q851 集結点当てパズル(15) 【第17期スタート回】

2022/11/18 No.1239

【今日のパズル】

(問題)

http://fujishima.main.jp/wp/2022/11/18/q851/
http://fujishima.main.jp/baser/blog/archives/141

下記のルールに従って、集結点の位置および数字のマスから集結点までのルー
トを当ててください。

1. 数字の書かれているマスをスタート地点として、集結点までのルートを描
  いたとき、折れ曲がる回数が、スタート地点の数字と一致しなければなら
  ない。
2. 数字の書かれているマスは、集結点にできない。
3. マスを斜めに移動することはできない。
4. お互いのルートは、互いに交差してはならない。(すなわち、「集結点」
  を除き、1つのマスは2つ以上のルートに使用できない。)

┏━┳━┳━┓
┃1┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━┫
┃1┃ ┃2┃
┗━┻━┻━┛

【解答要領】

解答方法

解答フォームを参考に、メールでご解答ください。

返信先アドレス

puzzle17a@fujishima.main.jp

(返信先アドレスが変わりましたので、ご注意ください。)

締切

11月23日(水)午前6時

解答フォーム


[ハンドル名]

[パズルの答え]

[予想自己順位・予想正解者数]

[意見・感想]


【次週予告】

次回は、11月25日(金)午前6時発行の予定です。
次回も同じシリーズで、図形パズル「集結点当てパズル(16)」をお届けします。

【前回のパズルの解答】

(問題)

・○が利く
・○に付く
・○を明かす
・○を折る

(正解)

【解答者数】

読者数
 まぐまぐ :209
 ミニまぐ : 39
解答者数  : 15
正解者数  : 15

【解答者一覧】

総合順位表

  01 (00 00) 11/04 06:00:23  バルタン星人 (16) ←30秒切り!!
  01 (00 00) 11/04 06:00:23 【金】 桃燈 (26) ←30秒切り!!
  03 (04 14) 11/04 06:00:31 【銅】 しゅう (22) ←1分切り!
  04 (00 00) 11/04 06:00:44  Misa (17) ←1分切り!
 ※05 (05 14) 11/04 06:00:55 【銀】 Tatsuya (24) ←1分切り!
  06 (00 00) 11/04 06:30:25  くりこ (8)
  07 (00 00) 11/04 07:23:04  梅いちりん (6)
  08 (09 13) 11/04 07:51:21  ZVX (8)
 ※09 (09 14) 11/04 08:56:27  いっちゃん (9)
 ○10 (12 15) 11/04 15:09:46  でん子 (9)
 ※11 (11 14) 11/04 15:12:18  キムコウ (10)
  12 (00 00) 11/04 17:19:22  ふぇいまぉ (6)
  13 (00 00) 11/04 17:47:39  べちこ (4)
  14 (13 13) 11/08 22:56:58  まりっち (13)
 ◎15 (15 15) 11/09 03:23:18  はる (4)

講評

第16期第10回ポイントレース、最終回のトップは、

                    バルタン星人さんと桃燈さん

でした。おめでとうございます!

驚いたことに、ともに30秒切りで秒まで完全に同着、凄いドラマでした。

前回の問題は、「目」に引っかかってくれないかなと期待して最終回に置いて
みたのですが、結果としてシリーズで一番やさしい問題だったみたいですね。
「涙」の方を最終回に持ってくるべきでした。ただ、いつも書いているように、
答えを決めてから問題を作っているので、初見の人にどう見えるのかは、なか
なかわからないんですよね。

ともあれ、ものすごいスピードバトルとなってしまった中、やはり桃燈さんは
強かった。本当に勝負強いですね。自力で優勝をたぐり寄せました。

また、最近お忙しそうなバルタン星人さんも、よく早解きにチャレンジしてい
ただきました。ありがとうございます。

3位は31秒と惜しくも30秒を切れなかったしゅうさん。このタイムで4位
予想はさすがに謙虚過ぎるというべきでしょうが、Tatsuyaさんも早いと予想
されたのかな。

