q684 右左折スーパーミラーハウス (9)

【今日のパズル】

(問題)

http://fujishima.main.jp/wp/2018/10/05/q684/

下図のすべてのマスに、下記のルールに従って人形(○◎)または両面鏡(/\)
または特殊鏡(左右)のいずれかを配置して、数字の位置から見える人形
の個数が、その数字と一致するようにしてください。

1.すべてのマスに、必ず人形か鏡のどちらかを置かなければならない。
2.鏡に映って別の角度からも同じ人形が見える場合は、複数回数える。

【使用記号:6種 ○◎/\左右】

    1  
 ┏━┳━┳━┓
2┃ ┃ ┃ ┃2
 ┣━╋━╋━┫
 ┃ ┃ ┃ ┃3
 ┗━┻━┻━┛
  3 2  

【解答要領】

[解答方法]

解答フォームを参考に、メールでご解答ください。

[返信先アドレス]

puzzle13@fujishima.main.jp

[締切]

10月10日(水)午前6時

[解答フォーム]

——————————————————–

[ハンドル名]

[パズルの答え]

[予想自己順位・予想正解者数]

[意見・感想]

——————————————————–

【次週予告】

次回は、10月12日(金)午前6時発行の予定です。
次回も同じシリーズで、シリーズ最終回「右左折スーパーミラーハウス(10)」
をお届けします。

いつものように、最終回は「難問」です。サイズは変わりませんが、今日の問
題と同じくヒントに「0」のない問題で、ちょっと絞り込みに苦労するかも。
ただ、最終回の問題は、僕が解く時に苦労したというだけで、正解の図を見る
とそれほど複雑でもありません。閃くときには閃くものですから、ひょんなこ
とで案外1分切りできてしまうかもしれませんよ。

ともあれ、最終回は「2倍ポイントデー」ですから、頑張れば報われます。支
援ツールを駆使して最後まで諦めずにチャレンジしてみてくださいね。

【前回のパズルの解答】

(問題)

  3    
 ┏━┳━┳━┓
2┃ ┃ ┃ ┃
 ┣━╋━╋━┫
 ┃ ┃ ┃ ┃0
 ┗━┻━┻━┛
    4 4

(正解)

  3    
 ┏━┳━┳━┓
2┃\┃◎┃○┃ 
 ┣━╋━╋━┫
 ┃◎┃◎┃左┃0
 ┗━┻━┻━┛
    4 4

【解答者数】

読者数
 まぐまぐ :209
 ミニまぐ : 40
解答者数  : 16
正解者数  : 16

【解答者一覧】

[総合順位表]

 01 (00 00) 09/28 06:00:38 【金】 桃燈 (14) ←1分切り!
※02 (02 13) 09/28 06:01:21  バルタン星人 (9)
 03 (06 14) 09/28 06:09:56  Tatsuya (6)
 04 (03 12) 09/28 06:10:00 【銅】 しゅう (8)
 05 (00 00) 09/28 06:16:17  ちぐれ (2)
※06 (06 15) 09/28 06:20:18  のんびりいこう (4)
 07 (00 00) 09/28 06:42:00  Misa (2)
 08 (00 00) 09/28 07:08:09  梅いちりん (1)
 09 (00 00) 09/28 07:27:00  くりこ (3)
 10 (06 12) 09/28 08:48:07  tora (4)
 11 (07 13) 09/28 09:22:31  キムコウ (3)
 12 (10 13) 09/28 12:16:23  でん子 (3)
 13 (11 14) 09/28 21:45:35  ZVX (3)
 14 (10 14) 09/29 13:58:54 【銀】 ふぇいまぉ (7)
 15 (00 00) 09/30 18:52:02  まりっち (2)
 16 (00 00) 10/03 01:44:14  Clockwise (1)

[講評]

第13期第7回ポイントレース、第3回のトップは、

                        桃燈さん

でした。おめでとうございます!

