q620 ビルディングパズル(10)

さて、いよいよシリーズ最終回の問題です。

最終回は、いつものように「難問」です。前回と同じ5x5サイズですが、小
さい数字のヒントが多く、少しずつ絞り込んで行く必要があります。でも、じ
っくり考えれば、必ず解けると思います。

いつものとおり最終回は「2倍ポイントデー」で、順位点が通常の2倍ですの
で、ぜひ最後までがんばってください。

それでは、問題に行きましょう。

【今日のパズル】

(問題)

http://fujishima.main.jp/wp/2017/04/07/q620/

下図の盤面に、下のルールをすべて満たすようにビルの高さを示す数字を置い
てください。
1.盤面の全てのマスに、1から盤面サイズの数(1辺4マスなら4)まで
 のどれかの自然数を置かなければならない。
2.同じ行または同じ列には、同じ数字を2個以上置くことができない。
3.盤面の外側の数字は、そこからいくつのビルディングが見えるかを示し
 ている。(低いビルの向こう側の高いビルは見えるが、高いビルの向こう
 側の低いビルは見えない。)

  2 2   3  
 ┏━┳━┳━┳━┳━┓
 ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃3
 ┣━╋━╋━╋━╋━┫
 ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃
 ┣━╋━╋━╋━╋━┫
 ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃3
 ┣━╋━╋━╋━╋━┫
 ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃4
 ┣━╋━╋━╋━╋━┫
3┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃
 ┗━┻━┻━┻━┻━┛
      3    

【解答要領】

[解答方法]

解答フォームを参考に、メールでご解答ください。

[返信先アドレス]

puzzle12@fujishima.main.jp

[締切]

4月12日(水)午前6時

[解答フォーム]

——————————————————–

[ハンドル名]

[パズルの答え]

[予想自己順位・予想正解者数]

[意見・感想]

——————————————————–

【次週予告】

次回は、4月14日(金)午前6時発行の予定です。

今回でシリーズに一区切りつきましたので、いつものように次回は集計のため
本編は1回お休みし、代わりにおまけのブログパズルをお届けしたいと思いま
す。次回は、おまけパズル恒例となりつつある「推理パズル」で、中程度の難
しさの問題です。タイムレースではありませんので、焦らずごゆっくりどうぞ。

【前回のパズルの解答】

(問題)

    2 2    
 ┏━┳━┳━┳━┳━┓
 ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃
 ┣━╋━╋━╋━╋━┫
5┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃
 ┣━╋━╋━╋━╋━┫
 ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃
 ┣━╋━╋━╋━╋━┫
1┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃2
 ┣━╋━╋━╋━╋━┫
 ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃
 ┗━┻━┻━┻━┻━┛

(正解)

    2 2  
 ┏━┳━┳━┳━┳━┓
 ┃2┃3┃4┃5┃1┃
 ┣━╋━╋━╋━╋━┫
5┃1┃2┃3┃4┃5┃
 ┣━╋━╋━╋━╋━┫
 ┃4┃5┃1┃2┃3┃
 ┣━╋━╋━╋━╋━┫
1┃5┃1┃2┃3┃4┃2
 ┣━╋━╋━╋━╋━┫
 ┃3┃4┃5┃1┃2┃
 ┗━┻━┻━┻━┻━┛

(解き方)(by Clockwiseさん)

    2 2    
 ┏━┳━┳━┳━┳━┓
 ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃
 ┣━╋━╋━╋━╋━┫
5┃A┃B┃C┃D┃E┃
 ┣━╋━╋━╋━╋━┫
 ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃
 ┣━╋━╋━╋━╋━┫
1┃F┃ ┃ ┃ ┃ ┃2
 ┣━╋━╋━╋━╋━┫
 ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃
 ┗━┻━┻━┻━┻━┛

外側の数字5と1があるので、A~Fは簡単に1~5、5に決定。

    2 2    
 ┏━┳━┳━┳━┳━┓
 ┃J┃I┃H┃L┃K┃
 ┣━╋━╋━╋━╋━┫
5┃1┃2┃3┃4┃5┃
 ┣━╋━╋━╋━╋━┫
 ┃U┃P┃S┃V┃X┃
 ┣━╋━╋━╋━╋━┫
1┃5┃M┃N┃O┃G┃2
 ┣━╋━╋━╋━╋━┫
 ┃T┃Q┃R┃W┃Y┃
 ┗━┻━┻━┻━┻━┛

