q682 右左折スーパーミラーハウス (7)

【今日のパズル】

(問題)

http://fujishima.main.jp/wp/2018/09/21/q682/

下図のすべてのマスに、下記のルールに従って人形(○◎)または両面鏡(/\)
または特殊鏡(左右)のいずれかを配置して、数字の位置から見える人形
の個数が、その数字と一致するようにしてください。

1.すべてのマスに、必ず人形か鏡のどちらかを置かなければならない。
2.鏡に映って別の角度からも同じ人形が見える場合は、複数回数える。

【使用記号:6種 ○◎/\左右】

    1  
 ┏━┳━┳━┓
0┃ ┃ ┃ ┃
 ┣━╋━╋━┫
 ┃ ┃ ┃ ┃1
 ┗━┻━┻━┛
  3   2

【解答要領】

[解答方法]

解答フォームを参考に、メールでご解答ください。

[返信先アドレス]

puzzle13@fujishima.main.jp

[締切]

9月26日(水)午前6時

[解答フォーム]

——————————————————–

[ハンドル名]

[パズルの答え]

[予想自己順位・予想正解者数]

[意見・感想]

——————————————————–

【次週予告】

次回は、9月28日(金)午前6時発行の予定です。
次回も同じシリーズで、図形パズル「右左折スーパーミラーハウス(8)」をお
届けします。

【前回のパズルの解答】

(問題)

 ┏━┳━┳━┓
0┃ ┃ ┃ ┃0
 ┣━╋━╋━┫
5┃ ┃ ┃ ┃
 ┗━┻━┻━┛
  2   4

(正解)

 ┏━┳━┳━┓
0┃左┃○┃\┃0
 ┣━╋━╋━┫
5┃◎┃◎┃○┃
 ┗━┻━┻━┛
  2   4

【解答者数】

読者数
 まぐまぐ :209
 ミニまぐ : 40
解答者数  : 14
正解者数  : 13

【解答者一覧】

[総合順位表]

 01 (00 00) 09/14 06:00:33 【金】 桃燈 (5) ←1分切り!
※02 (02 17) 09/14 06:00:57 【銀】 ふぇいまぉ (5) ←1分切り!
※03 (03 14) 09/14 06:03:54  バルタン星人 (3)
※04 (04 19) 09/14 06:11:37 【銅】 しゅう (3)
○05 (07 13) 09/14 06:22:12  Tatsuya (3)
 06 (10 17) 09/14 09:12:20  tora (1)
 07 (08 18) 09/14 09:16:05  キムコウ (1)
 08 (11 14) 09/14 19:17:53  ZVX (1)
 09 (11 14) 09/14 19:20:23  双子星 (1)
 10 (00 00) 09/14 19:24:27  まりっち (1)
○11 (12 13) 09/15 15:38:21  hal-9000 (2)
 12 (00 00) 09/17 10:10:19  くりこ (1)
○13 (12 13) 09/18 12:22:23  でん子 (2)

(残念!不正解)

 00 (00 00) 09/14 16:41:35  ちぐれ (0)

[講評]

始まりました第13期第7回ポイントレース、第1回のトップは、

                        桃燈さん

でした。おめでとうございます!

おお、これも1分切りですか。凄いですね。これで前期から引き続いて6連続
の1分切り。2連覇に向けての幸先良いスタートダッシュですね。また、1分
切りの連続記録がどこまで伸びるのかも楽しみです。

そして今回2位のふぇいまぉさんも1分切り。実はふぇいまぉさんの方も4連
続1分切りなんですよね。そしてふぇいまぉさんは今回順位も当てたので、ポ
イントでは桃燈さんとトップで並んでいます。このお二人は、苦手な方の多い
スーパーミラーハウスも全く苦にしないですね。

3位は前期残念ながらメダルを逃してしまったバルタン星人さん。こちらも3
分台で初回としてはまずまずのタイムですが、上2人が速すぎました。

4位はしゅうさん。11分台と結構苦戦。第13期に入って、唯一人メダルを
キープし続けておられるしゅうさんですが、今期はちょっと苦しい出だしにな
りました。態勢を立て直すことができるでしょうか。

5位のTatsuyaさんも、22分台とかなりの苦戦ぶり。やはりスパミラは難し
いですか。

苦手とされている方が多いスーパーミラーハウスということもあり、また、せ
っかく久々にご参加されたちぐれさんも、勘違いか写し間違いのミスで不正解
となってしまったこともあり、今回の正解者数はやはり13人止まり。でも、
これを見事に的中された方が3人おられました。Tatsuyaさん、hal-9000さん、
でん子さん、おめでとうございました。また、順位予想の方は、ふぇいまぉさ
ん、バルタン星人さん、しゅうさんの2位から4位までの3人が的中。ボーナ
スでもしっかり稼いできますね。おめでとうございました。

さて、初回を終えた時点で、ボーナスも含めた得点ランキングは、トップが5
点の桃燈さんとふぇいまぉさん、3位が3点のバルタン星人さん、しゅうさん、
Tatsuyaさんといういつもの方々、今期もやはりこの5人での争いとなってき
そうな感じですが、スーパーミラーハウスの発案者hal-9000さんも参戦されて
いるので、ちょっとダークホース的存在ですね。今期も熱戦を期待したいと思
います。

それでは、皆様からのコメントのご紹介に行きましょう。

[解答者コメント]

《ふぇいまぉさん》

ぎりぎり1分切れました。
今シリーズもよろしくお願いします。

でも来週は出張中で早解き参加できないかもです。

前期の最終回は、華麗な1分切りトップで唯一桃燈さんに土を付けられました
が、初回はちょっと負けちゃいましたね。でも見事な1分切りでした。出張先
からでは、さすがに早解きは難しいかな。でも、せめて投稿はお忘れ無いよう
にね。

