q749 国名シャッフル (i)

2020/05/22 No.1109

【今日のパズル】

(問題)

http://fujishima.main.jp/wp/2020/05/22/q749/
http://fujishima.main.jp/baser/blog/archives/39

次に、複数の国名(通称)を並べてシャッフルしたものを示します(余る文字
はありません)。
ここに含まれている国名をすべて当ててください。
なお、今日の問題には、アジアの3カ国が含まれています。

「アネモネ パンドル シブイディール」

【解答要領】

解答方法

解答フォームを参考に、メールでご解答ください。

返信先アドレス

puzzle14@fujishima.main.jp

締切

5月27日(水)午前6時

解答フォーム


[ハンドル名]

[パズルの答え]

[予想自己順位・予想正解者数]

[意見・感想]


【次週予告】

次回は、5月29日(金)午前6時発行の予定です。
次回も今回と同じシリーズで、シリーズ最終回「国名シャッフル(j)」をお届け
します。

いつものとおり、最終回は「難問」ですが、特にひねり多めとかいうことでは
なく、単にこれまで3カ国をシャッフルしていたのを、4カ国に増やしただけ
です。ゆっくり考えれば、そこまで難しくはないと思うのですが、早解きしよ
うと思うとちょっと大変かも。まあ楽しんでみてください。

例によって最終回は「2倍ポイントデー」なので、努力は報われますよ。

【前回のパズルの解答】

(問題)

ジュンバンボカシ モグラデ アルゴン

(正解)

カンボジア バングラデシュ モンゴル

【解答者数】

読者数
 まぐまぐ :212
 ミニまぐ : 42
解答者数  : 19
正解者数  : 19

【解答者一覧】

総合順位表

  01 (00 00) 05/15 06:01:17 【銀】 桃燈 (10)
 ※02 (02 18) 05/15 06:01:20 【金】 バルタン星人 (11)
  03 (00 00) 05/15 06:01:23  ふぇいまぉ (9)
 ※04 (04 18) 05/15 06:01:32  Tatsuya (8)
 ※05 (05 18) 05/15 06:01:33 【銀】 しゅう (8)
  06 (00 00) 05/15 06:05:16  Misa (5)
  07 (00 00) 05/15 07:17:23  梅いちりん (3)
  08 (13 17) 05/15 07:19:48  のんびりいこう (5)
  09 (10 18) 05/15 07:37:43  ちき (3)
  10 (00 00) 05/15 08:52:45  べちこ (3)
  11 (13 17) 05/15 09:06:15  キムコウ (4)
 ◎12 (12 19) 05/15 09:06:20  いっちゃん (6)
  13 (00 00) 05/15 09:31:28  くりこ (3)
  14 (13 18) 05/15 10:22:49  tora (4)
 ○15 (14 19) 05/15 15:55:02  でん子 (4)
  16 (14 18) 05/15 19:05:55  まりっち (4)
  17 (16 18) 05/17 16:37:04  ZVX (6)
  18 (17 17) 05/18 07:37:35  萬馬 獲太郎 (4)
  19 (00 00) 05/20 00:52:07  Clockwise (2)

講評

第14期第10回ポイントレース、第3回のトップは、

                      桃燈さん

でした。おめでとうございます!

前回に続いて、上位が1分台でひしめく激戦でしたが、今回接戦を制したのは
桃燈さん。2位のバルタン星人さんとの差が3秒、3位のふぇいまぉさんとの
差も6秒という、正に鼻の差で決まった激戦でした。

ちょっと長めの国名を選んでみたのですが、やはりミスディレクションの国名
がないとそれほど難しくはないのでしょうね。で、見ただけですぐ解けてしま
う常連の方々は、どうしても接戦になってしまうわけですが、そこをしっかり
1位を取る桃燈さんは、思考速度だけでなく、入力スピードでも勝っていると
いうことかもしれません。バルタン星人さん4連覇阻止の最右翼ですね。

2位のバルタン星人さんは、桃燈さんに3秒競り負けてしまったものの、順位
予想的中でしっかりカバーして、累計単独トップに立たれました。4連覇に向
け、着々と進まれています。

3位のふぇいまぉさんは、今期本当に意欲的ですね。惜しくも上位2人にせり
負けましたが、まだ累計3位をキープ。今日を含めた後2回で、まだまだ十分
優勝のチャンスは残ります。

4位のTatsuyaさんも、1分32秒でトップからわずか15秒差。入力の工夫
は実ったみたいですが、後一押しですね。

5位のしゅうさんも1分33秒なので、ほんのちょっとのことで、いくらでも
順位の変動はあったはず。Tatsuyaさんと並んで累計4位で、トップとはわず
か3ポイント差でしかないので、まだまだ十分逆転のチャンスはありますよ。

