q838 しりとり部首隠し (38)

2022/07/22 No.1222

【今日のパズル】

(問題)

http://fujishima.main.jp/wp/2022/07/22/q838/
http://fujishima.main.jp/baser/blog/archives/128

次に、漢字だけで構成された熟語の、漢字の部首の一部を隠したもの(隠して
いないものが混ざっているかもしれません)を複数示します。
元の熟語は、その読みが番号順にすべて「しりとり」でつながり、かつ、最後
の単語の読みの最後の文字が1番目の単語の読みの先頭の文字となるようにな
っています。
また、かっこ内には、元の熟語の読みの一部と文字数を表示しています。
これらをヒントに、隠された部首を補ってできる熟語をすべて当ててください。
(解答によみを記述する必要はありません)

1 虫白(**)
2 目帛(*わ*)
3 雪子(*ら*)

【解答要領】

解答方法

解答フォームを参考に、メールでご解答ください。

返信先アドレス

puzzle16b@fujishima.main.jp

締切

7月27日(水)午前6時

解答フォーム


[ハンドル名]

[パズルの答え]

1 
2 
3 

[予想自己順位・予想正解者数]

[意見・感想]


【次週予告】

次回は、7月29日(金)午前6時発行の予定です。
次回も同じシリーズで、国語パズル「しりとり部首隠し(39)」をお届けします。

【前回のパズルの解答】

(問題)

1 老子(*こ*)
2 毎苗(*み**)
3 ム吏(*う*)

(正解)

1 嗜好(しこう)
2 海猫(うみねこ)
3 公使(こうし)

【解答者数】

読者数
 まぐまぐ :209
 ミニまぐ : 39
解答者数  : 14
正解者数  : 14

【解答者一覧】

総合順位表

  01 (04 16) 07/15 06:01:58 【金】 しゅう (6)
 ※02 (02 15) 07/15 06:02:44  バルタン星人 (9)
  03 (00 00) 07/15 06:03:51 【銀】 ふぇいまぉ (3)
  04 (00 00) 07/15 06:05:11 【銅】 桃燈 (4)
  05 (04 15) 07/15 06:06:11  Tatsuya (5)
  06 (00 00) 07/15 06:06:13  くりこ (2)
  07 (00 00) 07/15 06:10:33  Misa (3)
  08 (07 15) 07/15 06:40:57  ZVX (2)
♪○09 (08 14) 07/15 08:13:51  キムコウ (5) ←唯一正解者数的中!
 ※10 (10 16) 07/15 08:29:57  いっちゃん (3)
  11 (00 00) 07/15 11:08:08  梅いちりん (2)
  12 (10 15) 07/15 11:20:40  でん子 (3)
  13 (11 15) 07/16 14:24:23  古都音 (2)
  14 (15 15) 07/20 00:20:11  まりっち (4)

講評

第16期第8回ポイントレース、第2回のトップは、

                      しゅうさん

でした。おめでとうございます!

前期からの好調ぶりは、まだ継続中ですね。初回こそ4位でしたが、2回目で
もうトップゲット。累計でも2位に浮上です。

予想順位の4位は流石に控えめすぎと思いますが、自分が簡単に解けたのでみ
んなそうだと思ってしまったみたいですね。実際には「嗜好」がかなり難しか
ったようです。ともあれ、今期も連覇を狙えそうですね。頑張ってください。

2位は、バルタン星人さん。初回のトップに続き、今期好調ですね。予想も当
てたので、実質トップと同じポイントをゲットできました。最後までこの調子
で行きたいところです。

3位は、ふぇいまぉさん。初回ゆっくりめでしたが、エンジンがかかってきた
かな。前期銀メダルでしたし、今期もこれから追い上げて上位をうかがうこと
になるのでしょうか。

4位は、桃燈さん。直近4期優勝から遠ざかっているというのは、桃燈さんに
は非常に珍しいことですが、今期もやや苦しい立ち上がり。かろうじてメダル
は維持してきていますが、今期もメダルの3位以内を目指す戦いとなって来そ
うです。

5位は、Tatsuyaさん。第16期では好調が続いていたTatsuyaさんですが、前
期のブレーキに続いて、今期もやや苦しい立ち上がり。ちょっと苦手な問題が
続いちゃったかな。でも、くりこさんにわずか2秒差で競り勝って5位に入れ
たのですから、運は良かったかも。このままメダル奪還を果たしたいところで
す。

