q683 右左折スーパーミラーハウス (8)

【今日のパズル】

(問題)

http://fujishima.main.jp/wp/2018/09/28/q683/

下図のすべてのマスに、下記のルールに従って人形(○◎)または両面鏡(/\)
または特殊鏡(左右)のいずれかを配置して、数字の位置から見える人形
の個数が、その数字と一致するようにしてください。

1.すべてのマスに、必ず人形か鏡のどちらかを置かなければならない。
2.鏡に映って別の角度からも同じ人形が見える場合は、複数回数える。

【使用記号:6種 ○◎/\左右】

  3    
 ┏━┳━┳━┓
2┃ ┃ ┃ ┃
 ┣━╋━╋━┫
 ┃ ┃ ┃ ┃0
 ┗━┻━┻━┛
    4 4

【解答要領】

[解答方法]

解答フォームを参考に、メールでご解答ください。

[返信先アドレス]

puzzle13@fujishima.main.jp

[締切]

10月3日(水)午前6時

[解答フォーム]

——————————————————–

[ハンドル名]

[パズルの答え]

[予想自己順位・予想正解者数]

[意見・感想]

——————————————————–

【次週予告】

次回は、10月5日(金)午前6時発行の予定です。
次回も同じシリーズで、図形パズル「右左折スーパーミラーハウス(9)」をお
届けします。

【前回のパズルの解答】

(問題)

    1  
 ┏━┳━┳━┓
0┃ ┃ ┃ ┃
 ┣━╋━╋━┫
 ┃ ┃ ┃ ┃1
 ┗━┻━┻━┛
  3   2

(正解)

    1
 ┏━┳━┳━┓
0┃/┃\┃○┃
 ┣━╋━╋━┫
 ┃◎┃左┃○┃1
 ┗━┻━┻━┛
  3   2

【解答者数】

読者数
 まぐまぐ :209
 ミニまぐ : 40
解答者数  : 11
正解者数  : 11

【解答者一覧】

[総合順位表]

 01 (00 00) 09/21 06:02:28 【金】 桃燈 (9)
 02 (03 14) 09/21 06:02:54 【銅】 しゅう (6)
 03 (07 16) 09/21 06:08:15  のんびりいこう (2)
 04 (05 13) 09/21 06:51:45  バルタン星人 (5)
 05 (07 15) 09/21 09:57:05  tora (3)
 06 (00 00) 09/21 16:46:28  くりこ (2)
 07 (00 00) 09/22 00:23:23  Misa (1)
 08 (10 14) 09/22 08:48:45 【銀】 ふぇいまぉ (6)
 09 (11 14) 09/22 16:15:49  ZVX (2)
 10 (11 14) 09/23 16:55:07  Tatsuya (4)
 11 (09 10) 09/25 08:22:04  キムコウ (2)

[講評]

第13期第7回ポイントレース、第2回のトップは、

                        桃燈さん

でした。おめでとうございます!

そうかー、第2回の問題ってそこまで難しかったですか。トップの桃燈さんの
連続1分切り記録が途切れてしまっただけでなく、Tatsuyaさんからは最初ギ
ブアップ宣言が出るし、バルタン星人さんが51分もかかったというのは、ほ
とんど最終回レベルの難問だったんですね。

実は、僕自身はあの問題をソフトに作らせた後、自分で解いてみたときには1
分切りできていたので、それほど難しいとは思っていませんでした。たしかに
「3」の処理が結構トリッキーですが、残りのヒント数字を収めていけば、ま
あ自然に正解にたどり着けるかなと。

ただ、こういう問題で厄介なのは、一つだけ当てはまらないヒントがあったと
きに、それを修正しようとすると他のヒントのところの数字が動いてしまい、
途方に暮れるというパターンですね。そういうときは、微調整ではなかなかす
まず、発想そのものを一度リセットしてやり直す必要もあるのですが、最初の
「あと一つまで行った」という配置をなかなか抜け出せず、どはまりしてしま
うというのは、僕も度々経験があります。

ともあれ、今回トップの桃燈さんは、それでも早期に軌道修正できた模様で、
しっかりと2連勝。しゅうさんも遅れること26秒での2位で、このお二人は
それでも比較的スムーズに解くことができたようでした。

3位ののんびりいこうさんは、図形パズルが大好きなご様子で、ブログパズル
にいつも積極的に取り組んでいただいておられますので、この程度なら物とも
しないって感じかな。

4位のバルタン星人さんは、どうやらどはまりしてしまった口のようですが、
他の方々も苦戦されていたので、ベスト5をキープ。

5位のtoraさんは、9時台の解答でベスト5入りは、さすがに本人としても予
想外だったようですね。

正解者数も激減して、わずか11人のみ。ただ、解く実力は十分以上お持ちの、
スーパーミラーハウスの制作者hal-9000さんや、いつもほぼ皆勤のまりっちさ
んなどもいらっしゃらなかったので、単に季節の良い秋分の日を挟む3連休だ
ったことで、単にお出かけしていてパズルを忘れられていた方が多かっただけ
なのかもしれません。

