吹奏楽練習

くみこ、れいな、のぞみ、みぞれ、あずさの5人の吹奏楽部員が、防音設備のついた個室練習場を借りて、吹奏楽の個別特訓を計画しました。5人の演奏する楽器は、順不同で、金管楽器のトランペット、トロンボーン、ユーフォニアム、木管楽器のフルート、オーボエです。
月曜日から金曜日までの5日間の練習予定でしたが、予算の関係で部屋は4つしか借りられなかったので、それぞれ1日ずつ休みの日を設けることとしました。これで、すべての曜日にすべての部屋がちょうど使われることになりました。そうして、それぞれの曜日にどの部屋で誰が練習するか割り当てを決めました。
さて、次のヒントから、5人の演奏する楽器と、月曜日から金曜日までの5日間それぞれ、どの部屋を誰が使ったのかを、すべて当ててください。

  1. メンバー全員が、1週間のうちに2室または3室を使いました。また、部屋別にみると、どの部屋も3人ずつに使われました。
  2. フルート奏者は、C室を使いませんでした。また、3日間同じ部屋を使いましたが、それと月曜日に使った部屋とは別でした。
  3. 水曜日には、のぞみはD室を、れいなはC室を、オーボエ奏者はA室を、あずさはB室を使いました。
  4. C室は、トランペット奏者(1週間で2室しか使いませんでした)が2日連続で使い、また、金曜日にはB室を使った人が、別の日に2日連続で使いました。
  5. 木管楽器奏者のみぞれと、トロンボーン奏者のあずさは、それぞれ1日ずつD室を使いました。
  6. ユーフォニアム奏者は、3室使いました。
  7. 火曜日は、フルート奏者は休みの日で、れいなはB室を使い、オーボエ奏者は他の曜日にも使った部屋を使い、ユーフォニアム奏者はC室を使いました。
  8. フルート奏者、月曜日にD室を使った木管楽器奏者、金管楽器奏者のくみこは、3人ともA室を使いました。
  9. オーボエ奏者は、木曜日がお休みでした。
名前  楽器      月 火 水 木 金
くみこ
れいな
のぞみ
みぞれ
あずさ

解答・コメントをどうぞ

必須項目 *


吹奏楽練習」への回答 1件

  1. 「響けユーフォニアム」じゃないですか。
    地元が舞台なので、親近感あります。
    個人的には、原作小説の方が好きなんですが。
    原作だと登場人物が久美子以外は関西弁なので、地元感UPです。
    さて、元ネタの設定を埋めたらよいのかな?
    と思いつつも、パズルなので真面目に解きましょう。

    まず、3と5と7で表を埋められるだけ埋めまして。
    同時に、れいなの楽器がオーボエでもトロンボーンでもフルートでもない
    ことがわかり、トロンボーン以外の金管楽器となります。
    もう1人の金管楽器走者は8よりくみこ、のぞみは木管楽器奏者です。
    そして7で、れいなとユーフォが別人とわかるので、くみこがユーフォ。
    れいなはトランペット・・・ふむふむ、これはやはり元ネタ通り。
    4の2日連続は水曜を含みますが、れいなの火曜が埋まっているので木曜。
    また、3よりのぞみとオーボエは別人なので、みぞれがオーボエですね。
    実に元ネタに忠実な設定であります。
    全員の楽器が埋まってしまえば楽ですね、条件に従い埋めていくだけ。

    とは言っても、部屋を埋めるのには、まだ考える必要がありますね。
    2のフルート=のぞみの同じ部屋3日は月曜を含まず、火曜は休みなので水~金。
    つまり水曜からD室を連続で使います。
    他にD室を使ったのは、みぞれとあずさ、これで3人が埋まりました。
    6より、ユーフォ=くみこはABCの3室を使っています。
    そして8より、のぞみの月曜はA室使用です。

    この段階で、4の「金曜B使用者」のC連続が埋められるのは、くみこの月火のみ。
    金曜がBとなり、6・8より木曜はAを使用しました。
    れいなは4からBとDしか使わなかったので、両方埋まった金曜が休みです。
    不明だった月曜休みは、残るあずさだとわかり、れいなは月曜Bです。

    火曜はBCがすでに埋まり、のぞみが休みと確定。
    残るADを、みぞれとあずさで分け合います。
    8より、Aを使ったのはくみこ、のぞみ、みぞれの3人で、あずさは不使用。
    みぞれA、あずさDで確定します。

    同様に金曜の残った2室も、あずさがAでないことから埋まります。


    名前  楽器      月 火 水 木 金
    くみこ ユーフォニアム C C 休 A B
    れいな トランペット  B B C C 休
    のぞみ フルート    A 休 D D D
    みぞれ オーボエ    D A A 休 A
    あずさ トロンボーン  休 D B B C