q901 魔方陣16 (11) ~ 第18期スタート回

2024/02/23 No.1305

【今日のパズル】

(問題)

http://fujishima.main.jp/wp/2024/02/23/q901/
http://fujishima.main.jp/baser/blog/archives/191

下の図の欠けたマスに数字を入れて、魔方陣(縦、横、対角線どの列の和も3
4で同一)を完成させてください。
なお完成した魔方陣は、1から16までの自然数がすべてのマスに各1個ずつ
重複なく入っていなければなりません。
今日の魔方陣は「完全魔方陣」で、縦、横、対角線だけでなく、四隅の2x2
の4数および対角線以外の対応する斜めの4数の和もすべて同一(34)にな
っています。

┏━┳━┳━┳━┓
┃16┃ ┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━┫
┃ ┃7┃12┃ ┃
┣━╋━╋━╋━┫
┃4┃ ┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━┫
┃5┃ ┃ ┃10┃
┗━┻━┻━┻━┛
タイプ:完全

【解答要領】

解答方法

解答フォームを参考に、メールでご解答ください。

返信先アドレス

puzzle18a@fujishima.main.jp

(返信用メールアドレスが変わりましたので、ご注意ください。)

締切

2月28日(水)午前6時

解答フォーム


[ハンドル名]

[パズルの答え]

[予想自己順位・予想正解者数]

[意見・感想]


【次週予告】

次回は、3月1日(金)午前6時発行の予定です。
次回も同じシリーズで、算数パズル「魔方陣16(12)」をお届けします。

【前回のパズルの解答】

(問題)

1 化土(けABC)
2 心丸(たABC)
3 己女(かABC)

(正解)

1 傾城(けいせい)
2 態勢(たいせい)
3 改姓(かいせい)

【解答者数】

読者数
 まぐまぐ :201
 ミニまぐ : 34
解答者数  : 17
正解者数  : 17

【解答者一覧】

総合順位表

  01 (03 18) 02/09 06:03:43  はる (23)
  02 (00 00) 02/09 06:05:57 【金】 桃燈 (15)
  03 (00 00) 02/09 06:08:20 【銀】 ふぇいまぉ (15)
  04 (07 16) 02/09 06:09:33  Tatsuya (18)
  05 (04 15) 02/09 06:09:43  バルタン星人 (13)
  06 (07 18) 02/09 06:18:12 【銅】 しゅう (15)
  07 (00 00) 02/09 06:32:07  Misa (6)
  08 (00 00) 02/09 07:16:48  梅いちりん (6)
  09 (00 00) 02/09 08:18:17  ZVX (7)
 ※10 (10 15) 02/09 09:43:00  いっちゃん (9)
 ○11 (13 17) 02/09 11:26:14  でん子 (9)
  12 (10 18) 02/09 13:30:04  古都音 (6)
  13 (00 00) 02/09 16:59:39  べちこ (4)
  14 (16 18) 02/09 19:12:49  ちき (5)
  15 (00 00) 02/09 21:33:59  くりこ (6)
 ○16 (17 17) 02/13 21:27:59  まりっち (8)
 ◎17 (17 17) 02/14 02:25:22  キムコウ (8)

講評

第17期第10回ポイントレース、最終回のトップは、

                      はるさん

でした。おめでとうございます!

メルマガ初期の頃のエースのはるさんですが、ここしばらくはほぼほぼ50回
単位の各期の最終回だけのご出席となっておられました。それがこの第17期
では第10回ポイントレースの初回からご参加され、早解きに挑まれ、積極的
に優勝を狙われる姿勢。

初回で予想のダブル的中に唯一順位的中のラッキーもあって、際4回までトッ
プがないながら累計では首位を走っていましたが、ラス前でも2位とは1ポイ
ント差。逃げ切ることができるのかどうか非常に危うい状況だったのを、最終
回で堂々トップをゲットし、終わってみれば悠々の逃げ切り優勝を獲得されま
した。いやー、勝負強かったですねー。本当にお見事でした。

前回の問題は、かなりいやらしいミスディレクションを混ぜていたこともあっ
て、はるさんの解答タイムも3分台ということで、ご本人は全くトップを予想
されていなかったご様子ですが、結局の所躓くところはライバル達もみんな同
じだったということですね。いち早く正解にたどりついたはるさん、おめでと
うございました。

