q726 逆引き慣用句(21)

2019/11/01 No.1080

【はじめに】

お待たせしました。それでは本編の再開です。

今日からは、5回シリーズで国語パズル「逆引き慣用句」をお届けします。

前回の本編出題が2017年2月なので、久々の出題となります。

これは、問題文に複数の慣用句の「意味」だけが示されており、それらの元の
慣用句にはすべて共通の言葉が含まれているという条件から、元の慣用句をす
べて当てる問題です。当然、まずはその共通の言葉を正しく当てることが鍵に
なります。

過去問については、

http://fujishima.main.jp/wp/category/japanese/maxim/
http://fujishima.main.jp/oldpuzzle/category/japanese/maxim/

をご参照ください。

それでは問題に行きましょう。

【今日のパズル】

(問題)

http://fujishima.main.jp/wp/2019/11/01/q726/
http://fujishima.main.jp/baser/blog/archives/16

次に、5つの慣用句の「意味」だけをお示ししますが、その5つの慣用句には、
すべてに共通する「単語」が含まれています。その単語を含む5つの慣用句を
すべてお答えください。
(なお、共通する単語が合っていれば、個々の慣用句に想定解答と異なるもの
があっても正解としますが、慣用句が5つ全部書かれていなければ不正解とな
ります。)

a 努力や援助が少なくて、何の役にも立たないこと。
b よどみなく、すらすらと話すこと。
c 過去のいざこざなどを、すべてなかったことにする。
d 警戒・防御などが厳重で完全なさま。
e その場にいる大勢の人々が静まりかえるさま。

【解答要領】

解答方法

解答フォームを参考に、メールでご解答ください。

返信先アドレス

puzzle14@fujishima.main.jp

締切

11月6日(水)午前6時

解答フォーム


[ハンドル名]

[パズルの答え]

a 
b 
c 
d 
e 

[予想自己順位・予想正解者数]

[意見・感想]


【次週予告】

次回は、11月8日(金)午前6時発行の予定です。
次回も同じシリーズで、国語パズル「逆引き慣用句(22)」をお届けします。

【前回のパズルの解答】

(問題)

┏━┳━┳━┳━┳━┳━┓
┃●┃●┃○┃○┃○┃●┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃●┃●┃●┃●┃S┃●┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃○┃●┃○┃○┃●┃○┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃●┃○┃○┃○┃●┃○┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃●┃○┃●┃○┃●┃●┃
┗━┻━┻━┻━┻━┻━┛

(正解)

  ●―●―○―○―○―●
  |         |
  ● ●―●―●―S ●
  | |       |
  ○ ●―○―○―● ○
  |       | |
  ●―○―○―○―● ○
            |
  ●―○―●―○―●―●

【解答者数】

読者数
 まぐまぐ :215
 ミニまぐ : 39
解答者数  : 12
正解者数  : 12

【解答者一覧】

総合順位表

  01 (05 16) 10/18 06:03:54 【銀】 Tatsuya (16)
  02 (00 00) 10/18 06:07:33  桃燈 (21)
  03 (06 15) 10/18 06:20:39 【金】 バルタン星人 (17)
  04 (05 13) 10/18 06:47:08 【銅】 しゅう (24)
  05 (00 00) 10/18 06:58:09  Misa (14)
  06 (00 00) 10/18 07:23:45  ふぇいまぉ (8)
  07 (10 14) 10/18 09:46:25  キムコウ (7)
  08 (10 13) 10/18 11:04:15  いっちゃん (8)
  09 (00 00) 10/18 12:38:29  梅いちりん (6)
  10 (12 16) 10/18 14:06:23  tora (7)
  11 (14 15) 10/19 13:35:12  ZVX (7)
  12 (15 15) 10/19 20:29:25  まりっち (8)

講評

第14期第5回ポイントレース、最終回のトップは、

                      Tatsuyaさん

でした。おめでとうございます!

