q903 魔方陣16 (13)

2024/03/08 No.1307

【今日のパズル】

(問題)

http://fujishima.main.jp/wp/2024/03/08/q903/
http://fujishima.main.jp/baser/blog/archives/193

下の図の欠けたマスに数字を入れて、魔方陣(縦、横、対角線どの列の和も3
4で同一)を完成させてください。
なお完成した魔方陣は、1から16までの自然数がすべてのマスに各1個ずつ
重複なく入っていなければなりません。

┏━┳━┳━┳━┓
┃2┃14┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━┫
┃ ┃16┃5┃ ┃
┣━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃ ┃8┃
┣━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃ ┃6┃
┗━┻━┻━┻━┛
タイプ:一般

【解答要領】

解答方法

解答フォームを参考に、メールでご解答ください。

返信先アドレス

puzzle18a@fujishima.main.jp

締切

3月13日(水)午前6時

解答フォーム


[ハンドル名]

[パズルの答え]

[予想自己順位・予想正解者数]

[意見・感想]


【次週予告】

次回は、3月15日(金)午前6時発行の予定です。
次回も同じシリーズで、算数パズル「魔方陣16(14)」をお届けします。

【前回のパズルの解答】

(問題)

┏━┳━┳━┳━┓
┃ ┃ ┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃8┃ ┃
┣━╋━╋━╋━┫
┃4┃ ┃13┃7┃
┣━╋━╋━╋━┫
┃15┃5┃ ┃ ┃
┗━┻━┻━┻━┛
タイプ:木星

(正解)

┏━┳━┳━┳━┓
┃6┃16┃11┃1┃
┣━╋━╋━╋━┫
┃9┃3┃8┃14┃
┣━╋━╋━╋━┫
┃4┃10┃13┃7┃
┣━╋━╋━╋━┫
┃15┃5┃2┃12┃
┗━┻━┻━┻━┛

【解答者数】

読者数
 まぐまぐ :202
解答者数  : 15
正解者数  : 15

【解答者一覧】

総合順位表

 ○01 (03 15) 03/01 06:01:00 【金】 はる (6)
  02 (00 00) 03/01 06:01:18  ふぇいまぉ (6)
  03 (00 00) 03/01 06:01:31 【銅】 桃燈 (4)
 ○04 (05 15) 03/01 06:01:54  しゅう (6)
♪◎05 (05 15) 03/01 06:02:39 【銀】 Tatsuya (10) ←ダブル的中+唯一順位的中
  06 (05 14) 03/01 06:02:53  バルタン星人 (4)
  07 (00 00) 03/01 06:12:15  くりこ (2)
  08 (00 00) 03/01 06:12:31  Misa (2)
  09 (00 00) 03/01 06:24:29  梅いちりん (2)
  10 (09 14) 03/01 09:04:16  ZVX (2)
  11 (09 14) 03/01 09:42:22  いっちゃん (2)
 ○12 (11 15) 03/01 11:23:29  でん子 (3)
  13 (00 00) 03/01 22:07:27  新美 (1)
  14 (13 14) 03/06 00:16:35  まりっち (4)
  15 (13 14) 03/06 01:03:26  キムコウ (2)

講評

第18期第1回ポイントレース、第2回のトップは、

                      はるさん

でした。おめでとうございます!

おお、初回はラス狙いでしたが今回は積極的に早解きに打って出ましたね。チ
ャレンジの甲斐あって見事1位ゲット。おめでとうございました。

ただ、メールヘッダで見た送信時刻は58秒だったのですが、最初のメールサ
ーバー到着時刻は1分ジャストでルール上惜しくも1分切りならず。この点で
はちょっとアンラッキーでした。バルタン星人さんもそうなのですが、ヤフー
メールは最初に受信にヨーロッパのメールサーバーを使っているようなので、
ほんのちょっと損している感じですね。

ともあれ順位も当ててこれで一気に2位グループに追い付きました。2連覇目
指してレッツゴーってところでしょうか。

2位は、ふぇいまぉさん。こちらも連続2位で累計でも2位グループ。今期は
かなり意欲的に早解き参戦されていますので、活躍が期待できそうです。

3位は、桃燈さん。図形パズルには滅法強い桃燈さんですが、従来のライバル
にはるさんまで加わり、今期もなかなか楽には勝たせてもらえなさそうです。
予想しないポリシーの下でどこまで頑張れるでしょうか。

