q853 集結点当てパズル(17)

2022/12/02 No.1241

【今日のパズル】

(問題)

http://fujishima.main.jp/wp/2022/12/02/q853/
http://fujishima.main.jp/baser/blog/archives/143

下記のルールに従って、集結点の位置および数字のマスから集結点までのルー
トを当ててください。

1. 数字の書かれているマスをスタート地点として、集結点までのルートを描
  いたとき、折れ曲がる回数が、スタート地点の数字と一致しなければなら
  ない。
2. 数字の書かれているマスは、集結点にできない。
3. マスを斜めに移動することはできない。
4. お互いのルートは、互いに交差してはならない。(すなわち、「集結点」
  を除き、1つのマスは2つ以上のルートに使用できない。)

┏━┳━┳━┳━┓
┃3┃ ┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━┫
┃1┃ ┃ ┃1┃
┗━┻━┻━┻━┛

【解答要領】

解答方法

解答フォームを参考に、メールでご解答ください。

返信先アドレス

puzzle17a@fujishima.main.jp

締切

12月7日(水)午前6時

解答フォーム


[ハンドル名]

[パズルの答え]

[予想自己順位・予想正解者数]

[意見・感想]


【次週予告】

次回は、12月9日(金)午前6時発行の予定です。
次回も同じシリーズで、図形パズル「集結点当てパズル(18)」をお届けします。

【前回のパズルの解答】

(問題)

┏━┳━┳━┳━┓
┃0┃ ┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━┫
┃ ┃ ┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━╋━┫
┃ ┃1┃ ┃6┃
┗━┻━┻━┻━┛

(正解)

┏━┳━┳━┳━┓
┃0┃┌───┐┃
┣│╋│╋━╋│┫
┃◎─┘┃┌─┘┃
┣│╋━╋│╋━┫
┃└─1┃└─6┃
┗━┻━┻━┻━┛

【解答者数】

読者数
 まぐまぐ :209
 ミニまぐ : 39
解答者数  : 13
正解者数  : 13

【解答者一覧】

総合順位表

  01 (00 00) 11/25 06:00:30 【金】 桃燈 (11) ←1分切り!
 ◎02 (02 13) 11/25 06:00:37 【銅】 しゅう (9) ←1分切り!
  03 (00 00) 11/25 06:00:49  ふぇいまぉ (4) ←1分切り!
 ○04 (02 13) 11/25 06:01:01  バルタン星人 (7)
  05 (00 00) 11/25 06:01:13 【銀】 Tatsuya (4)
  06 (00 00) 11/25 06:07:36  Misa (3)
  07 (00 00) 11/25 06:46:49  梅いちりん (2)
  08 (00 00) 11/25 07:18:04  くりこ (2)
  09 (08 14) 11/25 08:15:23  キムコウ (3)
  10 (11 14) 11/25 08:54:07  ZVX (2)
 ※11 (11 14) 11/25 12:00:23  でん子 (4)
 ※12 (12 14) 11/25 15:50:01  いっちゃん (4)
 ◎13 (13 13) 11/29 19:25:21  まりっち (4)

講評

第17期第1回ポイントレース、第2回のトップは、

                      桃燈さん

でした。おめでとうございます!

惜しかったですねー、30秒ジャスト。「30秒切り」は29秒までですので、
あと1秒でした。でも1分切りで連勝。快調に飛ばしています。今回のシリー
ズは、かなり相性が良さそうな感じですね。このまま最後まで走るかな?

2位は、やはり1分切りで37秒と好タイムのしゅうさん。このタイムで2位
予想とは、ほんと桃燈さんをリスペクトされてますね。実際それで見事ダブル
的中をゲットされましたが。

3位は、これも1分切りのふぇいまぉさん。初回はゆっくりめでしたが、ここ
に来て早解き参入。今後も早解きされるなら、上位争いの熾烈さが増しますね。

4位は、バルタン星人さん。1分1秒で惜しくも1分切りならず。しかし正解
者数予想が当たったのでボーナスを上乗せし、累計単独3位をしっかりキープ。
後半の逆転に期待を繋ぎます。

5位は、Tatsuyaさん。1分13秒で5位という順位は厳しい。上位争いは本
当に熾烈です。今回は、珍しく予想とコメントのメールが来なかったですね。
出す忘れかな?ちょっともったいない。

正解者数は、初回と同じで13人。これはさすがに予想しやすかったようで、
しゅうさんとまりっちさんが順位も含めたダブル的中だったほか、バルタン星
人さんも見事的中。また順位予想の方も、ダブル的中の方以外に、でん子さん
といっちゃんも的中。それぞれボーナスポイントをゲットされました。
しゅうさん、まりっちさん始め的中者の方々、おめでとうございました。