4行目から、G=4。3列目から、H=4。
2列目から、I=3。
1行目から、J=2、K=1、L=5。
4行目から、M=1、N=2、O=3。
2列目から、P=5、Q=4。
3列目から、R=5、S=1。
1列目から、T=3、U=4。
4列目から、V=2、W=1。
5列目から、X=3、Y=2。
…の順に決定。

    2 2    
 ┏━┳━┳━┳━┳━┓
 ┃2┃3┃4┃5┃1┃
 ┣━╋━╋━╋━╋━┫
5┃1┃2┃3┃4┃5┃
 ┣━╋━╋━╋━╋━┫
 ┃4┃5┃1┃2┃3┃
 ┣━╋━╋━╋━╋━┫
1┃5┃1┃2┃3┃4┃2
 ┣━╋━╋━╋━╋━┫
 ┃3┃4┃5┃1┃2┃
 ┗━┻━┻━┻━┻━┛

これは矛盾ないので唯一解。

【解答者数】

読者数
 まぐまぐ :208
 ミニまぐ : 41
解答者数  : 18
正解者数  : 17

【解答者一覧】

[総合順位表]

 01 (02 16) 03/31 06:02:35  Tatsuya (14)
 02 (00 00) 03/31 06:02:48 【金】 桃燈 (10)
◎03 (03 17) 03/31 06:03:06  バルタン星人 (14)
○04 (03 17) 03/31 06:04:51 【銀】 しゅう (12)
 05 (00 00) 03/31 06:04:53 【銀】 Misa (6)
◎06 (06 17) 03/31 06:08:37  のんびりいこう (6)
 07 (08 18) 03/31 06:27:11  ふぇいまぉ (5)
◎08 (08 17) 03/31 08:47:10  ZVX (6)
※09 (09 19) 03/31 09:20:21  キムコウ (7)
※10 (10 18) 03/31 10:31:34  tora (5)
○11 (10 17) 03/31 11:15:02  くりこ (7)
 12 (00 00) 03/31 11:56:33  梅いちりん (4)
 13 (14 18) 03/31 13:05:12  双子星 (6)
○14 (16 17) 04/03 23:09:15  まりっち (7)
 15 (13 15) 04/04 16:48:37  はまち (5)
 16 (17 18) 04/04 21:30:41  hal-9000 (3)
 17 (00 00) 04/05 02:41:47  Clockwise (3)

(残念!不正解)

 00 (00 00) 04/01 08:36:56 (新) にいみ (0)

[講評]

第12期第4回ポイントレース、第4回のトップは、

                        Tatsuyaさん

でした。おめでとうございます!

おお、なんと3連勝。やりますねー。でも、その間1回も1位予想をされてお
られませんし、正解者数も当たっていないので、ポイントの方が伸び切れてい
ないのが残念なところ。3位のバルタン星人さんが、今回予想のダブル的中を
果たされたため、お二人が同点でぴったりと並んでおられます。さて、今日の
最終回で、勝利はどちらに微笑まれるのでしょうか?

そして今回の2位は、桃燈さん。前シリーズ最終回まで8連勝をされていたの
が嘘のように、今期はどうしてもトップが取れません。今回もわずか13秒差
とはいえ、Tatsuyaさんに首位を制され、2位止まり。メダル獲得にも黄信号
がともってしまいました。今日の最終回の難問で、果たして逆転はあるでしょ
うか?

3位はバルタン星人さん。しかし先ほども書いたように、今回見事ダブル的中
でボーナス2点をゲットされたため、Tasuyaさんとの差はつかず、決着は今日
の最終決戦に持ち込まれました。

続く4位はしゅうさん。順位ははずしましたが、正解者数を当てることができ
たため、トップお2人との差は2ポイントになったものの、今日トップを取れ
ればまだ逆転優勝の目があります。果たして?

