q905 魔方陣16 (15)

2024/03/22 No.1309

【今日のパズル】

(問題)

http://fujishima.main.jp/wp/2024/03/22/q905/
http://fujishima.main.jp/baser/blog/archives/195

下の図の欠けたマスに数字を入れて、魔方陣(縦、横、対角線どの列の和も3
4で同一)を完成させてください。
なお完成した魔方陣は、1から16までの自然数がすべてのマスに各1個ずつ
重複なく入っていなければなりません。

┏━┳━┳━┳━┓
┃ ┃ ┃3┃ ┃
┣━╋━╋━╋━┫
┃ ┃11┃14┃ ┃
┣━╋━╋━╋━┫
┃13┃ ┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━┫
┃ ┃9┃ ┃ ┃
┗━┻━┻━┻━┛
タイプ:一般

【解答要領】

解答方法

解答フォームを参考に、メールでご解答ください。

返信先アドレス

puzzle18a@fujishima.main.jp

締切

3月27日(水)午前6時

解答フォーム


[ハンドル名]

[パズルの答え]

[予想自己順位・予想正解者数]

[意見・感想]


【次週予告】

次回は、3月29日(金)午前6時発行の予定です。
今回でシリーズに区切りがつきましたので、次回は集計のため本編をお休みし、
代わりにおまけのブログパズルをお届けします。

次回のパズルは、与えられた条件を満たす数字の並びを当てるパズルで、広い
意味で虫食い算と言ってもいいかなというものです。なかなか面白いと思いま
す。

再来週から本編の再開で、漢字パズル「共通部首で別漢字」を5回シリーズで
お届けする予定です。

【前回のパズルの解答】

(問題)

┏━┳━┳━┳━┓
┃16┃5┃ ┃9┃
┣━╋━╋━╋━┫
┃ ┃11┃14┃ ┃
┣━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃ ┃ ┃
┗━┻━┻━┻━┛
タイプ:完全

(正解)

┏━┳━┳━┳━┓
┃16┃5┃4┃9┃
┣━╋━╋━╋━┫
┃2┃11┃14┃7┃
┣━╋━╋━╋━┫
┃13┃8┃1┃12┃
┣━╋━╋━╋━┫
┃3┃10┃15┃6┃
┗━┻━┻━┻━┛

【解答者数】

読者数
 まぐまぐ :201
解答者数  : 13
正解者数  : 13

【解答者一覧】

総合順位表

  01 (03 15) 03/15 06:01:40 【金】 はる (13)
  02 (03 15) 03/15 06:01:56 【銀】 Tatsuya (21)
  03 (00 00) 03/15 06:02:31 【銅】 桃燈 (9)
  04 (00 00) 03/15 06:03:07  ふぇいまぉ (9)
  05 (04 15) 03/15 06:03:11  しゅう (11)
  06 (09 15) 03/15 07:03:23  いっちゃん (4)
  07 (00 00) 03/15 08:48:17  くりこ (4)
  08 (11 15) 03/15 11:15:33  でん子 (6)
  09 (11 15) 03/15 18:31:23  ZVX (5)
  10 (00 00) 03/17 08:05:28  Misa (5)
  11 (15 15) 03/20 01:24:01  まりっち (7)
  12 (15 15) 03/20 02:43:00  キムコウ (4)
  13 (15 15) 03/20 02:56:21  バルタン星人 (6)

講評

第18期第1回ポイントレース、第4回のトップは、

                      はるさん

でした。おめでとうございます!

今期はTatsuyaさんとはるさんとが交互にトップを取り合う展開で、今回はは
るさんの番だったって感じですね。二人とも1分台で、非常にハイレベルのト
ップ争いが繰り広げられています。

しかも今回の3位は桃燈さんで、上位3人が奇しくも前期の金銀銅の順に並び
ました。桃燈さんのタイムも2分台ですから、本当に熾烈と言ってもいい首位
争いですね。

今回の4位はふぇいまぉさんで、前回はゆっくりめでしたが、また早解きに復
帰されたご様子。5位のしゅうさんと同じく3分台の解答で、魔方陣のヒント
数5個の問題ならこれでも十分に早いと思うのですが、トップが早すぎますね。

