q621 共通部首で別漢字(41)

お待たせしました。本編の再開です。

今日から5回シリーズで、国語パズル「共通部首で別漢字」をお届けします。

番号を見てお分かりの通り、過去にかなり出題した定番問題でしたが、201
5年1月に出題したのを最後に、ここしばらく遠ざかっていました。2年ぶり
の新作問題をお届けしますので、最後までお楽しみください。

それでは問題に行きましょう。

【今日のパズル】

(問題)

http://fujishima.main.jp/wp/2017/04/21/q621/

次に示した5つの漢字は、ある共通の部首を加えると、それぞれ別の漢字にな
ります。その、共通の部首を加えてできる漢字を、すべて答えてください。

1 十
2 寸
3 尺
4 方
5 午

【解答要領】

[解答方法]

解答フォームを参考に、メールでご解答ください。

[返信先アドレス]

puzzle12@fujishima.main.jp

[締切]

4月26日(水)午前6時

[解答フォーム]

——————————————————–

[ハンドル名]

[パズルの答え]

1 
2 
3 
4 
5 

[予想自己順位・予想正解者数]

[意見・感想]

——————————————————–

【次週予告】

次回は、4月28日(金)午前6時発行の予定です。
次回も今回と同じシリーズで、国語パズル「共通部首で別漢字(42)」をお届け
します。

【前回のパズルの解答】

(問題)

  2 2   3  
 ┏━┳━┳━┳━┳━┓
 ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃3
 ┣━╋━╋━╋━╋━┫
 ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃
 ┣━╋━╋━╋━╋━┫
 ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃3
 ┣━╋━╋━╋━╋━┫
 ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃4
 ┣━╋━╋━╋━╋━┫
3┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃
 ┗━┻━┻━┻━┻━┛
      3    

(正解)

  2 2   3
 ┏━┳━┳━┳━┳━┓
 ┃4┃3┃5┃2┃1┃3
 ┣━╋━╋━╋━╋━┫
 ┃3┃2┃4┃1┃5┃
 ┣━╋━╋━╋━╋━┫
 ┃1┃5┃2┃4┃3┃3
 ┣━╋━╋━╋━╋━┫
 ┃5┃4┃1┃3┃2┃4
 ┣━╋━╋━╋━╋━┫
3┃2┃1┃3┃5┃4┃
 ┗━┻━┻━┻━┻━┛
      3  

(解き方)

  2 2   3  
 ┏━┳━┳━┳━┳━┓
 ┃ ┃ ┃A┃ ┃ ┃3
 ┣━╋━╋━╋━╋━┫
 ┃ ┃ ┃ ┃ ┃C┃
 ┣━╋━╋━╋━╋━┫
 ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃3
 ┣━╋━╋━╋━╋━┫
 ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃4
 ┣━╋━╋━╋━╋━┫
3┃ ┃ ┃ ┃B┃D┃
 ┗━┻━┻━┻━┻━┛
      3    

まず、ヒント直後のマスの候補数字をセオリー通り消して行くと、上図のA、
B、Cの順に「5」が決まり、D=4も決まる。

  2 2   3  
 ┏━┳━┳━┳━┳━┓
 ┃ ┃ ┃5┃F┃E┃3
 ┣━╋━╋━╋━╋━┫
 ┃ ┃ ┃ ┃ ┃5┃
 ┣━╋━╋━╋━╋━┫
 ┃ ┃ ┃ ┃ ┃G┃3
 ┣━╋━╋━╋━╋━┫
 ┃ ┃ ┃ ┃ ┃H┃4
 ┣━╋━╋━╋━╋━┫
3┃ ┃ ┃ ┃5┃4┃
 ┗━┻━┻━┻━┻━┛
      3    

また、上図のE、Fは、どちらも「3」の直後なのでともに(1,2,3)の
どれかだが、E=3とするとFに4を入れられない関係上Eの右側の「3」が
成り立たなくなるので、E=(1,2)。また、Hも「4」の直後なので(1,2)
のどちらかだから、G=3が決まる。