2位は、桃燈さん。5分台ながらいつものメンバーだったらトップを取れてい
たところでしたが、はるさんの存在はちょっとアンラッキーでした。

3位は、ふぇいまぉさん。最終回の難問早解きには定評のあるふぇいまぉさん
も、8分台とさすがにちょっと引っかかられたようですね。

4位は、Tatsuyaさん。はるさんを僅差で追いかけ逆転優勝の可能性が一番あ
った方でしたが、残念ながら最終回は解答に9分を要し、パズルの神様に微笑
んでいただけなかったご様子。

5位は、バルタン星人さん。Tatsuyaさんとは10秒差の9分台でしたが、な
んとかベスト5に滑り込み、総合優勝の17期を締めくくることができました。

6位は、ラス前までトップと2点差で逆転優勝の目もあったしゅうさんでした
が、最終回は18分台と大ブレーキ。閃きが旨く降りてくれず万事休す。

正解者数については、新美さんがご欠席だった分、前回から1人減って17人
となりましたが、ラストのダブル的中狙いだったキムコウさんが見事に当てて
ダブル的中をとられた他、でん子さん、まりっちさんも的中。順位予想の方は
キムコウさん以外にいっちゃんが的中されました。キムコウさん始め的中者の
方々、おめでとうございました。

今期のポイントレースについてはまた後ほど振り返りますので、ここでは早速
皆様からのコメントのご紹介に行きましょう。

解答者コメント

はるさん

Q900達成おめでとうございます!

お母様も無事のご退院で何よりです。

パズルのほうは化土を化粧から考えた時点で、
おそらくゲームセットだったと思います。

女も妾(しょう)と読めますので・・・

傾城傾国の美女として、己女の入替が、
妲己に見えるのも面白かったです。

4回連続で1位を獲れないまま、
1ポイント差で逃げていられたのは、
相変わらず自分らしいなぁと思いました。

1回も1位を獲れないまま認定をいただいた、
Q1からQ5も懐かしい思い出です。

正解者数の予想的中を助けていただき、
今期最多の正解者数で盛り上げていただいた、
古都音さん、新美さん、べちこさん、ちきさんに、
感謝いたします。

高い壁として相手をしていただいたTatsuyaさん、
いつも自分のことを気にかけてくださるしゅうさん、
ご多忙でも予定通りに配信をいただける藤島さんに、
心より御礼申し上げます。

はるさん、まずは丁寧なお祝い・お見舞い・感謝のお言葉ありがとうございま
す。

この後の皆さんからのコメントを読めばお分かりの通り、「化粧」で躓くのは
いわば仕様ですから、そこからいかに素早く脱却できたかが勝負を分けたので
はないかと思います。最終回できちんとトップを取っての優勝、おめでとうご
ざいました。

Tatsuyaさん

祝900号!!!!!!!!
1000号まであと2年半くらいでしょうか、今後とも宜しくお願いいたします。

今回はとっても難儀しました
「化」から「傾」がなかなか浮かばなかったですし、
「傾城」(けいせい)なんて初めて見る熟語ですし、
最初「化」が「け」と読めるから「あ!「化粧」!」と思いつきましたが
それだと2と3が当てはまりませんし
よくこの時間で見つけたなと我ながら思います

東京、雪降りました、積もりました
降雪の翌日、雪かきをしようとしたのですが、雪が重い!とんでもなく重い!
やり始めて10分くらいで腰と左腕(肩の近く)が痛くなって早々に引き上げま
した…

お祝いありがとうございます。宝塚に行って色々忙しくなってしまいましたが、
何とか1000号までは頑張りたいですね。

Tatsuyaさんはそもそも「傾城」をご存じなかったですか。まあ江戸時代を舞
台にした時代物小説でも読んでいないとなかなかお目にかからない言葉かもし
れませんね。元は「城主を惑わして城を傾けるほどのすごい美人」の意味なの
ですが、時代物では「吉原の最高レベル遊女」みたいな感じで出てきます。

見つけるのに時間がかかって逆転優勝は逃しちゃいましたが、ともあれ正解が
見つかって良かったですね。

東京は久し振りにメチャ降った見たいですね。阪神間は全く降らなかったので
すが、その日はかなり寒かったのを覚えています。今メルマガを書いている1
5日は一転して4月の陽気なのですから、今年は本当に寒暖の差が激しいです
ね。

バルタン星人さん

06:09:00

1傾城
2大成
3改姓

いやあ、難しかったです。「傾」を決めうち、
熟語検索で傾城を絞り出し、何とか答えに
たどり着きましたが、誤変換があり
さらにタイムロス。
今シリーズは不調のまま、沈没です。