5位はMisaさんで、これで3回連続の5位。こうなってみると、初回の転記ミ
スでの無得点が、惜しかったですね。

正解者数は前回より1人減って17人となったものの、的中者は大勢いらっし
ゃいました。まず、順位も含めたダブル的中が、バルタン星人さん、のんびり
いこうさん、ZVXさんの3人。順位のみの的中者が、しゅうさん、くりこさん、
まりっちさんのやはり3人。そして、順位のみの的中者がキムコウさんとtora
さんの2人でした。的中者の方々、それぞれおめでとうございました。

ただし、実は今回、にいみさんという初登場の方がいらして、問題はきちんと
解いてらっしゃったのですが、残念ながら問題の写し間違いで不正解となって
しまいました。にいみさんがきちんと正解されておられれば18人の正解者で、
その場合はtoraさんとhal-9000さんがダブル的中となっていたところだったの
ですが、残念でしたね。

さて、改めて第4回を終えた現時点での累計ポイントをまとめると、トップが
14点のTatsuyaさんとバルタン星人さん、3位が12点のしゅうさん、4位
が10点の桃燈さん、5位が7点のキムコウさん、くりこさん、まりっちさん
という状況。やはり優勝とメダル争いは、上位4人にしぼられた様ですが、最
終的にどうなるかは、今日のポイントが2倍になるだけに予断を許しません。
結果発表は再来週になりますが、楽しみにお待ちください。

それでは、皆様からのコメントのご紹介に行きましょう。

[解答者コメント]

《Tatsuyaさん》

開いてビックリ5×5!!!!!
でもやってみると意外とすんなり解けておやぁ?って感じで
「たまたま」が続いているようです
もちろん(今までも含めて)支援ツールのおかげであることは言うまでもあり
ません
次回は5×5の“難問”ということでさすがにもうこんなに早くは解けない
でしょう
これが解けてなぜ数独が解けない!?オレの頭はどうなってるんだぁー!!

昨日通院がてら桜を見てこようと思ったのですが
まだそんなに咲いてないようでした
この週末また寒くなる予報で体調管理が大変です

はい、今シリーズ5x5の最初の問題でしたので、意識的に簡単な問題をチョ
イスしました。しかしトップも3回続くと「たまたま」とは言えませんね。十
分「実力」でしょう。今日の問題で、有終の美を飾れるでしょうか?数独につ
いては、先週hal-9000さんが書いてくださった解説が大いに参考になると思い
ますよ。

5日に東京に戻ってみると、目黒川の桜は満開になっていました。今週になっ
て、急に暖かくなりましたね。ようやく春の訪れが感じられるようになりまし
た。花粉も少しは収まってきたかな?そうだったら嬉しいのですが。

《バルタン星人さん》

久し振りにさくさく解けました。その割にはちょっと時間がかかったかな。

そうですね。ライバル達も速かったので、3位止まりでしたが、ダブル的中の
効果で累計トップはキープされました。さて、今日の問題はどうだったかな?

今日の雑学クイズも、「雑学」らしいおもしろい問題でした。いつもありがと
うございます。

《しゅうさん》

5と1があると取っつき易いです。

山陰は日陰の印象が根付いてしまい、お土産で『島根か鳥取か分からない
けどそこら辺に行きました』と自虐的なものまで売られています。
でも、神話の時代は日本の中心だったのかもしれませんね。
旅行楽しんでください。

ありがとうございます。宇部空港でレンタカーを借りて、2泊3日で萩、下関、
秋吉台、出雲、松江をドライブしてきました。初日に雨に降られたのですが、
2日目からは良いお天気で、気温も17度くらいと快適でした。お天気がいい
と、山陰の海も美しくて、ドライブしていて気持ちよかったです。

《キムコウさん》

今回も迷うところなく完全にロジカルに決まるので
簡単でした。

支援ツールあればこそですがw

暗殺教室は伏線もある程度きれいに決まっており、
是非ご一読いただきたい作品です。

先日我が家では古本で一式揃えました。
(主に嫁と娘がはまってますw)

ご推薦にしたがって、「暗殺教室」全21巻を古本でそろえました。通販で一
式で3000円強と結構安かったです。これならTsutayaのレンタルで読むの
と大して変わらないですね。旅行に行っていたのでまだ読み始めていませんが、
これから楽しみたいと思います。

