q725 踏み石パズル (30)

2019/10/18 No.1078

【はじめに】

さて、いよいよシリーズ最終回の問題です。最終回はいつものとおり「難問」
です。

今シリーズで一番大きな、6x5サイズの問題です。しかも、初手が3方向に
可能で、その後も分岐の候補が多くて絞り込みにくいので、結構苦戦される方
も多いかも。

でも、早解きに失敗して泥沼に嵌まりそうになったら、むしろ落ち着いて系統
的に調べることで、かえってすんなり解けるものですよ。支援ツールを駆使し
て、がんばってみてください。

いつものとおり最終回は「2倍ポイントデー」ですので、努力は報われますよ。

それでは、問題に行きましょう。

【今日のパズル】

(問題)

http://fujishima.main.jp/wp/2019/10/18/q725/
http://fujishima.main.jp/baser/blog/archives/15

下図のように並んでいる石を、一筆書きの要領で、すべて通るルートを探して
ください。ただし、次のルールに従わなければなりません。

1.「S」のマスからスタートし、縦か横に1マスずつ進んで、すべてのマス
  を必ず一度ずつ通らなければならない。
2.黒石の上に来たときには、次に進むマスは隣接したマスのどれでも自由。
3.白石の上に来たときには、必ず次も同じ方向の次のマスに進まなければな
  らない。ただし、同じ方向に進んだ先のマスも白石だったときには、その
  次に進むマスは、自由に決められる。
4.ルートの最後のマスが白石となるときには、同じ方向に進まずに、そこで
  止まれる状況でなければならない。

┏━┳━┳━┳━┳━┳━┓
┃●┃●┃○┃○┃○┃●┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃●┃●┃●┃●┃S┃●┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃○┃●┃○┃○┃●┃○┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃●┃○┃○┃○┃●┃○┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃●┃○┃●┃○┃●┃●┃
┗━┻━┻━┻━┻━┻━┛

【解答要領】

解答方法

解答フォームを参考に、メールでご解答ください。

返信先アドレス

puzzle14@fujishima.main.jp

締切

10月23日(水)午前6時

解答フォーム


[ハンドル名]

[パズルの答え]

[予想自己順位・予想正解者数]

[意見・感想]


【次週予告】

次回は、10月25日(金)午前6時発行の予定です。
今回でシリーズに区切りがつきましたので、いつものように次回は集計のため
に本編をお休みし、おまけのブログパズルを出題させていただきます。

次回は、やや久しぶりの「推理パズル」です。「競泳の順位」シリーズでまた
1つできましたので、お届けしたいと思います。お楽しみに。

【前回のパズルの解答】

(問題)

┏━┳━┳━┳━┳━┓
┃●┃●┃○┃○┃●┃
┣━╋━╋━╋━╋━┫
┃○┃○┃○┃●┃○┃
┣━╋━╋━╋━╋━┫
┃○┃○┃●┃○┃●┃
┣━╋━╋━╋━╋━┫
┃○┃●┃●┃S┃○┃
┣━╋━╋━╋━╋━┫
┃●┃●┃●┃○┃●┃
┗━┻━┻━┻━┻━┛

(正解)

  ●―●―○―○―●
  |       |
  ○ ○―○―● ○
  | |   | |
  ○ ○ ● ○ ●
  | | | | |
  ○ ● ● S ○
  | | |   |
  ●―● ●―○―●

【解答者数】

読者数
 まぐまぐ :214
 ミニまぐ : 38
解答者数  : 15
正解者数  : 15

【解答者一覧】

総合順位表

  01 (00 00) 10/11 06:01:07  Misa (10)
 ※02 (02 17) 10/11 06:01:39 【銅】 しゅう (20)
  03 (00 00) 10/11 06:01:54  ふぇいまぉ (6)
  04 (00 00) 10/11 06:01:56  桃燈 (15)
 ※05 (05 16) 10/11 06:04:31 【銀】 Tatsuya (8)
 ※06 (06 16) 10/11 06:11:13 【金】 バルタン星人 (13)
  07 (00 00) 10/11 06:32:48  梅いちりん (4)
  08 (11 17) 10/11 07:54:31  ZVX (5)
  09 (12 17) 10/11 08:56:40  tora (5)
 ◎10 (10 15) 10/11 10:13:15  キムコウ (5)
  11 (13 16) 10/11 12:20:46  でん子 (4)
  12 (00 00) 10/11 12:48:37  くりこ (4)
  13 (12 17) 10/11 22:00:57  のんびりいこう (5)
  14 (16 17) 10/12 08:53:18  いっちゃん (6)
 ○15 (14 15) 10/12 11:35:04  まりっち (6)