  2 2   3  
 ┏━┳━┳━┳━┳━┓
 ┃I┃J┃5┃F┃E┃3
 ┣━╋━╋━╋━╋━┫
 ┃K┃L┃ ┃ ┃5┃
 ┣━╋━╋━╋━╋━┫
 ┃ ┃ ┃ ┃ ┃3┃3
 ┣━╋━╋━╋━╋━┫
 ┃ ┃ ┃ ┃ ┃H┃4
 ┣━╋━╋━╋━╋━┫
3┃ ┃ ┃ ┃5┃4┃
 ┗━┻━┻━┻━┻━┛
      3    

次に、上図でKとLには「5」を入れられないから、IとJには「1」が入ら
ない。またF=1とすると右側上の「3」が成り立たないから、最上段で1を
入れられるのはEのみ。すると、H=2も決まる。

  2 2   3  
 ┏━┳━┳━┳━┳━┓
 ┃I┃J┃5┃F┃1┃3
 ┣━╋━╋━╋━╋━┫
 ┃K┃L┃ ┃ ┃5┃
 ┣━╋━╋━╋━╋━┫
 ┃ ┃ ┃ ┃ ┃3┃3
 ┣━╋━╋━╋━╋━┫
 ┃ ┃ ┃M┃N┃2┃4
 ┣━╋━╋━╋━╋━┫
3┃ ┃ ┃O┃5┃4┃
 ┗━┻━┻━┻━┻━┛
      3    

次に、Oは「3」の直後で(1,2,3)のいずれかなので、M=3とすると
Oの下の「3」が成り立たない。したがってM=(1,4)。また、右側「4」
のヒントからNには(4,5)は入れられず、また、すでに入っている2も入
れられないのでN=(1,3)。ここで、N=1とするとM=4が確定してし
まい、右側の「4」が成り立たなくなるので、N=3。するとF=2も決まる。

  2 2   3  
 ┏━┳━┳━┳━┳━┓
 ┃I┃J┃5┃2┃1┃3
 ┣━╋━╋━╋━╋━┫
 ┃K┃L┃ ┃ ┃5┃
 ┣━╋━╋━╋━╋━┫
 ┃R┃ ┃ ┃ ┃3┃3
 ┣━╋━╋━╋━╋━┫
 ┃P┃Q┃M┃3┃2┃4
 ┣━╋━╋━╋━╋━┫
3┃S┃ ┃O┃5┃4┃
 ┗━┻━┻━┻━┻━┛
      3    

続いて4段目と最左列に着目する。P=(1,4,5)だが、M=(1,4)
だから、P=4だとM=1、Q=5となり、右側の「4」が成り立たないので、
P≠4。I=(3,4)だから、K=4だとI=3でIの上の「2」が成り立
たないのでK≠4。また、K≠5でもあるから、R=4の場合もP=5となり、
やはり上段左の「2」が成り立たないのでR≠4。最下段でS≠4だから、結
局4はIにしか入れられない。するとJ=3も決まる。

  2 2   3  
 ┏━┳━┳━┳━┳━┓
 ┃4┃3┃5┃2┃1┃3
 ┣━╋━╋━╋━╋━┫
 ┃K┃L┃ ┃ ┃5┃
 ┣━╋━╋━╋━╋━┫
 ┃R┃ ┃ ┃ ┃3┃3
 ┣━╋━╋━╋━╋━┫
 ┃P┃Q┃M┃3┃2┃4
 ┣━╋━╋━╋━╋━┫
3┃S┃T┃O┃5┃4┃
 ┗━┻━┻━┻━┻━┛
      3    

また、S=(1,2,3)だが、S=3だとTとOに4を入れられない関係上
Sの左の「3」が成り立たないので、S≠3。左から2列目を見るとT≠3な
ので、O=3が決定。するとK=3も決まる。