ともあれ、そういうことでさすがに正解者数的中者はゼロでした。ただ、キム
コウさんだけはこの激減を読んでおられていたのですが、予想10人というの
は1人少なすぎました。惜しかったですね。順位的中者の方も、今回は残念な
がらおられませんでした。

ということで、累計では2連勝の桃燈さんが9点でトップ。2位が6点のしゅ
うさんとふぇいまぉさん、4位が5点のバルタン星人さん、5位が4点の
Tatsuyaさんとなりました。桃燈さんの強さは相変わらずですので、どうやら
このまま2連覇に向けて突き進んで行きそうな感じですね。ただ、「最終回キ
ラー」のふぇいまぉさんが今期はこの時点で2位に付けていらっしゃいますか
ら、決して予断は許しませんが。

さて、そういうことで、今回は感想も少なめでしたが、ご紹介に行きましょう。

[解答者コメント]

《しゅうさん》

見ただけでは、ミラーと左右の絞り込みが出来ないので突っ走るしか
ありません。1分切るってすごすぎです。

だろうとは思っていましたが、涼しくなってようやく工場に新しいエアコンが
付きました。
情報社会のいまどき、どこで頼んでも大差はないと思っていましたが、
大手家電チェーンとネットショップでは2倍の価格差がありました。
家電チェーン苦しいのかな?

「3」の前に鏡を置いてしまうと、右側の「1」「2」が処理できなくなりそ
うなので、ここは多分「◎」か「○」だろうと考えると、「0」は「/」で追
い出すのではないか、っていうのが前回の問題の「当たりの付け方」かな。ま
あ前回の問題では、これでたまたまうまく行くってだけで、「セオリー」とま
では言えませんが。

「涼しくなってようやくエアコンが付く」っていうのは、あるあるですね。家
電チェーンは、店舗を構えている分人件費や不動産の固定経費が大きくて、な
かなか価格を下げられないのでしょうね。以前は大量入荷・大量販売で安売り
できたのでしょうが、ネット通販がこれだけ便利になっちゃうと、製品価格で
の勝負は無理なんだと思います。

街の電気屋などでは、だいぶ前からご近所のお年寄り向けの修理サービスが主
要収益源になっていたみたいですし、ネットの普及でビジネスも大きく変わり
つつありますね。

《バルタン星人さん》

解いてしまえば簡単なのですが思考の罠に陥ってしまいました。

はい、嵌まるときってそんなものですよね。でもベスト5には入っていました
し、気分を新たにまたがんばってください。

今日の雑学クイズは、その辺の人じゃないかとは思っていましたが、同時代の
別の人を想像しました。ある意味引っかけ?

《Tatsuyaさん》

全然わっかりっましぇーん(;.;)
2週目で挫けました
惜しいところまで行くのですが
やはり「左」と「右」を置くと数字が何故そう変わるのかが理解できていません

>昔のウィザードリィってゲームをやったことがあったら
ちょっと何言ってるかわかんない(byサンド富澤)(笑)

突然出来ました・・・
このテの問題も1分以内に解ける方々の頭の構造は
いったいどうなっているのでしょうか?

最初のギブアップ宣言で終わりかと思っていましたが、無事に解くことができ
て良かったですね。

「「左」と「右」を置くと数字が何故そう変わるのかが理解できていません」
というコメントをいただいたことで、さすがに不親切過ぎたかと思い、ブログ
に初回の問題の解説を載せてみました。まだご覧になっていなければ、一度ご
覧になってみてください。
http://fujishima.main.jp/wp/puzzle_appendix_mirror/

これで、おわかりいただけますでしょうか?

スーパーミラーハウスの「左右」問題は、僕も最初はかなり混乱していたので
すが、何問も解いているうちに結構慣れてきました。何でも慣れなんですよね。

以前ご紹介したことのある iOS のパズルゲーム「Shift」では、画面の左端と
右端がつながっている、上端と下端もつながっているという設定の「wrap」と
いうモードがあるのですが、これも最初は大混乱したものの、何問も解いてい
るうちに脳内で自然にくっつけて見えてくるようになりました。慣れっていう
のは、すごいものなんです。

《キムコウさん》

なんかぽちぽちしてたらできたー

左 がむつかしかったです

キムコウ

9位 10人

連休なのでみんな来ないのでは……?

そうそう、ボードは小さいですし、途中で諦めずにいろいろぽちぽちしていれ
ば、案外できちゃうものなんですよね。

「連休なのでみんな来ない」っていう読みは、鋭かったです。さすがに1人少
なすぎたのは惜しかったですね。

【読者投稿問題】

○ 雑学クイズ(by バルタン星人さん)
http://fujishima.main.jp/wp/2018/09/28/barutan_20180928/

交響曲を最初に作曲した日本人はだれ?