4位は、Misaさん。今回もかなり早解きに気合いを入れられましたね。1分切
りでした。

5位は、Tatsuyaさん。回線トラブルで遅れたのは、今回のスピードレースで
は致命的でした。1分切りながら、5位で、桃燈さんの逆転を許してしまいま
した。

正解者数は、毎期最終回恒例のはるさんのご参加があったため、前回より1人
増えて15人。はるさんご自身それを読み切ってダブル的中されたほか、でん
子さんも的中されました。また、予想順位の方は、Tatsuyaさん、いっちゃん、
キムコウさんの3人が的中。はるさん始め的中者の方々、おめでとうございま
した。

今日は、第10回レースの成績発表の他、第16期全体の発表もありますので、
ここでは早速コメントの紹介に行きます。

解答者コメント

しゅうさん

前回、20秒で3位同着とはまいりました。
バルタンさん復活されたら、今回は5位かもしれませんね。

次男に付き合ってインド映画RRRを見てきました。出だしは嫌な感じで
見に来たことを後悔しましたが、3時間後には涙がにじんでいました。
色々衝撃的な映画でした。

バルタン星人さんは復活されましたが、さすがに31秒で5位はありませんで
したよ。

映画ですか。コロナが始まって以来、全く見ていませんね。そろそろ見に行く
のもいいかな。

Tatsuyaさん

少し出遅れました…
よりによって6;00目前でWi-Fiが切れましてすんなり繋がらなくてロスしま
した
今回難問ですか? なんかあっさり閃いたのですが
前回みたいにまた大勢の方が1分切りしそうな気がします

おっしゃるとおり、5位まで1分切りでした。身体の慣用句は、やさしいみた
いですね。次回本編を作る時の参考にします。

いっちゃん

今回もすぐに分かりました。向いているかも?と思ってももう最終回。残念。

5回で終わりなので、確かに慣れてくる頃にはおわっちゃいがちですね。でも
レースとしてはこれくらいがちょうど良いんじゃないかと思うんですよ。
ブログで過去問をお楽しみください。

キムコウさん

今までで一番簡単?

みたいですね。僕としては選択肢に紛れのない「枕」や「涙」の方がやさしい
んじゃないかと思ったのですが。

まりっちさん

今晩は皆既月食でしたが、ご覧になりましたでしょうか。
私は近くの川岸で綺麗な月食を見ることができました。
望遠鏡は持っていないので惑星食は見れませんでしたが、珍しく天候に恵ま
れたラッキーな天体ショーに大満足でした。

皆既月食はお天気で良く見えました。本当に綺麗な月で良かったです。

はるさん

Q850達成おめでとうございます。

正解は鼻ではないかと思うのですが、
引っかけっぽく作ったつもりとのことで、
4つの慣用句を確認しているものの、
内心はドキドキしています。

素直な問題なのか引っかけ問題なのか、
もう少し鼻が利くと良いのですが、
現実では鼻を折られてばかりです。

しゅうさんのHIV検査に一瞬驚きましたが、
足の手術をなさったとのことで納得しました。

経過が良好でありますようお祈りいたします。

いつもながら、毎期の最終回へのご登場ありがとうございます。
問題は、全然「引っかけ」になっていなかったようでした。
国語パズルの時には、時々こういう予想違いがありますね。

はるさんもお元気なご様子で、何よりです。今後ともお付き合いよろしくお願
いします。

【第16期第10回ポイントレース結果発表】

お待たせしました。第16期第10回ポイントレースの結果発表です。

総合順位表

┏━━┯━━━━━━┯━━┓
┃順位│ ハンドル名 │得点┃
┠──┼──────┼──┨
┃  1 │    桃燈    │  26┃
┠──┼──────┼──┨
┃  2 │  Tatsuya   │  24┃
┠──┼──────┼──┨
┃  3 │   しゅう   │  22┃
┠──┼──────┼──┨
┃  4 │    Misa    │  17┃
┠──┼──────┼──┨
┃  5 │バルタン星人│  16┃
┠──┼──────┼──┨
┃  6 │  まりっち  │  13┃
┠──┼──────┼──┨
┃  7 │  キムコウ  │  10┃
┠──┼──────┼──┨
┃  8 │ いっちゃん │   9┃
┠──┼──────┼──┨
┃  9 │   でん子   │   9┃
┠──┼──────┼──┨
┃ 10 │   くりこ   │   8┃
┠──┼──────┼──┨
┃ 11 │    ZVX     │   8┃
┠──┼──────┼──┨
┃ 12 │ 梅いちりん │   6┃
┠──┼──────┼──┨
┃ 13 │ ふぇいまぉ │   6┃
┠──┼──────┼──┨
┃ 14 │   べちこ   │   4┃
┠──┼──────┼──┨
┃ 15 │    はる    │   4┃
┠──┼──────┼──┨
┃ 16 │ Clockwise  │   1┃
┗━━┷━━━━━━┷━━┛
      以上参加者16名

