q840 しりとり部首隠し (40)

2022/08/05 No.1224

【今日のパズル】

(問題)

http://fujishima.main.jp/wp/2022/08/05/q840/
http://fujishima.main.jp/baser/blog/archives/130

次に、漢字だけで構成された熟語の、漢字の部首の一部を隠したもの(隠して
いないものが混ざっているかもしれません)を複数示します。
元の熟語は、その読みが番号順にすべて「しりとり」でつながり、かつ、最後
の単語の読みの最後の文字が1番目の単語の読みの先頭の文字となるようにな
っています。
また、かっこ内には、元の熟語の読みの一部と文字数を表示しています。
これらをヒントに、隠された部首を補ってできる熟語をすべて当ててください。
(解答によみを記述する必要はありません)

1 米勿(*こ*)
2 用貝(*う*)
3 己且(*い*)

【解答要領】

解答方法

解答フォームを参考に、メールでご解答ください。

返信先アドレス

puzzle16b@fujishima.main.jp

締切

8月10日(水)午前6時

解答フォーム


[ハンドル名]

[パズルの答え]

1 
2 
3 

[予想自己順位・予想正解者数]

[意見・感想]


【次週予告】

次回は、8月12日(金)午前6時発行の予定です。
今日でシリーズに区切りが付きましたので、いつもの通り、次回は集計のため
本編をお休みし、代わりにおまけのブログパズルをお届けします。

次回は推理パズルで、これもシリーズ化している「5人でハウスシェア その
4」です。それほど難しくはないと思いますので、暇な時間にゆっくり考えて
みてください。

再来週再開の本編では、図形パズル「右左折迷路」の出題を予定しています。

【前回のパズルの解答】

(問題)

1 幸口(**こ*)
2 穴立(*う*)
3 旧恵(*な*)

(正解)

1 報告(ほうこく)
2 空位(くうい)
3 稲穂(いなほ)

【解答者数】

読者数
 まぐまぐ :209
 ミニまぐ : 39
解答者数  : 15
正解者数  : 15

【解答者一覧】

総合順位表

 ○01 (02 15) 07/29 06:01:19  バルタン星人 (17)
  02 (00 00) 07/29 06:02:20  Misa (8)
 ○03 (04 15) 07/29 06:03:58  Tatsuya (13)
  04 (00 00) 07/29 06:04:59 【銀】 ふぇいまぉ (7)
  05 (00 00) 07/29 06:08:06 【銅】 桃燈 (8)
 ※06 (06 16) 07/29 06:19:25 【金】 しゅう (9)
  07 (00 00) 07/29 07:48:37  くりこ (4)
 ○08 (10 15) 07/29 08:05:28  キムコウ (10)
  09 (11 16) 07/29 08:30:17  いっちゃん (5)
  10 (00 00) 07/29 08:48:56  梅いちりん (4)
 ○11 (09 15) 07/29 08:50:41  ZVX (5)
  12 (13 16) 07/29 12:04:01  でん子 (7)
  13 (00 00) 07/29 16:46:50  べちこ (2)
  14 (16 16) 07/30 00:02:21  古都音 (4)
 ◎15 (15 15) 08/01 23:42:14  まりっち (8)

講評

第16期第8回ポイントレース、第4回のトップは、

                      バルタン星人さん

でした。おめでとうございます!

おお、ここに来て今期2度目のトップ。ほぼ「首位固め」と言えるポイントが
手に入り、後を追うTatsuyaさんとの差を再び4ポイントと広げました。よう
やく長い低迷期を抜け出す栄光のゴールが見えましたね。最終回、見事有終の
美を飾って終えることができるでしょうか。

2位は、Misaさん。今期はここまで今一つしっくり来ていませんでしたが、よ
うやく本領発揮。1位と2位のポイントは離れていますが、3位以下は大混戦
の状況なので、最終回一発逆転のメダルもあり得ます。さて?

3位は、Tatsuyaさん。前回のトップでバルタン星人の背が見えてきた感じで
したが、ここに来て再び離され、逆転優勝はちょっと難しくなりました。が、
3位以下との差もありますので、少なくとも前期失ったメダルはほぼ手中にし
た感じ。ただしそれには5位以内に入ることが必要ですが、うまくいったかな。

4位は、ふぇいまぉさん。今期は珍しく、超早いわけでもゆっくりなわけでも
ないというベスト5後半の位置をキープされています。現在の累計は8位です
が、最終回仮にトップを取れれば、まだ2倍ポイントでメダルに手が届く可能
性が残されています。以前最終回キラーだったこともあるだけに不気味な存在。

5位は、桃燈さん。今期のパズルはよほど相性が悪かったのか、非常に珍しい
ことにここまで1位も2位も1回もありません。予想しないポリシーがおあり
なので、逆転メダルに届かせるにはトップを取ることが必須条件ですが、果た
して?