御三家のバルタン星人さんについては、今期は全体に調子が出ていない感じで
すが、今回は最初閉鎖したpuzzel17aのメールアドレスに解答を送ってしまわ
れたようで、早解きを諦めてボーナスのダブルスコアを狙ってラストを取りに
行ったご様子。残念ながらラストは引けたものの、正解者数が当たらずでした。

まりっちさん、キムコウさん、バルタン星人さんのラスト争いも、3人とも締
め切り日当日の午前1時台、2時台の解答で、ある意味熾烈な争いでした。ご
苦労様です。

その正解者数については、前回から新美さんがお休みになられたほか、珍しく
梅いちりんさんもご欠席で2人減って13人。今回は珍しく予想者全員が15
人としていたため、的中者0。また順位の方も的中者0でした。両方0という
のは、ちょっと久し振りな感じですね。調べて見ると、去年の11月24日に
出題した問題以来だったので、約4ヶ月ぶりでした。予想ってほんと難しいで
すね。

後にコメントをご紹介するバルタン星人さんは、解答メールへの返信を読んで
いなかったのでメールアドレスが変わっていたことに気づくのが遅くなったと
のことでしたが、梅いちりんさんもひょっとすると未だに気づいておられない
のかもしれませんね。puzzle17aのアドレスは13日に閉鎖しちゃったので、
もう届かないんですよね。はやく気づいてくれるといいのですが。

さて、それでは、皆様からのコメントのご紹介に行きましょう。

解答者コメント

はるさん

Tatsuyaさんの3回目にして9ポイント差は、
史上初の快挙ではないでしょうか?

前期の自分は1ポイント差が限界だったので、
どれだけすごいことか、ただただ驚いています。

1レースの史上最多得点も、射程圏内でしょう。

ツインターボのオールカマーを思い出すような、
そんな大逃走劇を、とても楽しみにしております。

Tatsuyaさんの独走ぶりは本当にすごいですね。

これまでの1レースの最多得点は、第13期第9回と第15期第7回ポイント
レースで桃燈さんが出した28点ですね。Tatsuyaさんが今日トップだったら
29点になってこれを抜きますが、2位で予想が当たらなければちょっと足り
ませんね。割と微妙なところかな。

「ツインターボのオールカマー」の話っていうのは全然知らなかったので検索
しました。なるほど1993年にそんなドラマがあったんだ。「ウマ娘」のエ
ピソードにもなっていたんですね。ゲームもアニメも見ていないので知りませ
んでした。G1勝ったことのない馬が並み居る重賞馬相手にこの勝ちっぷりは
そりゃ伝説になりますね。
https://youtu.be/JURL4O1MeYs

Tatsuyaさん

前回は強気の順位予想が上手くいきましたーラッキー(^^)v
今回はさすがに運も尽きたか、でもやり直し1回でできました
このくらいの時間ならやっぱ藤島さんの想定よりも早いんでしょうか

昨日(3/14)、とある用事で護国寺に行きました(例のヤツです)
桜が咲いていました、早いっす
うちのマチでは今月下旬にさくらまつりの日程を組んだようですが
その頃にはどのくらい花が残っているのかな

いやいや、めっちゃ早いですよ。こんかいははるさんの方がさらに上でしたが、
レベル高すぎです。さあ今日史上最高得点獲得成ったでしょうか?

3月14日は暖かかったんでしたっけ?今週はメチャクチャ寒くて、20日に
は宝塚では雪も降ったくらいで、桜はまだまだって感じです。東京も今週は寒
かったようなので、下旬の桜祭りはちょうどいいタイミングではないのかな。

しゅうさん

下の方にヒントがいっぱいあるのに気が付かず仮置きに走ってしまいました。

藤島教授のお母さまも骨折されたそうですが、昨年母はおしりの骨(治療法
が無くて自然治癒)。叔母は大腿骨(ボルト固定)と腰の圧迫骨折(ギブス
と骨を固める注射)。骨粗しょう症の予防大切ですね。

少しでも解きやすくなるように、足して34になるブロックの現在の数字をい
ろいろ表示しているので活用してくださいね。本編は今日で終わっちゃいまし
たが、今後も4ヶ月に1回のペースでブログ問題出しますので。

歳を取ってからの骨折は本当に大変ですから、転倒には母達はもちろん自分た
ち自身もくれぐれも気をつけないといけませんね。

いっちゃん

支援ツールのおかげで解けました。

それは良かったです。(^_^)

キムコウさん

このパズルの醍醐味を味わいました。

理詰めでいけて楽しいです!