《双子星さん》

この前よりも、かなり簡単かな? 
今回は「ここにしか、この数字を入れられない」で解く
マスが多かったですね。

はい、第3回の4x4より簡単な問題だったのではないかと思います。
「5」のヒントはやはり強力でしたね。

《はまちさん》

今回は前回よりは若干簡単に感じました。
5マスだけど5と1があったせいですね、きっと!
私の平日は↓こんな感じです。
起床→朝ご飯→保育園→通勤電車で読書→仕事→通勤電車で読書→買い物→保
育園→夕ご飯→お風呂で週刊誌→洗濯たたみながらドラマ→寝かしつけ→ゲー
ム→就寝
たぶん、文章を読む速度が速いのかも?
カオスチャイルドはオートだと最速でも遅いので、ほぼボタン連打です。
「う…「僕は…「う…「でも…みたいな感じでセリフが飛んでいきます。
横で見ていた旦那が「お前、それでちゃんと読んでるの!?」と言っていたの
で、速いのかな~と思っています。
アドバイス頂いた通り、攻略サイトをみてひなえ編にはいりましたが、プレゼ
ントより鬱とは…。
先を読むのがちょっぴり不安です。

はい、「前回より簡単」という感覚はその通りだと思いますし、「5と1があ
るため」というのもその通りだと思います。

子育てと仕事と読書とドラマとゲームの両立(5立?)の要因は、「読むスピ
ードの速さ」でしたか。なるほど。

でも、ヒロイン個別ルート(解くにうきルートと雛絵ルート)は飛ばし読みで
いいと思いますが、トゥルーの特にラストは、物語のクライマックスですから、
できれば声優さん達の演技も堪能していただきたいですね。

《hal-9000さん》

 私のメルマガの数独も、支援ツールを使えば、中級までは解けそうで
すね。
 黒ラテン方陣の支援ツールも、利用許諾ありがとうございます。配信
するまでには仁義を切らなきゃと思っていました。配信の準備はあまり
進んでいませんが、生成し、解いていた時に「これはっ!?」と思った
問題がありましたので、その1問だけ、今日お届けします。
 今日のビルディングは、途中で子供が抱き着いてきたりしため、時間
(2分少々)は無視して下さい。
 あと、アニメが話題になっていますが、私もかなり録画していますの
で、BD等をご希望の方はお知らせ下さい。十二国記はコピワンのため
あまりたくさんは差し上げられませんが、たいていのものはコピテンで
す。
 では、黒ラテン方陣をどうぞ。

黒ラテン方陣の6x6の投稿問題、ありがとうございました。「読者投稿問題」
の方に掲載させていただきました。また、バルタン星人の雑学クイズ同様、今
日(7日)の12時には、ブログの方にも表示させていただきます。

おっしゃるとおり、難しい問題でしたね。僕はそうそうにロジカルに解くのは
諦めて、黒の仮置きで行き詰まったらそこは白というやり方で、ごりごり解い
て行きました。それで2分36秒といったところ。

そういえば、僕がそもそも最近の深夜アニメを見るようになったのは、単身赴
任出発のお土産にいただいたいくつかのBDがきっかけでした。「魔法戦争」
の最終回を初めて見たときは、「え、ここで終わり?」と驚きましたね。最近
のメディアミックスのアニメは、むしろラノベやマンガの宣伝用素材に近いと
いうことを知って、以後ラノベにも嵌まるようになっちゃいました。(^^ゞ

今月から「進撃の巨人」2期が始まりましたが、こちらも1期の最終回が実に
中途半端なところで終わって、伏線がまだ全然回収されていませんでしたから、
続きが見られるようになって嬉しいです。

《Clockwiseさん》

先週は、出し忘れてた… (^^;;;

あらあら、これで、正解者予想の的中者がいろいろ変わっちゃうんですよ。

でも、いつものように解法のご説明ありがとうございました。今回は、そのま
ま「全回のパズルの解答」のところで使わせていただきました。

[残念!不正解]

《にいみさん》

新美です

   2 2
 ┏ ┳ ┳ ┳ ┳ ┓
  ┃ 4┃ 3┃ 1┃ 5┃ 2┃
  ┣ ╋ ╋ ╋ ╋ ┫
5┃ 1┃ 2┃ 3┃ 4┃ 5┃
  ┣ ╋ ╋ ╋ ╋ ┫
  ┃ 2┃ 5┃ 4┃ 1┃ 3┃
  ┣ ╋ ╋ ╋ ╋ ┫
1┃ 5┃ 1┃ 2┃ 3┃ 4┃2
  ┣ ╋ ╋ ╋ ╋ ┫
  ┃ 3┃ 4┃ 5┃ 2┃ 1┃
  ┗ ┻ ┻ ┻ ┻ ┛