講評

さて、いよいよポイントレースの結果発表です。

「ゴールド認定」を受けた「シニアメンバー」による第16期ポイントレース、
第10回の優勝者は、ご覧の通り26ポイント獲得の

                          桃燈さん

でした。2連覇おめでとうございます!

今期の桃燈さんは、2位(30秒切り)、1位(1分切り)と好スタートを切
ったものの、中盤3位、4位(30秒切り)とちょっともたつきました。しか
し最終回で再び30秒切りのトップ。Tatsuyaさんとの大接戦を制して、見事
逆転で2連覇を飾りました。

Tatsuyaさんの台頭やしゅうさんの頑張りで、最近「常勝」とまでは言えなく
なってきましたが、まだまだ第一人者の貫禄十分。本当にお見事でした。

2位は、14点のTatsuyaさん。3位(1分切り)、3位(正解者数的中)、
1位、1位(30秒切り、ダブル的中)と調子を上げ、第4回を終えた時点で
トップに立ちましたが、最終回で5位(1分切り)と遅れてしまい、桃燈さん
の逆転を許してしまいました。しかし最後まで手に汗握る熱戦を演出していた
だき、本当にありがとうございました。

3位は、22点のしゅうさん。1位(30秒切り)と最高のスタートダッシュ
を切り、4位(ダブル的中)、2位、3位(30秒切り)、3位(1分切り)
と上位を維持して見事銅メダル。安定していましたね。

4位は、17点のMisaさん。4位、2位、4位、2位(30秒切り)、4位
(1分切り)と大活躍。第4回ポイントレース以来、久々のベスト5入りです。

5位は、16点のバルタン星人さん。初回お休みのあと、13位(ダブル的中)、
5位、13位と低迷が続きましたが、最終回で見事な30秒切り同点トップ。
最終回だけで一気に10点を稼いで、ベスト5に滑り込みました。流石の粘り
でした。

続く6位は13点のまりっちさん、7位は10点のキムコウさん、9点はお二
人いましたが、順位点も6点で同点だったため、最終回順位が上だったいっち
ゃんが8位で、でん子さんが9位。8点もお二人でしたが、順位点8点のくり
こさんが10位で6点のZVXさんが11位。以下、6点が2人、4点が2人、
1点が1人で、今期は合計16名の方々にご参加いただきました。

参加者の皆様、今期もお付き合いいただき、ありがとうございました。

それでは優勝した桃燈さんには【金】、2位のTatsuyaさんには【銀】、3位
のしゅうさんには【銅】の称号を、それぞれ差し上げます。前回ポイントレー
スと全く同じ順位でしたね。珍しい。

今日から始まる第17期第1回ポイントレースも、がんばってください。

【第16期成績発表】

さて、それではいよいよ、第16期全体の成績発表です!