正解は、問題とともにブログの方に掲載させていただきました。今日(28日)
の正午に表示されます。

【ひと言】

「スーパーミラーハウス」の中でも、「左右入り」は特に混乱させられるもの
なのですが、Tatsuyaさんのコメントにも書いたとおり、やっているうちに案
外慣れるものですから、「わけわからないー」と投げてしまわず、支援ツール
でいろいろ試行錯誤してみていただければありがたいです。

ルール上ヒント数字がなぜその数字になるのかについては、Tatsuyaさんのコ
メントに書いた

http://fujishima.main.jp/wp/puzzle_appendix_mirror/

で図解していますので、一度ご確認いただければ幸いです。

ちなみに、第2回の問題の結果をみて、第3回以後の問題の差し替えを行いま
した。当初の予定では、第3回で3x2サイズで前2回よりは難し目のものを
出題し、第4回と最終回では4x2サイズにする予定でしたが、第3回の問題
は最終回に回し、第3回には3x2のやさしめのもの、第4回にはやはり3x2
でやや難し目のものを追加しました。その結果、全5回すべて3x2サイズの
問題となりました。

これでもなお、終盤2回は第2回と同じくらいか、もう少し難しいレベルでは
ありますが、多少はチャレンジしやすくなったのではないかと思います。最後
まで諦めずにお付き合いいただきますよう。お願いします。

さて、9月の最終週に入り、夏アニメもほぼ最終回を迎えましたので、恒例の(?)
振り返りと期待の秋アニメのコメントを若干。まず、7月6日の「ひと言」では、

「重神機パンドーラ」は今期も続くので、これからに期待でしょうか。

7月に始まったものでは、なんと言っても「オーバーロード3」が一番の楽
しみで、あとは「殺戮の天使」「はたらく細胞」「アンゴルモア元寇合戦記」
「つくもがみ貸します」あたりが今のところ期待しているもの。

と書きましたが、珍しく最終評価と期待が結構一致していました。

とはいえ、「はたらく細胞」は正直想像以上の面白さで、今期は大好きな「オ
ーバーロード」よりさらに楽しめたアニメでした。「はたらく細胞」は、原作
マンガも好きで、スピンオフも含めて既刊の全巻買って読んでいますが、アニ
メの方も実に丁寧に作られていて素晴らしかったです。細胞の擬人化アニメで、
医学的に相当正確に描かれていてほとんど教育アニメみたいなものですが、エ
ンターテインメントとしても超一品。教育にゲームやマンガの手法を取り入れ
た「エデュテインメント」という言葉も一般化しつつありますが、つまらない
ものが多い中、これは「本物」だと思いました。まあ作り手が「教育」を主目
的とするではなく、あくまでも「エンターテインメント」として成功させよう
としているのが、これだけ面白くなった理由でしょう。いやー、堪能できまし
た。ブルーレイの既刊2巻はもう買いましたし、残りも購入予定です。

「オーバーロード3」は来週最終回ですが、終盤の盛り上げ方が凄いです。今
期のストーリーは、原作既読なので普通に楽しめましたが、原作を読んだとき
には、あまりの意外(法外?)な展開にのけぞりましたので、アニメで初見の
方には、きっとさらにサプライジングなアニメだったのではと思いました。

「殺戮の天使」は、テレビアニメは終了したのに話は終わらず、続きはネット
配信とか。そこそこ面白かったので最後まで見ましたが、このままではもやも
やしっぱなし。「つくもがみ貸します」もまあそこそこだったかな。絵はきれ
いでしたが、ストーリーの起伏が乏しかった感じ。

「アンゴルモア元寇合戦記」は途中中だるみ気味でしたが、最後は盛り上がり
ました。前期から続いた「パンドーラ」「シュタインズゲート・ゼロ」も、途
中ややつまらなかったのですが、最後は盛り上がりました。

あと結構好きで最後まで見たのは「ISLAND」「ルパン3世」「はねバド!」
「天狼」あたりかな。「Banana Fish」「進撃の巨人」は来期も引き続き視聴
予定です。

秋アニメは、予告を見ると面白そうなのが目白押しで、正直どこまで見るか困
っているのですが、今のところ特に期待しているのは、「ゴールデンカムイ」
「転生したらスライムだった件」「RErideD」「俺が好きなのは妹だけど妹じ
ゃない」「ツルネ」「風が強く吹いている」あたりかな。「からくりサーカス」
「あかねさす少女」「色づく世界の明日から」「ゴブリンスレイヤー」「RELEASE
THE SPYCE」あたりも面白そう。「ソードアート・オンライン」は、アニメ1
期、2期はDVDで見たので楽しみではあるのですが、4クールという長丁場に
付き合っていけるのか心配。

僕の視聴スタイルは、朝5時くらいに早起きして6時15分の息子との世界史
勉強までの間に、主として前日録画した深夜アニメを2本ほど見るというが通
例なので、1週間で14本ほどが限界。おもしろくないものは途中で打ち切る
のですが、さて、上記のアニメの内、最後まで見るのはどれになるかな?また、
評判がよくて途中から加わるものもあるのですが、3ヶ月後の「答え合わせ」
が楽しみです。

今日は、パズルの参加者が少なくてメルマガ本編が少なめでしたので、「ひと
言」をちょっと長めにさせていただきました。アニメにご興味の無い方は、す
みませんでした。

ではまた。