  2 2   3  
 ┏━┳━┳━┳━┳━┓
 ┃4┃3┃5┃2┃1┃3
 ┣━╋━╋━╋━╋━┫
 ┃3┃L┃ ┃ ┃5┃
 ┣━╋━╋━╋━╋━┫
 ┃R┃ ┃ ┃ ┃3┃3
 ┣━╋━╋━╋━╋━┫
 ┃P┃Q┃M┃3┃2┃4
 ┣━╋━╋━╋━╋━┫
3┃S┃T┃3┃5┃4┃
 ┗━┻━┻━┻━┻━┛
      3    

ここで、Sの左の「3」を成立させるにはS=2、T=1。

  2 2   3  
 ┏━┳━┳━┳━┳━┓
 ┃4┃3┃5┃2┃1┃3
 ┣━╋━╋━╋━╋━┫
 ┃3┃L┃ ┃ ┃5┃
 ┣━╋━╋━╋━╋━┫
 ┃R┃U┃ ┃ ┃3┃3
 ┣━╋━╋━╋━╋━┫
 ┃P┃Q┃M┃3┃2┃4
 ┣━╋━╋━╋━╋━┫
3┃2┃1┃3┃5┃4┃
 ┗━┻━┻━┻━┻━┛
      3    

するとL=(2,4)だが、L=4ではLの真上の「2」が成り立たないので、
L=2。またU=4でもその真上の「2」が成り立たなくなるので、結局U=5、
Q=4。

  2 2   3  
 ┏━┳━┳━┳━┳━┓
 ┃4┃3┃5┃2┃1┃3
 ┣━╋━╋━╋━╋━┫
 ┃3┃2┃V┃W┃5┃
 ┣━╋━╋━╋━╋━┫
 ┃R┃5┃X┃Y┃3┃3
 ┣━╋━╋━╋━╋━┫
 ┃P┃4┃M┃3┃2┃4
 ┣━╋━╋━╋━╋━┫
3┃2┃1┃3┃5┃4┃
 ┗━┻━┻━┻━┻━┛
      3    

後は、P=5、R=1、M=1と入り、残りもW=1、Y=2と入り、残る
V=4、Y=4が入ってすべて決まる。

  2 2   3  
 ┏━┳━┳━┳━┳━┓
 ┃4┃3┃5┃2┃1┃3
 ┣━╋━╋━╋━╋━┫
 ┃3┃2┃4┃1┃5┃
 ┣━╋━╋━╋━╋━┫
 ┃1┃5┃2┃4┃3┃3
 ┣━╋━╋━╋━╋━┫
 ┃5┃4┃1┃3┃2┃4
 ┣━╋━╋━╋━╋━┫
3┃2┃1┃3┃5┃4┃
 ┗━┻━┻━┻━┻━┛
      3    

ビルディングパズルのテクニックを総動員して解く問題でした。

【解答者数】

読者数
 まぐまぐ :209
 ミニまぐ : 41
解答者数  : 13
正解者数  : 13

【解答者一覧】

[総合順位表]

 01 (02 17) 04/07 06:04:19  バルタン星人 (22)
 02 (00 00) 04/07 06:06:20 【銀】 Misa (12)
 03 (07 15) 04/07 06:11:08  Tatsuya (18)
 04 (00 00) 04/07 06:52:42 【金】 桃燈 (14)
 05 (06 16) 04/07 07:08:59 【銀】 しゅう (16)
 06 (07 16) 04/07 08:40:57  ZVX (8)
 07 (08 17) 04/07 08:54:56  tora (7)
 08 (13 15) 04/07 17:50:02  キムコウ (9)
 09 (13 16) 04/08 02:50:42  ふぇいまぉ (7)
 10 (14 17) 04/08 17:59:12  まりっち (9)
 11 (12 15) 04/08 21:04:14  くりこ (9)
 12 (00 00) 04/11 17:02:19  梅いちりん (6)
 13 (18 18) 04/12 05:37:50  はる (6)

[講評]

第12期第4回ポイントレース、最終回のトップは、

                        バルタン星人さん

でした。おめでとうございます!