総正解数

┏━━┯━━━━━━┯━━┯━━┓
┃順位│ ハンドル名 │正解│参加┃
┠──┼──────┼──┼──┨
┃  1 │  Tatsuya   │  50│  50┃
┠──┼──────┼──┼──┨
┃  1 │ いっちゃん │  50│  50┃
┠──┼──────┼──┼──┨
┃  1 │   しゅう   │  50│  50┃
┠──┼──────┼──┼──┨
┃  1 │  まりっち  │  50│  50┃
┠──┼──────┼──┼──┨
┃  1 │    桃燈    │  50│  50┃
┠──┼──────┼──┼──┨
┃  6 │    ZVX     │  49│  50┃
┠──┼──────┼──┼──┨
┃  6 │  キムコウ  │  49│  50┃
┠──┼──────┼──┼──┨
┃  6 │   くりこ   │  49│  50┃
┠──┼──────┼──┼──┨
┃  6 │ ふぇいまぉ │  49│  50┃
┠──┼──────┼──┼──┨
┃ 10 │バルタン星人│  47│  48┃
┠──┼──────┼──┼──┨
┃ 11 │   でん子   │  46│  47┃
┠──┼──────┼──┼──┨
┃ 12 │ 梅いちりん │  45│  46┃
┠──┼──────┼──┼──┨
┃ 13 │    Misa    │  38│  40┃
┠──┼──────┼──┼──┨
┃ 14 │   古都音   │  23│  23┃
┠──┼──────┼──┼──┨
┃ 15 │萬馬 獲太郎│  19│  19┃
┠──┼──────┼──┼──┨
┃ 16 │   べちこ   │  12│  13┃
┠──┼──────┼──┼──┨
┃ 17 │    新美    │   7│   7┃
┠──┼──────┼──┼──┨
┃ 18 │ Clockwise  │   5│   5┃
┠──┼──────┼──┼──┨
┃ 19 │   双子星   │   3│   3┃
┠──┼──────┼──┼──┨
┃ 20 │    ちき    │   2│   2┃
┠──┼──────┼──┼──┨
┃ 21 │    はる    │   1│   1┃
┠──┼──────┼──┼──┨
┃ 21 │    薬味    │   1│   1┃
┗━━┷━━━━━━┷━━┷━━┛
                 以上参加者22名

第16期は、2021年9月3日から2022年11月4日までの期間に、本
編問題を50問出題しました。参加総数は、上記の通り22名で、第15期か
らは、5人減りました。

参加者数の推移は、第11期の32人から、第12期に24人と大きく減り、
それが第13期27人、第14期27人、第15期27人とやや持ち直しまし
た。が、今期は大きく減って22人と、ちょっと寂しい状況でした。

ただし、1期50回となった第10期以後での皆勤賞は、第10期6人、第1
1期5人、第12期6人、第13期6人、第14期8人、第15期6人でした
が、今期は9人と過去最多となりました。

参加者が減った分、レギュラーの方はお休みしなくなってきたと言えるのかも
しれません。

正解パーフェクトは、第10期4人、第11期2人、第12期5人、第13期
5人、第14期5人、第15期5人、今期もまた5人でした。ただし、第15
期のパーフェクトは、ZVXさん、しゅうさん、バルタン星人さん、まりっちさ
ん、桃燈さんでしたが、今期はZVXさんが1回間違え、バルタン星人さんにお
休みなどがあったため抜けて、代わりにTatsuyaさんといっちゃんが加わって
います。

参加回数で見ると、皆勤賞の9人の方々の他、46回以上の「準皆勤」と言え
る方が3人、40回の方1人で、この13人が「レギュラーメンバー」と言え、
そこに時々解答をくださる方がいて、毎回の正解者数が14人前後で安定して
いるという理由がわかります。

かつての常連さんで、最近ではほとんどお見かけしなくなった方も多い反面、
長期間のブランクがあってもひょっこり戻って来られる方もおられ、やはりメ
ルマガを続けていて良かったなと感じることも多いです。