4位は、しゅうさん。初回・2回と上位陣は魔方陣パズルとは思えない高速レ
ースとなっていますが、何とか食らいついていますね。

5位は、Tatsuyaさん。PCトラブルで大幅なタイムロスがあったそうですが、
予想がダブル的中に加えて唯一順位的中ボーナスまで加わって一気に3点ゲッ
ト。今回5得点はトップのはるさんをも上回るポイントで、ダントツのトップ
に立ちました。この大きな幸運を使って、前期のリベンジ優勝と行くのでしょ
うか。

一方、6位のバルタン星人さんは、Tatsuyaさんとはわずか14秒差ながら6
位に押し出され、順位も正解者数もはずれるという不運ぶり。今期もなかなか
苦戦を強いられています。

正解者数に関しては、前回から新美さんが復帰されたため1人増えて15人。
これは比較的予想しやすかったようで、ダブル的中のTatsuyaさんに加え、は
るさん、しゅうさん、でん子さんも的中。一方順位予想の方は、的中者が
Tatsuyaさんお一人だけでした。本当に超ラッキーでしたね。
Tatsuyaさん始め的中者の方々、おめでとうございました。

2回を終えての累計ポイントは、トップが10点のTatsuyaさん、2位の6点
が3人いて、はるさん、ふぇいまぉさん、しゅうさん。5位グループは4点が
3人で、桃燈さん、バルタン星人さん、まりっちさんという状況。

Tatsuyaさんが一馬身抜けだし、2位グループ以下が団子状態といった感じで
すが、今後どうなって行くのでしょうか。今期も熱戦を期待したいです。

さて、それでは、皆様からのコメントのご紹介に行きましょう。

解答者コメント

はるさん

支援ツールで正解をコピーすれば、
お手つきがないのが助かりますね。

総合成績とベスト5獲得のためには、
早解きを避けては通れませんので、
基本的には早解きになりそうです。

6位に届きそうもないときだけ、
ラスト狙いをするかもしれませんが、
水曜日にも早起きをする必要があり、
締切オーバーのリスクもあるため、
あまり狙わないかもしれません。

前回も、水曜日の朝に寝坊して、
投稿できず頭を抱えるという夢を、
何度も見ては夜中に目を覚まして、
ラスト狙いの厳しさを思い出しました。

正直僕自身、図形パズルは支援ツールなしには解く根性がなくなってしまって
います。おっしゃるとおり、単に解く時の支援だけでなく、パズルを送信する
ときのミスを減らす上でも効果は大きいでしょうね。

最後実話ですか。ラスト狙いも大変ですね。でも、初回のはるさんの行動があ
ったために、キムコウさんが今回はラスト狙いからブービー狙いに変えたよう
ですし、まりっちさん、キムコウさんの順位予想にも、はるさんの動きが結構
影響してきそうです。

しゅうさん

仮置き地獄にハマるのが怖くて慎重になりすぎました。

孫でだだ一人山好きになった女の子、目指していた登山部のある中学校に
合格しました。でも最近熊の出没が多いので、子供たちだけではどうかな~

基本6個くらいヒント数字があれば、仮置きなしで完全にロジカルに解くこと
は可能です。なので上位は2分以下での解答が多いのでしょうね。

本当は時間をかければヒント数字4個の一般問題でもロジカルに最後まで解く
ことが可能なのですが、ヒント数字が少ない状態でロジカルに解くには、候補
数字の非常に地道な絞り込みが必要になるので、むしろある程度仮置きした方
が早いかもしれませんね。セーブポイントは1カ所しか作れませんが、一応支
援ツールには途中経過の「保存」機能もあるので、活用してみてください。

Tatsuyaさん

今回は残念なことに5:59にパソコンがフリーズし、出遅れてしまいました
これさえなけりゃ、もしかしたら1分切りが出来たかも知れません

この冬は余りにも寒暖差が激しすぎます…堪えるわぁ

1分切りできなかったのは残念でしたが、ボーナス3ポイントで1分切り達成
と同様のポイントが得られたのはラッキーでしたね。

後段、おっしゃるとおり2月に4月並みの陽気があったのに、ここに来てまた
メチャ寒くなりましたね。体調管理にはくれぐれもお気を付けください。

バルタン星人さん

そう難しいわけではありませんが
何故かもう一つスピードがあがりません。

まあクリックする箇所も多いですから、ちょっとした操作の効率で所要時間が
違ってくるという要素もあるでしょうね。今回はアンラッキーでしたが、気を
取り直して残り3回がんばってください。

今日の雑学クイズは、3つが何かはわかりましたが「正確な」名称については
出題者の意図通り(?)間違えました。

いっちゃん

支援ツールで大助かりです。

はい、存分にお使いください。

新美さん

よろしくお願いします!