1回目の「大成」の誤変換がちょっともったいなかったですね。これが正しけ
ればTatsuyaさんを上回って4位の順位的中だったのですが。

「今シリーズは不調のまま、沈没」とお感じかもしれませんが、第17期総合
成績には特に影響はなかったですから、結果オーライでしょう。

総合初優勝おめでとうございました。

今日の雑学クイズは(1)がわかりませんでしたが、答えを読んでなるほどな
って感じでした。(2)は知りませんでしたが予想通りでした。

しゅうさん

傾には早めに絞り込んでいたのですが、『傾城』は全く知らなくてスルー
してしまい迷走しました。
長男は止めたらしいのですが、カメラマンさん自費出版で素人中学生男子
の写真集を5千円で発売してしまいました。暴走だ~

しゅうさんも「傾城」をご存じなかったですか。楊貴妃とかが例えられる「傾
国の美女」の方なら聞いたことがあったかな?

自費出版で素人の少年の写真集ですか。凄い推しぶりですね。結構売れてそれ
がきっかけで本当に芸能界入りしたりして。

いっちゃん

化粧が浮かんで離れず、てこずりました。出題者の思うつぼでしたね。傾城
は初めて見ました。

「傾城」は僕としてもちょっと難しい熟語かなとは思っていましたが、やはり
ご存じない方も多かったようですね。まあパズルとしては他の2つから読み方
さえ特定できれば検索で分かるだろうという目論見で、それはうまくワークし
たようでしたが。

でん子さん

化がこんな含まれ方とは。。。
化をけと読むのは少ないので、
絶対「化粧」だと思ってめっちゃ探してしまった。

まあ皆さんそうでしたから。でもちゃんと正解が見つかって良かったですね。

古都音さん

1で、まず浮かんだのが『化粧』でした。
だけど、続かず…
3で『己』を使った漢字で『か』から始まる漢字を調べると『改』『巻』が
出て解けましたが…
『傾城』を『けいせい』と呼ぶんですね。
勉強になりました。

やはり「化粧」からスタートされた方は多かったですね。「傾城」という熟語
自体が現在一般的には使われない言葉だったので余計にでしょうね。17人正
解されたので、パズルとしては成り立っていたと思うのですが。

まりっちさん

今回のパズルは私的には難しかったです。

最初1の答えが「化粧」(けしょう)に見えてしまい、そのせいで2と3の
回答がなかなか思いつかず迷走しました。
しかもうれしい連休のおかげで、またしても曜日感覚が狂い締め切りを破り
そうになりました。
今年はまだまだハッピーマンデー(死後?)があるので気をひきしめてまい
ります。

やはりまりっちさんもですか。まあそうでしょうね。でもちゃんと見つかって
良かったじゃないですか。締切も思い出せて良かったですね。

考えてみたら、第18期スタートの23日も祝日なので、今度は早解きの方に
影響があるかも。

そう言えば、「ハッピーマンデー」という言葉もすっかり使われなくなりまし
たね。今はみんな単に「代休」というだけですから。まあそれだけ定着したっ
てことでしょうね。

キムコウさん

おしまい。

はい。1語でしめくくっていただきました。
さすがに「傾城」が入った短文は作りにくかったかな。

【第17期第10回ポイントレース結果発表】

お待たせしました。第17期第10回ポイントレースの結果発表です。

総合順位表

┏━━┯━━━━━━┯━━┓
┃順位│ ハンドル名 │得点┃
┠──┼──────┼──┨
┃  1 │    はる    │  23┃
┠──┼──────┼──┨
┃  2 │  Tatsuya   │  18┃
┠──┼──────┼──┨
┃  3 │    桃燈    │  15┃
┠──┼──────┼──┨
┃  4 │ ふぇいまぉ │  15┃
┠──┼──────┼──┨
┃  5 │   しゅう   │  15┃
┠──┼──────┼──┨
┃  6 │バルタン星人│  13┃
┠──┼──────┼──┨
┃  7 │ いっちゃん │   9┃
┠──┼──────┼──┨
┃  8 │   でん子   │   9┃
┠──┼──────┼──┨
┃  9 │  まりっち  │   8┃
┠──┼──────┼──┨
┃ 10 │  キムコウ  │   8┃
┠──┼──────┼──┨
┃ 11 │    ZVX     │   7┃
┠──┼──────┼──┨
┃ 12 │    Misa    │   6┃
┠──┼──────┼──┨
┃ 13 │ 梅いちりん │   6┃
┠──┼──────┼──┨
┃ 14 │   古都音   │   6┃
┠──┼──────┼──┨
┃ 15 │   くりこ   │   6┃
┠──┼──────┼──┨
┃ 16 │    ちき    │   5┃
┠──┼──────┼──┨
┃ 17 │   べちこ   │   4┃
┠──┼──────┼──┨
┃ 18 │    新美    │   2┃
┗━━┷━━━━━━┷━━┛
      以上参加者18名

講評

さて、いよいよポイントレースの結果発表です。

「ゴールド認定」を受けた「シニアメンバー」による第17期ポイントレース、
第10回の優勝者は、ご覧の通り23ポイント獲得の

                          はるさん

でした。おめでとうございます!