正解者数については、前回から新美さんとべちこさんが欠席されて14人。こ
のところのレギュラーメンバーに戻ったって感じですが、国語パズルなので1
5人が維持されると思われた方が多く、的中者はキムコウさんお一人だけでし
た。唯一正解者数的中ボーナスもついて、ラッキーでしたね。また順位の方も、
的中者はバルタン星人さんといっちゃんのお二人だけでした。的中者の方々、
おめでとうございました。

2回を終えた累計では、トップが9点のバルタン星人さん、2位が6点のしゅ
うさん、3位が5点のTatsuyaさんとキムコウさん、5位が4点の桃燈さんと
まりっちさんという状況。バルタン星人さんが独走態勢を固めつつありますが、
2位以下のメダル争いは全く予断を許しませんね。まだまだこれからの戦いで
す。さて、誰が抜け出してくるのでしょうか。

それでは、皆様からのコメントのご紹介に行きましょう。

解答者コメント

しゅうさん

海猫が見えたので前回より楽でした。皆様もでしょうね。

小学生の孫のクラスが学級閉鎖になりました。コロナのクラスターが発生
したみたいです。連休初日、3歳が高熱発症でPCR検査、結果は連休明けに。
翌日、小学生も高熱発症、小児科で抗体検査。やはりコロナでした。
ワクチン打ってる中学生と両親はまだ症状がありませんが、1週間くらい
隔離です。穴埋めのため私は三連休仕事になってしまいました。

先ほど書いたように「海猫」が最初に見えた方は多かったようですが、「嗜好」
が思い浮かばずに苦労された方が多かったようで、それがあっさり閃いたしゅ
うさんはツイていたんですよ。予想はちょっともったいなかったですが、まあ
人のことはわからないですものね。

妻の話でも、今小学校で結構陽性者が出ているみたいですね。21日から夏休
みに入るのは、ちょうど良かった感じ。水曜日には全国で15万人、東京で2
万人という新規感染者が出たとのことで、完全に第7波が起きてしまいました。

実は妻が今週前半に発熱、息子も木曜日朝に発熱と、ヒヤッとさせられたので
すが、抗原検査キットでどちらも陰性だったので、ほっと一息。抗原検査キッ
トは常備しないといけませんね。僕はこのメルマガが発行される22日に4回
目のワクチン接種の予約が入っており、それまで発熱しないことを祈るばかり
です。

しゅうさんもお仕事お忙しそうですが、くれぐれも健康管理にお気を付けくだ
さい。

バルタン星人さん

まずまずです。

というより絶好調ですね。このまま優勝目指して突っ走ってください。

今日の雑学クイズは、クイズにするくらいなのだからそういうことなのだろう
なとは思いましたが、想像以上でした。勉強になりました。

Tatsuyaさん

前回はコメント出し忘れていました(^^;;
なんか2回目で早くも先行きに不安が…
海猫は何とか絞り出しましたが3番目が公使か公吏かでかなり迷い
さらに嗜好なんて全然出てこずで
熟語サイトにお世話になりました
多分この先もお世話になるでしょう

またコロナ増えてきましたね
第7波でしょうか
変異株にも困ったもんです

SPがいながらあんな目に遭ってしまうなんて
日本も安全じゃなくなりましたね
SP付けられない一般人はどうしたらいいんでしょうか

しゅうさんやバルタン星人さんはあっさり解かれたようですが、「嗜好」で悩
んだ方は結構いらしたみたいです。「趣味・嗜好」っていう言葉を僕はよく使
ったのですが、もう古いのかな?

コロナのBA5はほんとやばいですね。重症化はだいぶ減ったみたいなので、
早く普通に医者で処方してもらえる治療薬が出てきて欲しいものです。

最後の話、危険を感じたらとにかく逃げるしかないのでしょうね。ストレスた
まっている人が多くなってきたのか、ほんと日本も危ない人が増えてきたみた
いで怖いです。

キムコウさん

キムコウのコウは公使の公!

