q904 魔方陣16 (14)

2024/03/15 No.1308

【今日のパズル】

(問題)

http://fujishima.main.jp/wp/2024/03/15/q904/
http://fujishima.main.jp/baser/blog/archives/194

下の図の欠けたマスに数字を入れて、魔方陣(縦、横、対角線どの列の和も3
4で同一)を完成させてください。
なお完成した魔方陣は、1から16までの自然数がすべてのマスに各1個ずつ
重複なく入っていなければなりません。
今日の魔方陣は「完全魔方陣」で、縦、横、対角線だけでなく、四隅の2x2
の4数および対角線以外の対応する斜めの4数の和もすべて同一(34)にな
っています。

┏━┳━┳━┳━┓
┃16┃5┃ ┃9┃
┣━╋━╋━╋━┫
┃ ┃11┃14┃ ┃
┣━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃ ┃ ┃
┗━┻━┻━┻━┛
タイプ:完全

【解答要領】

解答方法

解答フォームを参考に、メールでご解答ください。

返信先アドレス

puzzle18a@fujishima.main.jp

締切

3月20日(水)午前6時

解答フォーム


[ハンドル名]

[パズルの答え]

[予想自己順位・予想正解者数]

[意見・感想]


【次週予告】

次回は、3月22日(金)午前6時発行の予定です。
次回も同じシリーズで、シリーズ最終回「魔方陣16(15)」をお届けします。

いつものように最終回は「難問」です。ヒント数字は今日と同じ5個ですが、
「一般」タイプの魔方陣なので手がかりはグッと少なくなります。

でも支援ツールを使って粘り強く候補数字を絞り込んで行けば、必ず正解にた
どり着けるはずですので、頑張って最後までチャレンジしてみてくださいね。

例によって最終回は「2倍ポイントデー」ですので、苦労は報われますよ。

【前回のパズルの解答】

(問題)

┏━┳━┳━┳━┓
┃2┃14┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━┫
┃ ┃16┃5┃ ┃
┣━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃ ┃8┃
┣━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃ ┃6┃
┗━┻━┻━┻━┛
タイプ:一般

(正解)

┏━┳━┳━┳━┓
┃2┃14┃7┃11┃
┣━╋━╋━╋━┫
┃4┃16┃5┃9┃
┣━╋━╋━╋━┫
┃13┃3┃10┃8┃
┣━╋━╋━╋━┫
┃15┃1┃12┃6┃
┗━┻━┻━┻━┛

【解答者数】

読者数
 まぐまぐ :202
解答者数  : 15
正解者数  : 15

【解答者一覧】

総合順位表

♪◎01 (01 15) 03/08 06:00:44 【銀】 Tatsuya (18)
               ←1分切り+ダブル的中+唯一順位的中!!!
  02 (00 00) 03/08 06:01:17 【銅】 桃燈 (7)
 ○03 (04 15) 03/08 06:02:09  しゅう (9)
  04 (00 00) 03/08 06:04:41  Misa (4)
 ○05 (06 15) 03/08 06:05:47 【金】 はる (9)
  06 (00 00) 03/08 06:06:56  くりこ (3)
  07 (00 00) 03/08 06:11:48  バルタン星人 (5)
  08 (00 00) 03/08 06:44:54  ふぇいまぉ (7)
  09 (00 00) 03/08 07:03:10  梅いちりん (3)
  10 (09 14) 03/08 09:53:01  いっちゃん (3)
 ○11 (13 15) 03/08 17:27:07  でん子 (5)
 ○12 (13 15) 03/09 08:44:15  ZVX (4)
  13 (00 00) 03/12 21:03:22  新美 (2)
 ○14 (13 15) 03/12 22:30:58  まりっち (6)
  15 (13 14) 03/13 01:14:21  キムコウ (3)

講評

第18期第1回ポイントレース、第3回のトップは、

                      Tatsuyaさん

でした。おめでとうございます!

いやー、凄いとしか言いようがないですね。あの問題で1分切り。しかもダブ
ル的中に唯一順位的中のおまけ付き。ダブルポイントでもないのに今日だけで
8点をゲットして、累計でもぶっちぎりのトップに立っちゃいました。2位と
9ポイント差がついたので、まだあと2回ありますが流石に今期の優勝は決ま
っちゃったかな。

2位は、桃燈さん。1分17秒でも十分過ぎるくらい早いと思いますが、今回
はTatsuyaさんが早すぎましたね。

3位は、しゅうさん。こちらも2分9秒とかなりがんばられました。正解者数
も当てて累計2位タイです。

4位は、Misaさん。今回は早解きかなり頑張りましたね。今シーズン初のベス
ト5入り。

5位は、はるさん。前回のトップも今回はちょっと足踏みしましたが、問題の
勘違いがあったとのこと。まあ正解者数を当ててしゅうさんと並んで2位タイ
なので問題ないでしょう。