前回のパズルの「講評」でも書きましたが、第17期は最終回だけでなく最終
レース全体にご参加くださったはるさん。チャレンジが見事に報われましたね。

今期のはるさんは、3位(1分切り、ダブル的中+唯一正解者数的中)でロケ
ットスタートを切り、2位、5位、2位(正解者数的中)と手堅くポイントを
重ねてリードを守り、1位で締めるという理想的なレース展開で結局一度も首
位を手放すことなくゴールイン。王者の復活劇を見事成し遂げました。やりま
すねー。

2位は、18点のTatsuyaさん。1位(1分切り)、3位、3位(正解者数的
中)、1位、4位とはるさんと全く遜色のない成績で、実際ラス前までわずか
1ポイント差の接戦を演じていただきましたが、最終回の結果で5ポイント差
がついてしましました。しかしながら、今期最後まではるさんとの熱戦を繰り
広げレースを大いに盛り上げていただきました。

次点は15点が3人いましたが、桃燈さんとふぇいまぉさんが共に順位点も1
5点の同点。最終回の順位が上だった桃燈さんが3位でふぇいまぉさんが4位、
順位点が11点だったしゅうさんが5位となりました。

まず桃燈さんは、4位(1分切り)、6位、1位、6位、2位と珍しく2回も
ベスト5を逃し、厳しい戦いでしたが1位1回の貯金と最終回の2位とで辛く
も銅メダル獲得。

ふぇいまぉさんは、最初は早解きできず11位スタートでしたが、1位(1分
切り)、2位、3位、3位と上位をキープし、最終回で桃燈さんの順位にわず
かに及ばず4位。全体として今回一番調子は良かっただけに初回が惜しかった
ですね。

しゅうさんは、2位(1分切り、正解者数的中)と好スタートを切れたのです
が、5位(順位的中)、8位(順位的中)、5位(正解者数的中)と順位は今
一つ振るわないものの予想を当てまくって上位に食らいつきました。が肝心の
最終回が6位で予想も当たらず万事休す。最終回せめて5位に入っていれば銅
メダルだったのですが。

第17期総合トップを飾ったバルタン星人さんについては、5位、4位、4位、
4位(順位的中)、5位と結局上位に一度も食い込めず、予想もなかなか当た
らずに結局13点で6位止まりでした。が、すべてベスト5入りですし、安定
していたとは言えますね。

続いては、9点がいっちゃんとでん子さんのお二人で、順位点も6点で同点だ
ったため、最終回で順位が上のいっちゃんが7位、でん子さんが8位。続く8
点もまりっちさんとキムコウさんのお二人で、やはり順位点が6点で同点だっ
たため、最終回で順位が上のまりっちさんが9位、キムコウさんが10位とな
りました。以下7点が1人、6点が4人、5点、4点、2点が各1人ずつで、
今期は総勢18人のシニアメンバーの方にご参加いただきました。

参加者の皆様、今期もお付き合いいただき、ありがとうございました。

それでは優勝したはるさんには【金】、2位のTatsuyaさんには【銀】、3位
の桃燈さんには【銅】の称号を、それぞれ差し上げます。

今日から始まる第18期第1回ポイントレースでも、がんばってください。

【第17期成績発表】

さて、それではいよいよ、第17期全体の成績発表です!