ディフェンディング・チャンピオンのしゅうさんは、前回に続いて今回も6位。
順位予想を当てて、かろうじて2ポイント獲得したものの、累計4位でメダル
に黄信号が点っています。

正解者数は、前回久々復帰の薬味さんが再びお休みされたため、1人減って1
5人。ただこれは予想はしやすかったようで、順位を含めたダブル的中のまり
っちさんの他、バルタン星人さん、Tatsuyaさん、キムコウさん、ZVXさんと5
人の方々が的中されました。また、先ほど述べたしゅうさんが、順位だけの的
中。ダブル的中のまりっちさんを始め的中者の方々、おめでとうございました。

さて、改めて最終回直前の累計ポイントの状況をまとめると、トップが17点
のバルタン星人さん、2位が13点のTatsuyaさん、3位が10点のキムコウ
さん、4位が9点のしゅうさん、5位が8点のMisaさん、桃燈さん、まりっち
さんという状況。トップと2位はほぼ決まりですが、3位にキムコウさんが入
っており、4位・5位にずらりと実力者が並ぶ状況で、正直銅メダルが誰にな
るのかは、全く読めない状況です。果たして最後に笑うのは誰か。再来週の結
果発表を、楽しみにお待ちください。

それでは、皆様からのコメントのご紹介に行きましょう。

解答者コメント

バルタン星人さん

今日もさくさく。
私の入力速度では
1分切りは難しそうです。

無理に1分切りを狙わなくても、普通に解答してトップですから全く問題ない
ですね。正解者数も当て、今回3位だったTatsuyaさんには4ポイント差を付
けてのトップ。今期の優勝はほぼ手中にした感じ。後は、最終回で有終の美を
飾れるかどうかですね。

Tatsuyaさん

あーんくやしいよー
閃くのが遅かったよー

2は空*だと思ったけどなかなか閃かず
3をぼんやり見てたら「あ、『穂』か!!」→「稲穂」かぁ
それからはすんなり出てきました

来週最終回はここまですんなりとはいかないでしょう

暑いです、バテてます…

そうでしたか。まあ閃くかどうかは運次第ってところもありますからね。
でも、3位に入って正解者数も当たったので、銀メダルはほぼ手にした感はあ
ります。最終回は、どうだったでしょうね。

それにしても、おっしゃるとおりとてつもなく暑いですね。ほんと厳しいです。

しゅうさん

稲に気付かずスルーしてしまい迷走しました。

iphone7も使いこなせていないので、ずっとこのままで良いと思ってまし
たが、ビデオが撮影出来ない不具合が出始め、明日から値上げになるタイ
ミングで携帯ショップへ駆け込みました。ところがほしい奴は売り切れ。
一番高いのしか残って無くて、無駄に高い買い物になりました。

今回は「稲」がなかなか難しかったようですね。連続6位でメダルがちょっと
厳しくなってしまいましたが、果たして今日の問題はどうだったでしょう。

iPhoneですが、高い機種は保存容量が多かったり、ビデオ再生がサクサクでき
たりするので、必ずしも「無駄に高い」って訳ではないと思いますよ。特に、
今後5年くらいその機種で持たせることができれば、結果としてはお買い得だ
ったということになる可能性も十分あると思います。大切に使いましょう。

キムコウさん

三位にはいらせて頂いているキムコウです。
早起きしなくてもメダルはとれるのか。

キムコウ選手の挑戦は続く。

いやー、驚きました。4回目終えての3位というのは、初めてではないでしょ
うか。しかも、一度も5位以内に入っていないでこの順位というのが、単に予
想を当てまくっただけでなく、上位がつぶし合いをしているという偶然にも恵
まれたとは言え、すごいですね。

ここまで来たら、一度もベスト5に入らないままでの銅メダルっていうのも見
てみたい気もしますが、最終回は順位ポイント2倍なので、さすがに難しいで
しょうね。もし早起きしてベスト5に入れば、銅メダルの可能性は十分ありま
すが、どうされたかな?

