q902 魔方陣16 (12)

2024/03/01 No.1306

【今日のパズル】

(問題)

http://fujishima.main.jp/wp/2024/03/01/q902/
http://fujishima.main.jp/baser/blog/archives/192

下の図の欠けたマスに数字を入れて、魔方陣(縦、横、対角線どの列の和も3
4で同一)を完成させてください。
なお完成した魔方陣は、1から16までの自然数がすべてのマスに各1個ずつ
重複なく入っていなければなりません。
今日の魔方陣は「木星魔方陣」で、縦、横、対角線だけでなく、四隅の2x2
の4数の和もすべて同一(34)になっていますが、「完全」とは異なり対角
線以外の斜めの和は34とは限りません。

┏━┳━┳━┳━┓
┃ ┃ ┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃8┃ ┃
┣━╋━╋━╋━┫
┃4┃ ┃13┃7┃
┣━╋━╋━╋━┫
┃15┃5┃ ┃ ┃
┗━┻━┻━┻━┛
タイプ:木星

【解答要領】

解答方法

解答フォームを参考に、メールでご解答ください。

返信先アドレス

puzzle18a@fujishima.main.jp

締切

3月6日(水)午前6時

解答フォーム


[ハンドル名]

[パズルの答え]

[予想自己順位・予想正解者数]

[意見・感想]


【次週予告】

次回は、3月8日(金)午前6時発行の予定です。
次回も同じシリーズで、算数パズル「魔方陣16(13)」をお届けします。

【前回のパズルの解答】

(問題)

┏━┳━┳━┳━┓
┃16┃ ┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━┫
┃ ┃7┃12┃ ┃
┣━╋━╋━╋━┫
┃4┃ ┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━┫
┃5┃ ┃ ┃10┃
┗━┻━┻━┻━┛
タイプ:完全

(正解)

┏━┳━┳━┳━┓
┃16┃2┃13┃3┃
┣━╋━╋━╋━┫
┃9┃7┃12┃6┃
┣━╋━╋━╋━┫
┃4┃14┃1┃15┃
┣━╋━╋━╋━┫
┃5┃11┃8┃10┃
┗━┻━┻━┻━┛

【解答者数】

読者数
 まぐまぐ :202
解答者数  : 14
正解者数  : 14

【解答者一覧】

総合順位表

  01 (03 15) 02/23 06:00:51 【銀】 Tatsuya (5) ←1分切り!
  02 (00 00) 02/23 06:01:27  ふぇいまぉ (3)
  03 (00 00) 02/23 06:01:31 【銅】 桃燈 (2)
 ※04 (04 18) 02/23 06:01:36  しゅう (3)
 ※05 (05 15) 02/23 06:03:44  バルタン星人 (3)
  06 (10 17) 02/23 07:44:19  ZVX (1)
  07 (10 18) 02/23 08:41:20  いっちゃん (1)
  08 (00 00) 02/23 08:43:42  梅いちりん (1)
  09 (00 00) 02/23 15:29:30  くりこ (1)
  10 (00 00) 02/24 08:23:18  Misa (1)
  11 (15 16) 02/26 09:47:56  でん子 (1)
♪○12 (13 14) 02/28 00:40:30  まりっち (3) ←唯一正解者数的中!
  13 (18 18) 02/28 02:51:53  キムコウ (1)
  14 (15 15) 02/28 05:30:22 【金】 はる (1)

講評

始まりました第18期第1回ポイントレース、第1回のトップは、

                      Tatsuyaさん

でした。おめでとうございます!

おお、初回はやさしめの問題にしたとは言え、まさか魔方陣で1分切りが出る
とは思いませんでした。すごいですね。前期は惜しくもはるさんに及びません
でしたが銀メダル。今期こそ好調なスタートでリベンジ優勝と行きたいところ
ですね。がんばってください。

2位は、ふぇいまぉさん。スロースタートのことも多いふぇいまぉさんですが、
今回は積極的に早解きされて2位。1分27秒だとトップでも全然おかしくな
いタイムだと思いますが、今回はTatsuyaさんが早すぎました。

3位は、桃燈さん。接戦には非常に強い印象のあった桃燈さんでしたが、今回
は1分31秒でふぇいまぉさんに競り負け。「予想しないポリシー」だと何と
か2位以内に入って順位の加算ポイントが欲しいところですが、厳しかったで
すね。でも、難しくなってからが本領発揮かも。

4位は、しゅうさん。しゅうさんも1分36秒ですから十分早いのですが、今
回は上位争いが熾烈でした。後ほどご紹介しますが第18期ははるさんも復活
フル参加されるという宣言がありましたし、上位争いはますます激化が予想さ
れます。メルマガ最古参の意地を見せてがんばってください。