「完全魔方陣」は、手がかりがいろいろあって論理的に絞り込みやすいので、
結構解いていて楽しいですよね。今日の「一般魔方陣」問題は、手がかりが少
ないので結構大変だったかもしれませんが。

バルタン星人さん

お察しの通り、メールをまともに読んでおらず
昔のメアドで送信しておりました。

<前回>
二度寝をしてしまい、気が付くと6時5分過ぎ。
寝ぼけ眼で解いて時間も要しました。

<今回>
6時4分ぐらいに送信も、メアドミスに気付き6時21分に
修正したメールを送付したのですが、これもなぜか届かず。
再度、投稿を試みています。(宛名が修正されメアドがそのままだったこと判明)
今シリーズはもうしゃーないです。

TVニュースではクリミアの前に「ロシアが一方的に編入した」の修飾語が
必ずつけられています。でもクリミアの歴史を見ると
もともとロシアの土地でロシア人が住みロシア語が話されていた。
それをウクライナ人のフルシチョフが住民の意向を無視して
一方的にウクライナに編入したものです。
ウクライナ独立時に、クリミア住民はウクライナからの独立を望みましたが
武力で鎮圧され、そこで住民投票で独立を決議すると、事後法(後からの
憲法改正)で無効にされました。
2014年アメリカがテロリスト(右翼過激派)に武器や資金を援助して
暴力革命を起こし、民主的に選ばれた大統領を追い出しました。
この暴力革命政府に抗議したロシア人たちはオデッサで虐殺されるという
事件も起こりました。
クリミア住民はロシアに助けを求め、長年の悲願だったロシアへの復帰を
果たします。
暴力革命の黒幕だったヌーランドは、バイデンの腹心の部下でしたが。今回
ドイツをたきつけて第三次世界大戦を引き起こそうとしたのがばれて
やりすぎだということで更迭されるようです。
なお、ロシアとウクライナは開戦1か月後の2022年3月末には停戦の合意が
出来ていましたが、イギリスのジョンソンがウクライナに飛んで合意を反故に
させました。イラクでも侵略戦争をした英米は、平和を望まない国というこ
とです。
2002年にロシアはNATO加入を打診しましたが、アメリカが「敵を加入さ
せるわけにはいかない」と蹴りました。ヨーロッパが一つになると平和にな
って武器が売れなくなります。
アメリカにとっては常に敵を作って緊張状態を維持する必要があるというこ
とです。
日本には世界平和を目指してほしいものです。

メールアドレスの変更に気づいてからも、結構色々なトラブルがあったんです
ね。ご苦労様でした。ともあれ無事復帰されてよかったです。

後段、まあ双方の立場からの言い分や正義があるので始めてしまった戦争を終
わらせるのは難しいのでしょうね。また、アメリカの軍事産業業界が意図的に
トラブルの種を煽っている面があるというのも、あながち陰謀論とばかりは言
えない気もしています。

ただ、一方でアメリカでも本気で真摯に和平への努力をしている人たちも大勢
いるはず。「ロシア」とか「アメリカ」と言っても、そこには本当にいろいろ
な考え方の人がいるし、特に民主国家であればあるほど政権幹部でも全然一枚
岩ではないから難しいですね。

今日の雑学クイズは、全然知りませんでした。面白いトリビアですね。

…と思ってWeb検索してみたところ、バルタン星人さんの答えとは全然違うこ
とを書いていたサイトにヒット。

でもさらにその出典に当たってみると、実はサイトの方が豪快にちょんぼをし
ていて結局バルタン星人さんが正しかったという二段落ちがあって驚きました。

この検索経緯はブログの解答ページに注書きしておきました。

【読者投稿問題】

雑学クイズ(by バルタン星人さん)

http://fujishima.main.jp/wp/2024/03/22/barutan_20240322

とうがらしの生産量、日本一の都道府県は?