みなさま、いつも変わらぬご愛顧、本当にありがとうございます。

ポイントレース総合成績

┏━━┯━━━━━━┯━━━━┯━━━━┯━━━━┯━━━━┯━━━┓
┃順位│ ハンドル名 │獲得得点│順位点計│予想点計│平均順位│参加数┃
┠──┼──────┼────┼────┼────┼────┼───┨
┃  1 │    桃燈    │     195│     195│       0│    2.5 │    10┃
┠──┼──────┼────┼────┼────┼────┼───┨
┃  2 │  Tatsuya   │     187│     166│      21│    2.8 │    10┃
┠──┼──────┼────┼────┼────┼────┼───┨
┃  3 │   しゅう   │     186│     154│      32│    2.6 │    10┃
┠──┼──────┼────┼────┼────┼────┼───┨
┃  4 │バルタン星人│     161│     133│      28│    3.7 │    10┃
┠──┼──────┼────┼────┼────┼────┼───┨
┃  5 │ ふぇいまぉ │     117│     117│       0│    6.3 │    10┃
┠──┼──────┼────┼────┼────┼────┼───┨
┃  6 │  まりっち  │     102│      60│      42│    7.4 │    10┃
┠──┼──────┼────┼────┼────┼────┼───┨
┃  7 │    Misa    │      98│      98│       0│    6.9 │     9┃
┠──┼──────┼────┼────┼────┼────┼───┨
┃  8 │  キムコウ  │      93│      59│      34│    7.8 │    10┃
┠──┼──────┼────┼────┼────┼────┼───┨
┃  9 │    ZVX     │      85│      60│      25│    9.1 │    10┃
┠──┼──────┼────┼────┼────┼────┼───┨
┃ 10 │ いっちゃん │      81│      60│      21│    9.6 │    10┃
┠──┼──────┼────┼────┼────┼────┼───┨
┃ 11 │   でん子   │      72│      54│      18│   10.9 │    10┃
┠──┼──────┼────┼────┼────┼────┼───┨
┃ 12 │   くりこ   │      67│      67│       0│   11.5 │    10┃
┠──┼──────┼────┼────┼────┼────┼───┨
┃ 13 │ 梅いちりん │      56│      56│       0│   12.4 │    10┃
┠──┼──────┼────┼────┼────┼────┼───┨
┃ 14 │   古都音   │      44│      28│      16│   10.4 │     5┃
┠──┼──────┼────┼────┼────┼────┼───┨
┃ 15 │萬馬 獲太郎│      33│      23│      10│   12.0 │     5┃
┠──┼──────┼────┼────┼────┼────┼───┨
┃ 16 │   べちこ   │      16│      16│       0│   15.2 │     5┃
┠──┼──────┼────┼────┼────┼────┼───┨
┃ 17 │    新美    │       8│       8│       0│   15.8 │     4┃
┠──┼──────┼────┼────┼────┼────┼───┨
┃ 18 │    ちき    │       6│       3│       3│   13.0 │     1┃
┠──┼──────┼────┼────┼────┼────┼───┨
┃ 19 │   双子星   │       6│       4│       2│   16.0 │     1┃
┠──┼──────┼────┼────┼────┼────┼───┨
┃ 20 │ Clockwise  │       5│       5│       0│   15.6 │     5┃
┠──┼──────┼────┼────┼────┼────┼───┨
┃ 21 │    はる    │       4│       2│       2│   15.0 │     1┃
┠──┼──────┼────┼────┼────┼────┼───┨
┃ 22 │    薬味    │       1│       1│       0│   16.0 │     1┃
┗━━┷━━━━━━┷━━━━┷━━━━┷━━━━┷━━━━┷━━━┛

続いて、「ゴールド認定」以上を取得しているシニアメンバーによる短期決戦
「ポイントレース」での総合結果データです。

ご存じの通り、ポイントレースは本編問題5回を一区切りとし、順位得点と予
想的中ボーナスとの合計得点によって争われるものですが、第16期も前回同
様10回実施されました。

その10回のレースで獲得した総得点を、上位から順に並べたのが上の表です。
なお、獲得得点が同点の場合には、参加数の多い者を、参加数も同じ場合は、
平均順位の小さい者を上位としました。

ご覧の通り、前期に続いて、第15期もトップは桃燈さんでした。まずは、総
合優勝おめでとうございます。

総合優勝をポイントレースの総得点と平均順位で決めることとした第9期以後、
総合優勝は全部桃燈さんで、これで8連覇となりました。

桃燈さんの過去の成績を振り返ると、平均順位に関しては、第9期1.7位、
第10期2.5位、第11期2.4位、第12期2.1位、第13期1.8位、
第14期では2.1位、第15期が1.8位と、過去7回の内3回が2位以内
だったのが、今期は2.5位と第10期と並んで一番低い順位でした。

また総得点も、第13期213点、第14期196点、第15期209点と来
ていたのが、今期は195点と200点の大台を下回りました。今期は、しゅ
うさん、Tatsuyaさんのご活躍が目立つ場面も多く、相対的に桃燈さんとの差
が縮まって来たと言えるのかもしれません。

でも最後は2連覇で、優勝回数でも首位の座を譲らなかったところに、まだま
だ桃燈さんの強さはありそうです。

そして今回の2位は、Tatsuyaさん。ここはずっとバルタン星人さんの指定席
でしたが、前回の4位から飛躍を遂げ躍り出ました。第13期169点、第1
4期166点だったのが、今期は187点と大躍進。しゅうさんを1点差でか
わして準優勝。平均順位も前期の3.7位から2.8位と大きく上がりました。