正解者数については、でん子さんが復帰してClockwiseさんが引き続き参戦さ
れたこともあり、前2回より増えて19人となりました。おかげで、的中者は
減少。順位も含めたダブル的中のいっちゃんの他、正解者数だけが当たったで
ん子さんのお二人だけでした。順位予想の方も、的中者は上位のバルタン星人
さん、Tatsuyaさん、しゅうさんの3人だけ。予想が1番違いというの方は多
いのですが、ピタリと当てるのは、本当に難しいのですね。ともあれ、ダブル
的中のいっちゃん始め的中者の方々は、おめでとうございました。

累計ポイントでは、トップが11点のバルタン星人さん、2位が10点の桃燈
さん、3位が9点のふぇいまぉさん、4位が8点のTatsuyaさんとしゅうさん
という状況今回の上位5人が、ほぼそのままの順位で並んでいる感じです。

この上位5人と、6位のMisaさんとのタイム差は大きく開きましたし、累計ポ
イントでもやはり結構差が付きましたので、優勝争い、メダル争いについては、
ほぼ絞られたと言っていいでしょうね。でも、その5人の間の差は本当に僅差
ですので、最後まで予断を許さない戦いになりそうです。バルタン星人さんの
4連覇成るのか、ライバル4人の誰かがそれを阻止するのか、本当に楽しみな
戦いとなりました。

さて、それでは皆様からのコメントのご紹介に行きましょう。

解答者コメント

バルタン星人さん

今回もまずまずでした。
1回目に頭だけで考えてドツボにはまったので
鉛筆書き/消しに切り替えましたが、これでは
1分切はちょっと無理っぽいです。

まあ、頭の中だけで、使った文字と残った文字を仕分けるのは難しいですから
ね。特に今回みたいに長い国名で文字が多いと、やはりきちんと書いた方が、
ミスも少ないですし、かえって早く解けるのではないでしょうか。

ともあれ、これで単独トップに立たれましたし、いよいよ4連覇が視野に入っ
てしましたね。しかも、それを達成すると第14期総合優勝の可能性も見えて
きます。正念場ですね。

今日の雑学クイズは、面白かったです。当たらなかったですが、なるほどって
感じ。ただ、きちんと正解するには、正に「雑学」の知識が必要ですね。

Tatsuyaさん

今回は今までの反省を踏まえてやったところ閃きもあり早くできました
今までが勿体なかったです。
ただ藤島さんはお分かりと思いますがメールの本文(解答欄)に
苦労の痕跡が残ったままで、お見苦しいかと(前回までもそうでした)

「苦労の痕跡」については、全然見苦しくはないですよ。むしろ面白いです。
取りあえず時短の解き方が見つかって、良かったですね。今回順位は4位でし
たが、タイムの差は本当に少なかったので、上位まであと1歩です。この調子
でがんばってください。

しゅうさん

わりとすぐ閃きましたが、紙に写して消しこみ作業をしているとこのタイム
になってしまいます。1分台の方は脳内で処理出来てるのかな~?

こちらは小学校が自主登校になりましたが、学年別・午前中のみで、働く親
には相変わらず厳しい状況です。
週末の外出自粛は続いていて、まだ山に行けません。

バルタン星人さんへのコメントにも書きましたが、頭の中だけで解こうとする
と、かえって混乱しがちなのではないでしょうか。桃燈さんレベルだとできる
のかもしれませんが…

紙に移して消し込む代わりに、PC上で問題をコピペして、使った文字を消し
ていくという方法はあるのではないでしょうか。僕が問題を作るときには、
PCに正解を並べて書いて、その文字を動かして単語にするという方法でやっ
ていますし。まあその方が早いかどうかは、タイピングの慣れとの兼ね合いで
すね。

広島では、そろそろ学校再開ですか。東京はまだですね。小学校の先生をして
いる妻は、事務仕事ばかりで子どもと会えなくてつまらない~とぼやいていま
す。でも、学校が再開しても、フルタイムの授業に戻るには、まだしばらくか
かってしまうのでしょうね。まだしばらくは大変です。

山登りくらいは、そろそろ解禁してもいいように思いますけどね。

ちきさん

難易度上昇ですね。
国名一覧をながめながら、でした。
見れば知ってる国ばかりなのが絶妙です。

お褒めいただき、ありがとうございます。でも、上位の方々には、これでもま
だやさしすぎるようです。まあ、仕方ないですけどね。

いっちゃん

アジア限定は簡単

そうですね。でも、地域を限定しないと、さすがに難しくなりすぎる感じなん
ですよ。

とはいえ、上位の方にとってはやややさしすぎるようでもありますし、次に出
題するときには、「アジア・オセアニア」とか「中東・アフリカ」とか、やや
広域にして難易度を上げるというのも、一つのやり方ですね。次回は工夫して
みましょう。

キムコウさん

僕の雑談ネタでもう一つ

一秒の定義はどのように決められているでしょう
また1mの定義は「今は」どのように決められているでしょう

この話題をたまに出すのですが、
自分でも覚えて無くて調べながら
話すこともしばしばですw

1秒の方は、最近ニュースで見た「光格子時計」の話題で見ましたね。元々は
地球の自転や公転から逆算して決めていたのが、今ではセシウム原子の振動数
で決めているってやつですね。

