パズルを一層楽しめるようにしてい
ます。よろしければ、まずはこの「ゴールド認定」到達までがんばってみてく
ださい。

なお、ルールの詳細については、僕のサイトの

http://fujishima.main.jp/dokuwiki/puzzle/award
http://fujishima.main.jp/dokuwiki/puzzle/pointrace

をご参照ください。

さて、正解者数の方ですが、今回はこの古都音さんの新規参入の効果もあって、
20人の大台に乗りました。しかしこの「20」という数字は、実は昨年3月
以来1年2ヶ月ぶりというレアなものだったこともあり、的中者は新規参加の
古都音さんただ1人だけでした。古都音さんは、正解者数予想的中ボーナス1
点に加え、唯一的中ボーナス1点が加わり、順位点と合わせて3点ゲット。最
終回は2倍ポイントですから、今日のパズルにご参加して正解されれば、いき
なり累計5点で「かしこい人認定」です。すばらしい。

また、順位予想の方もなかなか難しかったようで、的中者はしゅうさんといっ
ちゃんのお二人だけでした。的中おめでとうございます。特にしゅうさんにと
っては、貴重な1点となるかもしれませんね。

第4回を終えた時点での累計ポイントをまとめると、トップが14点の桃燈さ
ん、2位が13点のバルタン星人さん、3位が11点のふぇいまぉさん、4位
が10点のTatsuyaさんとしゅうさんという状況。実に接戦で迎えた最終回で
すが、「2倍ポイントデー」だけに、今日の順位次第で大きく変動する可能性
も秘めています。桃燈さんとバルタン星人さんのどちらかがトップを取れば、
第10回レースでの優勝とともに、第14期総合優勝をも手にされる可能性が
高いですが、他の方がトップを取った場合、最終結果の行方は混沌となってき
そう。最後の最後でこの盛り上がりが見られて、とても嬉しいです。

結果発表は、再来週の6月12日発行のメルマガでということになりますが、
皆様も楽しみにお待ちください。

さて、それでは皆様からのコメントのご紹介に行きましょう。

解答者コメント

ちきさん

10分前に起きてPCを立上げ、ブログページを表示して
メールに送信先を貼り付け、解答欄をメモ帳にコピペして
別窓で国名一覧を表示して、6時ちょうどに更新して…

初めて「余計なところに時間をくった」の無い挑戦ができました。
1分台で送れたはずだけど、前回その範囲に5名で絞れない…
せっかくだから5位に入ってますように、の予想です。

いやー、準備の苦労が報われましたね。前回とは違って、今回ダミーに「ブル
ネイ」が隠れていたこともあってか(特にそれを意図した作問ではなく、たま
たまだったのですが)、苦戦された方が多く、何と2位ゲットでしたよ。

「講評」にも書きましたが、次はいよいよ「トップ」を狙ってみてください。
もちろんとても難しいでしょうが、Misaさんは最近でも時々トップを取られて
いますし、第12期まで遡りますが、梅いちりんさんがトップを取られた時も
あったので、運も味方してくれれば、可能性はあると思いますよ。

バルタン星人さん

最初にブルネイを選んで大失敗。

「ブルネイ」が隠されていたのは、第1回のときの「タイ」の時とは違ってた
またまだったのですが、運が悪かったですね。

さて、バルタン星人さんに取っては、今日が4連覇がかかると同時に第14期
総合もかかる大一番になったのですが、果たして今日の「勝運」はいかがだっ
たでしょうね。

今日の雑学クイズについては、難し過ぎました。「東大王」の問題ですか?

Tatsuyaさん

今回は閃きませんでした
夜中トイレで目が覚めた後なかなか寝付けなかったからかも知れません
モルディブってアジアなんだー知らなかった(驚)
でもこのくらいの時間で解けたので満足です

外出自粛で運動不足解消にラジオ体操を真面目にやろうと始めたのですが
始めて数日で何故か腰をやってしまい(それが先週末で)今も完治してません
慣れないことをするとこんなもんでしょうか
みんなの体操の方はまだ空で出来るようにはなっていません

バルタン星人さんとは1秒差ですし、順位としては4位ですから、決して悪く
ないですね。今日早く解けていれば、まだメダルの可能性もありますよ。どう
だったでしょうね。

ラジオ体操というのも、真面目にやると結構ハードですから、安全に注意する
必要がありますね。

今日(5月28日)の日経新聞には、シニアはスクワットをゆっくりとやるの
がいいと書いてありました。

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO59621750X20C20A5970M00/

これなら腰への負担も少なそうですし、いいのでは?
僕もやってみようと思っています。

しゅうさん

我慢できずに「パ」で検索に掛かりましたがネパールを見逃してしまっ
てました。モニターでは「バ」に見えた?