あっているでしょうか?
よろしくお願いします
自治大から戻ったら異動になっていました。4月から心機一転で頑張ります

新美さん、研修お疲れ様でした。
また、僕のメルマガに参加していただいてありがとうございます。

上の解答自体は、問題のルールに則して何も間違っていないのですが、残念な
がら問題自体に写し間違いがありました。

上の「2 2」は1列目と2列目ではなく、2列目と3列目なんですよ。

おそらく、これに関しては、問題を紙に写してから紙と鉛筆とで解かれたので
はないかと思うのですが、ブログ上で直接解いた方が、問題の写し間違いはあ
りませんし、メール送信もらくなので、今後はそうされるようにしてください。

ともあれ、これに懲りずに、ぜひ次回もご参加くださいね。

なお、このメルマガでは本名ではなくハンドル名を使われている方がほとんど
なので、とりあえずブログの方にあった「にいみ」で登録しておきましたが、
もしやはり変えたいようでしたら、ご自由にどうぞ。

【読者投稿問題】

○ 黒ラテン方陣 6×6(by hal-9000さん)
http://fujishima.main.jp/wp/?p=323

┌─┬─┬─┬─┬─┬─┐
│ │ │ │ │ │ │
├─┼─┼─┼─┼─┼─┤
│ │ │ │ │ │ │
├─┼─┼─┼─┼─┼─┤
│0│ │ │ │ │ │
├─┼─┼─┼─┼─┼─┤
│ │ │ │ │ │ │
├─┼─┼─┼─┼─┼─┤
│ │ │ │ │1│ │
├─┼─┼─┼─┼─┼─┤
│ │ │ │ │ │ │
└─┴─┴─┴─┴─┴─┘

黒ラテン方陣支援
http://fujishima.main.jp/puzzles/blacklatin/view/0/size/6/key/c02:0_c44:1/

(ヒント)
 盤面を「田の字型」に4つのブロック(それぞれ3x3)に分けた時、
右下のブロックには、黒マスが1つ入りますよね。
 実は、右上と左下のブロックも、黒マスの入る数がわかります。ただ
し、そこまでわかっていても、その先も簡単ではありませんが。

正解は、問題とともにブログの方に掲載させていただきました。今日(7日)
の正午に表示されます。

○ 雑学クイズ(by バルタン星人さん)
http://fujishima.main.jp/wp/?p=324

入社式のシーズン。鴨川シーワールドでは新入社員に
しゃちが祝福してくれます。その祝福方法とは?

正解は、問題とともにブログの方に掲載させていただきました。今日(7日)
の正午に表示されます。

【ひと言】

しゅうさんのコメントのところで少し書きましたが、4月2日から4日にかけ
て、有給休暇を2日取って家族で山陰旅行をしてきました。

初日の昼に宇部空港に入ってレンタカーを借り、まっすぐ萩に行って市内観光
をした後、下関市の川棚温泉に行って宿泊。翌日は秋吉台に行き、秋芳洞を観
光してから、再度の萩入りから日本海を東にドライブ。夕方出雲大社につき、
お参りした後松江入り。松江で宿泊して、翌日は松江城と足立美術館を見て米
子鬼太郎空港へ。午後5時の羽田行きで東京に戻ってきました。

初日に雨に降られてちょっと大変でしたが、2日目からはとてもいいお天気で、
残念ながら桜にはちょっと早かったですが、食事もおいしくてとても楽しい旅
行でした。

一時期、日本の観光地がどこも寂れかけていた頃がありましたが、近年の外国
人観光客の増加で、結構持ち直してきた感じですね。松江で泊まった宿も、ア
メリカ人らしき人たちが大勢来ていて驚きました。ありがたいことですね。

帰ってきた5日には、午後から半日日帰りでの名古屋出張もあり、結構ハード
な1週間でしたが、木曜日にはメルマガを書く時間もなんとか確保でき、今こ
の「ひと言」を書き終えたら、すぐに登録して、なんとかシリーズ最終回を間
に合わせることができそうです。

今日で本編が一区切りつきましたので、来週は本編をお休みさせていただき、
再来週から再開します。次回シリーズは、久々に「共通部首で別漢字」を予定
しておりますので、早解き競争を目指す方は、過去問の復習をどうぞ。
http://fujishima.main.jp/oldpuzzle/category/japanese/same_radical/

ではまた。