5位は、バルタン星人さん。支援ツールの表示がちょっとおかしかったそうで
かなりのタイムロスをされたとのことでしたが、6位以下が大きく離れていま
すので、ベスト5には悠々間に合いました。ただ、はるさんが早解きに参戦さ
れるようになると、ベスト5確保もなかなかままならなくなって来るかもです
ね。

正解者数に関しては、レギュラーメンバーにはるさんが加わっての14人で、
予想はもっと当たっていてもよさげな感じでしたが、的中者はまりっちさんお
一人。唯一正解者数的中ボーナス2点ゲットおめでとうございます。また、順
位的中者もしゅうさんとバルタン星人さんのお二人だけと、初回は結構予想が
難しかったようです。前期が参加者が多かっただけにちょっと引きずられた感
じですね。まあまた時々参加されるライトメンバーの方々にも戻ってきていた
だけるといいのですが。

さて、それでは、皆様からのコメントのご紹介に行きましょう。

解答者コメント

Tatsuyaさん

初回は順調に行きました、なにせ初回ですから
解答に要した時間も、解答メールの送信時刻も結構良いタイムでした
次週以降は順調に行くかどうか…

なんかずぅーっと前から(参加の初めから?)解答メールの件名の「解答」を
「回答」ってして送ってました…今気がつきました…情けない…

いやいや、「良いタイム」だと思われたのでしたら、ちゃんと1位予想しまし
ょうよ。魔方陣で1分切りなんて、そうそう出せるタイムではありませんって。

「回答」の方は一応アンケート的質問に対するもので、「正解」のあるクイズ
だと「解答」という使い分けということになるのだと思いますが、まあそれほ
ど気になさるほどのことではないと思います。採点には全く影響しませんよ。

それより puzzle17a のアドレスの方にメールが送られてきていましたので、
そちらの修正の方をよろしくお願いします。

しゅうさん

はる隊長カッコよすぎです。

母と93歳の伯母を病院へ連れて行くことが多くなり、高齢者の病気に
詳しくなってきました。いずれ通る道、勉強させてもらっています。
特に帯状疱疹の後遺症はとても痛いらしく、ペインクリニックにも連れて
行っています。帯状疱疹の予防接種は受けた方がいいかもしれません。

たしかに復帰していきなり優勝するはるさん、かっこよかったですね。

しゅうさんのところも介護大変そうですね。ご苦労様です。

帯状疱疹については、きちんと診断を受けたわけではないのですが、僕自身仕
事でロンドンに行く直前に太ももに出てしばらく治らなかったのがそれだった
んじゃないかな、という記憶があります。痛みはそれほどでもなかったのです
が、かゆかったです。

ロンドンでの暮らしが落ち着いてしばらくすると自然に治ったので、おそらく
ストレスによるものだったのだろうと思っています。帯状疱疹ではなかったの
かもしれませんが。

今回宝塚に来る前にも、歯や肩や腰が痛くなったりしていたのが、実際に暮ら
し始めた後には生活の落ち着きとともに自然に回復していたりしたので、スト
レスの身体への影響というのも大きい感じですね。

バルタン星人さん

総合初優勝ありがとうございます。
魔法陣、解いたのは良いですが、いつもあすぐ下に
あるコピペ用の回答が現れず、コピペができないと
右往左往し、1分以上の大幅なタイムロス。
スクロールしてようやく隠れている
コピペ用回答を見つけることができました。
この点は以前の方が使い勝手が良かったように
思います。

改めて総合優勝おめでとうございました。見事な復活劇でした。

後段の解答を表示するテキストボックスがフレームの外に隠れてしまっていた
件ですが、残念ながら僕の環境では再現できませんでした。Edge、Chrome、
FireFox、Opera、Braveの5種類のブラウザで表示させてみたんですが、僕の
ものではどれも正常に表示されているんですよ。

もしかしたら、未だ修正途上のものだったときにサイトにアクセスして、それ
がキャッシュに残ってしまっていたのかもですね。

仮にそうだとしたら、キャッシュがクリアされた段階でいずれ直ると思うので
すが、継続するようでしたら症状が出たサイトのURLと使ったブラウザをお教
えいただけますか。時間のあるときにちょっと詳しく調べてみますので。

今日の雑学クイズは、昔宝くじ関係の仕事をしていた(ナンバーズの開発・普
及関係の仕事でした)時に聞いたことはあったのですが、今はそれくらいです
か。結構でかいですよね。

いっちゃん

初回は立ち止まることなく正解にたどり着きました。

おはようございます。

雑学クイズのサイトはURLが間違っているようで、アクセスできませんでした。
調べてみたら

https://fujishima.main.jp/wp/2024/02/23/20240223/

で読めました。参考まで。

At 06:00 24/02/23, you wrote:

雑学クイズ(by バルタン星人さん)

http://fujishima.main.jp/wp/2024/02/23/barutan_20240223

初回は、簡単ながら中盤ちょっとだけ引っかかるところがあるかもと思ったの
ですが、すんなり解けて良かったですね。

雑学クイズのURL間違いのご指摘ありがとうございました。メルマガのURLの方
がこれまでの命名ルールに沿ったもので、ブログへの登録が間違っていました。

メールをいただいてブログの方を修正しておきましたので、今はメルマガのURL
できちんと読めるようになっています。

まりっちさん

第18期スタートおめでとうございます。
今期もよろしくお願いいたします。
早速ですが回答を出し忘れるところでした。
遅い着順を狙いすぎるのも良し悪しですね。

はい、今期もよろしくお願いします。

ラストやブービー狙いは、今期からはるさんが参戦され、はるさんが早解きと
ラストのどちらを狙いに来られるのかがわかりにくいので、結構難しい判断に
なってきそうな感じです。

はるさんが本気でラストを狙いに来るときは、今回の午前5時半なんてまだか
わいいもので、確か5時50分台の解答なんていうのもかつてあった気がしま
すし。そうなると締切オーバーのリスクをかけたチキンレースになっちゃうか
もですから。

むしろ普通に解けた時に送って普通に順位を予想した方が、当てやすくなるか
もですよ。

はるさん

金メダルありがとうございます。

敗北宣言をするくらい全く実感がなく、
何度も読み返してしまいました。

相手をしていただいた皆様に、
感謝いたします。

成績発表でコメントをいただけるのは、
やっぱり嬉しいものですね。

Q1000の成績発表では、
全ての部門でコメントをいただく、
という新たな目標もできました。

まずは第18期の全50回投稿から、
チャレンジしようと思います。

皆様、よろしくお願いいたします。

まあそれだけ最終回の問題はきちんと「難問」だったということですね。

コメントを読んでみて、たしかに「傾城」はちょっとやりすぎだったかなとい
う感じもしました。でもおかげでレースの最後がドラマチックになったので、
まあ結果オーライでしょう。

「Q1000の成績発表では、全ての部門でコメントを」が目標ということは、
これから100問連続解答を目指すだけでなく、それなりに早解きにも積極参
戦されるということですね。ご苦労様です。

早解きのライバルに桃燈さん、バルタン星人さん、しゅうさん、Tatsuya、ふぇ
いまぉさんがいて、解答者数が減ったとは言えベスト5に入るのもそう簡単で
はない今の環境ですが、がんばってくださいね。

【読者投稿問題】

雑学クイズ(by バルタン星人さん)

http://fujishima.main.jp/wp/2024/03/01/barutan_20240301

宝くじ、当選しても受け取りに来ない
当たり額の年間総額はどのくらいか?

正解は、問題とともにブログの方に掲載させていただきました。今日(1日)
の正午に表示されます。

【ひと言】

先週の天皇誕生日から始まる3連休は、妻が宝塚に来て宝塚と神戸の食べ歩き
を楽しみました。

宝塚では、息子がすっかりはまったお好み焼き専門店、魚屋がイートインでや
っているカニ鍋、サンドイッチ専門店に、神戸では、昔やった朝ドラ「風見鶏」
のモデルになったパン屋「フロインドリーブ」に行ってきました。

「フロインドリーブ」には昔妻や子どもと一緒に行ったことがあり、今回かな
り久し振りに行ったのですが、ブランチにと思って10時40分頃着いたのに
既に結構な待ち行列。席に着けたのが11時過ぎで注文してからも結構待たさ
れ、ようやくサンドイッチが食べられたのは11時半近く。結構待ったためす
っかりおなかが減りましたが、さすが待っただけのことはあり、素晴らしく美
味しかったです。

今年で創業100年とのことで、教会をリノベーションした内装もとてもおし
ゃれでこれだけ人気があるのも納得でした。たとえ並ぶのが分かっていても、
ここは再訪の価値ありということで妻との意見が一致。宝塚に来てから、まず
は地元グルメを探そうということで宝塚の店ばかり行っていましたが、神戸も
やはり美味しかったです。4年はこちらにいるので、これから色々探索の手も
広げたいですね。

さてパズルの方は、初回やさしめにしたとは言えやはり解答者数はちょっと少
なめでした。そんな中、これまで各期の最終回だけご参加だったはるさんが皆
勤宣言をしてくださったのはとても嬉しい話。どういう参加スタイルとなるの
かはわかりませんが、前期最終回のように早解きにも参戦されるとかなり盛り
上がりそうです。

これは、何が何でも1000回までは頑張らないといけませんね。皆様もよろ
しくお付き合いの程お願いします。

ではまた。