治療薬が見つかるまでは非常事態が解けないと思ってましたが、良い方に
外れてしまいました。みんなが気をつけたからでしょうか?謎ですね。

濁点と半濁点とは、確かにモニターでは区別しづらいですね。僕は国語問題を
作る際には、フォントを20ポイントくらいまで上げています。

後段、元々今回のウィルスは、アジア人には害が少なかったようですし、感染
力も「強い」というよりも、潜伏期間中感染という「ステルス性能」で広げる
といった感じでしたから、物理的接触を極端に減らすという感染防止策は、有
効だったのでしょうね。

ただ、仮に感染力が実はそれほど強くなく、また、たいていの人は軽症ですん
でいるとしても、時々急激に悪化して、人によってはあっという間に死に至る
ことある、そしてその理由はまだ解明されていないという、ロシアンルーレッ
ト的な不気味さがありますよね。

ワクチンや治療薬が開発されるまでは、まだ全然油断できないですね。

古都音さん

初めて解答します。

はい、ようこそいらっしゃいました。歓迎します。

「講評」のところでも書きましたが、まずは累計15ポイントに達するまで、
がんばって参加してみてくださいね。

いっちゃん

最初インドとして、アネシが残った。「アジアの3カ国が含まれています」
=アジアの3カ国+アジア以外のどこかの国と思い込んで悩んでしまった。
最終回が4カ国ですね。

「インド」については、初回に既に使っていたので、特にミスディレクション
の意図はありませんでした。「ブルネイ」があったのは、実は自分でもびっく
り。

言われて初めて気づきましたが、「アジアの3カ国が含まれ」というのは、確
かに若干誤解の余地のある言い回しでしたね。「含まれ」ではなく、単に「ア
ジアの3カ国です」の方が良かったですね。次回シリーズがあれば、その時に
は修正しておきたいと思います。

キムコウさん

1mの定義も光速からの逆算となると
光速が秒の定義が決まっていないと行けないので、
あれどっちが先だっけ……
となりますw
(いやわかってんねやで(byあずまんが大王)

雑学問題
……セミ?
(あとで確認しよう←いつも忘れちゃう)

そう言えば、「光速」はもともと1秒と1mの方が先にあったので、あの中途
半端な数字になっているのですものね。厳密に決めるために逆転しちゃったっ
てことですね。

後段、そう言えばセミの幼虫の年数やさなぎの年数も、3年とか8年という数
字だったような感じがしますね。でも、さすがに13年や18年は無理でしょう。

Clockwiseさん

古都音だったかな?新人さんさん、妻です。
よろしくお願いします m(_ _)m

なるほど、そういうことだったのですね。コメントありがとうございます。
また、奥様をお誘いいただき、ありがとうございました。

今期は、国語問題なのに珍しく頻繁にご参加だなとおもっていましたが、奥様
に対するデモンストレーションの意味もありました?

【読者投稿問題】

雑学クイズ(by バルタン星人さん)

http://fujishima.main.jp/wp/2020/05/29/barutan_20200529/

今回は難問ですのでヒント付きです。
次の数字は何を意味する?
104,41,9,6(番)

ヒント1:おたまじゃくし
ヒント2:オークス,ダービーと言えば○○○○○レース

正解は、問題とともにブログの方に掲載させていただきました。今日(29日)
の正午に表示されます。

【ひと言】

緊急事態宣言が、ようやく東京でも解除されました。が、まだまだ通勤電車は
空いていますし、今週はお店も再開したところは少数でした。

来週からは、うちの職場も強制テレワークは解除になり、時差出勤態勢は残す
ものの、基本的に毎日通常勤務となります。来週からオープンするというお店
の案内もちらほら見かけましたし、来週からは徐々に経済活動も戻ってくるの
でしょうね。

ただ、ピーク時よりはずいぶん減ったとは言え、まだ新規感染者は出ています
し、今回のウィルスの最大の怖さは「ステルス感染」にありますから、少なく
とも6月中は油断できないと思います。特に、インバウンド旅行客が再びやっ
てくるようになると、危なそうです。

とはいえ、これからの日本経済は、やはりグローバルな取引や、インバウンド
旅行客による消費に支えられないとやっていけないでしょうから、今後はいか
に感染リスクとの折り合いをつけるか、ということになるでしょうね。

マスク、手洗い、うがいをしっかりして、人混みは極力避け、睡眠をしっかり
とるという個人個人の努力と同時に、社会全体としても、大人数が直接集まる
会議を減らし、対面・紙ベースの手続きからオンライン手続きへの移行を加速
し、イベントの時間的・地理的分散を図る努力をしていくべきなのでしょう。

考えてみると、マスクの不自由さはともかく、それ以外の「不要な集まりや手
続きを減らして、空間的・時間的にゆとりをもたせる」というのは、むしろ仕
事や生活の快適さを上げる話ですし、基本的に良いことのように思います。

コロナ問題をきっかけに、日本がより暮らしやすく、仕事のしやすい国になっ
てくれればいいなと思います。

さて、パズルの方ですが、今日で第14期が終わりになります。とは言っても、
いつものように本編50回を区切りに集計するというだけの話で、第15期か
らのルール変更は特に考えていないのですが。

ともあれ、再来週には、第14期の総合成績の発表を行いますので、ご自身が
どの程度参加され、正解されたか、全体での順位はどの辺だったか等、お確か
めになり、今後の励みとしていただければと思います。

なお、これまでもそうしてきましたが、第15期になると、パズルの送り先の
メールアドレスを変更します。新しい送信先は、

puzzle15@fujishima.main.jp

になりますので、変更のご準備をお願いいたします。

もちろん、しばらくの間は puzzle14@fujishima.main.jp でも受信できるよう
に残しますが、折を見て旧メールアカウントは削除しますので、早めの変更を
お願いします。

ではまた。