q828 共通漢字隠しクロス(33)

2022/04/22 No.1209

【今日のパズル】

(問題)

http://fujishima.main.jp/wp/2022/04/22/q828/
http://fujishima.main.jp/baser/blog/archives/118

下図の中央のマスに適切な漢字を入れると、周りの漢字1字ずつと組み合わせ
ることで、意味の通る4組の二字熟語ができます。その4つの熟語を、すべて
答えてください。

  ┌─┐
  │月│
┌─┼─┼─┐
│白│ │会│
└─┼─┼─┘
  │間│
  └─┘

【解答要領】

解答方法

解答フォームを参考に、メールでご解答ください。

返信先アドレス

puzzle16b@fujishima.main.jp
(3月とはアドレスが変わっていますので、ご注意ください。)

締切

4月27日(水)午前6時

解答フォーム


[ハンドル名]

[パズルの答え]

[予想自己順位・予想正解者数]

[意見・感想]


【次週予告】

次回は、4月29日(金)午前6時発行の予定です。
次回も同じシリーズで、国語パズル「共通漢字隠しクロス(34)」をお届けします。

【前回のパズルの解答】

(問題)

  ┌─┐
  │楽│
┌─┼─┼─┐
│布│ │扇│
└─┼─┼─┘
  │子│
  └─┘

(正解)

布団
楽団
団扇
団子

  ┌─┐
  │楽│
┌─┼─┼─┐
│布│団│扇│
└─┼─┼─┘
  │子│
  └─┘

【解答者数】

読者数
 まぐまぐ :207
 ミニまぐ : 39
解答者数  : 15
正解者数  : 15

【解答者一覧】

総合順位表

  01 (00 00) 04/15 06:00:37 【銀】 桃燈 (7) ←1分切り!
 ○02 (01 15) 04/15 06:00:46  バルタン星人 (8) ←1分切り!
  03 (01 14) 04/15 06:00:51 【銅】 Tatsuya (7) ←1分切り!
  04 (00 00) 04/15 06:01:20  ふぇいまぉ (3)
  05 (04 14) 04/15 06:01:28 【金】 しゅう (4)
  06 (00 00) 04/15 06:03:44  Misa (3)
  07 (00 00) 04/15 06:24:43  くりこ (2)
  08 (00 00) 04/15 08:08:19  ZVX (2)
  09 (08 14) 04/15 08:26:05  キムコウ (2)
  10 (08 14) 04/15 08:32:00  いっちゃん (2)
  11 (00 00) 04/15 09:05:00  梅いちりん (2)
 ○12 (13 15) 04/15 11:04:18  でん子 (3)
  13 (00 00) 04/15 16:02:53  べちこ (1)
  14 (00 00) 04/18 08:54:47  Clockwise (1)
  15 (14 14) 04/19 22:13:30  まりっち (6)

講評

第16期第6回ポイントレース、第2回のトップは、

                      桃燈さん

でした。おめでとうございます!

今回は結構思いつきやすい問題だったようで、初回とは違って熾烈なタイムレ
ースとなりました。1分切りがいきなり3人。

そんな中、接戦を制したのは桃燈さん。ほんと勝負強いですねー。37秒のタ
イムは、熟語4つ入力しなければならないことを考えると、ほぼほぼタイムロ
スが全くなかったのではないでしょうか。お見事でした。

2位のバルタン星人さんも46秒。入力にやや不安のあるバルタン星人さんで
すが、問題様式の真ん中に漢字を入れて4つの熟語を完成させるという省エネ
技で入力時間短縮を図られました。ただ、様式のコピペに時間が必要なので、
本当に早いのかはちょっと判断の分かれるところかも。ご自身の使いやすい方
法でってことですね。

3位のTatsuyaさんは51秒。実は送信タイムは28秒になっていたので、3
0秒切りっと思ったのですが、Received の最初のタイムは51秒。PCの時計
が狂っていたのか、ネット上で大きなタイムロスがあったのかはわかりません
が、このメルマガのルール上は最初の中継サーバーでの受信時刻を採用するこ
ととしていますので、残念ながらこうなりました。悪しからず。

4位は、ふぇいまぉさん。1分20秒は十分早いと思うのですが、今回は上位
が激戦過ぎましたね。

同じことは、5位のしゅうさんにも言えます。1分28秒で5位というのは、
結構厳しいですね。

正解者数に関しては、萬馬獲太郎がこのところ来られなくなった分、前回の1
3人が最近のレギュラーのベースっていう感じになっていましたが、今回はべ
ちこさんに加えて、国語パズルでは珍しいClockwiseさんのご参加があったた
め、15人となりました。結構予想はしにくかったと思うのですが、バルタン
星人さんとでん子さんが見事的中。おめでとうございました。一方、順位の方
は、的中者がおられませんでした。

2回目までの累計ポイントでは、トップが8点のバルタン星人さん、2位が7
点の桃燈さんとTatsuyaさん、4位が6点のまりっちさん、5位が4点のしゅ
うさんという状況。上位3人が団子状態で、四天王の一角でディフェンディン
グ・チャンピオンのしゅうさんが、ちょっと厳しいスタートですね。初回ボー
ナスを稼ぎまくったまりっちさんが、今回もしClockwiseさんかべちこさんど
ちらかのご参加だけだったら、今日もダブル的中でトップに並んでいたところ
でしたが、さすがにそこまでツイてはおられませんでした。でも、ボーナスで
どこまで行かれるのかも、ちょっと楽しみですね。