同様に、1mの方も、昔は地球の全周を4万kmとすることを前提に「メート
ル原器」を作って定義していたのが、現在は光速から逆算して決める方法に変
わったというのは、一応の知識として知っていました。

ちなみに1kgも、水1リットルの重さを1kgとすることを前提に「キログ
ラム原器」を作って定義され、ごく最近までそれを使っていたのが、昨年よう
やくプランク定数を用いた定義に改定されたというのを、ニュースで見た覚え
があります。

技術レベルがものすごく高くなって、とてつもなく精度の高い加工がなされる
ようになってきたので、定義の普遍性・不変性を突き詰める必要に迫られたっ
てことみたいですね。

でん子さん

カンボジアが見えたので、あと、ュがつくのはシだけなので
シュのつく国~と思っていたらサクッと解けました。

先週は帰省しないけど7日8日を休んだおかげで9連休。
そのうち、6日(水)だけ買い物にでかけて、後は1歩も家を出ず。
意外とステイホームできるもんだなと。
しかし連休明け、制服のスカートは入りましたが、
9日間の運動不足がたたって、事務所の階段で足がつる悲劇が起きました。
そして、怒涛のメールラッシュに解答を送るのを忘れていました。
解いたんですよ。ちゃんと。

サクッと解けましたか。良かったですね。

今年のゴールデンウィークは、僕はカレンダー通りに仕事をしました。とは言
っても、週の内半分は在宅勤務なので、あまり「カレンダー通り仕事」って雰
囲気でもなかったですけどね。通勤がないと、本当に楽ですから。

でも、運動不足で階段が上れなくなるというのは、ちょっと危ないですね。毎
日散歩くらいはしましょうね。パズルの出し忘れにも、ご注意を。

【読者投稿問題】

雑学クイズ(by バルタン星人さん)

http://fujishima.main.jp/wp/2020/05/22/barutan_20200522/

次の数字(年)は何を意味する?
3,8,9,13,18(年)

正解は、問題とともにブログの方に掲載させていただきました。今日(22日)
の正午に表示されます。

【ひと言】

大阪でも非常事態宣言が解除されたみたいですし、全国的な新規感染者の数を
見ても、ようやく日本での第1波は収まってきたようです。通勤客や、町中の
人出も、少しずつ戻ってきたみたいですね。

今後ももちろん厳重な警戒は必要ですが、やはり4月・5月の状況は異常過ぎ
ましたから、ゆっくりとでも社会が正常化に向かって行ってほしいものです。

ところで、ここしばらく、旅行・飲み会・外食・ショッピングといったお金を
使う活動をめっきりしなくなったことと、特別定額給付金の10万円の申請を
したこともあったので、思い切って iPhone11proMAX を買っちゃいました。そ
の中では一番安い64GM のモデルですが。

それまで使っていた iPhone7plus に比べても、画面サイズがずいぶん大きく
なって見やすくなりました。が、ホームボタンがなくなって前面全体がタッチ
パネルになり、操作方法が大きく変わっていたので、結構戸惑っています。

指紋認証からFaceIDに変わったのも、最初は便利になったと思ったのですが、
マスクを付けたままだと認証してもらえないので、現在の状況では実が意外と
不便な感じ。PCより高い買い物だった割に、「凄さを実感」とまでは行かな
かったですね。ちょっと残念。まあ慣れて来たら良さが分かってくるのかもし
れませんが。

それよりも、機種を変更しても、最近はほとんどのデータはクラウドに保存さ
れているからまあ大丈夫かな、と思っていたのは、大いに甘かったことに気づ
かされました。

今はスマホで各種認証を行っている関係で、金融機関のアプリやショッピング
サイトのアプリ、ポイントカードなどでは、アプリをインストールして最初に
ログインするときに、ものすごく面倒な二段階認証手続きを踏まなければなら
ないものが多くて、メールやメッセージが認証のURLやらワンタイムパスワ
ードやらであふれかえりました。また、アプリによっては、クラウド経由での
バックアップに対応はしているものの、手動で行わなければならないものもあ
りましたし、IDがメールアドレスではなく、最初にメールで送られてきた意味
のない英数字の羅列だったものは、いちいちそれを探さなければならなかった
ですし、本当に面倒でした。

逆に言うと、普段どれくら「スマホで自動的に認証」に頼り切っていたのかを
痛感しましたし、普段使いのスマホを、万一失ったり壊したりしたら、どれく
らい面倒なことになるのかも、改めて思い知りました。

でも一方では、面倒だからと同じスマホを使い続けることは、かえってリス
キーで、時々は機種変更して「引越大掃除」をした方が、本当に生活に必要な
IDやパスワードの確認ができていいのかもしれません。

いろいろと勉強になった、今回の買い物でした。

ではまた。