正解者数については、前回と全く同じ方が参加されたので前回と同数の15人。
これはさすがに予想しやすかったようで、ダブル的中のTatsuyaさん他、しゅ
うさん、はるさん、でん子さん、ZVXさん、まりっちさんと6人の方々が的中。
一方順位予想の方は、トップのTatsuyaさんお一人だけが的中でした。おかげ
でTatsuyaさんぶっちぎり。Tatsuyaさん始め的中者の方々、おめでとうござい
ました。

3回の折り返しを終えた時点でのトップは、18点のTatsuyaさん。2位の9
点が2人でしゅうさんとはるさん、4位の7点も2人で桃燈さんとふぇいまぉ
さんという状況。Tatsuyaさんの優勝は堅そうですが、メダル争いはまだまだ
予断を許しません。残り2回でどうなるでしょう。

さて、それでは、皆様からのコメントのご紹介に行きましょう。今回は少なめ
でした。

解答者コメント

Tatsuyaさん

私、これ、得意分野なのかなぁ? 今回も順調に埋められました
迷うところでの選択が上手くいきました

今、外は雪が降ってます…

メチャ得意じゃないですか。早すぎてびっくりしています。あとは参加さえす
れば優勝って感じですが、最後まで気を抜かずがんばってくださいね。

今週前半はかなり寒かったですね。週末は割と暖かくなるみたいですが、その
分花粉がつらい季節となってしまいました。

しゅうさん

公文に行ってればよかったと後悔。(小学生当時は知りませんでした。)

膝が悪くて登山に行けなくなったので、孫とスノボを始めたのですが、
こちらのスキー場は雪不足。まだ2回しか行けていません。

別に公文に行ってなくとも、2位取れているのでいいではないですか。

今年は雪不足でどこも大変みたいですね。

はるさん

しゅうさん、お孫さんの中学校合格、
おめでとうございます。

今朝のパズルは本当に寝ぼけていて、
縦・横・斜めを34にするものを、
36にしようとしていることに、
しばらく気がつきませんした。

初手はヒント3個で10が入るマスに、
12を入れての大迷走スタート。

こういうときは、枠外の数字が、
34の青文字に変わらないことに、
何の違和感もないのが不思議ですね。

おかげで順位予想はラクになりました。

合計を36にしようとしてしまったのでは解けませんね。でも途中で無事気が
ついてよかったですね。

順位予想は、おそらく上位5人が桃燈さん、バルタン星人さん、しゅうさん、
Tatsuyaさん、ふぇいまぉさん(順序は入れ替わるにせよ)でそれに次ぐ6位
という想定だったのでしょうが、結構違うものなんですよね。

いっちゃん

急に難しくなりました。

出題者としてはそのつもりだったのですが、Tatsuyaさんとか桃燈さんは苦に
されていないみたいなんですよね。凄い人は凄いです。

まりっちさん

なかなか順位予想も難しくなってきました(笑)
パズルや謎解きは解くのもですが作る方がもっと難しいと思うので毎週(一
週間はあっという間)メルマガを出し続けていらっしゃるパワーにいつも頭
が下がります。

はるさんが加わって、ラストをどう予想するかの難易度が一気に上がりました
ね。

パズル作成に関しては、図形パズルについては自作の問題作成プログラムがあ
るので、それほど大変でもありません。できたパズルの難易度の見極めだけが
ちょっと骨ですけれど。メルマガ執筆の方が大変ですね。

【ひと言】

先週から今週にかけては、3月市議会の審議がたけなわでかなり忙しい日々を
送っています。家に帰ってもメルマガを書く気力もあまり残っていないので、
ちゃんと書けるかちょっと心配でしたが、何とかここまで来ました。やれやれ。

先週土曜日の朝に「続・今日のパズル」のサイトを見ると、突然画面表示がお
かしくなっていて驚きました。週末は母のところに行くことになっていました
し、詳しく調べる暇がなかったのでやむなく放置していたのですが、火曜日に
はChrome、FireFox、Operaではまた突然元に戻っていて「?」でした。

その後、木曜日に見るとEdgeも元に戻っており、僕の環境ではあとBraveとい
うブラウザだけが表示がおかしいままです。そういうことが起きた原因は未だ
に不明ですが、全部のブラウザでおかしくなっているので、おそらくWordPress
というパズルを掲載しているブログツールのスタイルシートで、僕がカスタマ
イズしている部分の解釈がWordPressのアップデート時に変更されてしまった
ことによるんじゃないかと想像していました。

ただ、それだと勝手に元に戻ったことの説明がつかないので、やはり謎です。
ともあれ、主要ブラウザでの表示が一応元に戻ったので、とりあえず手を入れ
ることは控えて当面このままの状態で続けて行こうと思います。また表示がお
かしくなったらその時対応します。

あと、今回バルタン星人さんからコメントメールが来なかったのですが、ひょ
っとすると未だに puzzle17a のメールアドレスに送信されている可能性もあ
るのかもですね。

puzzle17a@fujishima.main.jp のアドレスは12日に閉鎖してしまいましたの
で、現在は使えません。テンプレートを修正されていない方は、puzzle18a へ
のアドレス修正をお願いします。

ではまた。