q850 慣用句共通語当て(o) 【第16期最終回】

q850 慣用句共通語当て(o) 【第16期最終回】
2022/11/04 No.1237

【今日のパズル】

(問題)

http://fujishima.main.jp/wp/2022/11/04/q850/
http://fujishima.main.jp/baser/blog/archives/140

次に、一部の語を隠した慣用句を4つ示しますが、隠した語はすべて同じです。
その隠した語を当ててください。

・○が利く
・○に付く
・○を明かす
・○を折る

【解答要領】

解答方法

解答フォームを参考に、メールでご解答ください。

返信先アドレス

puzzle16b@fujishima.main.jp

締切

11月9日(水)午前6時

解答フォーム


[ハンドル名]

[パズルの答え]

[予想自己順位・予想正解者数]

[意見・感想]


【次週予告】

次回は、11月11日(金)午前6時発行の予定です。

今回のシリーズが今日で区切りが付き、同時に第16期の50回分の問題も終
わりましたので、次週は集計のために本編はお休みし、代わりにおまけのブロ
グパズルを出題します。

次回はパズルの本で見かけた算数問題で、虫食い算風に数字を埋めるパズルで
す。簡単そうに見えるのですが、ちょっと考える問題で、面白いと思いますよ。

再来週18日から本編再開で、図形パズル「集結点当てパズル」の出題を予定
しています。また、18日には、第16期第10回ポイントレースの結果発表
だけでなく、第16期全体を通じた総合成績発表も予定していますので、楽し
みにお待ちください。

【前回のパズルの解答】

(問題)

・○を絞る
・○を注ぐ
・○を売る
・○が乗る

(正解)

【解答者数】

読者数
 まぐまぐ :209
 ミニまぐ : 39
解答者数  : 14
正解者数  : 14

【解答者一覧】

総合順位表

 ◎01 (01 14) 10/28 06:00:13 【銀】 Tatsuya (18) ←30秒切り!!
  02 (00 00) 10/28 06:00:18  Misa (12) ←30秒切り!!
  03 (01 13) 10/28 06:00:20 【銅】 しゅう (17) ←30秒切り!!
  03 (00 00) 10/28 06:00:20 【金】 桃燈 (16) ←30秒切り!!
  05 (00 00) 10/28 07:01:08  くりこ (6)
  06 (00 00) 10/28 07:12:10  べちこ (2)
 ○07 (10 14) 10/28 08:24:42  いっちゃん (6)
 ○08 (11 14) 10/28 08:28:15  ZVX (6)
  09 (00 00) 10/28 09:12:23  梅いちりん (4)
 ◎10 (10 14) 10/28 10:49:14  キムコウ (7)
 ◎11 (11 14) 10/28 14:30:38  でん子 (6)
  12 (00 00) 10/29 08:34:42  ふぇいまぉ (4)
  13 (14 15) 11/01 22:11:29  まりっち (11)
  14 (13 13) 11/02 05:57:41  バルタン星人 (6)

講評

第16期第10回ポイントレース、第4回のトップは、

                      Tatsuyaさん

でした。おめでとうございます!

いやー、驚きました。30秒切りが4人出ましたか。その中でも13秒という
タイムは凄まじいですね。確かめていませんが、最速記録じゃないでしょうか。
本当に凄いとしか言いようがありません。おめでとうございました。

2位がMisaさんで18秒というのも凄いですね。今回は早解きに気合いを入れ
られたんですね。普通なら当然トップのタイムだと思うのですが、今回のTatsuya
さんは凄すぎましたからしょうがないですね。

3位は、しゅうさんと桃燈さんが20秒で同タイム。問題がちょっとやさしい
と、こういうことになっちゃうんですね。このタイムなら、しゅうさんの1位
予想は当然だと思うのですが、それで3位というのが怖いですね。

同じことは桃燈さんにも言えますね。20秒なら普通はトップでしょうが、そ
れで同率3位で、前回1点離されたしゅうさんに追いつけなかっただけでなく、
トップの上予想もダブルで当てたTatsuyaさんにも抜かれ、3位に後退しまし
た。しかし最終回は2倍ポイント。まだまだ逆転優勝の可能性は十分ですよ。

5位のくりこさんも、1分8秒とはずいぶん頑張って早解きされたのですね。
おかげで見事ベスト5入りを果たされました。

正解者数に関しては、べちこさんの復帰があったため、前回より1人増えて1
4人となりました。これはかなり予想しやすかったようで、Tatsuyaさん、キ
ムコウさん、でん子さんの3人が順位も含めたダブル的中。また、いっちゃん、
ZVXさんのお二人が、正解者数のみの的中と、全部で5人の方がてきちゅうさ
れました。おめでとうございました。

これらを含めたラス前での累計ポイントは、トップが18点のTatsuyaさん、
2位が17点のしゅうさん、3位が16点の桃燈さん、4位が12点のMisaさ
ん、5位が11点のまりっちさんという状況。

メダルの3人は概ね決まりでしょうが、この中で一体誰が優勝するのかは、全
くわからない大混戦の状況です。おそらく今日最終回でトップを取った方に栄
冠が輝きそうですが、果たしてそれがどなたになるのか。再来週の結果発表を
楽しみにお待ちください。