講評

第14期第5回ポイントレース、第4回のトップは、

                      Misaさん

でした。おめでとうございます!

すごい、すごい!やりましたねー。8月30日出題の問題で4ヶ月ぶりのトッ
プを取られたとき、「次のトップは4ヶ月以内かな」とコメントさせていただ
きましたが、2回の本編休載期間を挟んでも1ヶ月ちょっと、わずか4回ぶり
で、シリーズで言えば2期連続でのトップ獲得でした。

しかも、結構苦戦された方も多かった問題での1分7秒というタイムは、素晴
らしいですね。本当によくやられました。おめでとうございます。

2位は、さすがにそのMisaさんの勢いには負けたしゅうさんでしたが、こちら
も1分39秒のすばらしいタイム。順位も当てて、4回目にして早くも20ポ
イントの大台。金メダルは、ほぼ手中にされた感じです。でも、最後まで油断
なきよう。

3位は、ふぇいまぉさん。前回はごゆっくりでしたが、再び早解きに参戦。惜
しくも上位2人には届きませんでしたが、あの桃燈さんに勝ったのは立派。

4位は、桃燈さん。1分56秒というタイムは、問題の難しさで言えば決して
悪くはないと思うのですが、今回はしゅうさん以外にもMisaさん、ふぇいまぉ
さんという伏兵が現れてこの順位。トップのしゅうさんに5ポイントの差を付
けられ、逆転優勝は難しくなりましたが、今日の最終回問題で、第一人者の意
地を見せていただけるでしょうか。

そして5位は、Tatsuyaさん。4分台での解答と、1分台だった上位4人には
やや差を付けられてしまいましたが、ベスト5は確保。順位も当てて3点を上
乗せしましたが、累計5位で現在3位のバルタン星人さんとの差は5点と、さ
すがにメダルはちょっと厳しいか。

今回絶不調で6位に沈んでしまわれたのが、ディフェンディング・チャンピオ
ンのバルタン星人さんでしたが、きっちりと予想順位は当てて2点を確保し、
累計3位はキープ。4位のMisaさんとの差はまだ3ポイントありますから、逆
転優勝の目はほぼなくなりましたが、メダルはキープかな。

正解者数については、前回参加者が17人おられたため、16人~17人で予
想された方が多かったのですが、蓋を開けてみると前回と同じ15人止まり。
的中者は、順位を含めたダブル的中のキムコウさんと、正解者数のみ的中のま
りっちさんのお二人だけでした。また、順位のみの的中者は、しゅうさん、
Tatsuyaさん、バルタン星人さんの3人。キムコウさんを始め的中者の方々、
おめでとうございました。

さて、以上を踏まえた最終回直前での累計ポイントの順位は、トップが20点
のしゅうさん、2位が15点の桃燈さん、3位が13点のバルタン星人さん、
4位が10点のMisaさん、5位が8点のTatsuyaさんという状況。今期は、珍
しく結構ばらけましたね。このまますんなりこの順位で最後まで行くのでしょ
うか。それとも予想外のドラマはあるのかな。最終回の結果を楽しみにお待ち
ください。

それでは、皆様からのコメントのご紹介に行きましょう。

解答者コメント

しゅうさん

一歩目で進める方向は2つなのに山が外れました。その後はすぐ修正
できましたが、挽回できたかな?