いやー、すごいですね。あの問題を「楽」モードなしで4分台で解けましたか。
恐れ入りました。

前回のパズルは、最終回ということもあって僕自身が解くのに結構時間のかか
った問題を選んでおり、初回「楽モード」(ただしヒントなし)で14分強か
かった問題を出題しました。しかも、「解き方」を書くために再度解いてみよ
うとしたら、今度は途中で詰まって30分以上かかっちゃいましたら、4分台
の解答というのは驚異としか言いようがありません。本当にお見事でした。

そういうことなので、2位のMisaさんの6分台や、3位のTatsuyaさんの11
分台でさえトップでもおかしくない十分すごい速さだと思うのですが、それを
も上回る堂々たるタイムでのトップ獲得&12期初優勝、本当におめでとうご
ざいました。

バルタン星人さんの今期のご活躍については、また後ほど振り返ります。

上に書いたように、2位のMisaさんや、3位のTatsuyaさんも本当に速かった
ですね。上位の方々は、仮置き予想が上手く嵌まってくれたのかもしれません
ね。

一方、実力者の桃燈さんが投稿に52分、しゅうさんが1時間9分ほどもかか
っていますし、正解者も結局わずか13人しかおられませんでしたから、問題
が難しかったこと自体は、間違いなかったのだと思います。(とはいえ、ロジ
カルに解ききれる問題なので、Clockwiseさんがいらっしゃらないのは、単な
る解き忘れか、出し忘れだと思いますが…)

ともあれ、そういうことで、今回は正解者数が激減して13人の上、順位もそ
れを反映してみなさんの予想よりもかなり上の順位になってしまったような関
係上、ボーナスポイント獲得者は残念ながらゼロでした。今シリーズからは、
やさしめの漢字パズルなので、また正解者数もまた元に戻りそうな気もします
ので、また予想の方もがんばってみてください。

今期の最終結果については、また後ほど振り返りますので、まずは皆様からの
コメントのご紹介に行きましょう。ただし、今日はコメントも少なめですけど
ね。

[解答者コメント]

《バルタン星人さん》

今回もさくさく?(手戻りなしで)解けました。その割に
微妙に時間がかかったのがどうでるか?

いえいえ、あの問題を3分40秒で解ききるなんて、とてつもなく速いですよ。
数字選択の勘が、よほど冴えていらしたのでしょうね。

今回の雑学クイズは、いかにも「雑学」らしいとても面白いものでした。
リンクをつけていただいた先の記事も面白かったです。
情報提供、本当にありがとうございました。

皆様も、今日の12時を過ぎたらブログに表示されますので、ぜひご覧下さい。

《Tatsuyaさん》

勿体なかったです、意外と時間喰っちゃいました
4の行(下から2行目)の”1”をどこに置くかがポイントでしたね
(いちばん右端は5になるからあり得ないので残り4択)
でも前回まで3連続トップという自分でもビックリなことが起きたので満足です
何か良くないことが起きないといいのですが(^^;;

10分29秒は、速いと思いますよ。バルタン星人さんの3分40秒だとか、Misa
さんの5分23秒とかが速すぎるだけで。今回は桃燈さんも非常に苦戦された
ご様子でしたし。

Tatsuyaさんは、やはりなにげにビルディングパズルとの相性が非常にいいの
ではないかと思います。

《しゅうさん》

5でも4でも仮置きに失敗、あと2マスを残すだけまで進むのに重複エラー
で撥ねられ続け、集中力と短期記憶能力の不足を痛感しました。

先日の読売新聞に、過去5年の小学生の交通事故による犠牲者が175名
との記事があり、続いて風見しんごさんの子供を交通事故から守るための
うったえが載っていました。
うちでも孫たちに「車来てない!」を徹底させていますが、完璧に確認するの
は難しい様です。