でん子さん

口は国だと思って読み仮名を当ててたけど、漢字が違がった。。。
恵を含む漢字は穂しか浮かばなかったのでそこから。

「穂」をすんなり思いついたのなら、そこからたぐって結構簡単だったでしょ
うが、「国」で時間を使ったのはちょっともったいなかったかな。でも、早解
きされておられる訳ではないので、解ければそれでOKでしょう。

古都音さん

解けたけど、時間掛かちゃいました(冷汗)
解けたのでゆっくり週末を過ごせます。

上位で早解き競争をしているのでなければ、時間がかかるのは全然OKですよ。
むしろたっぷり楽しめた分お得と言えるかも。

すっきり週末を過ごせて良かったですね。最終回の問題は、どうでしょうね。

まりっちさん

去年の今頃は東京オリンピックと夏季休暇でいつもと違う夏を満喫していた
ことを思い出していました。そして確かその頃「呪術廻戦」の単行本を一気
読みしたんですよね。今年は「東京リベンジャーズ」が最終章突入だそうな
ので一気読みしてみようと思います。
今期のアニメについてですが、いろいろ見てみたもののお気に入りの作品が
少な目で寂しいです。まず「転スラ」「サマータイムレンダ」「メイドイン
アビス」は鉄板で、「それでも歩は寄せてくる」「異世界おじさん」が次点
でした。
あまりコンテンツに時間を取られなさそうなので今年の夏季休暇は日帰りで
いいので出掛けたいものです。

そう言えば去年の今頃はオリンピックでしたね。もう1年過ぎましたか。あっ
という間ですね。

アニメについては、今期は見事に重なっていませんね。サマータイムレンダは
継続して見ていますが、それ以外はどれも見ておらず、僕が今期気に入ってい
るのは、「リコリス・リコイル」「Engage Kiss」「プリマドール」「オーバ
ーロード4」「継母の連れ子が元カノだった」「よふかしのうた」「RWBY 氷
雪帝国」といったところですので。

今期は続編多いですが、オリジナルアニメが結構がんばっているなといった印
象です。今上げた最初の3つがそうですね。オリジナルだけに、最後うまく着
地できるのかどうかは未知数ですが。

【ひと言】

実は7月31日(日)に西宮に住む母が倒れたとの連絡が弟からありました。
弟自身は、母の近所に住んでいる実の叔母からの連絡だったそうで、広島から
駆けつけて、実家から僕に電話したとのこと。

その後弟嫁が西宮に行って弟と引継ぎ、一晩母の看病をした後、月曜日に病院
を探して入院させてくれました。僕自身は月曜日の午前中職場に行き、水曜日
まで出勤せずリモートで仕事できる態勢を整えて、PCを持って西宮に向かい
ました。

すぐにでも母を見舞いたいところでしたが、入院後はコロナ感染対策のため原
則面会禁止とのこと。ただ弟嫁の交渉で、火曜日朝10時から5分程度だけ例
外的に面会を認めるとの許可が得られたとのことで、月曜日は母の実家に泊ま
り、翌日3人で母に面会しました。

入院前は、果たして僕が到着するまで持つのだろうかというくらい具合が悪か
ったそうなのですが、面会時には落ち着いており、意識もはっきりして普通に
対話できました。ただ、自力で起き上がることができず、トイレも介助が必要
とのことでしたので、当分入院は長引きそうです。

母の命に別状なかったのは不幸中の幸いでしたが、このまま長期入院となると、
実家が空き家になってしまうので、その維持をどうするのかが悩ましいところ。
また、実家に帰っても、母と面会できないのはもどかしいところですし、その
状態がずるずる続けばボケが始まってしまわないかも心配なところです。

そういう状況ですので、今後のメルマガの発行は、ひょっとすると不定期にな
ってしまうかもしれません。来期の本編問題は既に作成済みなので、執筆の時
間が確保できれば問題ないのですが、どうなるかはちょっと予想がつきません
ので。

今週土曜日には、アメリカでの訓練を終えた娘が帰国するというので喜んでい
たのですが、好事魔多しといった感じです。

ともあれ、来週はいずれにせよ本編は予定通りお休みします。8月19日は本
編再開で「右左折迷路」を出題予定ですが、26日は久々に家族4人で旅行に
行く計画を立てていますので、本編はお休みするつもりです。母の経過次第で
旅行自体はどうなるかわかりませんが、メルマガについてはいずれにせよお休
みさせていただくことになると思いますので、よろしくお願いします。

ではまた。