こちらでもすごい強風でした(山にいましたが木が折れそうな風でした)が、
雨による被害が想像上でした。今となってはコンクリートを悪者にした時代
が悔やまれます。

おお、初手を間違えてもこのタイムですか。それはなかなかでしたね。2位に
入りましたし、おそらくトップは桃燈さんの予想だったのでしょうが、Misaさ
んに負けた代わりに、その桃燈さんには勝って順位も的中。首位固めとなりま
した。5位以内に入れば、仮に桃燈さんが1分切りトップでも同点優勝にはな
るため、ほぼ金メダルは手中にされたと言えるでしょうが、さて今日の問題は、
どうだったかな?

台風15号に続いて、19号もひどい被害をもたらしてしまいましたね。うち
のマンションは何もなかったのですが、川崎市のタワーマンションで地下の発
電施設が水没して、電気・水道の復旧に1ヶ月以上かかる状況だというニュー
スを聞いて、人ごとじゃないなと蒼くなりました。高校時代の友人がそのマン
ションに住んでいて、ほんと大変みたいです。

防災対策には、ほんと「やりすぎ」なくらいに備える必要があり、さらに、そ
れでも足りなかったときのことまで考えておかないといけませんね。

Tatsuyaさん

今回も少々手こずりました
初手、2手目が悩みました
同じ事を繰り返してしまいました
このシリーズは早解きは難しいです、のんびり完走を目指します
が次回の最終回難問は解けるでしょうか

まあ、焦るとかえって泥沼化するというのは、迷路問題あるあるですから、「
のんびり完走」という意識の方がいいかもしれませんね。

最終回の問題は、無事解けたかな?

バルタン星人さん

このたびの台風に被災された方に心からお悔やみ申し上げます。
そんな中、ラグビーのスコットランド戦快勝はみんなに勇気を与えてくれました。
クイズの方はドツボにはまって終了です。ぐすん。

本当に台風19号の被害は、思ったより酷くて驚きました。自分のところが無
事だったため、最初思ったよりは全然ましだったと過小評価していましたが、
ニュースで悲惨な被害状況を見るにつけ、実に大変な災害だったことが身に染
みました。復旧・復興は長期戦になってしまいそうですが、1日も早い復興を
祈念します。

パズルは、焦ってしまいましたか?まあライバル達がとてつもなく速いので、
どうしても焦ってしまうでしょうし、思い込みの堂々巡りから抜け出せなくな
ったりするのも、ありがちですね。

でもまだ3位はキープしていますし、2位も狙える位置にはおられます。最後
までがんばってください。

今日の雑学クイズは、3番で間違えました。なるほど。

キムコウさん

めちゃむつかしかったです

麻雀は今、またブームが来ていると思います。

MリーグなるものをAmebloの藤田社長が立ち上げて、
「これが麻雀プロ」というのができました。

今年は二年目でこれからどんどん「麻雀が一般的」になっていくと思います。

今までの「麻雀プロ(団体)」は、プロになっても食っていけない、
「サークル活動」みたいなものでしたから……

AbemaTVで無料ライブ視聴できます。

Mリーグ 是非調べてください。

Mリーグ、検索しました。こんなものが発足していたのですね。全然知りませ
んでした。麻雀放送といえば、大橋巨泉の11PMくらいしか思い浮かばない
昭和な人間なもので…

大和証券とか朝日新聞とか、ちゃんとメジャーなスポンサーがついて、ガチで
プロゲームとして育てようとしているのがわかります。確かにこれは見る分に
もおもしろそうですね。一度AbemaTVを見てみます。

でん子さん

こんなに黒が多いのに解けないなんて~。
最後はまさかの黒ばっかり通るルート!

8月に続きまた台風が関東に。
温暖化の影響で台風ルートも北上しているのかも。
関東の皆さんは頑張って持ちこたえてください。

まあ、前回も結構発想しにくいルートではありましたよね。今日の最終問題は、
どうでしたか?

台風19号も、東日本に多大の被害をもたらしました。うちの近所では、15
号の時よりましだったのですが、友人のマンションが被災して、本当にお気の
毒です。

地震だけでなく、台風への備えもほんと必要ですね。

いっちゃん

Sの右上の●がポイントと気づいたらすぐに解けました。試行錯誤から卒業
できたかも。

お、それは頼もしい。今日の問題はどうだったかな?

