b14-10 競泳の順位 その6

2019/10/25 No.1079

【はじめに】

今日は本編はお休みで、おまけのブログパズルをお届けします。

今日のパズルは、やや久しぶりに「推理パズル」です。

登場人物に京アニの「Free」のキャラクターをお借りして作った「競泳の順位」
シリーズなのですが、今回でなんと6回目になってしまいました。設定を考え
ていると、ちょっと楽しいんですよね。

今日の問題は、「嘘つき」の入らない普通の「推理パズル」で、やや項目は多
いですが、難しさは中程度といったところかな。お気軽にどうぞ。

さて、それでは問題に行きましょう。

【今日のパズル】

(問題)
http://fujishima.main.jp/wp/2019/10/25/b14-11/

はるか、まこと、りん、なぎさ、れいの5人の水泳部員達が、卒業記念に、ま
たまた50mの競泳勝負をしました。
5人は、いつものようにAコースからEコースまでの5コースを使って泳ぎ、
1位から5位までの順位が決まりました。
実は5人は、みな文化系の趣味も持っており、音楽、料理、書道、読書、絵画
とすべて異なっていました。また、5人の行くことになった大学も、全員関西
の私立大学ながら、関学、関大、同志社、立命館、近大と、すべて異なってい
ました。
さて、以下のヒントから、5人の順位、泳いだコース、趣味、大学名を、すべ
て答えてください。

 1.はるかの趣味は音楽だが、はるかは近大には行かない。
 2.Dコースで泳いだ人は、5位ではなかった。
 3.立命館に行く人の趣味は、料理だ。
 4.5位の人の趣味は書道だが、彼は関学には行かない。
 5.れいは、Aコースで泳いだが、2位ではなかった。れいは、同志社には
   行かない。
 6.まことが泳いだのは、Eコースではない。また、なぎさが泳いだのは、
   Bコースではない。
 7.Bコースで泳いだ人の趣味は読書だが、彼は1位ではなかった。
 8.Cコースで泳いだ人は、関学に行く。
 9.Cコースで泳いだ人、なぎさ、近大に行く人、絵画が趣味の人、2位の
   人は、すべて別人である。
10.2位の人は、立命館には行かない。
11.なぎさは、4位だった。
12.りんが泳いだのは、Eコースではなかった。また、りんは関大には行か
   ない。
13.同志社に行く人が、3位だった。

(解答テンプレート)

名前  順位 コース 趣味 大学
はるか 
まこと 
りん  
なぎさ 
れい  

【解答要領】

解答は、メールではなく、ブログ「かしこい頭の作り方ブログ」の、この問題
を掲載した記事へのコメントとして投稿をお願いします。正解は、そのブログ
に掲載していますので、自己採点でお願いします。

【次週予告】

次回は、11月1日(金)午前6時発行の予定です。
次回から本編の再開で、国語パズル「逆引き慣用句」を5回シリーズでお届け
します。

前回の本編出題が2017年2月で、2年半以上間が空いてしまったので、も
うお忘れになってしまっている方も多いかもしれませんね。

問題文には、慣用句の「意味」だけが5つ示されており、その5つの元の慣用
句には、すべて共通の言葉が含まれているという条件から、元の5つの慣用句
を当てる問題です。当然、まずはその共通の言葉を正しく当てることが鍵にな
ります。

過去問については、

http://fujishima.main.jp/wp/category/japanese/maxim/
http://fujishima.main.jp/oldpuzzle/category/japanese/maxim/

をご参照ください。