やはり、問題をちょっとやさしくするとすぎに1分を切って来られますね。さ
すがです。

これで今期も開幕3連勝で、首位固めって感じですね。連覇に向けて、着実な
足取りを重ねていて、目指すは今度こその「パーフェクト優勝」でしょうか。

今回の2位は、バルタン星人さん。惜しくも1分切りにはなりませんでしたが、
前回より大幅にタイムを縮め、1分台での2位。前期メダルを逃してしまいま
したので、今期はしっかりとメダル獲得に向けての足固めと行きたいところ。

3位のTatsuyaさんは、前回あわやギブアップの危機に瀕していましたが、今
回は余裕の3位。

4位のしゅうさんは、問題のレベルに比べるとちょっと時間がかかりすぎた感
じもあり、バルタン星人さんに累計での逆転を許してしまいましたが、まだし
っかりとついて行っています。

5位のちぐれさんは、久々登場の初回お不正解になってしまいましたが、今回
見事リベンジで、しかもベスト5入り。やりましたねー。今期あと2回も、が
んばってご参加ください。

6位以下では、やはり出張で早解きができなくなっているのか、ふぇいまぉさ
んが連続して下位。ただ、この方は最終回になると燃える方ですから、今日も
含めたあと2回、目が離せません。

正解者数に関しては、前回の11人からいきなり5人も増えて、今回何と16
人。さすがにこれは読めなかったようで、的中者はゼロでした。ちなみに、の
んびりいこうさんが15人を予想されたのはさすがで、もし1人少なければ、
ダブル的中+唯一正解者数的中となっていたところだったので、惜しかったで
すね。予想の方に関しても、的中者はバルタン星人さんとのんびりいこうさん
のお二人だけでした。それぞれ、おめでとうございました。それにしても、こ
れでますます正解者数の予想はつきにくくなった感じですが、次回こそは的中
者が出るでしょうか?

さて、以上を踏まえて3回目までの累計ポイントをまとめると、トップが14
点の桃燈さん、2位が9点のバルタン星人さん、3位が8点のしゅうさん、4
位が7点のふぇいまぉさん、5位が6点のTatsuyaさんという状況。桃燈さん
の優勝は、ほぼ揺るぎなさそうな感じですが、2位以下のメダル争いは、まだ
まだこれからといった感じ。最後に笑うのは、一体どなたになるでしょうか。

それでは、皆様からのコメントのご紹介に行きましょう。

[解答者コメント]

《バルタン星人さん》

一転して易しい問題。すんなり解けました。一分切れできなかったのが残念。

でしたね。前回の問題は、かなり素直に流せる問題でしたので、できれば1分
切りを稼いでおきたいところでした。が、2位で予想も当てての4点ゲットは
まずまずでは。無冠返上に向けて、残り2回がんばってください。

今日の雑学クイズは、いかにもテレビらしいトンチの効いた問題でしたね。僕
も解けませんでしたが、おもしろかったです。乃木坂の子、すごいですね。

《Tatsuyaさん》

そういうことだったんですねー
それでもまだかなり手こずってます
今回ハ易シメノ問題ダッタノカナ?
残り2回、完走できるでしょうか
最終回はかなりの難問が予想されるのでこの程度で手こずってるようでは・・・

また週末台風接近が予想されていますね、大きな被害が出ないことを祈ります

ようやく「右左折スーパーミラーハウス」のルールをご理解いただけましたで
しょうか。今日も含めた最後2回は、やや難し目の問題に戻りますが、まずは
完走目指してがんばってみてください。

《しゅうさん》

近くをううろうろしてたのですが、2と3の前に鏡を置く発想が、なぜか浮か
びませんでした。

カープのリーグ優勝セール、一昨年も去年も行けなかったので、今年こそ!
と思いましたが、忙しくて行けないうちに今年もセールが終わってしまいました。
日本一でのセールに期待したい所ですが、このところ調子が落ちてるので・・
やっぱダメかな?

ああ、「2」「3」の方から考えてしまいましたか。前回の問題では、むしろ
右下の「0」と「4」の前のマスには「左」を入れると一気に処理できて好都
合なんじゃないかって考えると、あっさり解けた問題だったんですよね。まあ
閃くときと閃かないときとがあるのは、こういうパズルにつきものですから、
仕方ないですね。

広島カープ、本当に強いですね。いつも応援しがいのない阪神ファンからする
と、うらやましい限りです。サッカーの方は黄信号がともってしまいましたが、
それでも広島のスポーツは最近ほんと元気なんじゃないでしょうか。

《キムコウさん》

「最後の一個は総当たりで、違ったら一手戻る」
くらいの感覚です。

そうですね。おおむねそんな感じでいいんじゃないかと思います。
でも、嵌まったら完全にリセットして解き直すのも、時には重要ですよ。

《でん子さん》

先週もなんとか解けたのですが、
月曜日が休みということを忘れていて
締め切りに間に合わず。
ということで今回はすぐに解くぞ~

なんとか左右にも慣れ(?支援ツールのおかげで)
今回は分殺でした。

数年振りに涼しい9月で安心していたら
台風24号が日本縦断計画中らしい。
平成最後ということで天候もやりたい放題っぽい。
せっかくのお出かけ予定なのに。
目的地は室内なんだけど電車止まりそうでやだな~