68分かかったのですね。本当にお疲れ様でした。でも、解けて良かったですね。
さすがに苦戦された方が多かったようで、それでも5位でしたよ。

小さい子供の事故というのは、本当にいたましいものですから、くれぐれも気
をつけてほしいものです。

《キムコウさん》

悩みましたが、これくらいの難易度がちょうどいいです。

そうでしたか。なかなかのM体質ですね。(笑)

《はるさん》

  2 2   3
 ┏━┳━┳━┳━┳━┓
 ┃A┃B┃C┃D┃E┃3
 ┣━╋━╋━╋━╋━┫
 ┃F┃G┃H┃I┃J┃
 ┣━╋━╋━╋━╋━┫
 ┃K┃L┃M┃N┃O┃3
 ┣━╋━╋━╋━╋━┫
 ┃P┃Q┃R┃S┃T┃4
 ┣━╋━╋━╋━╋━┫
3┃U┃V┃W┃X┃Y┃
 ┗━┻━┻━┻━┻━┛
      3  

ABCDEで5が入るのはCだけ。
MNO≠5 RST≠5 …
K=Q=5 or L=P=5。
2→AF(KorP=5) … A≠1。
2→BG(LorQ=5) … B≠1。
3→ED5 … D≠1 E=1。  
FGH≠5 UVW≠5 …
I=Y=5 or J=X=5、
I≠5 … J=X=5。
O≠4 T≠4 … Y=4。
T≠3 … O=3 T=2。
3→3NM(LorK=5) … K≠4。
4→2SR(QorP=5) … P≠4。
2→AF(KorP=5) … F≠4
Y=4≠U … A=4。
2→BG(LorQ=5) … G≠4 L≠4、
A=4≠B Y=4≠V … Q=4。
Q≠5 … L=P=5。

ここまでの数字を入れてみると、

  2 2   3
 ┏━┳━┳━┳━┳━┓
 ┃4┃B┃5┃D┃1┃3
 ┣━╋━╋━╋━╋━┫
 ┃F┃G┃H┃I┃5┃
 ┣━╋━╋━╋━╋━┫
 ┃K┃5┃M┃N┃3┃3
 ┣━╋━╋━╋━╋━┫
 ┃5┃4┃R┃S┃2┃4
 ┣━╋━╋━╋━╋━┫
3┃U┃V┃W┃5┃4┃
 ┗━┻━┻━┻━┻━┛
      3  

4の確定しないマスの関係から、
H=N=4 or I=M=4。
3→WR(MorH=4)5 … W≠1。
3→UVW54 … U≠3。
UVW=132 or 213 … V≠2。

ここでWが2でも3でも、Rが1になる…
というのがポイントでしょうか。

3→(W=2or3)R(MorH=4)5
W>R=1or2 で T=2≠R=1。

あとは数独ルールで埋めていくだけ。

S=3 D≠3=B D=2
V≠2=G V=1
U=2 W=3 F=3 K=1
I=1 N=4 H=4 M=2。

自分は、Wの2択で、支援ツールを保存、
NGが出たら復元、2通り確認しました。

早解き狙いなら、2択で立ち止まらずに、
さっさと仮置きするのが良さそうですね。

保存・復元ボタンは本当に便利です。

その後、仮置きしたのがくやしくて、
全て理論で解けないものかと続けた結果、
R=1を発見できたのでした。

難問ですが、全て理論で解ける、
美しいパズルだと思います。

僕が「解き方」に書いたやり方とは違うみたいですが、ご説明ありがとうござ
いました。

ただ、おっしゃるとおり、理詰めだけで解こうとすると、僕が「楽」モードで
やったときにも14分ほどかかりましたから、早解きを目指すには、「さっさ
と仮置き」の方が戦術的に正しいのだろうと思います。

