q839 しりとり部首隠し (39)

2022/07/29 No.1223

【今日のパズル】

(問題)

http://fujishima.main.jp/wp/2022/07/29/q839/
http://fujishima.main.jp/baser/blog/archives/129

次に、漢字だけで構成された熟語の、漢字の部首の一部を隠したもの(隠して
いないものが混ざっているかもしれません)を複数示します。
元の熟語は、その読みが番号順にすべて「しりとり」でつながり、かつ、最後
の単語の読みの最後の文字が1番目の単語の読みの先頭の文字となるようにな
っています。
また、かっこ内には、元の熟語の読みの一部と文字数を表示しています。
これらをヒントに、隠された部首を補ってできる熟語をすべて当ててください。
(解答によみを記述する必要はありません)

1 幸口(**こ*)
2 穴立(*う*)
3 旧恵(*な*)

【解答要領】

解答方法

解答フォームを参考に、メールでご解答ください。

返信先アドレス

puzzle16b@fujishima.main.jp

締切

8月3日(水)午前6時

解答フォーム


[ハンドル名]

[パズルの答え]

1 
2 
3 

[予想自己順位・予想正解者数]

[意見・感想]


【次週予告】

次回は、8月5日(金)午前6時発行の予定です。
次回も同じシリーズで、シリーズ最終回「しりとり部首隠し(40)」をお届けし
ます。

いつもの通り、最終回は「難問」です。結構発想しにくいのではないかなとい
う問題をチョイスしました。ただ「しりとり」ですから、1つ正しい単語を見
つけることができれば、他の2つの読みも一部埋まりますので、一気に全部分
かる可能性もあります。案外スムーズに解けるかもしれません。

例によって最終回は「2倍ポイントデー」ですから、苦労の分は報われますよ。
頑張ってください。

【前回のパズルの解答】

(問題)

1 虫白(**)
2 目帛(*わ*)
3 雪子(*ら*)

(正解)

1 独楽(こま)
2 真綿(まわた)
3 鱈子(たらこ)

【解答者数】

読者数
 まぐまぐ :209
 ミニまぐ : 39
解答者数  : 16
正解者数  : 16

【解答者一覧】

総合順位表

  01 (02 15) 07/22 06:00:59  Tatsuya (10)
  02 (01 14) 07/22 06:01:43  バルタン星人 (12)
  03 (00 00) 07/22 06:03:23 【銀】 ふぇいまぉ (5)
  04 (00 00) 07/22 06:04:15 【銅】 桃燈 (6)
  05 (00 00) 07/22 06:04:45  Misa (5)
  06 (03 14) 07/22 06:05:56 【金】 しゅう (7)
  07 (00 00) 07/22 06:09:56  べちこ (1)
  08 (00 00) 07/22 06:56:13  梅いちりん (3)
  09 (07 14) 07/22 07:04:17  ZVX (3)
  10 (06 00) 07/22 08:31:30  薬味 (0)
♪○11 (09 16) 07/22 09:04:58  キムコウ (8) ←唯一正解者数的中!
  12 (00 00) 07/22 11:15:31  くりこ (3)
♪※13 (13 15) 07/22 11:37:50  でん子 (6)  ←唯一順位的中!
  14 (12 15) 07/22 15:18:55  いっちゃん (4)
  15 (13 14) 07/23 00:58:19  古都音 (3)
  16 (15 15) 07/25 23:20:05  まりっち (5)

講評

第16期第8回ポイントレース、第3回のトップは、

                      Tatsuyaさん

でした。おめでとうございます!

いやー、遂に出ました1分切り!やりますねー。
思いつくスピードの速さもさることながら、入力スピードもすばらしい。

あと、送信時間は0分52秒となっていましたが、サーバーに最初に到着した
時刻は0分59秒でしたので、運も味方してくれました。しかし1分切りで2
位予想とは、バルタン星人さんを恐れすぎ、あるいは信用しすぎですね。

でも今回バルタン星人さんがトップを取っていれば、1位予想もされていたこ
とから完全独走態勢となっていたところでしたが、それに待ったをかけること
となりました。今後の展開が楽しみですね。

2位は、バルタン星人さん。1分台の解答は過去2回のトップタイムでしたし、
1位予想は当然だったと思いますし、Tatsuyaさんに上を取られたのはアンラ
ッキーでした。でも3位以下には大きく水をあけましたし、最低限メダルは確
実。あとは、このまま逃げ切って第2回以来6期ぶりの優勝を果たせるかどう
か、ですね。頑張ってください。

