q849 慣用句共通語当て(n)

2022/10/28 No.1236

【今日のパズル】

(問題)

http://fujishima.main.jp/wp/2022/10/28/q849/
http://fujishima.main.jp/baser/blog/archives/139

次に、一部の語を隠した慣用句を4つ示しますが、隠した語はすべて同じです。
その隠した語を当ててください。

・○を絞る
・○を注ぐ
・○を売る
・○が乗る

【解答要領】

解答方法

解答フォームを参考に、メールでご解答ください。

返信先アドレス

puzzle16b@fujishima.main.jp

締切

11月2日(水)午前6時

解答フォーム


[ハンドル名]

[パズルの答え]

[予想自己順位・予想正解者数]

[意見・感想]


【次週予告】

次回は、11月4日(金)午前6時発行の予定です。
次回も同じシリーズで、シリーズ最終回「慣用句共通語当て(o)」をお届けし
ます。

例によって、最終回は難問をご用意しました。ちょっと発想しにくいのではな
いかと思う問題をチョイスしたつもりですが、所詮国語問題ですから、すっと
閃くかもしれませんし、検索で案外簡単に答えが見つかるかもしれません。あ
まり警戒せず、気軽に考えてみてください。

いつもの通り、最終回は2倍ポイントデーですので、頑張りは報われますよ。

また次回は、同時に第16期全体の最終回にもなります。次々回の本編では、
第16期全体の集計結果もお知らせしますので、楽しみにしていてください。

【前回のパズルの解答】

(問題)

・○に沈む
・○に暮れる
・○を誘う
・○を呑む

(正解)

【解答者数】

読者数
 まぐまぐ :209
 ミニまぐ : 39
解答者数  : 13
正解者数  : 13

【解答者一覧】

総合順位表

  01 (03 14) 10/21 06:01:10 【銀】 Tatsuya (10)
  02 (04 14) 10/21 06:01:16 【銅】 しゅう (13)
  03 (00 00) 10/21 06:02:09 【金】 桃燈 (12)
  04 (00 00) 10/21 06:02:16  Misa (7)
  05 (00 00) 10/21 06:08:07  バルタン星人 (5)
  06 (07 14) 10/21 06:17:51  ZVX (4)
  07 (00 00) 10/21 06:32:41  ふぇいまぉ (3)
  08 (00 00) 10/21 07:36:24  くりこ (4)
  09 (07 14) 10/21 08:05:12  キムコウ (4)
  10 (08 14) 10/21 08:23:37  いっちゃん (4)
  11 (10 15) 10/21 12:58:22  でん子 (3)
  12 (00 00) 10/21 13:23:12  梅いちりん (3)
♪※13 (13 14) 10/25 00:58:59  まりっち (10) ←唯一順位的中!

講評

第16期第10回ポイントレース、第3回のトップは、

                      Tatsuyaさん

でした。おめでとうございます!

コメントではいつものように自信なさげでしたが、ちゃんと正解されていまし
たし、しかも今回はトップでしたよ。おめでとう。

今回は「○に暮れる」で「途方に暮れる」を思い浮かべてはまった方が結構い
らしたようで、案外解答時間は遅目でした。が、そこをいち早く検索で凌ぐこ
とができたのは流石ですね。トップの背中が見えてきました。

2位は、しゅうさん。Tatsuyaさんに遅れることわずか6秒で惜しかった。
でも、今回直接のライバルである桃燈さんに競り勝つことができましたので、
累計ではトップに立ちました。終盤、Tatsuyaさんを含めた三つ巴の戦いが熱
いですね。

3位は、桃燈さん。前2回は余裕の1分切りトップでしたが、まあ神様じゃな
いんですからいつもいつも閃くという訳にも行きませんね。今回は少し足踏み。
でも3位に入ってトップのしゅうさんとはまだ1点差。2連覇の目はまだまだ
あります。

4位は、Misaさん。今期は早解きに意欲的ですね。問題によってはトップに躍
り出てくる可能性もありそうで、今期のダークホースかも。

5位は、バルタン星人さん。久々に早解きに復帰です。ですが、今回は感想メ
ールなし。いろいろお忙しいのでしょうか。

正解者数については、前回からClockwiseさんが抜けて13人。比較的予想は
しやすそうに思うのですが、みなさん14人以上の予想で、的中者はゼロでし
た。また、順位予想の方も、的中者はまりっちさんお一人だけで、まりっちさ
んは唯一順位的中分を含めてボーナス2点ゲット。おめでとうございました。
これで累計3位をキープです。このボーナスの荒稼ぎ、どこまで続くのでしょ
うね。