一方で、時間はかかっても理詰めで解ききった方が、やはり気持ちはいいです
よね。

【第12期第4回ポイントレース結果発表】

お待たせしました。第12期第4回ポイントレースの結果発表です。

[総合順位表]

┏━━┯━━━━━━━┯━━┓
┃順位│  ハンドル名  │得点┃
┠──┼───────┼──┨
┃  1 │ バルタン星人 │  22┃
┠──┼───────┼──┨
┃  2 │   Tatsuya    │  18┃
┠──┼───────┼──┨
┃  3 │    しゅう    │  16┃
┠──┼───────┼──┨
┃  4 │     桃燈     │  14┃
┠──┼───────┼──┨
┃  5 │     Misa     │  12┃
┠──┼───────┼──┨
┃  6 │   キムコウ   │   9┃
┠──┼───────┼──┨
┃  6 │    くりこ    │   9┃
┠──┼───────┼──┨
┃  6 │   まりっち   │   9┃
┠──┼───────┼──┨
┃  9 │     ZVX      │   8┃
┠──┼───────┼──┨
┃ 10 │     tora     │   7┃
┠──┼───────┼──┨
┃ 10 │  ふぇいまぉ  │   7┃
┠──┼───────┼──┨
┃ 12 │のんびりいこう│   6┃
┠──┼───────┼──┨
┃ 12 │     はる     │   6┃
┠──┼───────┼──┨
┃ 12 │    双子星    │   6┃
┠──┼───────┼──┨
┃ 12 │  梅いちりん  │   6┃
┠──┼───────┼──┨
┃ 16 │    はまち    │   5┃
┠──┼───────┼──┨
┃ 17 │  Clockwise   │   3┃
┠──┼───────┼──┨
┃ 17 │   hal-9000   │   3┃
┠──┼───────┼──┨
┃ 19 │    でん子    │   2┃
┗━━┷━━━━━━━┷━━┛
      以上参加者19名

[講評]

「ゴールド認定」を受けた「シニアメンバー」による第12期ポイントレース、
第4回の優勝者は、ご覧の通り22ポイント獲得の

                        バルタン星人さん

でした。おめでとうございます!!!

既に前回のパズルの講評のところでも書きましたが、最終回での圧倒的トップ
で有終の美を飾った、堂々たる優勝でした。前期メダルなしで終わったリベン
ジをこれ以上無い形で返されましたね。本当におめでとうございました

今期のバルタン星人さんは、1位、2位、3位、3位(ダブル的中)、1位と、
後で述べるTatsuyaさんとの熾烈な争いを繰り広げられ、第4回を終えても全
くのタイで実に手に汗握るレース展開でしたが、やはり最終回のトップは効き
ましたね。終わってみると、2位に4点差をつけての優勝となりました。これ
で、前期わずか1点差でメダルを逃してしまった雪辱を返せましたね。今期も、
ディフェンディング・チャンピオンとして、連覇目指して引き続きがんばって
ください。

そして2位は、18点のTatsuyaさん。4位、1位、1位、1位、3位と、今
期は途中まで、3回連続トップでバルタン星人さんを上回るご活躍をされてお
られましたが、その間結局1度もトップ予想をされなかったり、正解者数も全
く当たらなかったりでボーナスポイントを稼げず、バルタン星人さんを引き離
すことができませんでした。それが、最終回で振り切られてしまった結果につ
ながっちゃいましたね。それでも、ご本人としてはそもそもビルディングパズ
ルが得意とは全く思っていらっしゃらなかったようですし、望外の結果だった
のかもしれませんが。ともあれ、堂々たる銀メダルのご活躍、おめでとうござ
いました。