入院や手術で大変な時機も経験されて来られたTatsuyaさんでしたが、このと
ころのパズルの充実ぶりは目を見張りますね。桃燈さん、バルタン星人さん、
しゅうさんに次ぐ存在で、御三家から四天王と言っていましたが、名実ともに
そう称して過言のないところにいらっしゃいました。今後のご活躍も、大いに
期待します。

3位は、前期同様しゅうさん。第13期では190点を稼ぎ、2.4位でバル
タン星人さんをかわして2位でしたが、第14期は171点、2.8位とやや
落ち、再び3位の指定席へ。第15期も166点、3.0位とほぼ横ばいでし
たが、今期は186点、2.6位で、総得点では2位Tatsuyaさんと1点差、
順位は桃燈さんに次ぐ2位と再び大きく伸ばしました。

しゅうさんも手術等で大変なご様子ですが、お体をいたわりつつも、パズルの
方もよろしくお願いします。

そして4位は、バルタン星人さん。第9期から第12期まで、2位はずっとバ
ルタン星人さんの指定席だったのが、第13期にはしゅうさんにその座を譲り、
3位に。しかし第14期には再び指定席の2位に戻り、第15期も2位を確保。
ところが、今期は161点、3.7位で4位と、ベスト3を逃してしまわれま
した。

このところ、とみにご多忙のご様子で、早解きできなかったりご欠席されたり
されることも出てきましたが、第16期最終回での30秒切り、桃燈さんとの
同点トップは、久し振りにバルタン星人さんの面目躍如と言ったご活躍。まだ
まだお元気でご活躍ください。心より祈っています。

5位は、ふぇいまぉさん。第13期では126点を獲得して平均6.5位と大
躍進されたのですが、第14期では92点、7.8位とスローダウン。しかし
第15期には再び135点、5.2位と第13期を上回る大活躍。今期も11
7点と総得点はやや減ったものの、平均6.3位で総合5位を確保されました。

6位は、総得点102点、平均順位7.4位のまりっちさん。第14期85点、
平均8.7位の8位、第15期90点、8.0位で7位から、第16期ではさ
らに成績を上げました。予想点42点は、驚異的ですね。本当によく予想を当
てられました。

7位は、Misaさんで、総得点98点、平均順位6.9位。前期より1ランクダ
ウン。

8位は、キムコウさんで、総得点93点、平均順位7.8位。前期より1ラン
クアップ。

9位は、ZVXさんで、総得点85点。平均順位9.1位。前期より3ランクア
ップ。

10位は、いっちゃんで、総得点81点、平均順位9.6位。前期より2ラン
クダウン。

以上がベスト10入りした方々で、シニアメンバーの参加総数22人は、前期
より2人減でした。

ベスト5獲得回数

┏━━┯━━━━━━┯━━┯━━┯━━┯━━┯━━┓
┃順位│ ハンドル名 │1位│2位│3位│4位│5位┃
┠──┼──────┼──┼──┼──┼──┼──┨
┃  1 │    桃燈    │   4│   2│   2│   0│   1┃
┠──┼──────┼──┼──┼──┼──┼──┨
┃  2 │  Tatsuya   │   3│   2│   2│   1│   1┃
┠──┼──────┼──┼──┼──┼──┼──┨
┃  3 │   しゅう   │   2│   1│   6│   1│   0┃
┠──┼──────┼──┼──┼──┼──┼──┨
┃  4 │バルタン星人│   1│   2│   0│   4│   2┃
┠──┼──────┼──┼──┼──┼──┼──┨
┃  5 │ ふぇいまぉ │   0│   2│   0│   3│   0┃
┠──┼──────┼──┼──┼──┼──┼──┨
┃  6 │    Misa    │   0│   1│   0│   1│   2┃
┠──┼──────┼──┼──┼──┼──┼──┨
┃  7 │  キムコウ  │   0│   0│   0│   0│   3┃
┠──┼──────┼──┼──┼──┼──┼──┨
┃  7 │  まりっち  │   0│   0│   0│   0│   1┃
┗━━┷━━━━━━┷━━┷━━┷━━┷━━┷━━┛

ポイントレースのベスト5獲得回数です。オリンピック風に、より高い順位の
数が多い方を上位順位としています。先ほどの総合順位は、「たとえ解答が遅
くても、コツコツと毎回欠かさず参加していれば、自ずと上位にやってくる」
というものですが、こちらは「早解きガチ勢のバトル結果発表」です。