《バルタン星人さん》

今回も途中やり直しでスタートダッシュできず。今シリーズは難しそうですね。

まあそれでも3位で順位的中ボーナスもつきましたから、まずまずの出だしでは。
リベンジ優勝を狙うにはちょっと厳しいかもしれませんが、まずはメダル奪還
からですね。

今日の雑学クイズは、結構意外な答えでした。ほーって感じですね。

《しゅうさん》

直感通りに進めたら4のところだけ3になったので、4の前は◎で決め打ち
してしまい、抜け出せませんでした。

マイクロプラスチック汚染が問題になっているので、ペットボトルで買ってい
た野菜ジュースを紙パックに変更したのですが、プラスチックのストローが
くっ付いているではないですか!
プラスチックと縁を切るのは難しそうです。

まあ嵌まるときっていうのは、そんな感じですよね。アンラッキーでした。
今日は大丈夫だったかな?

そう言えば、野菜ジュースの紙パックにはプラスチックストローがくっついて
いますね。まあ消費者の努力よりは、メーカー側にがんばっていただく必要が
ありますよね。

《Tatsuyaさん》

イマイチルールが分かってません。。。左右の板に苦しんでます

北海道の地震、実家(小樽)も被災しました
夜中大きく揺れて怖かったそうです
前夜が雷が凄く良く眠れなかった上に地震でさんざんだったそうです
ライフラインは停電だけで水道は無事、ガスはプロパンで無事でした
停電は翌日の夜遅く復旧しました
今は買い物に行っても品薄なのが大変だそうです

「左」「右」は、「ミラー」っていうより、「回転床」って感じなんですよね。
「左」に乗ったら左に90度曲がる、「右」に乗ったら右に90度曲がるって
感じです。昔のウィザードリィってゲームをやったことがあったら、多少イメ
ージが湧きやすいのかもしれませんが。

小樽は厚真からは離れていますが、それでもそんなに揺れたんですね。水道と
ガスが無事だっただけでもまだ不幸中の幸いでしたね。

札幌で単身赴任している友人なんかの話でも、札幌では生鮮食品がすっかり品
薄になってしまっているとのことでした。生活が戻るまで大変ですね。

《キムコウさん》

右 左 
の意味を思い出すのに苦労しました。

なれてくると楽しいと思います。

はい、慣れると結構面白いと思うのですが、まあややこしいパズルではありま
すね。まずは完走目指してがんばってください。

《双子星さん》

と・・・解けたああああああああ!!!(感涙)
初めてスパミラ解けたと思います、たぶん。

今回は0と5が並んでいてくれたので、左上には
左か/しか入らないことをすぐに確定できたのが
助かりました。あとは、ひたすら「違う数字同士が
繋がらない」ようにどうやって外に逃がすか、と
考えていると出来ました。5が直進させないと無理、
と気付いたものの、その後の辻褄を合わせるのがまた
なかなか難しく。とりあえず5だけでなく2もさっさと
外に出しておいて、4のために試行錯誤することで
正解に辿り着けました。

今回は全部違うからいいものの、同じ数字があると、
繋ぐべきか繋がないかで悩みそうですね・・・。

スパミラって略称、ちょっと可愛くていいですね。僕も早速使わせていただい
ています。初完答おめでとうございました。

支援ツールのトリヴィアですが、明らかに入らない記号(「0」のヒントの直
近マスの「○」「◎」とか)については、右クリックで消すことができるよう
になっていますので、ご利用ください。

今日の問題では、「1」のヒントが2つ出ていますが、さてどうだったかな?

《hal-9000さん》

 右左折ミラーハウスの採用、ありがとうございます。完全制覇を目指して
金曜日は早起きしようと思っていたのですが、うっかりしてしまいました。
初日の問題、ちょっと手間取って29秒もかかりましたので、早起きしても
完全制覇は無理だったかも。

おお、さすが問題制作者としてトップを積極的に狙いに来られますか。がんば
ってください。でも、今回トップの桃燈さんが33秒で投稿されておられます
から、かなりがんばらないとトップは難しいかもしれませんね。

[残念!不正解]

《ちぐれ》

左◯\
◎◯◎

これだと「4」のところが「5」になっちゃいますね。見直し不足かな?
ひょっとすると、紙の上ではちゃんと解けていたのに、写し間違いをされたの
かもしれませんね。

折角久々に来られたのに、残念でした。めげずにまたいらしてくださいね。

【読者投稿問題】

○ 雑学クイズ(by バルタン星人さん)
http://fujishima.main.jp/wp/2018/09/21/barutan_20180921/

次の順位は何の順位か?

1.北海道
2.長崎
3.鹿児島
4.沖縄
5.愛媛
6.山口

正解は、問題とともにブログの方に掲載させていただきました。今日(21日)
の正午に表示されます。

【ひと言】

長かった猛暑もようやく峠を越えたようで、東京では今週はずっと秋らしい涼
しい日が続いています。ちょっと雨模様ではありますが、ともあれやれやれで
すね。

でも、週末にはまた気温が上がるという予報もありますし、着るものをこまめ
に調整しないと体調を崩しやすくなりますね。皆様もお気を付けください。

今日から始まったスーパーミラーハウスは、やはり参加者少なめでしたが、そ
れでもなんとか前期最終回程度にはご参加いただけ、とりあえずほっとしてい
ます。これが固定メンバーになってくると、正解者数予想は割と楽かもしれま
せんね。ただ、1人~2人程度は結構ぶれることもあるので、どう予想するか
悩ましいのは変わらないかな。

問題は、これから徐々に難しくなってきますが、支援ツールを駆使してがんば
ってみてくださいね。最後までお付き合いの程、どうぞよろしくお願いします。

ではまた。