q829 共通漢字隠しクロス(34)

2022/04/29 No.1210

【今日のパズル】

(問題)

http://fujishima.main.jp/wp/2022/04/29/q829/
http://fujishima.main.jp/baser/blog/archives/119

下図の中央のマスに適切な漢字を入れると、周りの漢字1字ずつと組み合わせ
ることで、意味の通る4組の二字熟語ができます。その4つの熟語を、すべて
答えてください。

  ┌─┐
  │周│
┌─┼─┼─┐
│外│ │山│
└─┼─┼─┘
  │女│
  └─┘

【解答要領】

解答方法

解答フォームを参考に、メールでご解答ください。

返信先アドレス

puzzle16b@fujishima.main.jp

締切

5月11日(水)午前6時
(いつもより1週間遅いので、ご注意ください。)

解答フォーム


[ハンドル名]

[パズルの答え]

[予想自己順位・予想正解者数]

[意見・感想]


【次週予告】

次回は、5月6日(金)午前6時発行の予定です。

先週の「ひと言」で予告しましたとおり、今日より家族旅行に出かけますので、
来週の本編はお休みして、おまけのブログパズル「氷上一筆書き」を出題させ
ていただきます。

「共通漢字隠しクロス」の最終回は、再来週までお待ちください。

【前回のパズルの解答】

(問題)

  ┌─┐
  │月│
┌─┼─┼─┐
│白│ │会│
└─┼─┼─┘
  │間│
  └─┘

(正解)

白夜
月夜
夜会
夜間

  ┌─┐
  │月│
┌─┼─┼─┐
│白│夜│会│
└─┼─┼─┘
  │間│
  └─┘

【解答者数】

読者数
 まぐまぐ :208
 ミニまぐ : 39
解答者数  : 13
正解者数  : 12

【解答者一覧】

総合順位表

  01 (03 16) 04/22 06:00:56 【銅】 Tatsuya (12) ←1分切り!
  02 (06 15) 04/22 06:06:38 【金】 しゅう (7)
  03 (00 00) 04/22 06:09:14 【銀】 桃燈 (9)
  04 (00 00) 04/22 06:11:19  バルタン星人 (10)
  05 (00 00) 04/22 06:46:03  くりこ (4)
  06 (08 15) 04/22 07:47:17  ZVX (6)
  07 (00 00) 04/22 07:56:06  ふぇいまぉ (4)
  08 (10 14) 04/22 08:53:33  キムコウ (3)
  09 (12 14) 04/22 10:46:30  いっちゃん (3)
  10 (13 16) 04/22 16:05:01  でん子 (4)
  11 (00 00) 04/22 16:59:18  べちこ (2)
  12 (14 15) 04/25 07:59:58  まりっち (7)

(残念!不正解)

  00 (00 00) 04/22 06:06:32  Misa (3)

講評

第16期第6回ポイントレース、第3回のトップは、

                      Tatsuyaさん

でした。おめでとうございます!

早かったですねー。1分切りでぶっちぎりのトップでした。おそらく、ご自身
ではすんなり思いついたので、それほど難しいという印象がなかったのでしょ
うね。桃燈さんもバルタン星人さんも、今回は苦労されておられましたよ。

これで、ライバル2人を引き離して優勝争いに一歩リード。この差を最後まで
守ることはできるでしょうか。

2位は、しゅうさん。今期は出だしあまり調子良いとは言えず、今回もタイム
的には遅かったため、ベスト5を逃したときの保険の6位予想でしたが、蓋を
開けてみると2位。嬉しい誤算でした。ディフェンディング・チャンピオンな
がら、今期のメダルは苦しい状況でしたが、これから追い上げて行けるかな。

3位は、桃燈さん。前回は1分切りでしたが、今回は大苦戦。まあヒントの漢
字が簡単な時は、候補熟語が飛躍的に増えるので、結構思いつくのが難しくな
りますよね。まだ累計では3位キープですが、今期はなかなか厳しい戦いを強
いられています。

4位は、バルタン星人さん。11分台の解答と、こちらも大苦戦。それでも貯
金を活かして累計2位。再逆転のチャンスを窺います。

5位は、くりこさん。こちらは6時46分の解答ですから、ご本人には特に早
解きの意識はなかったかもしれませんが、Misaさんがお手つきだったおかげで
ベスト5入り。ちょっとラッキーでしたね。