今日で折り返しですが、今期も熱いレースとなりそうです。

さて、それでは皆様からのコメントのご紹介に行きましょう。

解答者コメント

バルタン星人さん

今回は易しかったです。

布団・団扇が見えて瞬殺でした。

今回の問題は、見えている漢字から発想しやすかったみたいですね。
やはり「扇」の存在が大きかったかな。

前期は悔しい幕切れでしたが、今期はここでトップに立ちました。4期ぶりの
優勝目指して頑張ってください。。

今日の雑学クイズは、問題にするくらいだから結構多いのだろうなとは思いま
したが、へぇーって感じですね。今日もどこかで黙々と働いてくださっている
方々がいらっしゃるのですね。

Tatsuyaさん

今週は閃きましたー多分合ってると思います
「団扇」が読めませんでしたー

寒暖差が激しくて不調です
6月中旬の翌日が2月中旬なんておかしすぎます…
も1回桜咲かないかな

はい、閃きに間違いはありませんでした。が、今回は入力スピードの戦いも大
きかったみたいですね。「うちわ」で変換できなかったのは、ちょっと痛かっ
たかな。ATOKなら「だんせん」でも変換できてしまいますが、MSIMEだとでき
ないですね。

後段、このところ寒暖のアップダウンが、本当に激しいですね。夏物と冬物の
両方を用意しておかないといけないので、タンスがキツキツです。

しゅうさん

簡単だったのか?団はすぐひらめいたのですが、読みが浮かばず入力に手間
取りました。

テレビ局から家内ご指名で電話がありました。とても取材対象と思えない主婦に
何事かと思いましたが、20年後の自分への手紙との企画でタイムカプセルに入
れていたものを配達に来てくれました。手紙には子供たちへの思いが、でも私に
は何もふれられていません。死んでると思ったからとの事。

しゅうさんも「うちわ」で詰まっちゃいましたか。ここが順位を分けたかな。

テレビ企画で、タイムカプセルで20年前の自分からの手紙を受け取るという
のは、ローカルらしくて素敵な企画ですね。「死んでると思ったから」ってい
うのは、単に照れでしょう。おそらく、万一死んでいたら、その手紙を読んで
悲しくなりすぎるから書きたくなかった、というお気持ちのような気がします。

キムコウさん

これはすんなり行けました。

バルタン星人さんの雑学クイズも
ヒントになっているという流れですね!

違う

2.5次元 是非頑張って(笑)読み進めて頂きたいです。
感動体験を絶対お約束します!

大風呂敷

「雑学クイズがヒントになっていた」というのは、確かに面白い偶然でしたね。
言われるまで気づいていませんでした。

後段、「2.5次元」が最新コミックス13巻、110話っていうのは、結構な
ボリュームですね。とりあえず5月15日までは、BookLiveからWeb上で2巻
まで読めるみたいなので、そこまでは読んでみます。面白ければ買うかも。

いっちゃん

今日はひらめきました。気持ちいい!!

閃くと気持ちいいですよね。良かったですね。

Clockwiseさん

前回、送れなかったのですが、
 発句
 原句
 句業
 原句
???と思っていました (^^;;;

お久し振りです。国語パズルへのご参加とは珍しいですね。ありがとうござい
ます。

前回の問題「句」はなかなか厳しいですね。でもパズルは考えることそのもの
に意義があるのです。

まりっちさん

ギリギリ締切に間に合いました。

先週の唯一正解者・順位数的中は完全に運任せの棚ボタでしたが、それでも
結構嬉しいですね。

「史上最強の大魔王、村人Aに転生する」異世界ファンタジーなのに普通に
リアル社会の処世術満載で勉強になります。

会社人として優秀なこの主人公が何故勇者時代はボッチだったのか不思議です。

お忘れにならなくて、良かったです。今回もあわやダブル的中だったのですが、
惜しかったですね。

「史上最強の大魔王、村人Aに転生する」面白いでしょう。人間関係の見せ方
で笑わせてくれるので、おっしゃるとおり勉強にもなりますね。

あと、「骸骨騎士様、只今異世界へお出掛け中」も見始めたのですが、こちら
も結構笑えました。「オーバーロード」の設定をとことん緩くして、昭和のア
ニメテイストを盛り込んで笑いを誘うって感じで。テンポも良くてかなり好き
です。

【読者投稿問題】

雑学クイズ(by バルタン星人さん)

http://fujishima.main.jp/wp/2022/04/22/barutan_20220422

日本の2020年不発弾の処理数はおよそ幾らか?

12,60,120,600,1200,6000

正解は、問題とともにブログの方に掲載させていただきました。今日(22日)
の正午に表示されます。

【ひと言】

実は娘が2年半前から仕事でアメリカに行っていて、一度家族で遊びに行きた
いと思っていたのですが、ずっとコロナで諦めていました。

でも、日本で一応まん延等防止が解除になり、帰国待機期間がなくなり、アメ
リカでは規制もほぼなくなり、家族全員3回ワクチンを打ったこともあったの
で、思い切ってこのゴールデンウィークに、家族で娘に会いに行くことにしま
した。

29日午後成田出発で、5月5日に帰国予定です。

なので、来週パズルを出題した後、5月6日は本編をお休みし、13日に「共
通漢字隠しクロス」の最終回をお届けすることになります。まあゴールデンウ
ィーク中でしたので、元々そうしようとは思っていたのですが。

で、旅行中は、メールを見ることはあっても、記録や執筆は全くできないと思
いますので、次回は締切自体を5月11日まで伸ばします。また、投稿後の確
認メールが届かなくても、そういう事情ですのでご理解ください。

アメリカでは、マスク着用義務が外れたところも多くなり、マスクをしていな
い人が多いとも聞き、若干の不安が残るところはありますが、こちらはマスク
をしっかりし、自分自身で感染対策に気を遣って、自衛に努めようと思います。

ではまた。