あらあら、前回は出し忘れでしたか。11人はさすがに少ないと思いましたの
で、そういう方も結構いらしたのでしょうね。今回はすんなり解けて、良かっ
たですね。

台風24号も、結構酷い爪痕を残したみたいで、さらに25号もまた来ている
みたいです。平成最後の今年は、本当にこれでもかというほど災害に見舞われ
た年になっちゃいましたが、せめてこれ以上のことはないように祈りたいです。

《まりっちさん》

この前の回の問題は解けず、残念ですが回答を送ることができませんでした。
また今週から改めて毎週回答できるよう励みます。

あら珍しい。前回はまりっちさんがギブアップでしたか。
今後残りの完答目指してがんばってくださいね。

《Clockwiseさん》

【使用記号:6種 ○◎/\左右】

完全に誤解してた。。。
「使用(されている)記号」ではなく「使用(される可能性のある)記号」
なのですね。どおりで初回、解けなかったはずだ (^^;;;
(前回は出し忘れでした (大汗))

左右の含まれるものは、うちの業界でいうところの時間反転対称性が破れて
いる状態。なので、同じ数字同士が繋がるとは限りませんね。
基本、0の前の○と◎、1の前の◎が排除されるだけで、残りは問題ごとの
状況に応じてどんどん場合分けをしながら、細かく総当たりをしていくしか
ないのかな…
…面倒なので書きませんが (^^;;;
6マスだと総当たり合計は6^6=46656通り。
今回の問題では0の前の2種が除外されるので、
4×6^5=31104通りまでは簡単に絞れます。その後は、、、うーむ
やはり難しい…

はたらく細胞、献血に行った時に初回放映分の放送前の先行視聴用シリアル
コードをもらったのですが、見れませんでした。
(携帯/スマホ不所持者には不便な世の中になったものです (笑))
予告の抜粋?だけは見る事ができたのですが、確かにこの分野の私の知って
いる最新知識(学校では習わなかった事)が結構忠実にうまく散りばめられ
ていて感心したのを覚えています。
テレビも持っていないので、もちろん?本放送も見ていませんが。

>基本、0の前の○と◎、1の前の◎が排除されるだけで、残りは問題ごとの状況に応じて
>どんどん場合分けをしながら、細かく総当たりをしていくしかないのかな…

あ、角に0以外の数字がある時、/\左右から2種類簡単に除外できるのだった!
今回だと、左上が/左右の3種類、右下が/右の2種類がダメ。
なので、3×4×4×6^3=10368通りまでは簡単に絞れます。

はい、さらにヒント数字の並びによっては、もう数手先まで読んで絞り込みを
増やすことができます。また、ちょうど、hal-9000さんのメルマガの9月30
日号に、まさにこのテーマにあつらえたような問題が掲載されていました。
https://archives.mag2.com/0000193285/20180930080000000.html

  0 ・ 0 
 ┏━┳━┳━┓
・┃ ┃ ┃ ┃2
 ┣━╋━╋━┫
1┃ ┃ ┃ ┃3
 ┗━┻━┻━┛
  ・ 3 ・ 

(支援ツールへのURLは、
http://fujishima.main.jp/puzzles/super_mirror/view/0/col/3/row/2/sign/osidlr/key/-_1_2_3_0_-_0_-_3_-
になりますので、ご自身で考えてみたい方は、こちらからどうぞ)

これは、絞り込みのみで最後まで到達できる問題でしたので、僕の「解き方」
を「ひと言」の方に掲載しておきました。

ここまでロジカルに解ける問題というのはむしろ珍しいとは思いますが、とり
あえずそういう問題もありました。

「はたらく細胞」に関しては、原作のマンガもそうですが、アニメでも医学監
修がついていたそうで、エンターテインメントとして割り切る部分はもちろん
あるにせよ、どの場所にどの細胞がいることができる・できない、その場所で
その細胞が特定の行動をとれる・とれないといった点に関しては、非常に綿密
に検討した上でシナリオを組み立てたという監督・脚本家のインタビュー記事
がありました。実際、教育機関なんかでも結構利用されているみたいですね。
とてもいい話です。

それにしても、スマホは高いのでともかく、アマゾンの Fireタブレットなん
て一番安いのなら6000円くらいなのですから、PC以外に無線LANルータ
ーとこれくらいは持っていてもバチは当たらないのでは?