今回の予想ボーナスの話に入る前に、お詫びと訂正を。前回の予想ボーナスで、
ZVXさんのメールにちゃんと予想が書いてあったにもかかわらず、それを集計
表に転記し忘れてしまっていました。ZVXさんご本人からの指摘で確認したと
ころ、確かに記載があり、しかもダブル的中。さらには、前回時点で順位予想
的中者なしでしたから、ZVXさんは唯一順位的中者で、計3点のボーナスポイ
ントがあったのでした。うっかりミスが大変な違いを生んでしまい本当に申し
訳ありませんでした。今回のスコアには、もちろん修正後のものを反映させて
います。

で、今回の正解者数ですが、Misaさんにお手つきがあったこと、珍しく梅いち
りんさんがご欠席だったこと、Clockwiseさんが再びお休みされたことで、一
気に3人減って12人となりました。さすがにこれを当てられる方はおらず、
的中者はゼロ。また、順位の方も誰も当たらず、ボーナス獲得者はありません
でした。それにしても少なかったですね。今週はゴールデンウィークだから、
さらに減っちゃうのかな?

3回を終えた時点での累計ポイントでは、トップが12点のTatsuyaさん、2
位が10点のバルタン星人さん、3位が9点の桃燈さん、4位が7点のしゅう
さんとまりっちさんという状況。団子状態からちょっとばらけてきた感じです
が、このままTatsuyaさんが逃げ切るのか、バルタン星人さんや桃燈さんの逆
転はあるのか、興味深いところです。

さて、それでは、皆様からのコメントのご紹介に行きましょう。

解答者コメント

Tatsuyaさん

前回1位取れたと思ったんだけどなー残念
今回も手元では1分切りですけれど桃燈さんとバルタン星人さんには負けて
ると思います

寒暖差が相変わらず激しすぎです
それとは別に4月上旬にコロナワクチン3回目(3回ともファイザー)接種して
からなんか疲労感が取り切れていません
後遺症でしょうか…

そうですね。1分切りなら普通トップでおかしくないはずで、実は今回こそそ
うでした。予想もままならないものですね。

寒暖差が激しいのは相変わらずですね。でも徐々に気温が上がってきたように
思います。ただ、5月や6月になっても急に寒くなるときもあるので、こまめ
に着るもので調整しないといけませんね。

ワクチンの副反応は、人によってずいぶん大きく違うみたいですね。お大事に
なさってください。

しゅうさん

簡単な言葉なのに思い浮かびませんでした。

部品として使用している圧着端子が、銅不足で注文しても6か月後でないと
納品出来ないとの事。それでは生産がストップしてしまいます。
国内で方々探しても見つかりません。
ダメもとでAlibabaで探すと、3週間で送ってきてくれました。日本負けてる?

簡単な言葉でも、範囲が広くて絞り込む手がかりが乏しいと、当てにくいって
いうことなのでしょうね。とすると、パズルとしては結構良問だったってこと
かな。

後段、銅生産量で検索してみると、

銅鉱石では、

・厳しい感染対策実施国では生産が減少、ペルー▲31万トン、米国▲6万トン
・感染者が少なかった中国や新規プロジェクトを予定通り生産始めた国は増加

銅地金では、

・感染者が少ない中国の生産量が57万トン増加、過去最多1,000万トン/年を超える
・感染が拡大した米国とインド、メキシコの銅地金生産量は減少

と世界全体の動向に反して中国は生産が好調だったにもかかわらず、

・コロナ禍にもかかわらず、中国の銅鉱石輸入量は継続。
・2020年の中国銅地金輸入量は過去最多の467万トン。

と、国家を挙げて原料調達に力を入れまくっていたみたいですから、多分日本
は完全に負けていますね。

ZVXさん

[意見・感想] 先週の [予想自己順位・予想正解者数] 8/15で送りました。

はい、確認しました。大変失礼いたしました。

前回、ダブル的中+唯一順位的中、大変おめでとうございました。

キムコウさん

白面
月面
面会
面間

月夜
白夜
夜会
夜間

2つ出来ました。
夜 が模範解答ですね。

メルマガへの返信でとどきますでしょうか。

一応cc入れておきます。

2.5次元の誘惑ですが
ジャンププラス(アプリ)でしたら
71話まで無料みたいです。

よろしければぜひ!

