q848 慣用句共通語当て(m)

2022/10/21 No.1235

【今日のパズル】

(問題)

http://fujishima.main.jp/wp/2022/10/21/q848/
http://fujishima.main.jp/baser/blog/archives/138

次に、一部の語を隠した慣用句を4つ示しますが、隠した語はすべて同じです。
その隠した語を当ててください。

・○に沈む
・○に暮れる
・○を誘う
・○を呑む

【解答要領】

解答方法

解答フォームを参考に、メールでご解答ください。

返信先アドレス

puzzle16b@fujishima.main.jp

締切

10月26日(水)午前6時

解答フォーム


[ハンドル名]

[パズルの答え]

[予想自己順位・予想正解者数]

[意見・感想]


【次週予告】

次回は、10月28日(金)午前6時発行の予定です。
次回も同じシリーズで、国語パズル「慣用句共通語当て(n)」をお届けします。

【前回のパズルの解答】

(問題)

・○を並べる
・○を濡らす
・○を重ねる
・○を振る

(正解)

【解答者数】

読者数
 まぐまぐ :209
 ミニまぐ : 39
解答者数  : 14
正解者数  : 14

【解答者一覧】

総合順位表

  01 (00 00) 10/14 06:00:34 【金】 桃燈 (10) ←1分切り!
  02 (00 00) 10/14 06:01:01  Misa (5)
 ○03 (04 14) 10/14 06:01:45 【銀】 Tatsuya (6)
 ◎04 (04 14) 10/14 06:01:57 【銅】 しゅう (10)
  05 (00 00) 10/14 06:06:01  くりこ (3)
 ○06 (08 14) 10/14 07:57:17  ZVX (3)
 ○07 (08 14) 10/14 07:59:22  いっちゃん (3)
  08 (07 13) 10/14 08:05:06  キムコウ (3)
  09 (10 15) 10/14 11:20:39  でん子 (2)
  10 (00 00) 10/14 12:51:31  梅いちりん (2)
  11 (00 00) 10/15 09:42:58  ふぇいまぉ (2)
  12 (00 00) 10/19 00:41:45  Clockwise (1)
 ○13 (14 14) 10/19 01:14:16  まりっち (7)
 ◎14 (14 14) 10/19 05:56:55  バルタン星人 (3)

講評

第16期第10回ポイントレース、第2回のトップは、

                      桃燈さん

でした。おめでとうございます!

快調ですね。30秒切りにこそなりませんでしたが、ぶっちぎりの34秒解答。
ディフェンディング・チャンピオンは、今期も調子良さそうです。かつての強
い桃燈さんが戻って来た感じ。連覇目指して頑張ってください。

2位は、Misaさん。惜しくも1分切りは逃しましたが、1分1秒の好タイム。
やはり国語パズルは強いですね。問題が難しくなると、いよいよ本領発揮かも。

3位は、Tatsuyaさん。検索の巧みさで国語パズルでも好タイムをたたき出し、
今やメダルの常連。

4位は、しゅうさん。ちょっと手間取って4位にとどまりましたが、ここでダ
ブル的中を成し遂げ、桃燈さんに食らいついています。最後まで桃燈さんとの
熱いバトルを見たいですね。

5位は、くりこさん。6分台の解答で、上位4人よりはゆっくりめですが、早
起きして解いた甲斐がありましたね。べすと5入りです。

今回も上位にバルタン星人さんがいらっしゃらなかったので、ちょっと不安に
思っていたのですが、どうやら解答失念だったらしく、今回はラスト狙いで参
戦され、見事ダブル的中を成し遂げられておられました。一安心です。

正解者数に関しては、前回からべちこさんが抜けた代わりに、Clockwiseさん
とバルタン星人さんが復帰されたことで、1人増えて14人に。これはかなり
予想しやすかったようで、しゅうさんとバルタン星人さんのお二人が、順位も
含めたダブル的中。それ以外にもTatsuyaさん、ZVXさん、いっちゃん、まりっ
ちさんの4人が的中されておられました。しゅうさん、バルタン星人さん始め
的中者の方々、おめでとうございました。

2回を終えた累計ポイントでは、トップが10点の桃燈さんとしゅうさん、3
位が7点のまりっちさん、4位が6点のTatsuyaさん、5位が5点のMisaさん
という状況。ボーナスを拾いまくっているまりっちさんのご活躍が目立ちます
ね。今日の折り返し点で、順位はどのように変化するのでしょうか。