3位は、ふぇいまぉさん。今期意欲的に早解き参戦されておられます。ただ、
上位二人が絶好調なだけに、そこに食い込んでメダルを維持できるかはなかな
か厳しい状況。

4位は、桃燈さん。実力者の桃燈さんも、今期の問題は今一つ相性が悪いのか、
ベスト3に入るのもなかなか厳しい状況。「予想しないポリシー」の下、ポイ
ントを伸ばすのが厳しい展開となっていますが、後半戦巻き返しなるでしょう
か。

5位は、Misaさん。本来国語パズルには強いMisaさんも、今期は苦戦されてお
られるご様子。なかなか閃きが降りてきてくれませんか。

6位が、前回はトップだったディフェンディング・チャンピオンのしゅうさん。
思わぬブレーキとなってしまいましたね。トップのTatsuyaさんや、今期予想
を当てまくって台風の目となっているキムコウさんに抜かれて、4位後退です。

正解者数は、べちこさんがまた戻って来られ、加えて3年8ヶ月ぶりの薬味さ
んが参加されたことで、2人増えて16人となりました。的中者ゼロかと思っ
たら、キムコウさんが唯一的中。キムコウさんの今期の予想、冴え渡ってます
ね。また順位の方もでん子さんが唯一的中。正解者数も順位も唯一だったとい
うのは、なにげに始めて見たような気がします。的中者のキムコウさんとでん
子さん、本当におめでとうございました。

さて、折り返し時点での累計ポイントを改めてまとめると、トップが12点の
バルタン星人さん、2位が10点のTatsuyaさん、3位が8点のキムコウさん、
4位が7点のしゅうさん、5位が6点の桃燈さんとでん子さんという状況。
ちょっと縦にばらけてきた感じですが、あと2回、まだまだ逆転のチャンスは
あります。最後まで頑張ってください。

それでは、皆様からのコメントのご紹介に行きましょう。

解答者コメント

Tatsuyaさん

今回は瞬解とまではいきませんでしたが閃きましたー
もしかして簡単な問題でしたか? (^^;;

今年は梅雨明けが非常に早かったと思ったら
戻り梅雨のようで体調が芳しくありません
かといってまた梅雨明けを迎えたら猛暑でしょうし
北日本に逃げたとしても暑いようですし
逃げ場がありません(国外脱出は考えていません…)

他の問題と同じく、簡単に感じた人と難しく感じた人と両方いらっしゃるよう
ですね。ただ、解答者の方々の解答時間を見る限り、初回よりは簡単で、2回
目と同じくらいの難しさだったようです。なので一分切りはやはり快挙ですよ。

後段、おっしゃるとおり梅雨明け宣言がされてからの方が、よく雨が降った感
じがしますね。東京では来週も結構雨模様みたいですし。でも雨が降るとそこ
まで暑くはならないのが救いですね。

バルタン星人さん

今日もさくさく。
20-30秒のタイムロスがありましたが
それがなくてもさすがに
1分切りは難しそうです。

今回はTatsuyaさんがちょっと速すぎましたね。1点縮まりましたが、まだ首
位堅持です。今期かなり調子良さそうですし、最後までこの調子で頑張りまし
ょう。

今日の雑学クイズは、理由も含めて覚えていました。小学生の理科だったかな?

しゅうさん

鱈子は思いつきましたが、独楽と真綿に続きませんでした。木綿と真綿が別
物とは知りませんでした。

小学生がコロナに罹った長男一家。3歳はただの夏風邪で、ワクチン打って
る両親と中学生には症状が出ませんでした。PCRも受けなくてよいとの事。
症状が出なかったら隔離は1週間で、罹った本人は10日間隔離中です。

まあすぐ分かるときは分かるのですが、閃かない時もありますよね。ドンマイ
です。まだ逆転メダルの可能性は残っていますよ。頑張りましょう、ディフェ
ンディング・チャンピオン。

「木綿と真綿」は、僕もきちんと意味を知りませんでした。注意喚起ありがと
うございます。

最近小学生も含む10代にコロナの感染者多いようですね。妻の勤務している
学校でも、結構出ているみたいです。先週末小6の修学旅行だったみたいです
が、近親者で陽性が出て急に行けなくなって泣き出した子がいたとかで、かわ
いそうでした。