総正解数

┏━━┯━━━━━━┯━━┯━━┓
┃順位│ ハンドル名 │正解│参加┃
┠──┼──────┼──┼──┨
┃  1 │ いっちゃん │  50│  50┃
┠──┼──────┼──┼──┨
┃  1 │   しゅう   │  50│  50┃
┠──┼──────┼──┼──┨
┃  1 │バルタン星人│  50│  50┃
┠──┼──────┼──┼──┨
┃  1 │ ふぇいまぉ │  50│  50┃
┠──┼──────┼──┼──┨
┃  1 │    桃燈    │  50│  50┃
┠──┼──────┼──┼──┨
┃  6 │  キムコウ  │  49│  50┃
┠──┼──────┼──┼──┨
┃  6 │  まりっち  │  49│  50┃
┠──┼──────┼──┼──┨
┃  8 │  Tatsuya   │  48│  50┃
┠──┼──────┼──┼──┨
┃  9 │    ZVX     │  48│  49┃
┠──┼──────┼──┼──┨
┃ 10 │   くりこ   │  46│  48┃
┠──┼──────┼──┼──┨
┃ 11 │   でん子   │  46│  46┃
┠──┼──────┼──┼──┨
┃ 12 │    Misa    │  41│  43┃
┠──┼──────┼──┼──┨
┃ 13 │ 梅いちりん │  36│  37┃
┠──┼──────┼──┼──┨
┃ 14 │   べちこ   │  19│  20┃
┠──┼──────┼──┼──┨
┃ 15 │   古都音   │  18│  18┃
┠──┼──────┼──┼──┨
┃ 16 │    新美    │  12│  12┃
┠──┼──────┼──┼──┨
┃ 17 │    ちき    │   7│   8┃
┠──┼──────┼──┼──┨
┃ 18 │    はる    │   6│   6┃
┠──┼──────┼──┼──┨
┃ 19 │ Clockwise  │   2│   2┃
┗━━┷━━━━━━┷━━┷━━┛

第17期は、2022年11月18日から2024年2月9日までの期間に、
本編問題を50問出題しました。参加総数は、上記の通り19名で、第16期
からは、3人減りました。

参加者数の推移は、第11期の32人から、第12期に24人と大きく減り、
第13期27人、第14期27人、第15期27人とやや持ち直していました
が、第16期で大きく減って22人、今期は19人と、やや寂しい状況となり
ました。でも最近はおおむね14人がレギュラーメンバーといった感じなので、
まあこんなところといった感じですね。

1期50回となった第10期以後での皆勤賞は、第10期6人、第11期5人、
第12期6人、第13期6人、第14期8人、第15期6人、第16期9人と
前期に過去最多を記録し、今期も8人。総参加者は減っても、来られる方は毎
回来てくださっているという感じですね。

正解パーフェクトは、第10期4人、第11期2人、第12期5人、第13期
5人、第14期5人、第15期5人、第16期5人、今期も5人と5期連続で
5人でした。ただし、その5人の内訳は必ずしも同じではないので、ちょっと
不思議な感じです。

参加回数で見ると、皆勤賞の8人の方々の他、46回以上の「準皆勤」と言え
る方が3人、37回以上の方2人で、この13人が「レギュラーメンバー」と
言え、そこに時々解答をくださる方がいて、毎回の正解者数が14人前後で安
定している状況と言えます。

みなさま、変わらぬご愛顧ありがとうございます。

ポイントレース総合成績

┏━━┯━━━━━━┯━━━━┯━━━━┯━━━━┯━━━━┯━━━┓
┃順位│ ハンドル名 │獲得得点│順位点計│予想点計│平均順位│参加数┃
┠──┼──────┼────┼────┼────┼────┼───┨
┃  1 │バルタン星人│     199│    163 │      36│    2.7 │    10┃
┠──┼──────┼────┼────┼────┼────┼───┨
┃  2 │   しゅう   │     191│    152 │      39│    3.0 │    10┃
┠──┼──────┼────┼────┼────┼────┼───┨
┃  3 │    桃燈    │     185│    185 │       0│    2.7 │    10┃
┠──┼──────┼────┼────┼────┼────┼───┨
┃  4 │  Tatsuya   │     166│    149 │      17│    3.7 │    10┃
┠──┼──────┼────┼────┼────┼────┼───┨
┃  5 │ ふぇいまぉ │     150│    149 │       1│    4.1 │    10┃
┠──┼──────┼────┼────┼────┼────┼───┨
┃  6 │  まりっち  │      89│     58 │      31│    8.1 │    10┃
┠──┼──────┼────┼────┼────┼────┼───┨
┃  7 │ いっちゃん │      86│     64 │      22│    7.8 │    10┃
┠──┼──────┼────┼────┼────┼────┼───┨
┃  8 │  キムコウ  │      86│     60 │      26│    8.6 │    10┃
┠──┼──────┼────┼────┼────┼────┼───┨
┃  9 │    ZVX     │      79│     59 │      20│    9.3 │    10┃
┠──┼──────┼────┼────┼────┼────┼───┨
┃ 10 │   でん子   │      75│     53 │      22│   10.1 │    10┃
┠──┼──────┼────┼────┼────┼────┼───┨
┃ 11 │    Misa    │      62│     62 │       0│    9.4 │     9┃
┠──┼──────┼────┼────┼────┼────┼───┨
┃ 12 │   くりこ   │      60│     60 │       0│   11.4 │    10┃
┠──┼──────┼────┼────┼────┼────┼───┨
┃ 13 │ 梅いちりん │      44│     44 │       0│   13.0 │     9┃
┠──┼──────┼────┼────┼────┼────┼───┨
┃ 14 │   古都音   │      30│     21 │       9│   11.4 │     5┃
┠──┼──────┼────┼────┼────┼────┼───┨
┃ 15 │    はる    │      25│     20 │       5│    7.5 │     2┃
┠──┼──────┼────┼────┼────┼────┼───┨
┃ 16 │   べちこ   │      22│     22 │       0│   13.5 │     4┃
┠──┼──────┼────┼────┼────┼────┼───┨
┃ 17 │    新美    │      14│     14 │       0│   14.5 │     4┃
┠──┼──────┼────┼────┼────┼────┼───┨
┃ 18 │    ちき    │      12│      8 │       4│   16.0 │     3┃
┠──┼──────┼────┼────┼────┼────┼───┨
┃ 19 │ Clockwise  │       2│      2 │       0│   15.0 │     2┃
┗━━┷━━━━━━┷━━━━┷━━━━┷━━━━┷━━━━┷━━━┛

