b12-05 吹奏楽練習

今日は本編はお休みで、おまけのブログパズルをお届けします。

今日の問題は、おまけ問題恒例の「推理パズル」です。
中程度くらいの難しさで、結構おもしろいと思いますよ。

焦らずにごゆっくりどうぞ。

【今日のパズル】

(問題)
http://fujishima.main.jp/wp/2017/04/14/b12-05/

くみこ、れいな、のぞみ、みぞれ、あずさの5人の吹奏楽部員が、防音設備の
ついた個室練習場を借りて、吹奏楽の個別特訓を計画しました。5人の演奏す
る楽器は、順不同で、金管楽器のトランペット、トロンボーン、ユーフォニア
ム、木管楽器のフルート、オーボエです。
月曜日から金曜日までの5日間の練習予定でしたが、予算の関係で部屋は4つ
しか借りられなかったので、それぞれ1日ずつ休みの日を設けることとしまし
た。これで、すべての曜日にすべての部屋がちょうど使われることになりまし
た。そうして、それぞれの曜日にどの部屋で誰が練習するか割り当てを決めま
した。
さて、次のヒントから、5人の演奏する楽器と、月曜日から金曜日までの5日
間それぞれ、どの部屋を誰が使ったのかを、すべて当ててください。

1.メンバー全員が、1週間のうちに2室または3室を使いました。また、部
  屋別にみると、どの部屋も3人ずつに使われました。
2.フルート奏者は、C室を使いませんでした。また、3日間同じ部屋を使い
  ましたが、それと月曜日に使った部屋とは別でした。
3.水曜日には、のぞみはD室を、れいなはC室を、オーボエ奏者はA室を、
  あずさはB室を使いました。
4.C室は、トランペット奏者(1週間で2室しか使いませんでした)が2日
  連続で使い、また、金曜日にはB室を使った人が、別の日に2日連続で使
  いました。
5.木管楽器奏者のみぞれと、トロンボーン奏者のあずさは、それぞれ1日ず
  つD室を使いました。
6.ユーフォニアム奏者は、3室使いました。
7.火曜日は、フルート奏者は休みの日で、れいなはB室を使い、オーボエ奏
  者は他の曜日にも使った部屋を使い、ユーフォニアム奏者はC室を使いま
  した。
8.フルート奏者、月曜日にD室を使った木管楽器奏者、金管楽器奏者のくみ
  こは、3人ともA室を使いました。
9.オーボエ奏者は、木曜日がお休みでした。

名前  楽器      月 火 水 木 金
くみこ
れいな
のぞみ
みぞれ
あずさ

【解答要領】

解答は、メールではなく、ブログ「かしこい頭の作り方ブログ」の、この問題
を掲載した記事へのコメントとして投稿をお願いします。正解は、そのブログ
に掲載していますので、自己採点でお願いします。

【次週予告】

次回は、4月21日(金)午前6時発行の予定です。
次回から本編の再開で、国語パズル「共通部首で別漢字(41)」をお届けしま
す。

番号を見てお分かりの通り、最近はあまり出題しませんでしたが、定番中の定
番の国語問題ですね。過去問を見て、出題タイプと傾向をつかんでおいてくだ
さい。
http://fujishima.main.jp/oldpuzzle/category/japanese/same_radical/