濃厚接触者に関しては、抗原検査キットで陰性だったら普通の生活を送らせて
あげてもいいように思うのですけどね。確かに感染は今よりは増えるかもしれ
ませんが、症状もなく本来普通に生活を送れる人を、何日も監禁しなければな
らないような状況ではなくなっているように思うのですが。

薬味さん

久しぶりの回答投稿ですが

いやー、お懐かしい。本当にお久し振りでした。

調べてみたところ、前回の解答は2018年11月23日出題の問題へのもの
でしたから、実に3年8ヶ月ぶりですね。お帰りなさい。

ゴールド認定には有効期限はありませんので、再開すればいつでもポイントレ
ースに参加ですよ。これをきっかけに、またちょくちょく遊びに来てください
ね。

キムコウさん

真綿 からするするっと。
今回が一番カンタンだったかもです。

キムコウ
9位 16人

一瞬とは言え三位!!!??

「今回が一番カンタン」とは思わなかった人も多かったようで、二極化してい
ました。

後段、一瞬ではありませんでしたよ。今日の唯一正解者数的中のおかげで、遂
に「単独3位」ですよ。いよいよメダリストの仲間入り?

でん子さん

雪からタラが見えました。
隠れてないじゃんと思いつつ、
しりとりがうまくいったので。

国葬ネタで引っ張って恐縮ですが。。。
安倍元首相の国葬が決まりましたね。
閣議決定って。。。国会審議不要って。。。
せっかく選挙したのに国会議員要らなくない?
せっかくなら、実現度低そうですが、
プーチンさんとゼレンスキーさんを呼んで
その間、停戦できたら株が上がるかも。

そう、隠していない文字もあるのです。

後段、確かにそれができればものすごい快挙ですが、まあさすがに難しいでし
ょうね。でも、「国葬」って、そういう使い方もできるのではないか、とは思
うんですよね。

いっちゃん

雪子と2文字の虫から見つかりました。

はい、だいたいそういう風に解いていただくことを想定して作った問題でした。

古都音さん

思っていたより早く解けたけど、
どうだろうか?
先週は、祇園祭(前際)に行く予定をしていましたが、
流石にこれだけコロナ患者が増えてくると…。
今年は、断念したけど、是非来年の祇園祭(前際)
は、行きたいですね。

すんなり解けたのは、良かったことだと思いますよ。

今年、お祭りの復活のニュースも結構多いですね。

いきなり全国で密な場所を作りまくるのは確かにどうかとは思いますが、感染
にも気を遣いつつ、徐々に平時に戻して行くことも大事だと思います。来年は
祇園祭に行ければいいですね。

【読者投稿問題】

雑学クイズ(by バルタン星人さん)

http://fujishima.main.jp/wp/2022/07/29/barutan_20220729

易しい理科の問題。
ペットボトルに水と二酸化炭素を入れ
栓をして激しく振るとペットボトルは
どうなる?
1)へこむ
2)変わらない
3)膨らむ

正解は、問題とともにブログの方に掲載させていただきました。今日(29日)
の正午に表示されます。

【ひと言】

先週金曜日に4回目のワクチンを打ったのですが、翌日38度の熱が出ただけ
でなく、火曜日までずっと熱が引かずに仕事を休んで寝ている羽目に陥り、大
変でした。

ワクチンは、1・2回目はファイザーで全く副反応なし、3回目がモデルナで
翌日発熱だったので、モデルナがきついのかな、と思っていたのですが、4回
目はファイザーだったのにこの有様。どっちのワクチンかはあまり関係なかっ
たです。

ただ今回に関しては、先週妻と息子が続けて夏風邪にかかっていたので(抗原
検査は陰性でした)、必ずしもワクチンの副反応だけでなく、それが移ったと
いう疑いもあります。念のため火曜日に近所の病院に行ったのですが、発熱し
たなら発熱外来でないと診療できず、診療には電話予約が必ず必要と診てもら
えませんでした。で、電話予約をしようとしたら、「電話が輻輳中なので、し
ばらく経ってからお掛け直しください」の門前払いの連発。結局予約を諦めて、
家で寝ていました。

まあ水曜日には熱も引き、仕事にも行けるようになったので事なきを得たので
すが、今は風邪を引いても医者で診てもらえず、薬ももらえずで大変な時代な
のだなというのはよく実感できました。

相変わらず熱中症は心配ですし、サル痘も徐々にきな臭い雰囲気になってきま
した。コロナばかりを極端に心配するのでなく、医療資源をバランス良く配分
してもらいたいものだと思います。

ではまた。