続いて、「ゴールド認定」以上を取得しているシニアメンバーによる短期決戦
「ポイントレース」での総合結果データです。

ご存じの通り、ポイントレースは本編問題5回を一区切りとし、順位得点と予
想的中ボーナスとの合計得点によって争われるものですが、第17期も前回同
様10回実施されました。

その10回のレースで獲得した総得点を、上位から順に並べたのが上の表です。
なお、獲得得点が同点の場合には、参加数の多い者を、参加数も同じ場合は、
平均順位の小さい者を上位としました。

ご覧の通り第17期の総合優勝は、堂々199点を獲得したバルタン星人さん
でした。おめでとうございます!

第9期から第12期まで、2位はずっとバルタン星人さんの指定席だったのが、
第13期にはしゅうさんにその座を譲り、3位に。しかし第14期には再び指
定席の2位に戻り、第15期も2位を確保。ところが、第16期では161点、
3.7位で4位と、ベスト3を逃してしまわれました。

手術の影響やご多忙で一時はやや陰りが見られ、Tatsuyaさんやしゅうさんの
ご活躍、また新興勢力のふぇいまぉさんなどにも押され気味だった感もありま
したが、今期は完全復活。後ほどご紹介するように第17期では優勝3回準優
勝3回の大活躍で、9回を終えた時点で総得点で2位を大いに引き離す好成績
で、最終回はやや振るわなかったものの、悠々の逃げ切り優勝を成し遂げまし
た。

本当に見事な復活劇でした。

2位は、191点のしゅうさん。第13期では190点を稼ぎ、2.4位でバ
ルタン星人さんをかわして2位をマークしましたが、第14期は171点、2.
8位とやや落ち、再び3位の指定席へ。第15期も166点、3.0位とほぼ
横ばいでしたが、第16期は186点、2.6位と、総得点では2位Tatsuya
さんと1点差、順位は桃燈さんに次ぐ2位と再び大きく伸ばしました。

そして第17期で前期をも上回る得点で、桃燈さんも抜いて2位に上昇。平均
順位は3.0位と桃燈さんには及びませんでしたが、見事な2位ゲット。バル
タン星人さんが桃燈さんを破った今、今度はしゅうさんも総合優勝を狙いたい
ところですね。

3位は、185点の桃燈さん。

総合優勝をポイントレースの総得点と平均順位で決めることとした第9期以後、
前期第16期まで8連覇中だったのが桃燈さんで、過去の優勝時の平均順位は、
第9期1.7位、第10期2.5位、第11期2.4位、第12期2.1位、
第13期1.8位、第14期では2.1位、第15期が1.8位、第16期2.
5位と常に圧倒的第一人者の地位をキープ。

また総得点も、第13期213点、第14期196点、第15期209点、第
16期195点とライバルを圧倒してきましたが、今期は185点と過去最低
点。ただし平均順位の2.7位は優勝したバルタン星人さんと同点で、優勝回
数3回も首位のバルタン星人さんに並んでしゅうさんを上回っており、まだま
だ第一人者であることは間違いありません。

思えば、第17期の桃燈さんは全体的にかなり不調という印象があったのです
が、それでも優勝3回、平均順位トップタイで、総合得点も3位。「予想しな
いポリシー」の方なので、獲得得点=順位点ですから、順位点単独では今回も
ダントツのトップでした。これで「不調」と感じていたのですから、これまで
の桃燈さんがいかに「勝って当たり前の存在」と認識していたのかを改めて感
じました。まあ凄い方です。