なお、通常のポイントレース発表ではベスト3の「メダル獲得者」のみ「称号」
をつけて栄誉を称えていますが、集計では第9期以後、ベスト5まで範囲を広
げて掲載しています。

なお、第15期までは「同点同順位」が結構ありましたが、第16期のルール
改正で同点でも順位に差をつけることにしましたので、順位の縦の合計は、必
ず10になっています。

さて、第15期に続いて、トップは桃燈さんでした。前期は優勝5回でしたが、
今期は4回。しかも最後に2連覇しての4回でしたから、今期はかなり危ない
ところでした。ベスト5を逃してしまった回も1回ありましたし。とはいえ、
最後の粘りは、やはり勝負強さですね。

そして2位は、総合成績と同じくTatsuyaさん。しかも第10回ではラス前ま
で首位だっただけに、この回優勝していれば、この部門では桃燈さんを抜いて
トップを獲得していたところだっただけに、惜しかった。第16期の躍進ぶり
は、本当に凄かったですね。

3位は、しゅうさん。金2回で3位とは言え、実はベスト3に9回、ベスト5
には全10回入っており、ともに桃燈さん、Tatsuyaさんを上回っています。
とにかく抜群の安定感ですね。

一方これまで常に2位の座にいらしたバルタン星人さんは、今期は優勝1回で
4位。ベスト3の回数も3回と、やや不本意な結果となりました。でも、ベス
ト5には、9回入っておられますから、まだまだ衰えたというには気が早いで
しょうね。第17期での巻き返しを期待しています。

第15期では優勝が1回あったふぇいまぉさんは、今期は優勝なし。でも、銀
2回で今期も5位となりました。

6位のMisaさんは、前期は銀2,銅1でしたが、今期は銀1回だけ。四天王で
ほとんどのメダルを独占する中で、その中に割って入るのがいかに大変なこと
かということですね。苦手な問題の時は休んで、得意な問題に集中するスタイ
ルは悪くないのかもです。

第15期は「メダルパーフェクト」がいなかったのですが、第16期は優勝し
た桃燈さんがパーフェクトで、今期はしゅうさんがパーフェクトを達成されま
した。「ベスト5」では、第15期は上位4人すべてが5位以内だったのです
が、第16期は桃燈さんとしゅうさんだけ、そして今期はこちらもしゅうさん
だけでした。四天王といえども、10回全部を好成績で揃えるのは難しいとい
うことですね。

以上で、成績発表は終わりです。ご参加いただきました皆様、本当にありがと
うございました。今日から始まる17期も、がんばってください。

【ひと言】

今日から17期となりますが、今回は特にルール変更はありません。返信先の
メールアドレスが変わったくらいですね。長く解答者を続けて来られた方には
もうおなじみだと思いますが、早解きのためにメールのテンプレートをご用意
されている方は、アドレスの変更をよろしくお願いします。

今回の解答は旧アドレスでも受け付けますが、来週には旧アドレスのメールア
カウントは消去してしまう予定ですので、くれぐれもお気を付けください。

新型コロナウイルスが、ここに来てまたじわじわと感染者数を増やしています
ね。実は区からは、しばらく前に5回目のワクチン接種券が届いていたのです
が、前回結構副反応が重かったこともあって、今回は様子を見ていました。

でも、職場でもちらほら感染者が出ていますし、最近はほぼ毎月西宮の母に会
いに行っており、やはり予防は重要かなと考えました。そこで、前回の接種日
の7月22日から4ヶ月過ぎた12月1日にワクチン接種の予約を行いました。
今回は副反応があまり重くならなければよいのですが。インフルエンザの予防
接種をどうするかは、まだ考え中です。個人的には、日本ではみんながマスク
をしているし、去年一昨年同様、インフルエンザは日本では流行しないんじゃ
ないかと思っているんですよね。

パズルの方は、今日から図形パズルになります。少しずつサイズが大きくなり、
難しくなっていきますが、最終回でも5x4サイズまでで、ブログのように5
x5をバンバン出すようなことはありませんので、ご安心ください。過去問な
ども解いてみながら、徐々に慣れていってくださいね。

ではまた。