q852 集結点当てパズル(16)

2022/11/25 No.1240

【今日のパズル】

(問題)

http://fujishima.main.jp/wp/2022/11/25/q852/
http://fujishima.main.jp/baser/blog/archives/142

下記のルールに従って、集結点の位置および数字のマスから集結点までのルー
トを当ててください。

1. 数字の書かれているマスをスタート地点として、集結点までのルートを描
  いたとき、折れ曲がる回数が、スタート地点の数字と一致しなければなら
  ない。
2. 数字の書かれているマスは、集結点にできない。
3. マスを斜めに移動することはできない。
4. お互いのルートは、互いに交差してはならない。(すなわち、「集結点」
  を除き、1つのマスは2つ以上のルートに使用できない。)

┏━┳━┳━┳━┓
┃0┃ ┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━┫
┃ ┃1┃ ┃6┃
┗━┻━┻━┻━┛

【解答要領】

解答方法

解答フォームを参考に、メールでご解答ください。

返信先アドレス

puzzle17a@fujishima.main.jp

締切

11月30日(水)午前6時

解答フォーム


[ハンドル名]

[パズルの答え]

[予想自己順位・予想正解者数]

[意見・感想]


【次週予告】

次回は、12月2日(金)午前6時発行の予定です。
次回も同じシリーズで、図形パズル「集結点当てパズル(17)」をお届けします。

【前回のパズルの解答】

(問題)

┏━┳━┳━┓
┃1┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━┫
┃1┃ ┃2┃
┗━┻━┻━┛

(正解)

┏━┳━┳━┓
┃1┃┌─┐┃
┣│╋│╋│┫
┃└─◎┃│┃
┣━╋│╋│┫
┃1─┘┃2┃
┗━┻━┻━┛

【解答者数】

読者数
 まぐまぐ :209
 ミニまぐ : 39
解答者数  : 13
正解者数  : 13

【解答者一覧】

総合順位表

  01 (00 00) 11/18 06:00:27 【金】 桃燈 (6) ←30秒切り!!
  02 (00 00) 11/18 06:00:56  バルタン星人 (4) ←1分切り!
  03 (04 15) 11/18 06:03:21 【銀】 Tatsuya (2)
  04 (00 00) 11/18 06:03:33  Misa (2)
 ※05 (05 14) 11/18 06:12:31 【銅】 しゅう (3)
  06 (00 00) 11/18 07:00:37  ふぇいまぉ (1)
  07 (00 00) 11/18 07:08:18  梅いちりん (1)
 ※08 (08 16) 11/18 08:05:38  キムコウ (2)
  09 (11 15) 11/18 08:24:46  ZVX (1)
 ※10 (10 15) 11/18 09:12:34  いっちゃん (2)
 ※11 (11 14) 11/18 11:52:01  でん子 (2)
  12 (00 00) 11/18 15:14:12  くりこ (1)
  13 (14 14) 11/22 22:25:31  まりっち (1)

講評

始まりました第17期第1回ポイントレース、第1回のトップは、

                      桃燈さん

でした。おめでとうございます!

Tatsuyaさん、しゅうさんの追撃をかわして第16期総合優勝を遂げられた桃
燈さん、第17期の始まりも、得意の図形問題で唯一の30秒切りトップスタ
ート。快調ですね。現在ポイントレース2連勝中ですが、3連覇に向け、上々
のスタートです。

2位は、バルタン星人さん。前期はお休みがあったりして総合4位に終わりま
したが、第16期最終回でのトップに続いて、第17期のスタートは1分切り
の2位とこちらも上々。予想や感想のメールが届いていないのは、ご多忙中の
継続なのかもしれませんが、そんな中での早解きへの積極的なご参加、ありが
とうございます。

3位は、Tatsuyaさん。集結点当てパズルの解き方を失念されてしまっていた
ようで、初回ちょっと時間がかかってしまいましたが、それでもしっかり3位
に入りました。まだまだこれからです。

4位は、Misaさん。図形パズルは一部苦手とされておられますが、これは大丈
夫だったかな。最後まで頑張って付いて来てくださいね。

5位は、しゅうさん。パズルを解くのにちょっと躓いただけでなく、PCがウィ
ルスにやられたとか。それは大変でしたね。大丈夫かな。

正解者数は、前回からべちこさん、はるさんが抜けて13人と、まずは想定の
範囲内のような気はしますが、予想された方はみなさん14人以上で、的中者
はゼロでした。初回の問題がやさしめだったので、戻って来られる方がいそう
だとおもわれたかな。実際にそうなってくれると嬉しいのですが。一方順位予
想の方は、しゅうさん、キムコウさん、いっちゃん、でん子さんと4人の的中
者がおられました。的中者の方々、おめでとうございました。

ボーナスを加えた初回の結果は、1位桃燈さん6点、2位バルタン星人さん4
点、3位しゅうさん3点となっており、これにTatsuyaさんを加えた四天王で
今季もメダル争いが繰り広げられそうな感じ。今期も熱戦を期待したいと思い
ます。