4位は、166点のTatsuyaさん。第14期169点、第15期158点だっ
たのが、第16期で187点と大躍進。しゅうさんを1点差でかわして準優勝。
平均順位も3.7位から2.8位と大きく上がりました。が、第17期では体
調不良や隣家の火災の影響などトラブル続きでパズルに集中できる状況でなか
った影響もあってか、166点、3.7位とまた元に。しかし第17期最終ポ
イントレースでは、はるさんと最後まで激闘を演じるご活躍を見せていただき
ましたし、まだまだご活躍のポテンシャルはありそう。第18期での復活を期
待しています。

5位は、150点のふぇいまぉさん。第13期では126点を獲得して平均6.
5位と大躍進されたのですが、第14期では92点、7.8位とスローダウン。
しかし第15期には再び135点、5.2位と第13期を上回る大活躍。第1
6期も117点と総得点はやや減ったものの、平均6.3位で総合5位を確保。
そして第17期では150点で平均4.1位と、過去最高の得点・順位で5位
を守りました。もう完全に四天王に次ぐ「五番目」の地位を築いたと言っても
過言ではないでしょう。第18期ではさらなる躍進もあるかも。

6位は、総得点89点、平均順位8.1位のまりっちさん。第14期85点、
平均8.7位の8位、第15期90点、8.0位の7位、第16期102点で
7.4位の6位と、じわじわ順位を上げて今期も6位をキープ。まりっちさん
の強みは予想によるボーナスポイントで、第16期の42点は、驚異的でした。
今期はやや減ったものの31点で、しゅうさんの39点、バルタン星人さんの
36点に次ぐ高得点ですから、本当に予想のうまい方です。

7位はいっちゃんで、総得点86点、平均順位7.8位。前期より3ランクア
ップ。

8位はキムコウさんで、総得点86点、平均順位8.6位で前期と同順位。

9位はZVXさんで、総得点79点、平均順位9.3位でやはり前期と同順位。

10位はでん子さんで、総得点75点、平均順位10.1位。前期より1ラン
クアップ。

以上がベスト10入りした方々で、シニアメンバーの参加総数19人は、前期
より3人減でした。

ベスト5獲得回数

┏━━┯━━━━━━┯━━┯━━┯━━┯━━┯━━┓
┃順位│ ハンドル名 │1位│2位│3位│4位│5位┃
┠──┼──────┼──┼──┼──┼──┼──┨
┃  1 │バルタン星人│   3│   3│   0│   3│   0┃
┠──┼──────┼──┼──┼──┼──┼──┨
┃  2 │    桃燈    │   3│   1│   3│   2│   1┃
┠──┼──────┼──┼──┼──┼──┼──┨
┃  3 │   しゅう   │   1│   2│   4│   2│   1┃
┠──┼──────┼──┼──┼──┼──┼──┨
┃  4 │  Tatsuya   │   1│   2│   3│   0│   3┃
┠──┼──────┼──┼──┼──┼──┼──┨
┃  5 │ ふぇいまぉ │   1│   2│   0│   2│   3┃
┠──┼──────┼──┼──┼──┼──┼──┨
┃  6 │    はる    │   1│   0│   0│   0│   0┃
┠──┼──────┼──┼──┼──┼──┼──┨
┃  7 │  まりっち  │   0│   0│   0│   1│   0┃
┠──┼──────┼──┼──┼──┼──┼──┨
┃  8 │    Misa    │   0│   0│   0│   0│   1┃
┠──┼──────┼──┼──┼──┼──┼──┨
┃  8 │    ZVX     │   0│   0│   0│   0│   1┃
┗━━┷━━━━━━┷━━┷━━┷━━┷━━┷━━┛

ポイントレースのベスト5獲得回数です。オリンピック風に、より高い順位の
数が多い方を上位順位としています。先ほどの総合順位は、「たとえ解答が遅
くても、コツコツと毎回欠かさず参加していれば、自ずと上位にやってくる」
というものですが、こちらは「早解きガチ勢のバトル結果発表」です。

なお、通常のポイントレース発表ではベスト3の「メダル獲得者」のみ「称号」
をつけて栄誉を称えていますが、集計では第9期以後、ベスト5まで範囲を広
げて掲載しています。

なお、第15期までは「同点同順位」が結構ありましたが、第16期のルール
改正で同点でも順位に差をつけることにしましたので、順位の縦の合計は、必
ず10になっています。