3位は、16点のしゅうさん。3位(順位的中)、4位(順位的中)、2位、
4位(正解者数的中)、5位と、上位2人に成績でこそ落ちるものの、Tatsuya
さんとは逆に予想を当てまくって着実に得点を稼ぎ、銅メダルに食い込みまし
た。なんだかんだで、しゅうさんはメダルを逃しませんね。大したものです。

4位は、14点の桃燈さん。2位、3位、4位、2位、4位と、安定した高順
位ではあるものの、前期はオール1位のパーフェクト優勝で、最終回までに8
連勝の記録を続けており、今期の記録更新も期待されていたところからすると、
予想外のトップゼロ。ビルディングパズルは、やや相性が悪かったといったと
ころだったでしょうか。それでも、「予想しないポリシー」の参加者として、
順位点だけで勝負してのこの得点と順位は、やはりさすが実力者ですね。

5位は、12点のMisaさん。初回いきなり解答の転記ミスで0点で終わったに
もかかわらず、その後5位、5位、5位、2位と、すべてベスト5入りし、難
問の最終回には2位に入る大活躍でこの順位。本当にお見事でした。語彙や教
養が豊富で文系に見えるMisaさんですが、こういう数字系の問題も結構強いで
すね。

以下、6位は9点のキムコウさん、くりこさん、まりっちさんの3人、9位が
8点のZVXさん、10位が7点のtoraさんとふぇいまぉさんと続き、以下、6
点が4人、5点が1人、3点が2人、2点が1人で、今期は全部で19人のシ
ニアメンバーの方々にポイントレースにご参加いただきました。

みなさま、今期も最後までお付き合いいただき、誠にありがとうございました。

それでは優勝したバルタン星人さんには【金】、2位のTatsuyaさんには【銀】、
3位のしゅうさんには【銅】の称号を、それぞれ差し上げます。

今日から始まる第12期第5回ポイントレースでもがんばってください。

【読者投稿問題】

○ 雑学クイズ(by バルタン星人さん)
http://fujishima.main.jp/wp/?p=359

日本では公道を走れないはずの80Tonダブルストレーラー。
この車がバンバン走っているという道はどこ?

正解は、問題とともにブログの方に掲載させていただきました。今日(21日)
の正午に表示されます。

【ひと言】

以前のメルマガでちょっと書きましたが、今回の本編お休みの2週間の間を利
用して、パズル作成のプログラミングをがんばってみました。その結果、「右
左折迷路」がほぼ満足いく仕上がりになり、安定してそこそこの質の問題を出
題できるようになりましたので、今後、ブログ問題にレギュラー参加させたい
と思います。

予定としては、日曜日の「ワンツー迷路」「プログラム迷路」「方眼ループ」
の「迷路グループ」に「右左折迷路」を加え、6月からおおむね4ヶ月おきの
ローテーションで出題したいと思います。その後11月辺りには初の本編出題
も視野に入れていますので、過去問も含めて、練習しておいてくださいね。

なお、「右左折迷路」はこれまでの支援ツールにバグも見つけたので、この機
会に修正しておきましたが、まだバグが残っている可能性もありますので、仮
に見つかったらご一報いただけるとありがたいです。本編で出題するまでには、
できるだけバグがない状態にしておきたいと思いますので。

で、「右左折迷路」に一区切りついたので、現在はいよいよ「焦点当てパズル」
の支援ツール作成に取りかかっています。こちらはやはりなかなか一筋縄では
行かず、やや苦戦気味ですが、まあようやくそれなりに形になってきました。

これまでのパズルと同様、まずは支援ツールを作って過去問を自分でプレーし
てみて、それをベースに自動解法のプログラムを作り、その後に問題作成プロ
グラムを作るという順序になる予定。こちらはさすがにまだしばらく時間はか
かりそうですが、なんとか年内のブログパズル出題、来年の本編出題を目標に
がんばってみたいと思います。進捗状況については、これからも時々ご報告し
ますね。

ではまた。