さて、それでは皆様からのコメントのご紹介に行きましょう。

解答者コメント

Tatsuyaさん

2問目で躓きました~
「○を並べる」で「肩」がこびり付いて離れず、
しょうがないので檢索ぅ~したらなんか出てきた、ラッキー、多分これだろう
「枕を振る」は知りませんでした。

寒いです、眠いです
東京は最近なかなか晴れません、予報は天気も気温も外れっぱなしです
どーなってんだか

「枕を振る」は、普通そのままではなく「話の枕を振る」という使われ方が一
般的ですね。ただ、この形でgoo辞書の見出しに載っていましたし、パズルと
いうことでちょっと意地悪目の出題になりました。

東京は本当にずっとお天気悪いですね。メルマガを書いている20日の木曜日
は、久々に晴れたように思います。気温は20度で、ようやく過ごしやすい温
度になりました。やれやれです。

しゅうさん

見たような問題だなと思いましたが、3番4番がピンときませんでした。

バルタンさん心配です。

「枕を重ねる」は色っぽい慣用句ですね。まあ最近では耳にすることないです
が、ちょっと古い小説なんかだと普通の表現だったと思います。

バルタン星人さんは、無事に復活されました。良かったです。

いっちゃん

枕を振るは知りませんでした。意味が分かればなるほどです。

Tatsuyaさんのコメントにも書いたとおり、落語なんかで使われる表現ですね。
やや特殊な使われ方かもしれません。

キムコウさん

わからなかったのでぐぐりました。

はい、それで良いんですよ。語彙が増えてかしこくなる訳ですから。

まりっちさん

今回は答えに自信がありません。なので回答するのが締め切りギリギリにな
っていまいましたが、もう合っていることを祈るばかりです。

最近は暑い日が終わったと思った途端、涼しさを通り過ぎて急に冷え込みま
したね。関東は例年より寒気が訪れるのが数週間早い気がします。
あいにく自分は冷えに弱く体調を崩しがちで、時々咽頭炎や発熱したりしま
すが、こういうご時世なのでもしコロナだったらどうしようかと毎度ヒヤヒ
ヤします。
周囲の友人や仕事仲間がワクチン4回目をチラホラ接種しており自分はどう
しようか迷っている所です。副反応が辛いので。。

想定解答とは違っていても、goo辞書に見出し語として載っていればOKですか
ら、ご自身で確かめてみられれば良いんですよ。今までもそうして「別解」と
して認めた答えも多いですし。

後段、確かに単に天気が悪いだけでなく、気温の寒暖差が激しくて困りますね。
熱くなったり寒くなったりめまぐるしいです。今日はたまたまちょうど良い天
気で、ほっとしています。

コロナワクチンは、僕はもう4回受けましたが、後になるほど副反応がきつく
なってきている感じがするので、5回目があったとしても正直受けるかどうか
は微妙ですね。コロナに感染しても、ほとんどの人は無症状か1日で直ってい
るみたいですし、それならむしろワクチンの副反応の方が思いやん、と複雑な
気持ちです。

バルタン星人さん

完全に失念していました。

[今週のクイズ]

お休み

いやー、戻って来ていただいてほっとしました。でもお忙しいようでしたら、
決してご無理なさらないでくださいね。

【ひと言】

このところ、参加者がだんだん減ってきた上に、もしかしたらバルタン星人さ
んまでもリタイヤなのかと思ってちょっと寂しい思いをしていましたが、戻っ
て来ていただけて本当にほっとしました。

また、これまで国語パズルの方にはあまりお顔を出されなかったClockwiseさ
んにも久し振りにご参加いただいて、こちらも嬉しかったです。

コロナウィルスのまん延以後、職場以外で人と会う機会がめっきり減り、ネッ
ト上の付き合いさえだんだん薄まって人間関係が疎遠になっていく感じがして
きている昨今でしたが、ここに来てようやく少しずつながら対面のお付き合い
が復活してきた感じです。

先週末は高校時代の友人とゴルフ、来週末は昔の職場の仲間とゴルフ、11月
の始めには以前自治大学校で教えたことのある自治体の人とプチ同窓会が予定
されており、11月後半にも大学時代の友人とのクラス会とゴルフが予定され
ています。

多分、これから再びコロナがまん延しなければ、徐々に同窓会や昔の職場仲間
との飲み会なども復活してくるのでしょう。海外からの旅行客が増えて来て街
に賑わいが戻り、日本経済も復活する、来年こそはそういう年になって欲しい
ものですね。

感染に気をつけ健康に留意して、楽しい未来を待ちましょう。

ではまた。