2回を終えた時点での累計ポイントでは、1位が11点の桃燈さん、2位が9
点のしゅうさん、3位が7点のバルタン星人さんで、続く4点が5人という状
況。御三家が手堅く3位を占めていますが、最近好調のTatsuyaさんにふぇい
まぉさんも早解きに絡んできましたから、まだまだ波乱があるかも。さらなる
熱戦を期待します。

それでは、皆様からのコメントのご紹介に行きましょう。

解答者コメント

しゅうさん

今回は運よく終結点がヒットしました。

長男一家に続いて、長女一家でも小学生がコロナ感染。1週間の隔離に
なりましたが、幸い他の家族にはうつりませんでした。
長男一家の時は保健所が対応してくれ、4日後くらいに支援物資も届いた
そうですが、長女一家には保健所のフォローは無かったそうです。
支援物資も無く、必要なものは買いに出てよいとの事でした。

集結点の予想がうまくはまると早く解けますね。一発で当たって良かったです
ね。

コロナ感染患者、じわじわと増えつつありますね。お子様だけで、家族に感染
者が広がらなくて良かったですね。僕はこのメルマガを書いている12月1日
の夕方に、5回目のワクチン接種を行います。今度は副反応があまりでなけれ
ばいいのですが。

ふぇいまぉさん

30秒切りがお二人ぐらいいそうですね

さすがにそれはなかったです。桃燈さんが非常に惜しかったですが。

バルタン星人さん

送信時間は59秒だったが果たして・・・・。
頭で解ききってから回答する分、時間を
ようするみたいです。

惜しかったですね。確かに送信時間は

Fri, 25 Nov 2022 06:00:59 +0900 (JST)

となっていましたが、最初のサーバーの受信時刻が

Thu, 24 Nov 2022 21:01:01 +0000

でしたので、ギリギリ1分切りには届きませんでした。アンラッキー。

久々に雑学クイズをいただき、ありがとうございました。
今回は、珍しく当たりました。

でん子さん

0って何~~~!!!
あ、曲がらないんだ。
まだ浮足立っているようです。

まあ焦らず徐々に慣れていってください。慣れてくると、解くのが楽しくなっ
て来ますので。

いっちゃん

この問題は相性が良いかも。今回も問題を見てすぐ分かりました。

それは良かったですね。楽しんでいってください。

まりっちさん

W杯、先のドイツ戦に比べて日曜のコスタリカ戦は残念でしたね。
観戦中は勝っていても負けていても気持ちは高揚していて楽しいのですが試
合終了後の落ち込みようが半端なく、、翌日月曜の仕事の憂鬱度合いが倍増
でした。
でも両チームの選手達が一生懸命プレイしているのを見てるとパワーを貰え
るのでこれからも応援します。

僕ももちろんコスタリカ戦見ましたが、攻めているのに点が入らない悪い流れ
だなと思っていました。正にドイツ戦の逆でしたね。悪い意味でもサッカーあ
るあるでした。残念です。

このメルマガが発行される2日午前6時には、スペイン戦の結果が出ている頃でしょうが、今一度の奇跡を強く願っています。

【読者投稿問題】

雑学クイズ(by バルタン星人さん)

http://fujishima.main.jp/wp/2022/12/02/barutan_20221202

自由の女神のたいまつは何色か?

1 緑 2 金 3 赤

正解は、問題とともにブログの方に掲載させていただきました。今日(2日)
の正午に表示されます。

【ひと言】

いよいよ12月ですね。なんかコロナが収まってくれないので、どうもクリス
マスのわくわく感が乏しいですが、飲み会の方は、大学時代の友人たちあたり
から、少しずつ復活して来ました。職場も、忘年会は見送るけれど、新年会は
何とかやりたいねという空気です。感染がこの辺りで止まって、来年は本格的
に収束してくれるといいですね。

以前ちょっと書いたことのある「無職転生」の書籍版の最終巻26巻が発売さ
れたので、早速電子書籍で買って読みました。え、ここで終わるのというちょ
っと意外な終わり方でしたが、それなりにすっきりはしていたかな。Web版の
方は全く読んでいなかったのですが、改めてWeb版を見ると、2015年に完
結したWeb版と書籍版とで、終わり方は全く同じでしたから、作者も編集者も
これで満足されたのでしょうね。

Web版には、ショートストーリー集の「無職転生 - 蛇足編 -」というものも
あり、これも書籍化される予定とのことなので、そちらもちょっと楽しみです。

パズルの方は、2回終わりましたが、上位陣はほんと早いですね。まあサイズ
が小さいと集結点の場所の候補が少ないので、パズルの猛者たちなら1分切り
も当たり前なのかな。これから終盤、ややボードのサイズが大きくなるので、
多少難しく感じるようになるかもしれません。でも、支援ツールを使って試行
錯誤していれば、いつかは解けるはずですので、粘り強くチャレンジしてみて
ください。

ではまた。