前期最終回の問題は、出題者としても「これはかなり難しいだろうな」と思い
ながら出した問題でしたが、やはり相当歯ごたえがあったようで、ほとんどの
問題を数分以内に解いてしまう上位陣も、今回ばかりは時間を要していました。

そんな中、今期のシリーズではそれほど早解きで目立たなかったTatsuyaさん
が、3分54秒とぶっちぎりの速さで、最終回のトップを持って行かれました。

Tatsuyaさん個人にとっては、上位が軒並み1分台だったのにご自身は4分3
1秒かかってしまって5位だった第4回の問題よりも、むしろ速く解けたんで
すね。最初の当たりがうまくいったのかな。おめでとうございました。しかし
こうなってみると、ここまでの成績が悪すぎて、結局メダルにはギリギリ届か
なかったのが、かなりもったいなかったですね。次回のシリーズでは、もっと
自信を持ってがんばってみてください。

そして2位は、桃燈さん。さすがの桃燈さんといえども、前回の問題には7分
33秒を要してしまいましたが、それでもきちんと2位を取って銀メダルを確
保。メダル失冠は1期でとどめ、上位返り咲きです。次に狙うは、3期ぶりの
優勝ですね。

3位は、バルタン星人さん。20分以上かかってしまったため、ご本人はベス
ト5も難しいと思われていたようですが、難しかったのはライバル達も一緒。
ベスト5入りで、辛くもTatsuyaさんの追撃を振り切って銅メダル確保。

4位は、しゅうさん。こちらは47分かかっても強気の5位予想で、問題の難
しさを十分に分かっていらした感じですが、実はこれでもまだ強気の度合いが
足りませんでした。でも、ベスト5に入ることで、これまでの貯金もあって悠
々とトップでのゴールイン。優勝おめでとうございました。

そして5位は、Misaさん。踏み石パズルは相性は悪くないようで、現に前回は
トップだったわけですが、さすがに最終回の問題は大変だったご様子。58分
間のチャレンジ、ご苦労様でした。累計でも、四天王に続く5位を確保です。

参加者の方も、今期は最大17人までのご参加があり、第4回までは15人~
16人の正解者がおられたこともあって、今回も13人から16人の間での予
想だったのですが、結局はさらに少ない12人しかご参加者がおられませんで
した。問題が難しかったことに加えて、締め切り日前日の22日が即位の礼で
祝日となった影響もあったのでしょうか。ともあれ、そういうことで残念なが
ら的中者はゼロ。また、問題が難しくて解くのに時間がかかったことが、順位
を予想するのも難しくしたようで、順位の方も的中者はゼロでした。

その結果、あまり大きな波乱なく最終順位が決まった感じですが、それについ
ては、また後ほど今期のポイントレース全体の振り返りを行いますので、ここ
ではまずは皆様からのコメントのご紹介に行きましょう。

解答者コメント

Tatsuyaさん

このくらいの時間で解けて嬉しいです。
これ、最後のマスは黒丸だと思って考えていくのが良さそうですね。
ルールの4番をすっかり見落としてました。
ただ闇雲に解いてました、とさ。

台風19号、被災された皆様にお見舞い申し上げます。

ルール4より、最後が白で終わるためには、その隣も白であることが必須です
ので、黒で終わるよりも確率が低いのは確かですね。でも、今期初回の問題は
白で終わっていましたし、他にも白で終わる問題はそこそこありますから、決
め打ちはちょっと危険ですよ。

ただ、いずれにせよ白の通過は癖がありますから、白をどうやってこなしてい
くかが、踏み石パズルのポイントであることは確かですね。

まだ台風15号、19号の傷も癒えていないのに、今このコメント書いている
25日には台風21号まで日本に向かっています。温暖化の影響なのか、本当
に大変な時代になってしまいました。被害が少しでも小さければいいのですが。

バルタン星人さん

完全に終了です。頭が回りませんでした。
私より年上のしゅうさんが頑張っているだけに
歳のせいにはできません。一から鍛え直すのみ。

まあ前回の問題は、そのしゅうさんはもちろん、桃燈さんさえも手こずってお
られたようですから、時間がかかったのもやむを得ないのでは。でも、たまに
はこれくらい歯ごたえのある問題があっても、頭を鍛えるためにはよろしいの
では?

今日の雑学クイズは、早くも忘れてしまっていました。渋沢栄一は、来年の大
河ドラマのこともあって印象が強いのですが、あと2人は忘れがちですね。(^^ゞ

しゅうさん

脳内メモリーの不足で、同じ所をうろついてしまいました。
出来てから見ると割とシンプルなのに・・曲り急いでしまったのかな?

台風の高潮による床上浸水を2度経験しましたが、高潮の場合は泥が無
かったので、まだ楽だったのかもしれません。

まあ行く道がいろいろある問題でしたから、迷うのも無理はないと思います。

正解のルートは、実は「S」の形で始まって、周囲をぐるっと一周してスター
ト地点から一番遠い端で終わるという結構美しい形なのですが、まあこれもで
きてからでないとわからないので、問題の難しさには関係ありませんからね。

たとえ泥がなくても、床上浸水だと畳や家財一式が水浸しになってものすごく
大変だと思いますが、泥や下水が混じったりすると、復旧もさらに何倍も大変
になるのでしょうね。本当に被災地の方々が1日も早く落ち着かれるようにな
ることを、こころからお祈りします。

キムコウさん

むつかしい……

迷路の「左手法」みたいにときました

まぁどうやってやっても回答が出ればスッキリや!