【読者投稿問題】

雑学クイズ(by バルタン星人さん)

http://fujishima.main.jp/wp/2019/10/18/barutan_20191018/

今回はやさしい祝日の問題。

1)今年の天皇誕生日は何月何日?
2)来年の天皇誕生日は何月何日?
3)来年の体育の日は何月何日?

正解は、問題とともにブログの方に掲載させていただきました。今日(18日)
の正午に表示されます。

【ひと言】

新しい仕事で、税金について必死で勉強中です。これまで、税金といえば、給
料明細を見てこんなに取られているのか、とか、固定資産税の銀行引き落とし
で、なんか今月は銀行残高が少ないなとか思ったりする程度の、完全に受け身
の状態だったのですが、今、事業費のうちのどの部分が課税対象になって、評
価額がどうで、課税標準がこうで、税率がこうだから課税額はこうなるといっ
た根っこの話を理解しなければならず、かなり大変。しかも件数が多い。

1月が申告期間なので、それまでに完全に理解して間違いなく計算できるよう
になるべく、奮闘中です。まあいざとなったら前任者も助けに来てくれると約
束はしてくれているのですが、がんばらなくては。

解答者コメントのところにもちょっと書きましたが、台風19号は、本当に大
変な台風だったんですね。うちでは、せいぜい電車が運休になったり、お店が
どこも休みになっていたりで不便だな程度で、台風が過ぎた13日午後からは、
すっかり平常に復していたので、最初「天気予報で散々脅かした割には、案外
たいしたことなかったな」という感想だったのですが、その後友人のFacebook
でマンション被害を読んだり、ニュースで全国の被害状況を見たりするにつけ、
実に大変なことが起こったのだなとショックを受けました。

日本は、地震・台風・火山と元々災害が多い国なので、防災対策は間違いなく
世界トップレベルだと思うのですが、自然の猛威というのは、それをもやすや
す超えてくるものなのですね。

これを完全に防ぎきることは、お金の面から考えても無理な話ですが、日頃か
ら、自力でも数日間は自力で耐えれるだけの最低限の備えと、長期戦になって
しまった時にどういう行動を取るのかを考えておくことは、本当に重要ですね。

ここまで書いたところで、Web記事で、次のようなコラムを見つけました。

「台風19号での氾濫対策に「地下神殿」も貢献
 東京ドーム約14杯の雨水を2日弱で排水」
https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/57932

民主党政権時に「コンクリートから人へ」というスローガンで、「公共事業は
すべて無駄」的な風潮がまかり通りましたが、その前に完成させていた、まさ
に「平時には巨大すぎて無駄としか思えない」ような施設が、今回の台風で本
当に貢献してくれていたことがよく分かります。でも、今回のような台風が来
ない限り、確かにこういう施設は「無駄」にしか見えないものなので、災害対
策は本当に難しいですね。でもやはり必要なものは必要なのでしょうし、そう
いうことをきちんと国民に説得することも、政治の重要な役割なのでしょう。

さて一方、バルタン星人さんの話にも出てきたラグビーでの日本代表の活躍は、
久々の本当に明るいニュースでした。スコットランド戦はもちろん生放送で見
ましたが、日本の活躍ぶりは実に感動的でした。今まで、ラグビーはざっくり
ルールは知っていても、それほど熱心に見たことはなかったのですが、今回の
ワールドカップを見て、実は面白いスポーツなんだなと見解を新たにしました。
次の南アフリカ戦も、本当に楽しみです。ぜひがんばってもらいたいです。

もう一つプチ嬉しい話題として、小野不由美の「十二国記」シリーズ最新刊
「白銀の墟 玄の月(しろがねのおか くろのつき)」の1・2巻が、遂に発
売になりました。いやー、長かった。早速嬉々として1巻を読んでいます。来
月には、「十二国記」完結編の3・4巻が出るそうですが、どんなに仕事が忙
しくなっていようと、これだけは読もうと思います。

ではまた。