3回の折り返し点を終えての累計ポイントは、トップが13点のしゅうさん、
2位が12点の桃燈さん、3位が10点のTatsuyaさんとまりっちさん、5位
が7点のMisaさんという状況。今回は上位がなかなか混戦模様ですが、抜け出
すのはどなたになるのでしょうか。最後まで目が離せません。

それでは、皆様からのコメントのご紹介に行きましょう。

解答者コメント

Tatsuyaさん

これかなぁ
自信がありません
今回は「○に暮れる」から”途方”が頭から離れず
またしてもけんさくぅ~
もう少し自分の頭で考えないといけませんね

いつもながらの弱気のコメントですが、しっかりトップで上位陣の一角に食い
込んできましたよ。

検索で答えを見つけてもいいという条件は他の方も同じなのですから、その検
索スピードが速いというのも、十分実力だと思います。検索用語が悪いとなか
なか絞り込みが上手くいかないということもありますし。

遠慮なさらず、どんどん検索の腕を上げていってください。

しゅうさん

あったような無かった様なで自信が持てず検索になりましたが、一番
自信のあった『涙を誘う』がgooの見出しになかったので躊躇しました。

痩せ尾根で登山者がクマに襲われました。餌も無さそうな場所にまさか
熊がいるとは私も思っていませんでした。鈴を鳴らさずに、親熊と子熊の
間に入ってしまった様です。
https://www.youtube.com/watch?v=fxJ-zAgJzt4

「『涙を誘う』がgoo見出しにない」というご指摘には驚きました。確認しま
したが、確かに載っていないですね。ごく普通の用語ですし、Web検索すれば
一般用語として意味が出てきますから、goo辞書出典の「小学館『デジタル大
辞泉』」の用語に採用されなかったのは謎です。

ともあれ、「涙」は想定解答でしたし、「涙を誘う」がgoo辞書に載っている
かどうかを確認せず失礼しました。

熊の撃退動画見ました。怖いですねー。それにしてもこの動画の撮影者は、あ
の状態でよく冷静な対応を取ることができたものですね。感心しました。

キムコウさん

なるほどー

という反応を引き出せたのなら、問題として成功ですね。(^_^)

いっちゃん

今回はすぐに分かりました。

すっきり閃いて良かったですね。結構悩んだ人も多かったみたいですよ。

まりっちさん

今回の問題は、最初どうしても「途方に暮れる」が頭から離れず困りました。
お勧め頂いたので早速ネットで検索してみようとしたのですが、候補が頭に
浮かんでからなら答え合わせに使えますが、その候補がサッパリ浮かばず、
数日間もう文字通り途方に暮れました。
週末は天候に恵まれ、初めて三浦半島の先端の城ヶ島に行って来ました。
綺麗な太平洋と、サスペンスに出てきそうな断崖を堪能してリフレッシュし
ましたが、富士山は薄雲で見られずそれだけが残念でした。
11月に中国地方に帰省旅行も決まり、今年は旅行の秋になりそうです。

数日間も悩まれたんですか。それは大変でしたね。でも最後分かってよかった
ですね。

ご旅行の日、天気が良くて良かったですね。このところずっとお天気が悪かっ
たので、ラッキーだったと言えましょう。富士山が見えなかったのは確かに残
念ですが。

僕は先週、先々週と2週連続でゴルフに行っていました。どちらも雨には降ら
れず気温もほどほどでプレーしやすかったです。

11月は、飲み会4回、ゴルフ1回の予定が既に入っており、徐々に交流が戻っ
て来た感じです。5回目のワクチン接種券が届いたけど、受けに行くかどうか
ちょっと悩んでいます。打つたびに副反応がきつくなってくる感じなので。

【ひと言】

このところ、天気は多少良くなってきましたが、いきなりかなり寒くなりまし
た。空きらしいちょうど良い気候には、なかなかなってくれませんね。このま
ま冬になってしまわなければ良いのですが。

今週末は、金曜日の仕事を休んで西宮の母のところに行く予定にしています。
金曜日に手すりの工事などが予定されているので、その立ち会いにお付き合い
するため。電話で話す限り、結構元気にしてくれているようでちょっと安心。
色々家のお手伝いをしてこようと思います。

さて、パズルの方は、いよいよ来週が第16期の最終回になります。第16期
は、バルタン星人さんがお休みがちだったので、ちょっと成績が落ち気味の他、
しゅうさん、Tatsuyaさんの大躍進があったので、桃燈さんと三つ巴で結構接
戦となっている感じです。これまでとはかなり傾向の違う総合順位争いになる
かもしれません。

結果発表は、第17期初回の11月18日になる予定ですので、楽しみにお待
ちください。

ではまた。