漢字はほんと

確かにそうでしたね。ご本名確認しました。

いっちゃん

今日のは海猫がすぐ見つかって簡単でした。

「嗜好」で困った人も多かったようですが、すぐに分かって良かったですね。

でん子さん

2番が思いついたので、そこからしりとりで読み仮名変換でたどり着きまし
た。

安倍元総理のご葬儀を国葬で行うニュースが流れていましたが、
世相的に赤字国債連発や物価高や円安で不安な中、国費を使うのはどうかな
と思いました。
決して国費を使うのがふさわしくない方と思っているわけではないですよ。
いっそのこと、投げ銭やらクラウドファンディングで費用を集めて
国民葬にしてはどうかなと思います。その方が豪華にできるかも。
税金から~と言われるとえ~って思うけど、10円寄付して!だったら
使い方はっきりしているし(?)まあいいかなって思いがちですし。
せっかくのデジタル庁でそういうことしないのかな。

「海猫」が見えやすいので解きやすいんじゃないかと思いながら作った問題で
したが、案外それほど簡単でもなかったみたいです。

後段ですが、安部元首相というのは、長く首相を務めたことで、日本国民にと
いうよりむしろ海外からの評価が高かった方ですから、国葬でいいのではない
でしょうか。要人が死んだときに国が行う葬式というのは、外交の一大イベン
トでもあるわけですから。

おそらく政府は、安部さんのお葬式なら海外からトップクラスの要人が集まる
と踏んだのではないでしょうか。そう考えれば、日本のプレゼンを高めるため
には割とうまい税金の使い方のようにも思います。

古都音さん

2番は、結構早くわかったのですが…。
1番で苦戦しちゃいました(汗)
これで気持ちよく3連休が過ごせます(笑)

無事に見つかって良かったですね。3連休は楽しめましたか?
僕は特に出かけもせず家でごろごろしていました。

まりっちさん

今回は私にとっては難しい問題でしたが、
ギリギリ滑り込みセーフで回答できてよかったと思います。
と言って不正解だと悲しいです。。

いえいえちゃんと合っていましたよ。順位・正解者数は一つはずれましたが。

【読者投稿問題】

雑学クイズ(by バルタン星人さん)

http://fujishima.main.jp/wp/2022/07/22/barutan_20220722

貴ガス(昔で言う希ガス)であるアルゴンと
二酸化炭素。
空気中に多いのはどちらか?

正解は、問題とともにブログの方に掲載させていただきました。今日(22日)
の正午に表示されます。

【ひと言】

ウィルスメールも手が込んできました。

【日本郵政】いつも大変お世話になっております。

重要なお荷物が届きましたが、荷物に不備があり、受取人と連絡が取れません
でした。お客様がこの荷物の受取人であるかどうかを確認したく、ご連絡させ
ていただきました。

そのため、下記をご覧いただき、受取情報をご確認ください。

できるだけ早く、再度の配送を手配いたします。

→確認はこちら

お客様にはご不便、ご心配をおかけして申し訳ございませんでした。

ご理解いただきますようよろしくお願いいたします。

48時間以内に確認が取れない場合、お荷物は返却されますのでご注意ください。


日本郵便輸送株式会社

Copyright(C) 2015 JAPAN POST TRANSPORT Co.,Ltd. All Rights Reserved.
Powered by リクオプ

これが来たのが puzzle16b のメールでなければだまされそうな内容。しかも
差出人のアドレスも「日本郵便 post@post.japanpost.jp」。ほんとやばい
です。

もちろん puzzle16b のアドレスは、パズルの解答の送り先以外には一切使用
していないので、これがウィルスメールだというのは一目瞭然なのですが、プ
ライベートアドレスに来ていたら結構怖いですね。皆様もくれぐれもお気を付
けください。

この暑い最中にコロナウィルスが流行り、熱中症対策との両立で気を遣います
ね。マスクをした方がいいのやら、しない方がいいのやら、換気をしっかりす
べきなのやらクーラーをしっかり効かせるべきなのやら、対策が矛盾してしま
うのは、本当に困りものです。そもそもインフルエンザと違って、この暑さと
湿度の中で感染し続けられるというコロナウィルスの生命力というのが、本当
に脅威ですね。

水分補給をしっかりしつつ、感染対策にも気をつけましょう。

ではまた。