さてこちらでも、これまでずっとトップを守ってきたのが桃燈さんでしたが、
総合得点同様今期はバルタン星人さんが桃燈さんをかわして初のトップに。

優勝回数は同点の3回ずつでしたが、2位の回数で桃燈さんを上回りました。
第16期では優勝1回、2位2回、3位0回という不振ぶりだったのが嘘だっ
たような大活躍。完全復活本当におめでとうございました。

2位の桃燈さんは、第16期では優勝4回、2位2回、3位2回だったのに比
べると、今期はやや物足りない結果に終わりました。でも優勝回数はバルタン
星人さんと並んでいますし、全10回すべてベスト5入りだったのは流石です。

次は優勝1回、準優勝2回が3人並びましたが、3位の回数でしゅうさん、Tatsuyaさん、ふぇいまぉさんの順位に。この5人で本当に上位を独占してい
ますね。

しかし最終回でそこに割って入ったのが6位のはるさん。メルマガ創業期の第
一人者ですが、見事な復活優勝でした。金1個が燦然と光り輝いています。

一方7位からは、まりっちさん、Misaさん、ZVXさんがそれぞれベスト5を1
回ずつですから、上位5人以外でベスト5に入ること自体がいかに至難の業か
がわかります。1度でもベスト5に入れたことは、それだけ凄いことだと言え
ますね。

以上で、成績発表は終わりです。ご参加いただきました皆様、本当にありがと
うございました。今日から始まる18期も、がんばってください。

【読者投稿問題】

雑学クイズ(by バルタン星人さん)

http://fujishima.main.jp/wp/2024/02/23/barutan_20240223

自動車保有台数

1)1位の都道府県は?
2)人口当たりの保有台数最下位の都道府県は?

正解は、問題とともにブログの方に掲載させていただきました。今日(23日)
の正午に表示されます。

【ひと言】

ということで、第18期が始まりました。

「魔方陣16」は、ヒントの数字が少ないとかなり難しいパズルですが、今日
くらい入っていると、それほど難しく感じなかったのではないかと思います。
これから徐々に難易度を上げていきますが、頑張って付いて来てくださいね。

今回「魔方陣16」を出題するに当たって、ようやく重たい腰を上げて支援ツ
ールの表示崩れの問題に対処しました。

最初に支援ツールを作成した際には、当然ながらどのパズルでもきちんと表示
されていたのですが、いつ頃からか一部のパズルで表示が崩れてしまうように
なっていました。

一応、ブラウザの表示を80%に縮小すると正しく表示されるようになるので、
「いつかは直さなきゃな」と思いながらも、簡単には直せなさそうだったので、
これまで結構長い間放置していました。

が、今回本編問題として出題するに当たり、さすがに表示がおかしいままだと
問題だと思い、腰を据えてCSSの設定修正に取り組みました。しかし実際にあ
れこれやってみてもなかなか直らなかったのですが、試行錯誤を繰り返す内、
ボード内のセルのサイズを縦に1ピクセル伸ばしてやるといきなり表示が正し
くなることを発見。

計算上は、これだとボードの外枠のサイズをはみ出してしまって正しく表示さ
れなくなるはずだと思って試行が遅くなったのですが、理屈はわからなくとも
ともあれこれで直ったので、その設定を他の表示が崩れていたパズルにも適用
すると、ほぼほぼ解決することがわかりました。

それでもなお表示が崩れていたものについても、今度は2ピクセル伸ばすと解
決。ただ、その場合今まで正しく表示されていた別のパズルの表示が崩れる副
作用が出たので、両立するようプログラムを少しいじって、とりあえず全部の
パズルの支援ツールが正しく表示されるようにすることができました。

自分の環境ではEdge、Chrome、Firefoxのどれも正しく表示できていたので、
おそらくはこれで大丈夫だと思うのですが、なお表示に問題がありましたらお
知らせください。

このメルマガの発行日は天皇誕生日の祝日で、前の週の16日は本編お休みだ
ったので、メルマガの発行日をお忘れになっている方も結構いらっしゃるかも
しれませんね。早解き争いにはどう影響するでしょうか。ともあれ、今期もで
きれば大勢の方にご参加いただけると嬉しいです。

そう言えば前回は本編900問目だったので、多くのお祝いメッセージをいた
だきましたが、メルマガは2004年11月30日に創刊したので、今年で満
20周年を迎えることに気がつきました。今年は11月29日が金曜日になり
ますね。まだそこまでのパズルの予定は全然考えていませんが、この日が本編
になるように調整しておきたいですね。

ではまた。