さて、それでは、皆様からのコメントのご紹介に行きましょう。

解答者コメント

Tatsuyaさん

これしか思いつきませんでした
一瞬で浮かびました、自力で解けました
送信後一応検索して確認しました
合ってるといいんですけど…何か落とし穴がありそうで不安です

さすがに検索していたのでは13秒というタイムは出ないですよね。本当に一
瞬の差が大きく順位を分けましたから、思い切り良く送信して良かったですね。
もちろん落とし穴なんかはありませんよ。想定解答の通りでした。

Misaさん

脂が乗る、ですねえ

「脂が乗る」は魚の脂身が語源でしょうから、漢字で書くときには「油」では
なく「脂」を使うのが一般的なので、この問題を作る際には色々調べて見まし
た。

「油」と「脂」の差は、常温で液状か固形かの違いとされているもののようで、
化学的には同じものを指し、栄養学的観点からの区分という説明がありました
ので、「同じ単語」とみなしていいと思いました。実際「油脂」とまとめて使
われることも多いですし。

パズルとして見た場合には、結局それ以外に適当な解答はないのだから、少な
くとも出題者は両者を同じ単語とみているはずだなと思っていただければ足り
ますし、14人の方が現に正解されていたので、趣旨は理解していただけたと
思っています。

しゅうさん

フッと浮かんだのでお手付き覚悟で送信しました。油が乗るはgooの見出しに
無いので、厳密にはお手付きでしょうか。文豪夏目漱石も『油が乗る』を使
っているそうなのでOKかな?

初めてHIV検査を受けました。残念ながら心配になる様なことはしていません。
足の手術をすることになり、病院の方針で受けさせられたものです。
自然治癒はしないとのことで、下肢静脈瘤を血管内焼灼術で治療していただき
ました。

前段は先ほどのMisaさんへの解説(というか言い訳)の通りで、それ以外の解
答は想定していませんでした。夏目漱石の用例は知りませんでしたが、たしか
に「それから」に「旨く油の乗った所を」という用例があるようですね。あり
がとうございます。

後段、足の手術をされたのですか。大変でしたね。今後の登山への影響はない
のでしょうか。お大事になさってください。

いっちゃん

今回も簡単でした。

みたいですね。30秒切り4人は驚きました。過去3回に比べると、「途方に
暮れる」みたいな他の選択肢となりうる紛らわしい用語がなかったからかな。

ふぇいまぉさん

あぶら

・油を絞る
・油を注ぐ
・油を売る
・脂が乗る

「隠した語はすべて同じ」ということは漢字で回答すると間違いということ
ですかね

Misaさんやしゅうさんのところでも書いた通り、「油」と「脂」はそもそも同
じ単語だということで良いと思いますよ。「青」と「蒼」とか、「岡」と「丘」
とか、基本的に同じ単語だけど漢字を使い分けることは結構ありますし。

まりっちさん

今期の順位予想はラッキーが重なり「ボーナスの荒稼ぎ」しちゃいました。
しかしいつも同じ数ばかりはってもマンネリ気味で物足りないので、今回は
期待を込めて予想人数を多めにしてみました。はてさてどうなりますか(笑)

結果としては裏目にでちゃいましたね。7月以来15人に届いたことはなかっ
たので、15人はなかなかハードルの高い目標だったようです。

でも、Clockwiseさんとか、古都音さんや新美さんとか、たまにひょこっと顔
を出される方もいらっしゃるので、多めの予想にベットするというのも、あな
がち間違いとは言えませんからね。

バルタン星人さん

易しかったです

締切ギリギリの送信でダブル的中を狙われたのですが、惜しかったですね。1
人違いでした。

【ひと言】

9月9日のメルマガの「ひと言」で、以前アニメ化されたライトノベル「ガー
リー・エアフォース」を読んでいるということをちょっとだけ書いたのですが、
本編11巻を無事読了しました。番外編で後1巻出ておりそれは現在読んでい
るところ。

いやー、面白かったです。アニメで見たときには、実在する戦闘機を擬人化し
た美少女キャラを前面に押し出し、戦闘機によるドッグファイトのかっこよさ
を見せる、正にライトなお話と思っていたのですが、小説を読むと、結構SF
的構成がしっかりしていて、読み応えがありました。最後もきれいにまとまっ
ていましたし、これは本当にアニメの2期が制作されなかったのが残念です。

さて、パズルの方は、今日で16期の最終回となりました。問題は、ちょっと
引っかけっぽく作ったつもりなのですが、先週の30秒切り4人の凄さを見る
と、結構簡単に見抜かれて、また30秒切りのオンパレードとなっちゃいかも
と思うようになりました。まあそれはそれで仕方ないですけどね。

ともあれ、今日の結果を入れたら、50回分集計して再来週には16期全体の
総合発表を行います。今回は、安定の15期までに比べると結構順位に変動が
ありそうな感じですが、さてどうなるでしょうか。僕も結果が楽しみです。

ではまた。