Mリーグは「最低年俸400万」(たしか)
としているので、活躍・盛り上がり によっては
本当に、「選ばれたらそれでプロとして食っていけるリーグ」
として、今後も発展していってもらえると嬉しいです。

ようやく三周遅れくらいで囲碁や将棋に並べそうで、
ネット配信などの力をかりて一気に抜いていってほしいです。

囲碁や将棋も、超昔はプロなどなく賭け事の対象な市井の娯楽の時代もあったはず。
(詳しく調べずに書いておりますので間違いがあったらすみません)

https://kinmaweb.jp/archives/89046

Mリーグ、直接みてなくても
観戦記事を読むだけでも面白いですよー!

「まぁどうやってやっても回答が出ればスッキリ」というのは、おっしゃると
おりですよね。しかも、「左手法」というのは重複のない系統的な解き方です
から、「壁」のない踏み石パズルでどう応用されたのかはわかりませんが、立
派なメソッドだと思いますよ。

後段、ご紹介いただいたサイトのMリーグ観戦記事、読んでみました。確かに
写真入りの読みやすい記事で、しかもドラマチックで面白いですね。なるほど。

いっちゃん

前回とは違って随分と難しかったけど、なんとか解けました。理屈半分、試
行錯誤半分ってところかな。

はい、難問に果敢に挑戦され、見事克服。おめでとうございました。

【第14期第5回ポイントレース結果発表】

お待たせしました。第14期第5回ポイントレースの結果発表です。

総合順位表

┏━━┯━━━━━━━┯━━┓
┃順位│  ハンドル名  │得点┃
┠──┼───────┼──┨
┃  1 │    しゅう    │  24┃
┠──┼───────┼──┨
┃  2 │     桃燈     │  21┃
┠──┼───────┼──┨
┃  3 │ バルタン星人 │  17┃
┠──┼───────┼──┨
┃  4 │   Tatsuya    │  16┃
┠──┼───────┼──┨
┃  5 │     Misa     │  14┃
┠──┼───────┼──┨
┃  6 │  いっちゃん  │   8┃
┠──┼───────┼──┨
┃  6 │  ふぇいまぉ  │   8┃
┠──┼───────┼──┨
┃  6 │   まりっち   │   8┃
┠──┼───────┼──┨
┃  9 │     tora     │   7┃
┠──┼───────┼──┨
┃  9 │     ZVX      │   7┃
┠──┼───────┼──┨
┃  9 │   キムコウ   │   7┃
┠──┼───────┼──┨
┃ 12 │  梅いちりん  │   6┃
┠──┼───────┼──┨
┃ 12 │ 萬馬 獲太郎 │   6┃
┠──┼───────┼──┨
┃ 14 │のんびりいこう│   5┃
┠──┼───────┼──┨
┃ 15 │    くりこ    │   4┃
┠──┼───────┼──┨
┃ 15 │    でん子    │   4┃
┠──┼───────┼──┨
┃ 17 │     ちき     │   2┃
┗━━┷━━━━━━━┷━━┛
      以上参加者17名

講評

「ゴールド認定」を受けた「シニアメンバー」による第14期ポイントレース、
第5回の優勝者は、ご覧の通り24ポイント獲得の

                      しゅうさん

でした。おめでとうございます!!!

13期では、メダルパーフェクトではあったものの、優勝は1回しかなかった
しゅうさんでしたが、14期は対照的に初回いきなりメダルは逃してしまった
代わりに、ポイントレース5回目にして既に2度目の優勝。しかも今期のしゅ
うさんは、2位(30秒切り)、1位(1分切り)、1位(1分切り、順位的
中)2位(順位的中)、4位と、最終回こそやや順位を落としたものの、第4
回までは圧倒的とも言える強さで、累計ポイントでは終始独走。「王者の貫禄」
をも感じさせる堂々たる優勝でした。本当におめでとうございます。

続く2位は、21点の桃燈さん。桃燈さんも、1位(30秒切り)、3位(1
分切り)、2位(1分切り)と、序盤はしゅうさんとのデッドヒートを繰り広
げられましたが、その後4位、2位とやや失速してしまい、しゅうさんを追い
切れませんでした。迷路系のパズルは、最初の当たりがうまくいくかどうかで
ゴールまでの時間が大きく違ってくるものですから、今期後半は、若干運もな
かったのかもしれませんね。でも、前期のメダル落ちからの見事なカムバック。
また今期のご活躍も期待しています。