正解は、問題とともにブログの方に掲載させていただきました。今日(22日)
の正午に表示されます。

【ひと言】

先週の「ひと言」でも書いたように、先週から今週にかけて、3月議会の予算
特別委員会集中審議があって結構大変でしたが、今週月曜日に一区切りついて、
ようやく一息付けました。が、来週後半は妻が宝塚に遊びに来る予定なのでま
たメルマガ書く暇ないなと思っていたら、ちょうど本編のお休みと重なって助
かりました。

Tatsuyaさんへのコメントにも書きましたが、今年は本当に寒暖の移り変わり
が激しくて大変ですね。2月に20度超える日があったかと思ったら、今週は
最高気温が10度を下回る日があったり挙げ句の果てに雪まで降ったりという…

花粉も結構飛び始めたみたいで、家の近くの耳鼻咽喉科に行って薬をもらおう
としてら満員で2時間待ち。まあ診察時間を教えてもらえたので一度帰って出
直すことができたので結果オーライでしたが。

来週本編はお休みなので、まだちょっと早めですが冬アニメのおさらいをやっ
ておきます。去年12月15日の「ひと言」では、

ただ来年の冬アニメは、今のところ続編の「キングダム5」「僕の心のヤバい
やつ2」「ようこそ実力至上主義の教室へ3」以外には、新作の「ダンジョン
飯」「姫様”拷問”の時間です」「ぽんのみち」「魔女と野獣」「魔都精兵のス
レイブ」の8本くらいしか食指の動くものがなく、今期から継続の「葬送のフ
リーレン」「アンデッドアンラック」「薬屋のひとりごと」の3本を加えても
11本と、かなり少なめ。

と書きましたが、これら以外に「魔法少女にあこがれて」「戦国妖狐」「メタ
リックルージュ」「最弱テイマーはゴミ拾いの旅を始めました。」「結婚指輪
物語」「ループ7回目の悪役令嬢」「道産子ギャルはなまらめんこい」「悪役
令嬢レベル99」「異修羅」も見て、合計20本と結局かなり結構な数見まし
た。途中で切ったのは「ぽんのみち」だけだったので、今期は忙しかったはず
なのにずいぶん見たなーって感じです。

好きだったアニメも多くて、S級はやはり「葬送のフリーレン」「僕の心のヤ
バイやつ2」「姫様”拷問”の時間です」「アンデッドアンラック」の4つかな。
毎週続きを見るのがとても楽しみでした。

あと、ギリSには届かないと思ったけどかなり好みだったのが「薬屋のひとり
ごと」「キングダム5」「ダンジョン飯」「魔女と野獣」「魔都精兵のスレイ
ブ」「魔法少女にあこがれて」「異修羅」「ループ7回目の悪役令嬢」「道産
子ギャルはなまらめんこい」「悪役令嬢レベル99」の10本。結構クセのあ
る話が多く、意外性とバラエティに富んでいた感じ。

「ようこそ実力至上主義の教室へ3」「戦国妖狐」「メタリックルージュ」「
最弱テイマーはゴミ拾いの旅を始めました。」「結婚指輪物語」も、見出した
らそこそこ面白くて、まだ最終回は来ていませんが最後までみるつもり。

いやー、良かったです。

4月からの春アニメも見たいものが結構多く、今のところ続編で絶対見たいと
おもっているのが「死神坊ちゃんと黒メイド 第3期」「響け!ユーフォニア
ム3」「無職転生2 第2クール」「鬼滅の刃 柱稽古編」「この素晴らしい世
界に祝福を!3」「魔法科高校の劣等生 第3シーズン」の6本。新作でまず
は見るつもりなのが「烏は主を選ばない」「怪獣8号」「狼と香辛料」「声優
ラジオのウラオモテ」といったところ。ここまでで10本ですが、ちょっと気
になっているのもまだあるので、評判を見ながら増やして行くつもり。最終的
には、また今期同様20本近くになってしまうかもしれません。まあ嬉しい悲
鳴ですね。

ではまた。