【読者投稿問題】

○ 雑学クイズ(by バルタン星人さん)
http://fujishima.main.jp/wp/2018/10/05/barutan_20181005/

マ、カ、ロと書かれた3枚の正方形のカードがあります。
この3枚のカードを使ってできる海の生物は何か?

(私が必死で考えても分かららないのに、乃木坂46の秋元真夏がすんなり解
いていたのに驚きました)

正解は、問題とともにブログの方に掲載させていただきました。今日(5日)
の正午に表示されます。

【ひと言】

Clockwiseさんのコメントに掲載した、hal-9000さんのメルマガで出題されて
いた右左折スーパーミラーハウス問題の解法を、次に載せて起きます。ちょっ
と長くなってしまいましたので、今回の「ひと言」はこれだけで。

(問題)

  0 ・ 0 
 ┏━┳━┳━┓
・┃ ┃ ┃ ┃2
 ┣━╋━╋━┫
1┃ ┃ ┃ ┃3
 ┗━┻━┻━┛
  ・ 3 ・ 

(解き方)

マスに、次のように記号を振る。

  0 ・ 0 
 ┏━┳━┳━┓
・┃A┃B┃C┃2
 ┣━╋━╋━┫
1┃D┃E┃F┃3
 ┗━┻━┻━┛
  ・ 3 ・ 

(1)Cについて「0」より「○◎」が×。「2」より「\右」が×。よって
   「/左」のみ。
(2)Fについて「3」より「/左」が×。(1)で「2」から入った光は必
   ずC→Fと進むので、Fでは「○\」も×。Fは「◎右」のみ。
(3)Aについて「0」より「○◎」が×。Dについて「1」より「◎\右」
   が×。Dは「○/左」のみ。
(4)Eについて「3」から入った光が左に進むと、すべてDから外に出てし
   まい、「3」が成り立たない。また、右に進んでも、すべてFから外に
   出てしまい、やはり「3」が成り立たない。したがってEは「○◎」のみ。
(5)Dに戻って、もし「○」だとすると直進してEに行くが、ここは「○◎」
   のみなので「1」が成り立たない。したがってDは「/左」のみ。
(6)(5)より「1」からDに入った光は必ず上に進むので、Aで「左\」
   は×。Aは「/右」のみ。
(7)「1」からD→Aと進んだ光は、右に曲がってBに進むので、Bで「◎
   /左」は×。Bは「○\右」のみ。

ここまでをまとめると、残った各マスの候補記号は以下のとおり。

  0  ・   0 
 ┏━━┳━━━┳━━┓
・┃/右┃○\右┃/左┃2
 ┣━━╋━━━╋━━┫
1┃/左┃○◎ ┃◎右┃3
 ┗━━┻━━━┻━━┛
  ・  3   ・ 

この先は仮置き。

Fを「◎」とすると、Eは「○」。するとBの「○」はなくなり、「\」か
「右」。しかし、「右」の場合はCに進んですぐに上に出てしまうので×。
「\」の場合、Aで「右」を取ると出てしまうので「/」で下に進む。Dで
「/」だと出てしまうのでDは「左」。Eは「○」に確定していて直進。
しかしこの場合、ここまでで人形数が2になっているので、Fで「◎」を取っ
ても「右」を取っても「3」にはならない。したがって「F=◎」には解なし。

したがってFは「右」。するとCは「/」が不可で、「左」に決定。

  0  ・   0 
 ┏━━┳━━━┳━┓
・┃/右┃○\右┃左┃2
 ┣━━╋━━━╋━┫
1┃/左┃○◎ ┃右┃3
 ┗━━┻━━━┻━┛
  ・  3   ・ 

次に「2」から入った光に着目すると、C→F→Eと進み、Eは「○◎」の
どちらかなので必ず直進、Dは「/左」で必ず下に追い出されるので、Eは
「◎」でなければならない。

下段の「3」が成り立つためにはBでの「右」は×。また、右辺の「3」から
入った光はF→C→Bと進むので、Bの「\」も×。したがってBは「○」に
決定。

すると、右辺の「3」から入って光はF→C→B→Aと進み、ここまでで人形
数はまだ1なので、Aの「右」は×。Aは「/」に決定。

最後にDを「/」とすると右辺の「3」が成り立たなくなってしまうが、Dが
「左」ならすべてを満たす。よってこれが唯一解。

(正解)

  0   0
 ┏━┳━┳━┓
 ┃/┃○┃左┃2
 ┣━╋━╋━┫
1┃左┃◎┃右┃3
 ┗━┻━┻━┛
    3

ではまた。