3位は、17点のバルタン星人さん。3位(1分切り)、2位(1分切り、正
解者数的中)、3位(予想的中)、6位(予想的中)、3位と、どうも踏み石
パズルとは相性が悪かったのか、タイムを伸ばしきれず苦戦が続きました。そ
れでもボーナスポイントをしっかりゲットし、最終回ではTatsuyaさんの猛追
を浴びたものの1点差で逃げ切って銅メダル。好かったですね。

逆に、4位のTatsuyaさんは、バルタン星人さんにわずか1ポイント及ばず、
16点で4位。4位、6位、4位、5位(順位的中)、1位と、バルタン星人
さんに比べると、予想も外れがちだったことが最後の明暗を分けた感じです。
それでも、最終回でのぶっちぎりトップはお見事でした。踏み石パズルにも、
だいぶ自信がついたのではないでしょうか。

5位は、14点のMisaさん。5位、5位、5位、1位、5位と、実はバルタン
星人さんやTatsuyaさんでもできていなかった「オールベスト5入り」に加え、
トップも1回取っており、メダルにも遜色ない成績だったのですが、やはり
「予想しないポリシー」で、ボーナスポイントがないのは、累計で稼ぐにはち
ょっと不利ですね。ともあれ、トップ1回を含めてのこの安定した戦いぶり、
実にお見事でした。

続いて、6位は8点が3人で、いっちゃん、ふぇいまぉさん、まりっちさん、
9位は7点が3人で、toraさん、ZVXさん、キムコウさん。以下、6点が2人、
5点が1人、4点が2人、2点が1人で、今期は合計17人のシニアメンバー
の方々にご参加いただきました。

参加者の皆様、今期も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

それでは優勝したしゅうさんには【金】、2位の桃燈さんには【銀】、3位の
バルタン星人さんには【銅】の称号を、それぞれ差し上げます。

今日から始まる第6回ポイントレースでもがんばってください。

【読者投稿問題】

雑学クイズ(by バルタン星人さん)

http://fujishima.main.jp/wp/2019/11/01/barutan_20191101/

今回はやさしい時事問題。
5年後に紙幣が刷新されます。
1万円札は渋沢栄一ですが、5千円、千円は誰でしょう?

正解は、問題とともにブログの方に掲載させていただきました。今日(1日)
の正午に表示されます。

【ひと言】

今週は、10月31日(木)から1日(金)にかけて、名古屋・大阪出張が入
ったため、このメルマガの執筆は、やや早めに行い、29日中には登録を終え
てしまう予定でいます。なので、時事ネタとはちょっと離れた話題で。

前回のメルマガで、小野不由美の十二国記最新作「白銀の墟 玄の月」1・2
巻を買った話を書きましたが、早速一気に読み終えてしまいました。結局本は
読み返さなかったので、最初はやや話に付いていくのが不安でしたが、読み進
めるうちにいろいろ思い出してきて、途中からは物語世界にどっぷりとのめり
込むことができました。

なかなかに意外性たっぷりの展開で、しかも2巻の最後であんなことになって
しまって、これからあと2巻で一体どう収拾をつけて完結させるのか、全く予
想がつきません。なんか、ここまでの展開では、ハッピーエンドになる筋が全
く、見えないんですよね。でも、意外な大逆転を期待したいです。

どこかで、「十二国記」のシリーズが今回で完結、みたいな話を見た気もした
ので、戴国の話だけしか出てこない今回の展開には、やや違和感もあったので
すが、改めてWebでのインタビュー記事を読むと、今回は戴の話だけ、来年
出版予定の短編集もその落ち穂拾いということで、今後の具体的な予定はない
というものの、少なくとも「シリーズ完結」が意識されたものではなさそう。
https://www.shinchosha.co.jp/12kokuki/author_comment/1.html

作者の体力面での心配はありますが、ぜひまた別の国の別の話も読みたいもの
です。頑張って欲しいですね。

パズルの方は、今日から国語パズルになりましたが、初回の手応えはどうだっ
たでしょうか。このシリーズは、2年9ヶ月ぶりの出題になりますが、その時
は桃燈さんが5回すべて1位奪取するという「パーフェクト優勝」でした。

http://fujishima.main.jp/dokuwiki/puzzle/archive/2017/2017_03/2017_03_10_1014

さて、今期はどうなるでしょうね?

ではまた。