それでは、皆様からのコメントのご紹介に行きましょう。

解答者コメント

Tatsuyaさん

ルールを思い出すのに苦労しました
やっぱ復習は大事ですね
前回のメールを探すとそこそこ早い時間で解けてるので
今シリーズもそのくらいで行ければと思います

寒くなってきました
服用している薬のせいか毎日眠くて堪りません(^^;;

まあ今回のパズルは、ルールを把握するまでがちょっと厄介ですから、ぶっつ
け本番だと何をしていいのかがよく分からなかったかもですね。でも1回こな
されましたから、もう大丈夫でしょう。これから頑張ってください。

東京では最高気温が10度そこそこだったり、20度だったりと乱高下してお
り、着るものの調整がなかなか大変です。コロナもまたじわりと増えて来てお
り、体調管理にはよほど注意しないといけませんね。

しゅうさん

このシリーズ難儀します。おまけにロシアのウィルスソフトでいつもの
アドレスからメールも送信できませんでした。

はる隊長お久しぶりです。コメントありがとうございます。
手術自体はほとんど痛みも無かったのですが、足の違和感は続いています。
焼いた血管が吸収されて消えるまで続くのかもしれません。

まあしゅうさんもTatsuyaさん同様、久々なので慣れるのにちょっと手間取っ
たという感じでしょう。これからです。

PCがウィルスの被害に遭われたのですか。それは大変でしたね。無事治療はで
きたのでしょうか。お体の方も、お大切に。

いっちゃん

初めて見る問題でしたが、初回だからか簡単でした。いろんなタイプの問題
を出してもらって感謝します。

楽しんでいただいて、何よりです。これから徐々に難しくなってきますが、焦
らずじっくり取り組んでみてください。

でん子さん

集結点?曲がる?交差不可?えーっ!とプチパニックになりましたが、
支援ツールのおかげで解けてみたらなるほど~でした。

世間では第8波と言い出しましたが、テレビでは日本地図での表示がなくな
り、数値を口頭で述べるにとどまっているので危機感は薄いです。
過去7回3年もあったのにまだ医療ひっ迫とか何の対策をしていたのか?
スマホで登録とかガラケーや携帯の無い国民には同じ保険料や税金を払って
いても同等のサービスを受けられない不公平とか是正する気もなさそげです。
いっそ、医療機関でマイナンバーカード登録を受け付けて、マイナンバーカ
ードで受診すれば、そのまま電子カルテ情報を保健所に送れることにすれば、
お医者さんが普及を進めてくれそうですけど。
てかそもそも保険証でその仕組みを作ればマイナンバーカードもいらないで
すけど。

支援ツールがお役に立てて何よりでした。ルールを読むだけだとイマイチ理解
しにくいでしょうが、実際に問題を解いてみると、それほど複雑なわけでもな
いでしょう。徐々に慣れていくと思いますので、最後までお付き合いください
ね。

コロナ対応の医療制度については、全く同感です。始まってもう3年経つとい
うのに、なぜもっと合理的な連携が進まないのでしょうね。マイナンバーに関
しても、重要なのは番号そのものであって、本人確認が確実に行われるならお
っしゃるとおりスマホでも十分だと思うのに、「カード」にこだわる制度設計
もよくわかりませんね。デジタル庁でもう少しまともな行政のデジタル化をや
って欲しいものです。

まりっちさん

今期もよろしくお願いします。

はい、こちらこそ。またよろしくお付き合いください。

【ひと言】

このメルマガを書いているのは木曜日ですが、昨日のW杯ドイツ戦は、もちろ
ん生で見ました。本当に鳥肌が立つ大興奮。

前半はもうボロボロで、それでもかなりよく守っていたので、ゼロで押さえる
ことはワンチャンできるかもと思っていたのが、PKで先制点を取られて万事
休すと思っていました。前半のその後も、追加点のピンチが何度もあって、あ
と2,3点は取られてもおかしくない感じでしたし。

ところが後半は見違えるように良くなって、見ていて本当に面白かったです。
それでもまさか逆転して勝ってしまうとは、全く期待していませんでした。浅
野の芸術的な勝ち越しゴールを見たときは、夜中なのに雄叫び上げてしまいま
した。ロスタイム7分もよく凌いでくれたし、本当に最高の夜でした。

それにしても、日本は本当に強くなりました。試合全体としてはそれでもドイ
ツに押し込まれるシーンの方が圧倒的に多かったと思いますが、逆襲カウンタ
ーの作り方や、少ないチャンスできっちり得点を決める能力、ピンチを守り抜
く粘りなど、この勝利が単なるまぐれではなく、運がもちろん味方したにせよ、
それを招き寄せるだけの内容を持つちゃんとしたチームの実力だと思わせるも
のでした。

日曜日のコスタリカ戦も、とても楽しみです。

さて、パズルの方は、初回はかなりやさしい問題をチョイスしましたが、それ
でも久し振りで戸惑った方も多かったようですね。でも支援ツールを使って試
行錯誤して解いているうちに、ある程度パターンも見えてくると思いますので、
諦めずに最後までお付き合いくださいね。

ではまた。