再び復活ですね。こちらこそよろしくお願いします。
参加者が少な目なパズルなので、できれば最終回までがんばってみてください
ね。

まりっちさん

昨年からハマっていたNHKの海外ドラマ「アストリッドとラファエル」第4シ
ーズンが先日最終回を迎えてしまいロス状態です。これまでNHKでは第1から
第4シーズンまで、あまり間を空けずに放送してくれていたおかげでついに
本国フランスでの放送に追いつき続きがいつ見れるのか分からず悲しいです。
第5シーズンの撮影が始まってるらしいので健康に気を付けて待ち続けます。

これまで全く聞いたことがなかったのですが、推理ドラマなんですね。

基本配信は有料みたいですが、アマプラに吹き替えの無料体験版があるみたい
だし、一度見てみようかな。

キムコウさん

雑談@キムコウ

最近の「2.5次元の誘惑」が凄すぎます。
毎週感動で泣いております。

ここからさらにもう一弾秘密兵器があるとおもってます。

エリさんがきっと来る!!

今一番ジャンプ漫画していると思います。
どこまでアニメでやってくれるか期待しております。

たしかにまゆら様復活劇は胸熱展開でしたね。

7月放送のアニメも大分情報が出てきましたし、確かに楽しみです。

【読者投稿問題】

雑学クイズ(by バルタン星人さん)

http://fujishima.main.jp/wp/2024/03/08/barutan_20240308

日本三大古典芸能を正確に答えよ

<引用:「呼び出し先生タナカ」の問題です>

正解は、問題とともにブログの方に掲載させていただきました。今日(8日)
の正午に表示されます。

【ひと言】

2011年にロンドンから戻って以来、当時のiPhone3を利用するため携帯は
ずっとソフトバンクを利用していたのですが、今週楽天モバイルに乗り換えま
した。

元々妻と息子は楽天の方が安いからという理由で大分前に乗り換えていたので
すが、僕は i.softbank.jp の携帯アドレスを結構使っていたことや、Apple
Watch のセルラーモデル単体での通話が、ソフトバンクならできるけど楽天は
できないからという理由で、一人だけソフトバンクを継続していました。妻が
切り替えた頃は、まだ楽天はつながりにくいという評判があったのも理由の一
つでした。

ただ、ソフトバンクのデータ容量無制限プラン8000円は確かに高いからと、
ミニフィットプランに切り替え、別途職場では IIJ のモバイルルーターを使
ってトータルでのコスト削減を実施。で、これまではそれなりに納得していま
した。

ところが、宝塚に来てスマホをiPhone15に切り替え、通信がサクサクつながる
ようになると同時に、副市長になって外出の機会が増え外でスマホを使う機会
が増えるようになると、ミニフィットプランでの通信代が一気に増大。容量無
制限プランとほとんど変わらないほど支払う羽目に。

そういうことろに、先週3月2日に市長の代理で「ヴィッセル神戸を応援する
兵庫県市長の会」に出席し、そこでヴィッセル神戸の会長でもある三木谷楽天
会長の挨拶で楽天モバイルに賭ける熱い思いを聞いて、この機会に乗換を考え
てみてもいいかなという気になりました。

調べて見ると、楽天モバイルの申込からソフトバンクへの携帯番号転出手続き
まですべてオンラインででき、SIMカードもeSIM使えば簡単そう。

で、実際に4日に楽天モバイルのWebサイトから申し込んでみると、画面の案
内にしたがってクリックしたり、スマホにアプリをインストールしてタップし
たりするだけで、ほとんど自分で何かを打ち込むことなく手続き完了。

6日に楽天開通の最終手続きをする案内冊子と、開通のためのQRコードが郵便
で届き、それにしたがってQRコードをiPhoneに読み込ませて何回かタップして
しばらく待つと、それでソフトバンクが解約されて楽天回線に切り替わり、後
は普通に携帯が使えました。

こんなに簡単ならもっとさっさと乗り換えておけば良かったって感じ。ちなみ
に宝塚でもアクセスには全く問題なく4Gでもサクサクつながり、回線速度も
IIJのモバイルルーターより何倍も早い。これで容量3Gまで980円、20Gまで
1980円、無制限で2980円とのことなので、僕は多分毎月20Gを超える
でしょうが、それでもこれまでよりも大分経費節減になりそうです。

乗り換えてみて実際にどうだったかについては、しばらくしたらまたお知らせ
しますね。

ではまた。