広報活動

前段、今回不正解だったMisaさんへのコメントで詳しく書きましたが、「面間」
は国語辞典の見出し語として取り上げられていないので、不正解になります。

中段、メルマガへの返信でも、cc に返信先アドレスが自動的に入るので、大
丈夫ですよ。2通届いていました。

後段、アプリですか。一応第1話を見てみましたが、アップルの規制への対応か、
エロティックな絵の部分を白抜きしていますね。ちょっと嫌かな。そこを見たい
からというよりも、マンガの絵のバランスが崩れちゃっている感じがします。

やはりせっかくならちゃんとしたものを読みたいので、Webで読んで、面白か
ったら電子書籍買います。

ちなみに前期アニメ「終末のハーレム」も、テレビ版は黒塗り修正が汚くてひ
どかったので、配信の無修正版で見ていました。無修正でも、別に特にエロく
もないと思ったのですが、まあ規制というのは機械的になされるものですから、
しかたないですね。

いっちゃん

今回も無事ひらめきました。

はい、良かったですね。苦しんだ方も多かったようなので、価値あります。

でん子さん

だんだん簡単になっていくような。。。

3年ぶりに桜の通り抜けに行ってきました。
事前のネット予約者のみということで、めっちゃ人が少なくて、快適でした。
こんなに広くて、こんなにたくさんの種類の桜があったんだと感動しました。
予約取れなかった皆さんには申し訳ないけど、大変良かった。
来年も少ない人出だといいな。
ただ、通り抜けを出た後、駅までの川沿いの道、
街灯があるとはいえ屋台もなく暗くて、こんなに歩くの?と思うほど遠い道
のりでした。

「だんだん簡単になっていく」というご意見もあるのですね。見てすぐ閃いた
時には、そう感じられるのでしょうね。

後段、目黒川の桜まつりも、今年は人出が控えめでした。もちろん去年に比べ
ると、ずいぶん戻って来たなとは思いましたが、普通に自分のスピードで歩け
るレベル。

人出が少ないと、見える景色も変わりますね。まあ徐々にまた元に戻ってくる
のでしょうが。

まりっちさん

久し振りの海外旅行、素敵です。
いろいろ気をつけつつも存分に楽しんできて下さい。

ありがとうございます。本当に久し振りの海外です。今でも英語がちゃんとし
ゃべれるのか、相当心配。まあ今は向こうに2年半住んでいる娘がいるので、
その分気楽ですが。

残念!不正解

Misaさん

月面
面会
面間
白面

他の3つはいいとして「面間」をどうするか。ちょっと迷いました。

goo辞書の見出しには載っていませんが、google検索してみると、製造の専門
用語で「面間寸法」という言葉はあり、また、コトバンクで検索をかけると、
見出し語にはないものの、世界大百科事典の「結晶」の説明文で「結晶格子の
中では,一つの格子面に対して,それと合同でそれに平行な格子面が限りなく
多く存在する。これら同種で隣りあう格子面の間の垂直距離を面間距離という」
ように、全く存在しない単語ではないようです。

ただ、以前から決めていたローカルルールで、
http://fujishima.main.jp/dokuwiki/puzzle/local_rule

『デジタル大辞泉』(goo国語辞書 https://dictionary.goo.ne.jp/jn/ で確認)
『精選版 日本国語大辞典』(コトバンク https://kotobank.jp/dictionary/nikkokuseisen/ で確認)

のいずれかに「見出し語」として掲載されているもののみが「別解」となり得
るとしており、今回はこれには当てはまりませんので、不正解としました。悪
しからず。

【ひと言】

先週、ZVXさんの予想の転記漏れは、びっくりするくらい影響が大きくて、ま
いりました。本当にすみませんでした。でも、他の人に影響を与えることがな
くて、不幸中の幸いでした。以後気をつけます。

先週ちょっと書いた通り、このメルマガの発行される29日夕方の便で、家族
旅行でアメリカに行ってきます。まずロサンゼルスで一泊して、翌朝ラスベガ
スに向かう予定。今アリゾナ州フェニックス近郊に住んでいる娘とはロスで落
ち合って、一緒に観光する予定にしています。帰国は現地発5月4日で、成田
着が5月5日です。

ラスベガスは、最高気温30度、最低気温15度という気候みたいで、結構着
るものに気を遣います。コロナはもちろん、風邪も引かないように気をつけた
いと思います。

iPhoneやiPadは持って行き、現地のプリペイド携帯プランには入る予定ですし、
おそらくホテルではWi-Fiが使えるでしょうから、メールやブログのチェック
は普通にできるでしょうが、せっかく久しぶり旅行なので、仕事やメルマガの
ことは忘れて、ゆっくり家族で楽しんで来たいと思います。娘と直接会うのも、
2年半ぶりのこととなりますし。

ということで、5月5日まで基本的にメールの受信確認の返信はしませんので、
あらかじめご了承ください。

なお、もちろん「続・今日のパズル」にはあらかじめ問題は登録済みですし、
5月6日のメルマガのおまけパズルも予約してから行きますので、その間も毎
日のパズルは普通にお楽しみいただけますよ。

ではまた。